電車等で弱者に席を譲るのは自分の中で義務感?親切心?アンケート

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/25 15:26:18

    その他

    そもそも「譲らなきゃいけない」なんて概念がないから義務感なんて感じない。
    親切心っていうよりも、単なる自己満って感じ。

    関係ないけど、あっちのトピ主さん?名前違うけど。

    • 0
    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/25 15:21:55

    その他

    体の不自由な人お年寄り困ってる人がいたら声をかける
    ただそれだけ
    自分も親がそうしているのを見て自然とそうするものなんだと身についたし子供にもこうしろあーしろと教えてないけど私のしている事を見て身についてる

    • 1
    • 8
    • ジュース
    • 19/03/25 15:20:27

    その他

    どちらでもなくて、常識って感じかな。
    私自身は「子供は半額なんだから、お年寄りには席を譲らないといけない」って親に言われて育って、なるほど!と思っていた(笑)
    お年寄りには優しく~とか曖昧な言い方をされるより説得力があったな。

    • 1
    • 19/03/25 15:13:43

    その他

    なんだろう、親切にしてあげてるって感覚もない
    当たり前のことって感じ

    • 3
    • 19/03/25 15:11:36

    その他

    解らないけど、それが普通だと思うから

    • 2
    • 19/03/25 15:03:42

    親切心

    義務じゃないから自分が疲れている時は譲らないし。

    • 0
    • 19/03/25 15:03:38

    義務感

    譲らなきゃって思う。

    • 1
    • 19/03/25 15:02:14

    親切心かな??
    自分がされるとありがたくて嬉しいから、人にもしたくなる
    助け合いと思う
    席譲るや車とかの譲り合いとか、他の人が困ってたら助けたくなる。
    子供にもそう教えてる
    前にもお婆さんが自転車で転倒しててまわりは完全無視だったけど
    私と一緒にいた息子と助けにいったよ
    息子はまわりの大人に怒ってた。

    • 1
    • 19/03/25 15:02:07

    親切心

    親切心かな??
    自分がされるとありがたくて嬉しいから、人にもしたくなる
    助け合いと思う
    席譲るや車とかの譲り合いとか、他の人が困ってたら助けたくなる。
    子供にもそう教えてる
    前にもお婆さんが自転車で転倒しててまわりは完全無視だったけど
    私と一緒にいた息子と助けにいったよ
    息子はまわりの大人に怒ってた。

    • 0
    • 19/03/25 14:57:48

    その他

    駅で降りるとき譲るふり(どうぞーって)する。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ