離乳食全く食べない、悩みすぎておかしくなりそう

  • 乳児・幼児
  • 個性的すぎる食器
  • 19/03/24 23:24:21

上の子男の子5歳、下の子女の子7ヶ月です。
6ヶ月ちょうどから離乳食始めましたが、全くと言っていいほど食べません。
上の子は何でも食べて困ったことはありませんでした。
今でも何でも食べてくれます。
今離乳食始めて一ヶ月半経ちましたが、まだ10倍粥小さじ3、野菜一口といった程度で全く進みません。
いい方法ありませんか?
粒を大きくしてもダメでゆるくしてもダメ、お粥が一番食べてくれます。
二人目なのに、と言わないで相談に乗ってください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/27 15:13:54

    何でそんなにまじめなの?私のいい加減さをわけてあげたい。
    食べないときは食べないし、食べるときは食べる。6か月ならまだ母乳やミルクもあるし、臨機応変でいいんだよ。毎食きちんと離乳食をあげようなんてそりゃ無理だわ。

    • 1
    • 19/03/27 15:11:41

    >>12
    こういう人の方がきもい。

    • 1
    • 44
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/26 09:17:15

    うちもっと食べなかった。
    1歳までは母乳飲んでるから良いやと思って焦ってなかったけど、1歳4ヶ月で保健師や医師に言われて断乳した。
    それでも食べなくて、2歳くらいまで体重減ってしまってさすがに焦ってデコったり味を濃くしたり色々したけどダメだったよ。
    心配ですごくイライラしたけど3歳の今はまぁそれなりに食べる。
    分かったのは柔らかいものがダメ、甘い味付けのものがダメだった。
    芋、かぼちゃ、豆腐とかは今でも好きじゃないし、酢の物とか好む。ハンバーグよりステーキとか好きだし、およそ離乳食では食べさせないようなものが好物だった。

    • 0
    • 43
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/26 09:10:05

    うち野菜だけで嫌がったからおかゆ混ぜたら食べたよ。なるべく濃いめにしたいけど嫌がったらお粥多目で混ぜる
    普通のお粥も別に食べさせるよ。

    昨日は
    ほうれん草粥
    ニンジン粥
    しらす粥
    お粥
    のメニューでしっかり食べてくれた

    • 0
    • 19/03/26 07:16:14

    >>33
    味付けなんてしないよ。

    • 0
    • 19/03/26 07:15:05

    うちは一人目がほとんど食べなかったから、
    下の子は7ヶ月入ってからスタートした。
    主さんが悩んでる時に、まだ始めてない人も結構いるのよ(笑)
    悩み損。
    ミルクか母乳、1歳過ぎたら牛乳がとれてれば、とりあえずは死なないから。
    大丈夫、のんびり原因探ってね。

    • 0
    • 19/03/26 07:11:46

    食べなかったよ
    お湯入れて作るベビーフードにしたら食べるようになった

    • 0
    • 19/03/26 07:10:08

    7カ月なんてほとんど食べなかったよ。

    • 1
    • 38
    • おせちの残り
    • 19/03/26 07:05:36

    お粥食べるだけでじゅうぶんじゃない?
    食べる練習だもん!
    モグモグごっくんの練習。

    • 1
    • 19/03/26 06:45:32

    >>33
    味付けなんて
    しないでしょう

    味が薄いって、どういう事??

    • 2
    • 19/03/26 00:12:47

    7ヶ月なら食べなくても大丈夫

    • 5
    • 35
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 23:53:29

    半年で離乳食っていう流れがあって、食べなきゃどうこう悩むけど、数年経てばどうってことなかったと思うよ?
    大事なのは、一緒に楽しく食卓囲んで「美味しいね」って会話する事だよ。
    ママの必死な顔見てると、子供も修行させられてるように思っちゃうよ!

    • 3
    • 19/03/25 23:37:15

    我が家は1人目8ヶ月2人目9ヶ月まで離乳食ひとくちも食べませんでした。ある日突然食べ出す日が来るので気にしなくて大丈夫ですよ。
    私は作るのすら面倒だったから毎日バナナかお粥をあげていました。それでもある日突然食べ出します。
    その日まで適当でいいと思います。まだミルクか母乳もあげてるだろうし。
    ちゃんとしなきゃって思うだけイライラするし、落ち込むから考えなくていいと思います。

    • 1
    • 19/03/25 22:47:55

    味薄過ぎない?
    食べないくらいならちゃんと味付けして美味しいものあげて。
    ベビーフードとかはどう?
    うち2人とも食べ過ぎて困るくらいだった

    • 0
    • 19/03/25 22:46:09

    食べやすい、バナナとかいちごとかの、果物系から始めてみたら?その後、絹ごし豆腐とか少しずつ増やしていく。

    • 0
    • 31
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/25 22:40:27

    7ヶ月の子に食べない物を食べさせる事なんて無理だからね
    ミルク飲んでれば栄養は取れるし、離乳食は食べる練習だから本人がいらないならしょうがないよ。今の時代栄養失調とかならないから大丈夫!

    • 4
    • 19/03/25 10:20:59

    7か月なんてまだ気にしなくていいよ。
    舐めたらオッケーぐらいにハードル下げたほうが気が楽よ。
    1歳前までは 食事の習慣がある事を教えるだけでいいかも。

    決まった時間にごはん、席に座る、いただきます、ごちそうさまの習慣をつける。食べる食べないは気にしない。
    だけれど きちんと 食べ物、食器、並べる。
    そちらのほうが大事だし、後々身についているよ。

    うちの下の子は1歳4か月くらいから急に食べだしたよ。心配したけれど 成長曲線はかなり上の方だったし母乳大好きだったからまあいいか くらいでいたよ。

    今は…米 米 !って感じで誰よりも食べてる。
    そのうちブーム来るはずだから のんびり行きましょうね~
    すくすく育ちますように。

    • 2
    • 19/03/25 10:11:39

    主さん!
    大丈夫かな?
    うちのま7ヶ月息子も全然たべないよ。男とか頑張って3口かな?嫌々ながらにもぐもぐしてて、すんごーく嫌そうな顔してるけどね。
    今はご飯はこんな感じで食べるんだよって教えるだけのつもりだからそんな食べなくてもいいと思ってる。
    ミルクでスクスク大きくなってるしね
    そのうち食べるようになるから、悩みすぎないでね。

    • 0
    • 19/03/25 02:43:13

    気にしないでいいですよー。7ヶ月ならまだまだ栄養はミルクからだし小さじ3も食べてくれるなら十分だと思う。離乳食はあくまで食べることの練習だし目安量食べなくたって死にはしない。気楽に行きましょう!

    • 1
    • 19/03/25 02:26:53

    1人目全く食べず、2人目妊娠中に再度離乳食教室へ。栄養士さんたち「1人目が食べないと2人目はよく食べるから大丈夫!1人目食べると2人目食べない。不思議なことにそうなってるのよね~」と話聞いて、本当にその通りだった。
    まだ7ヶ月なら焦らなくていいと思うよ。

    • 0
    • 19/03/25 02:11:14

    うちもホント食べなくて悩んだけど11ヶ月からバクバク食べ始めたよ

    • 1
    • 19/03/25 01:32:44

    まだ7ヶ月なら焦らなくてもいいと思う。
    うちは8ヶ月でミルクも母乳も拒否だったから離乳食たくさん食べたけど。
    7ヶ月でミルクや母乳を飲んでくれるなら、その子のペースでゆっくりでいいんじゃないかな

    • 0
    • 19/03/25 01:28:33

    母乳なりミルクなり飲んでるなら、気にしなくていいんじゃない?
    私も娘がまったく食べなくて、育児書読んでは工夫して、でも食べなくて、なんでー!!!???
    って発狂しそうになりながら育児してたけど、いま思うと後悔だよ。

    大人になっても母乳しか飲みません!なんて人はいないんだから。

    • 1
    • 23
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 00:33:37

    上の子が離乳食を全く食べてくれなくて、ほとんど母乳で一歳まできた感じだよ。
    一歳過ぎてから食べ物に興味持ち始めて今では食いしん坊!
    悩まないで大丈夫だよ!

    • 5
    • 19/03/25 00:31:05

    食べなきゃ無理にやることないよ。
    ミルク飲ましとけばいい
    ストレス溜めなくていいじゃん。そのうち食べるようになる

    • 3
    • 19/03/25 00:29:14

    全く食べない子は食べないみたいよ。
    10ヶ月目から始めることを推奨するクリニックもあるし、ミルク飲んでいたら大丈夫だって、離乳食講習会で聴いたよ。

    • 1
    • 19/03/25 00:26:12

    レトルトあげてみたら?
    私、2人目手作りで食べなくて嫌になってレトルトあげたら食べるようになったから、途中から手作りにしたよ!

    • 2
    • 19/03/25 00:09:09

    お兄ちゃんのこと好きなら、お兄ちゃんに食べさせてもらってみては?

    でもミルクなり、母乳なりで栄養とれていれば大丈夫だよ。1歳半位までは、世の中にはこんな食べ物があるんですよ~って紹介する場だと思えば気が楽よ。

    • 2
    • 19/03/25 00:04:47

    乳かミルク飲んでるならそんなに気にしなくて大丈夫じゃない?
    食にあまり興味ない子なのかもよ。

    • 3
    • 19/03/25 00:01:06

    息子は自1歳過ぎまでほとんど食べなくて、食べるのはヨーグルトかパンのみでした。
    毎日試行錯誤して使っては捨てでしたが突然食べるようになり、5歳になった今では好き嫌いなくなんでも食べ過ぎってくらい食べます。
    焦らないで大丈夫ですよ!
    当時の私は保健師さんや栄養士さんに大丈夫と言われても不安で心配で仕方なかったんですが、本当に大丈夫でした。

    • 0
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 00:00:36

    気持ちわかるよ、うちも一人目はなんでも食べたけど二人目は本当に食べなかった。2才半までおっぱいで大きくなったようなものだし。無理に食べさせると食べた以上に吐く子だったから身長も体重も伸びなかったけど5才過ぎ位からちょっとずつなんとかなって成長も追い付いてきた。だからあまり悩まないで、以外と食べなくても大丈夫なんだよ。

    • 0
    • 19/03/24 23:57:32

    7ヶ月なら無理に食べさせなくても大丈夫じゃないかなぁ。
    おっぱいかミルクはちゃんと飲んでるんだよね?
    まだアレルギーを確かめる程度で大丈夫だと思うよ。
    いっぱい動くようになればお腹すいて食べるようになるだろうし。
    上の子は上の子、下の子は下の子だよ。

    • 3
    • 19/03/24 23:55:37

    うちの7ヶ月も離乳食いやがるよ
    口開いてくれないし、嫌そうな顔する
    まー今はならしと思ってあまり食べなくてもいいと思ってる。
    タイミングよく口空いたら隙を狙って口に入れてるけど 嫌そうな顔しながらもぐもぐしてる。
    今食べないからって悩まなくてもよくない??
    上の子達のとき離乳食食べてたけど3才ぐらいなったら好き嫌いでて食べなくなったし。
    頑張っても本人次第だしさ

    • 0
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 19/03/24 23:52:02

    適当でいいと思うけど
    食べなかったらいいやーで

    • 1
    • 19/03/24 23:51:36

    >>1
    え、8人ってマジで?どんだけ性欲強いんだよ。きもい。

    • 0
    • 19/03/24 23:50:53

    栄養士してます。うちも上は何でもよく食べて何も困ったことがないけど、下はまぁ大変。今まで、指導助言してきたお母様方、申し訳ございませんでした!!って本人に謝りたいくらい酷くて。 ミルクも母乳もよく飲んでたし、米粉せんべいとかで自分にこれは米!米だからおかゆの仲間!って言い聞かせて 欲しがる時に食べさせちゃった。 あまり考え込みすぎないほうがいいよ。少しやめてみて意外と軟飯とかいけるかもしれないし?

    • 0
    • 19/03/24 23:48:15

    悩むのはわかるけどもっと気楽に考えたら?
    うちの娘も離乳食全然食べてくれなくてイライラしたりもしてたけど気がついたら食べるようになってた。なんかドロドロしたのが嫌だったみたいでご飯なら食べてくれてた。小さい頃は少食だったけど小4の頃には大人並みにたべるよ。

    • 0
    • 9
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/24 23:46:16

    うまれつき扁桃腺の大きい子は飲み込みにくいらしくて、食べにくいらしいし、食べないらしい。うちの子はそれっぽい。
    3歳半だけど、大きな塊のは食べない

    • 0
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 23:43:55

    大丈夫だよ
    いずれ、イヤでも食べるようになるから

    • 1
    • 19/03/24 23:43:40

    体が大きくなってくれば必ず食べる!いやいや...と思うけど本当だよ!だから焦らずにね!いつかは食べるか~くらいの気持ちでいる事はとても大事だよ~リラックスしてね^^

    主さんのしてる事は絶対無駄な事じゃないから!

    • 0
    • 19/03/24 23:43:16

    うちの子はさつまいもを茹でたのを潰してお粥に混ぜて食べさせたらよく食べたよ
    BFも使ってた
    さつまいもとかぼちゃの粉もお粥に混ぜるとよく食べてくれた

    • 0
    • 19/03/24 23:42:40

    食べる練習だから緩くでいいんじゃない?
    作ったものあまり食べてくれなかったからベビーフードばかりあげてたよ。興味持ってパクパク食べてくれたから良しとしてる。

    • 1
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 23:40:58

    >>1
    8人?!大先輩だな。
    うちは1人目も2人目も食べなかったけど2人目の時は半ば諦めてた。1人目は主さんみたいに悩んだけど。
    今はよく食べてるよ。

    • 1
    • 19/03/24 23:39:46

    全くじゃないやん食べてるやん

    • 1
    • 19/03/24 23:39:16

    親の思うように食べる子がいれば食べない子もいる

    • 1
    • 1
    • おせちの残り
    • 19/03/24 23:37:56

    悩まなくてもいいんじゃない?
    食べないのはその子の個性
    大きくなれば食べるさ。
    うちの8人の子達も今じゃよく食べる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ