療育

  • 乳児・幼児
  • お年玉
  • 19/03/24 20:54:02

5歳。もうすぐ年長になる娘。療育通ってます。
最初通わせるときは、言葉が話せるのがゴールと思ってました!年中でそれはクリアしてもうそろそろ療育やめようと思いましたが、まだこの子にはここが出来てないので、例えばひらがなかけない数字が10まで言えるけどあとがあやふやとか。家で聞けば言えるんです。そういうところを埋めていきましょ!なので、年長になっても通ってくださいとのことでした。
私の中での娘の目標は達成したのですが、療育側からそう言われしぶしぶ年長も通うことになりました。
行くと言っても月二回です。
皆さんなら続けますか?やめますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 20:59:53

    >>1
    なるほど、相談できるところたくさんあったら心強いですよね。

    • 1
    • 19/03/24 21:00:38

    >>2
    専門家の先生の目から見たことを参考にするのがやはり、一番ですかね。

    • 0
    • 19/03/24 21:02:52

    >>5
    知的になるんですか?ね?認めたくないけど
    そうなるのかもですね。

    • 1
    • 19/03/24 21:03:16

    >>6
    他の子と確かに比較してしまいますね。

    • 0
    • 19/03/24 21:04:55

    >>9
    娘がやる気あるので、行かせてます。

    • 2
    • 19/03/24 21:06:49

    >>11
    確かにプラス面多くなりますね!

    • 1
    • 19/03/24 21:07:37

    >>12
    すこしですがやってます!

    • 0
    • 19/03/24 21:08:03

    >>14
    だいぶ前に受けました。
    つぎは四月に受ける予定です。

    • 1
    • 19/03/24 21:11:12

    >>17
    何式になるんですかね?それは知らないです。
    たぶん、知的にはならないと思います。

    • 0
    • 19/03/24 21:11:44

    >>17
    確かに年齢相応の成長より娘は遅れてます。

    • 1
    • 19/03/24 21:16:25

    >>21
    向き合ってないといわれたらそうかもですね。

    • 0
    • 19/03/24 21:17:01

    >>22
    この前説明会で、相談できたらりするってことを聞きました。

    • 0
    • 19/03/24 21:18:10

    >>25
    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 19/03/24 21:19:33

    >>27
    うちの子を全部知った上でおっしゃってるんですか?

    • 0
    • 19/03/24 21:23:19

    >>29
    療育にですよね?

    • 0
    • 19/03/24 21:59:44

    >>31
    今回はしっかり結果頭に入れときます。

    • 1
    • 19/03/24 22:00:01

    >>53
    そうですね

    • 0
    • 19/03/24 22:00:46

    >>48
    結構キッツイコメント多くて焦ってます。

    • 1
    • 19/03/24 22:02:11

    >>57
    私の子供の話です。

    • 1
    • 19/03/24 22:07:39

    >>60
    普通級か、支援級かまさにどちらみたいで

    • 1
    • 19/03/24 22:08:22

    >>62
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/03/24 22:09:25

    >>64
    どっちかで悩まれてるって意味ってわかんないです?

    • 0
    • 19/03/24 22:11:42

    >>66
    うちは、診断名はなしです!!!それだけははっきりわかってます。

    • 0
    • 19/03/24 22:13:59

    >>71
    解説ありがとうございます。

    • 1
    • 19/03/24 22:14:33

    >>70
    きついでしょ??冷たい人ばかり。こわい。こわい。

    • 2
    • 19/03/24 22:21:51

    >>75
    いまどうですか?何歳ですか?

    • 0
    • 19/03/25 06:29:50

    普通じゃない?いかなくて大丈夫ぢゃない?と言う言葉を私は欲しかったのかもです。

    • 1
    • 19/03/25 15:11:46

    >>98
    うちの子より全然できてます!!

    • 0
    • 19/03/25 15:12:30

    >>97
    ちなみに個別療育でも人数集めの可能性もあるんですかね?

    • 0
    • 19/03/25 15:43:14

    >>102
    やはり、ないですか。。

    • 0
    • 19/03/25 15:44:50

    >>104
    でもない気がします。

    • 0
    • 19/03/25 16:11:56

    >>106
    厳しいコメントありがとうございます

    • 0
    • 19/03/25 16:18:33

    >>108
    どの人に共感されました?

    • 0
    • 19/03/25 16:25:37

    >>110
    上の子のためになると思いますが、月二回だし1時間だしどうなんだろうと。仕事もしだしたので休むのも大変になるしで、下の子のほうが言葉遅いことに今心配で。上の子は、話せるようになったしこの先もこの子ペースに任せたいなと言う感じなってきて。上の子よりいまは下の子のほうが心配で。
    勉強は、小学生になってからでらおそいんでしゎうか?

    • 0
    • 19/03/25 16:26:32

    すんごい、知的知的言われたけど、確実に知的でない!!

    • 1
    • 19/03/25 16:28:53

    >>113
    へー!

    • 0
    • 19/03/25 16:48:33

    >>115
    確かにそうなんですよね。
    3歳の頃から二年間通ってきて、ここでやめると中途半端になるような気もするしと思いながら悩んでました。

    • 1
    • 19/03/27 05:12:37

    >>118
    幼稚園に通ってます。集団行動に問題はありません。個別療育の内容的にはひらがな書きと数字の概念のところですね。

    • 1
    • 19/03/27 05:13:53

    >>119
    四月のスタートの日に発達検査するみたいなんでみその結果待ってから決めてもいいかなとは思います。

    • 0
    • 19/03/27 05:14:11

    >>120
    通わなくて大丈夫ってことですか?

    • 0
1件~40件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ