来月から保育園。ミルクが飲めない(^_^;)

  • 乳児・幼児
  • 魚介
  • 19/03/25 03:00:55

生後6ヶ月で入園しますがミルクが飲めません。母乳で育ててきたので哺乳瓶(乳首)がダメなんだと思います。
面倒くさがって哺乳瓶練習を怠けてた事を後悔してます。家で飲ませようとしても飲んで10mlくらい(*_*)果たして入園して飲めるようになれるか心配です…
同じような経験された方いませんか?アドバイスがあればお願いします!
※求職中なので短時間保育です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/01 01:22:42

    ミルクで飲めなくてもスプーンで、意外にコップで飲んでくれるなんてこともあるので大丈夫。

    まだまだ可愛い赤ちゃん。
    保育園から帰ってきたらおっぱいあげてもいいんですからねー

    • 1
    • 19/03/26 17:36:57

    >>145
    優しいお言葉ありがとうございます。コメントを読んで少し心が軽くなりました。
    今はまだミルクや母乳も必要ですがこの先ご飯を しっかり食べてくれるよう離乳食作りも並行して頑張ります!

    • 1
    • 19/03/26 13:27:23

    >>147
    >>148
    叩かれても仕方ないよ。
    めんどくさいって練習しなかったんだから!

    • 3
    • 19/03/26 11:44:11

    >>148 今更頑張ったて遅いけどね…

    • 3
    • 19/03/26 11:43:40

    >>147 保育園預ける覚悟してるのに主の怠慢で今更どうしよう困ったーなんて叩かれて当然だわ…

    • 3
    • 19/03/26 10:58:39

    主も努力してるんだしアドバイス出来ない人は書き込まなきゃいいのに

    • 2
    • 19/03/26 09:16:58

    哺乳瓶で飲めるようにアドバイス求めてるんだよね?同じような経験した人に。
    可哀想とか自分だったら働かないとか外野うるせーな笑
    同じ母親なのに追い詰めるような事をわざわざ書き込んで随分と暇なんだね専業様って。

    • 8
    • 19/03/26 02:37:04

    保育士のお乳があるやん!

    • 0
    • 19/03/26 02:30:36

    大丈夫!なんとかなるよ
    うちの地域は待機児童が多くて、2歳での入園なら早めに申し込むだけしておかないと!って知り合いの保育士さんに言われて申し込んだのが7カ月の時だった
    でも申し込んだその日に電話がかかってきて入園できますとのこと
    これを断ったら次はいつかわからないって言われたので手続きしました
    それまで母乳だけだったし、哺乳瓶の練習しても無理だったから園に相談したら、私たちに任せてくださいって言われて安心したの覚えてる
    結局、ご飯をしっかり食べるからってことで朝と夜にしっかり飲ませて乗り切れたよ
    主さんも今は不安かもしれないですけど、きっとうまくいきますよ!
    心無いレスもあるけど、周りに何言われてもあまり気にしないでいいよ
    預ける事情なんて家庭の数だけあるし、周りは文句は言っても助けてくれるわけじゃないしね
    それに子どもは順応性があるから
    頑張れ、お母さん♫

    • 4
    • 19/03/26 01:39:21

    主です。なかなか返信出来ずすいません。保育士の方のコメントや同じような方々のコメント有難いです。保育園の方からしたら私は本当に迷惑な親ですね。反省しています

    今日はコップでミルクを頑張って50ml飲んでくれました。明日違う乳首が届くので試してみたいと思います。
    保育園は家庭であげてるミルクや乳首を参考にしてくれるみたいです。
    手元に残る収入が僅かなら働かないほうがいいという意見も確かにそうですが、生活の為少しでも働きたいです。子供達と離れるのはさみしいですが…
    義理親や自分の親も働いているからそんなに頼れないし、夫も帰りが遅いため、家事育児は私メインになるのでいきなりフルタイムは今は考えてません(そして確かに私は要領悪いので無理だと思います)

    まとめてのお返事ですいません。色々意見ありがとうございます。

    • 0
    • 19/03/25 20:00:09

    何で最初からミルクにしないのか。呆れる。

    • 2
    • 19/03/25 19:57:48

    >>133 田舎なら大丈夫

    • 1
    • 19/03/25 19:25:03

    >>133うちのしは待機児童0だから入ったもん勝ち

    • 0
    • 19/03/25 19:22:55

    今リアルの意見読んだけど。
    うちは保育士に恵まれてたんだね。
    昼休みに飲ませにきます。って言ったら本当にお金空いたら飲むか食べるよーって言ってくれたな。うちはお腹空いたでは泣き続けない子だったのもあるのかな。
    ベテラン保育士と栄養士の名にかけて頑張ります。って笑って言ってくれてたな。
    自分も保育士だけど0歳クラスで8ヶ月入所の子で飲まない子居たけど、ストローが飲めるようになったから良かったな。
    母乳実感なら飲むようになった子もいるよ。
    あとはストローやコップかな。
    ミルク自体の味が苦手な子はメーカー変えたりしてます。
    6ヶ月か。6ヶ月ならミルク飲まないと辛いね。

    • 0
    • 19/03/25 19:13:46

    10ヶ月だったからだけど、保育園では一切ミルク飲まずに卒乳したよ。
    8時半から16時半に預けてたけど。
    離乳食も食べずで。

    ストローで水分は取れてたけど。
    1歳になったらおにぎり、バナナは食べるようになり。一切離乳食食べずで。
    自園給食だったから臨機応変にしてくれた。
    ベテラン栄養士とベテラン保育士だったし、うちも3人目だったから何とか乗り切ったよ。

    • 1
    • 19/03/25 19:06:01

    >>136
    これが現場のリアルな声

    • 4
    • 19/03/25 18:28:44

    >>136うわぁ大変だったね、お疲れ様。
    自分が面倒だからってバカすぎるよね。

    • 3
    • 19/03/25 17:16:35

    主の子どもの様なベビーを担当したことがある元保育士です。

    色々工夫しました。乳首を変えてみたり、角度を変えてみたり。スプーンで与えてみたり、コップで与えてみたり。沢山試したけど、毎日毎日、泣き叫んでましたけど。
    保護者にその旨伝えると逆ギレされました。
    そんなに飲まないなら仕事辞めるしかないですね。って。こっちだって必死にやってるのに。

    仕方ないので保護者にお願いして離乳食を早めにしました。咀嚼もうまく出来ないから、給食室から来た給食を更にお湯足して擦って擦って擦って。

    はっきり言って、迷惑です。
    担当保育者は何とか栄養取ってもらおうと必死だし、他児担当の保育者はその子が永延と泣いてるからクラスの他の子まで不安定になるとイライラ。

    少し努力して下さい。

    • 11
    • 19/03/25 17:06:50

    6ヶ月で預けるっていうことは、かなり切羽詰まった状態での求職ということなの?その割に、哺乳瓶対策をしていなかったのは、、、??ちょっと疑問。
    でも預けざるを得ないのなら、どうにかして飲めるようにしなきゃね。保育園に丸投げでは、怖い。

    • 8
    • 19/03/25 17:03:59

    >>133
    そういう市町村あるよ!

    • 2
    • 19/03/25 16:35:54

    ねぇ、スレみたんだけど上の子退園させられないんだ?
    色々と不可解なママさんだね笑

    • 1
    • 19/03/25 16:31:31

    >>114早ければ二歳から入れるし一年くらい働かなくてもって個人的には感じる
    0歳なんかかわいい時期なのに。

    • 3
    • 19/03/25 13:37:42

    きえー可哀想。

    • 4
    • 19/03/25 13:11:34

    >>115

    いやいや、1万2万程度のプラスなら働かない方がマシだわ。乳児なのに。
    まぁ、フルで働ける程要領悪そうな主にその能力は無さそうだけど

    • 7
    • 129
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/25 13:09:50

    保育士です。(今日は休み)普段ミルク飲むお子さんでもいつもと違う場所、人だと全く飲まない子もいるよ。
    初めは主さんも飲まないことで悩むかもしれないけど、子供もその場所その人に慣れていくし哺乳瓶にも慣れてくるから大丈夫。

    • 4
    • 19/03/25 13:08:36

    仲良いこは年少でご飯食べない子はいたな

    • 0
    • 19/03/25 13:06:08

    >>121
    主が哺乳瓶飲めないだの今は悩んでいるだけで入園すれば慣れてくるし0歳クラスはそんなもんよ。産まれたばかりの赤ちゃんを預けてる子も完母の子もいる。

    • 1
    • 19/03/25 13:05:10

    生死に関わるとか大袈裟な…
    今まで他に頼らずやってきたんだから仕方ないよ。
    慣れたら飲むから大丈夫だよ~

    • 2
    • 19/03/25 13:03:07

    ウチもそうでした!
    保育園からは、子どもも可哀想だから100ml飲めなかったら連絡しますと言われてましたが、なんとか先生も頑張ってくれて呼び出された日はありませんでした。
    とりあえず、いろんな種類の乳首を試すか、保育園で使う乳首とミルクの種類を聞いて、毎日少しでも慣れさせるしかないかな

    • 1
    • 19/03/25 13:00:46

    飲めなかったら乳持っていきなよ

    • 0
    • 19/03/25 12:57:58

    >>122だよね、最悪ご飯後に迎えになると思うよ?

    • 0
    • 19/03/25 12:56:25

    >>120 今まで何してたんですか?って言葉には出さないけど、そう思うよねな

    • 4
    • 19/03/25 12:53:02

    >>119 なんで?保育士さんは主の子だけ見てられないよ…自分の怠慢が招いた事なのに…

    • 5
    • 19/03/25 12:51:40

    ミルク飲めないって聞いたら保育士からえっと思われるよ。
    説明会まだかな?

    • 2
    • 19/03/25 12:49:50

    >>108
    ムカつくコメントだね

    • 1
    • 19/03/25 12:49:25

    >>116あと10日間頑張ってね
    もう少し計画的に

    • 1
    • 19/03/25 12:47:10

    >>116 休職中でも入れるんだから下の子、来年からでも大丈夫だと思うよ…短時間勤務で未熟児だったら主の稼ぎ無いよ…

    • 2
    • 19/03/25 12:30:15

    皆様沢山アドバイスありがとうございます。
    すべてのレスに返せなくて申し訳ありません。自分が無計画すぎて本当に反省しています。
    せっかく運よく入園できるので辞めることは考えてません。辞めたところで来年受かるかは難しいと思います。上の子も保育園を楽しみにしてるし、私も仕事を見つけて働き、少しでも家計の足しにしなければと思います。
    (共働きでないとちょっと厳しいです)
    入園して飲めるようになったという経験談や乳首やミルクを変えたら飲めるようになったと声は励みになります。保育園でも家でも飲めるよう色々試してみます。
    ありがとうございます。

    • 4
    • 19/03/25 11:48:35

    >>114
    やっていけるかどうかは主さんしか分からないことでしょ。家庭の事情を考慮した上で預けて働くのを主さんが決めたんだから、あなたがとやかく言うことではない。主さんの質問に答える気もなく自分の価値観だけ押し付けるならコメントしない方がいいよ。

    • 3
    • 19/03/25 10:37:40

    短時間保育という事は、かつかつであれば旦那の給料でやっていけるって事だよね
    私なら預けない。正社員じゃないんだから。

    • 3
    • 19/03/25 10:30:35

    >>28
    順応性、そうですね。慣れてくれるよう願うばかりです。ありがとうございます!

    • 0
    • 19/03/25 10:24:10

    全部読んでないけど、うちの子供も哺乳瓶であまり飲まなくて、主と同じぐらいの時に入園したけど先生がやると飲んでたよ。

    • 1
    • 19/03/25 10:24:04

    そのうち飲むようになるよ(*´ω`*)

    • 1
    • 19/03/25 10:20:25

    >>27
    上の子も入園するので働かないといけません。ありがとうございます、

    • 0
    • 19/03/25 10:19:23

    >>26
    本当に準備不足です。子供に申し訳ないです。保育園受からないだろうな、と言う考えでミルクあげていませんでした。
    ありがとうございます。

    >>27

    • 0
    • 19/03/25 10:18:51

    >>107 下の子だけ辞退したら?

    • 2
    • 19/03/25 10:16:29

    >>24
    色々試して飲んでくれるよう頑張ってみます。ありがとうございます。
    >>25
    シングルではありません。上の子(年少)も入園するので辞退はしたくないです。ありがとうございます

    • 0
    • 19/03/25 10:15:19

    半年でもう入園させるんだったら生まれた時には保育園入れることは決めてたんだよね?
    だとしたら生まれた時から混合にするとかしないと…。
    まあでも今からどうこう言っても仕方ないから泣いてもめんどくさがらず哺乳瓶で飲ませるしかないよ。
    それをめんどくさいから保育士任せにするのは子どもにとってもストレスだし保育士さんも大変だよ。

    • 7
    • 19/03/25 10:13:45

    >>21
    そうですね。保育園からしたら迷惑ですね。反省してます。しかし仕事はしないといけないので…入園してから暫くして働きたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 104
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/25 10:13:37

    先月だけど私も全く同じことで悩んでた!
    毎日毎日練習して、ミルクも哺乳瓶も乳首のサイズも変えて色々試してみたよ。練習し始めて3週間後くらいに飲めるようになって嬉しかったなぁ。
    うちの場合もミルクじゃなくて哺乳瓶が嫌だったみたい。
    combiの哺乳瓶に変えたら泣かずに飲めるようになりました。
    私の服薬の為の断乳で可哀想だなぁって毎日泣きながら練習してたから、今振り返ると病んでたなって思う笑

    • 1
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ