よく考えたら嫁じゃなかった

  • なんでも
  • 佃煮
  • 19/03/26 03:40:14

旦那と結婚して20年近く経つけど、結婚当初から当たり前のように私ばかりが台所に立たされ、私ばかりに用事を言いつける義母。
義姉の旦那さんなんか皿の一枚も洗わないし、座っているだけでお茶も珈琲もビールも出してもらえるのに。私は淹れさせられるばかり。

だけど、気付いちゃった。私、結納も養子縁組もしてない。
もう旦那の実家の台所に立つことは二度とないと思う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/26 19:35:41

    >>26
    次男ですから大丈夫。

    主様、トピ汚し失礼致しました。
    今後書き込みは控えますね。

    • 0
    • 19/03/26 19:34:00

    >>25
    旦那は前日に結納金を袋に入れて、結納品の箱に入れたんだって。
    その後親が抜いたんだろうと私を信じてくれたから。
    それに旦那と結婚したんであって、旦那親と結婚したんじゃ無いからね。

    • 0
    • 19/03/26 12:40:22

    言いたいことめっちゃ分かる。
    旦那と結婚したのは事実だけど、
    旦那の実家の人間ではないからね?

    • 4
    • 19/03/26 12:35:12

    >>26
    同居してても旦那の親と同じお墓なんて今時は滅多にないんじゃない?

    • 0
    • 19/03/26 09:22:17

    >>15あなたはそれで幸せなの?

    • 0
    • 19/03/26 07:16:40

    >>26
    お墓ww

    • 0
    • 19/03/26 07:12:47

    >>9
    こういう人って、旦那さんが長男で義親と同居してた場合お墓どこに入るつもり?

    • 1
    • 19/03/26 07:05:33

    >>9
    結納金の袋にお金か入ってないなら破談に何でせんの?
    それでも結婚するから舐められるんだって

    • 3
    • 19/03/26 07:02:53

    どんな形であれ言いなりになる必要はないかと。

    • 7
    • 19/03/26 07:00:06

    嫁=息子の面倒見る家政婦くらいに思ってる義母が世の中にはいますよね
    負けないで!

    • 12
    • 22
    • カレンダー
    • 19/03/26 06:59:23

    気付くの遅っ笑

    • 3
    • 19/03/26 06:57:44

    >>10
    だから、貰って無い物をどう返せと?

    • 2
    • 19/03/26 06:49:51

    結納も養子縁組もしてないと嫁ではないの?
    入籍した時点で嫁ではないの?

    • 9
    • 19/03/26 06:43:35

    同居なの?
    20年やってきていきなり台所にはタチマセーンってできるもん?

    • 1
    • 19/03/26 06:41:42

    >>10
    お金を出したから嫁を買ったなんて間違った考えだよ。返さなくていい。

    • 1
    • 19/03/26 06:37:40

    20年…気がつくの遅くね?(笑)

    • 5
    • 16
    • 大量の干し柿
    • 19/03/26 06:34:39

    >>13
    式というよりも、
    旦那は2回目なので、旦那も義実家も何もしたくないのかもしれないですけど、
    そのかわり私も義実家のために何もしたくないです。

    • 0
    • 15
    • 大量の干し柿
    • 19/03/26 06:32:09

    >>12
    ありがとうございます。
    主さん、場所お借りしてすいません。

    結納してないということは、旦那の妻ではあるけど、義実家の人間ではないということで、
    いいなりにならなくてもいいというですよね‥。

    旦那は1人目の奥さんの代わりくらいに考えている気がします。
    前の奥さんとはきちんと結納、結婚式、指輪ありました。

    私は代わりではないです。
    何もしてもらってないです。
    強気でいきます。

    • 0
    • 19/03/26 06:26:31

    わたしと同じ!と思ってビックリした。
    最初よく思われていない結婚だったから、結納はないです。まぁ、養子縁組…のくだりはよく分からないけど。
    結婚式はしたし。
    籍を入れいたら嫁だよ。
    しかも、義兄さんが積極的に台所に立つのもいるのもどうかと思うけど、、
    男性はそういうものだし、むしろ逆にいたら邪魔。

    私は、結納なくてもちゃんともらってるから。結納金くらいのお金はとっくにもらったかも。

    • 2
    • 19/03/26 06:22:16

    >>11
    可哀想。
    あなたは式あげたかったの?

    • 0
    • 19/03/26 06:18:48

    >>11
    旦那がそうする事をどれだけ理解してくれるかにもよるのでは。
    理解してくれなくて、そうする事によって不仲になる夫婦もいるし。

    • 1
    • 11
    • 大量の干し柿
    • 19/03/26 06:12:18

    無知でごめんなさい。

    旦那が再婚で結納どころか結婚式、結婚指輪すらもらってないから
    私は義実家のいいなりになる必要ない?

    • 2
    • 19/03/26 06:10:59

    >>9あなたは結納金を返すべきだわ 笑

    • 2
    • 19/03/26 05:46:40

    それで良い。
    主は旦那の妻で有って義実家の嫁では無い。
    お互いが親の籍から独立して新しい戸籍を作る。
    その時に旦那の姓を選択しただけ。 
    私も結婚して以来ずっと「あんたはうちに貰った人」と言われ続け、ここの家の人間になった訳では無いと初めて言い返したわ。
    結納金返せと言われたけど、昔の名残の形だけの儀式で、本当に私を買ったと言うなら逮捕されるわ。
    それに結納金の袋にお金入って無かったし。
    お家制度は戦争とともにおわかた。
    頑張れ主!

    • 9
    • 19/03/26 05:38:35

    >>1
    結納で調べなさいよ

    • 2
    • 19/03/26 05:24:08

    私結婚してから義両親嫌いになったから一度も帰ったことないや。笑
    旦那も原因は理解してるから何も言わないし。
    主は偉いよ。

    • 5
    • 19/03/26 05:10:58

    可哀想
    私なんて手伝いすらしない
    むしろ寝てたり自由にしてる

    • 4
    • 19/03/26 05:05:49

    嫁…むすこの妻

    • 0
    • 19/03/26 04:53:03

    養子縁組??

    とりあえず別居しなよ

    • 3
    • 19/03/26 04:44:30

    養子縁組?

    • 6
    • 2
    • ジュース
    • 19/03/26 04:37:45

    >>1
    結納は実家が婚家に娘を差し出して貰われていくんだから嫁じゃない?

    • 3
    • 19/03/26 04:10:13

    逆に、結納したら嫁なの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ