療育

  • 乳児・幼児
  • お年玉
  • 19/03/24 20:54:02

5歳。もうすぐ年長になる娘。療育通ってます。
最初通わせるときは、言葉が話せるのがゴールと思ってました!年中でそれはクリアしてもうそろそろ療育やめようと思いましたが、まだこの子にはここが出来てないので、例えばひらがなかけない数字が10まで言えるけどあとがあやふやとか。家で聞けば言えるんです。そういうところを埋めていきましょ!なので、年長になっても通ってくださいとのことでした。
私の中での娘の目標は達成したのですが、療育側からそう言われしぶしぶ年長も通うことになりました。
行くと言っても月二回です。
皆さんなら続けますか?やめますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/27 12:47:07

    >>122

    発達障害等の困難が出てくるのが
    環境が変わった時が多いから念の為修学まで待つかなぁって考えたよ。

    幼稚園の頃に集団生活に問題なくても
    小学校に上がる頃、勉強が難しくなってくる頃、受験を意識する頃……など周囲のゆとりや環境で一気に困り事が出てくる人もいるから。
    そういう時相談窓口あるのと1から探すのとでは親の気持ちが全然違うよ。


    • 1
    • 19/03/27 05:14:11

    >>120
    通わなくて大丈夫ってことですか?

    • 0
    • 19/03/27 05:13:53

    >>119
    四月のスタートの日に発達検査するみたいなんでみその結果待ってから決めてもいいかなとは思います。

    • 0
    • 19/03/27 05:12:37

    >>118
    幼稚園に通ってます。集団行動に問題はありません。個別療育の内容的にはひらがな書きと数字の概念のところですね。

    • 1
    • 120
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/27 01:44:53

    >>111
    大丈夫じゃないかな?

    • 0
    • 19/03/26 13:57:13

    続けるよ。

    とりあえず就学して1年様子見て平気そうなら辞めるけど専門家との繋がりはなるべく持っときたいかな。

    療育とかは1度途切れると再開するの大変だろうし。(順番待ちになってるだろうから)

    • 2
    • 19/03/26 13:52:26

    幼稚園なり保育園は通っているんだよね?集団ではどう?
    個別療育の内容は?

    春から年長でひらがな書けない、数字が10以降あやふや。そういう子少なからずいると思う。小学校あがるまでにスムーズに習得出来るかどうかは別問題だけど。

    • 1
    • 117

    ぴよぴよ

    • 19/03/25 16:48:33

    >>115
    確かにそうなんですよね。
    3歳の頃から二年間通ってきて、ここでやめると中途半端になるような気もするしと思いながら悩んでました。

    • 1
    • 19/03/25 16:47:10

    うちも言葉が話せるようになるのが目標で通い始めたけど、話せるようになっても周りより遅れてる部分が多かったし、就学前まで通ったよ。
    やらないよりやる方が子どものためにはなると思って。

    • 2
    • 19/03/25 16:28:53

    >>113
    へー!

    • 0
    • 19/03/25 16:27:52

    >>111
    根本的な問題がなかったら遅くないと思うよ。

    • 0
    • 19/03/25 16:26:32

    すんごい、知的知的言われたけど、確実に知的でない!!

    • 1
    • 19/03/25 16:25:37

    >>110
    上の子のためになると思いますが、月二回だし1時間だしどうなんだろうと。仕事もしだしたので休むのも大変になるしで、下の子のほうが言葉遅いことに今心配で。上の子は、話せるようになったしこの先もこの子ペースに任せたいなと言う感じなってきて。上の子よりいまは下の子のほうが心配で。
    勉強は、小学生になってからでらおそいんでしゎうか?

    • 0
    • 19/03/25 16:22:05

    >>109
    主の文だよ!
    主は療育通うのもう嫌なの?

    • 1
    • 19/03/25 16:18:33

    >>108
    どの人に共感されました?

    • 0
    • 19/03/25 16:17:44

    わかるわかる。おんなじようなこと今日私も相談して、踏ん切りついたよ。
    納得いく結果になるといいね。
    ちなみに私なら辞めて幼稚園に入れて揉まれて成長する方にかけてみるかな。

    • 2
    • 19/03/25 16:11:56

    >>106
    厳しいコメントありがとうございます

    • 0
    • 106
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/25 16:11:12

    いるんだよね。
    ちょっと成果があるとうちはもう大丈夫!って辞めようかする親
    素人なのに判断出来るの?出来ないでしょ?
    子供を思うなら自己判断せずに病院側に任せる。

    • 0
    • 19/03/25 15:44:50

    >>104
    でもない気がします。

    • 0
    • 19/03/25 15:44:29

    >>103通ったところはね。他は分からないけれど

    • 0
    • 19/03/25 15:43:14

    >>102
    やはり、ないですか。。

    • 0
    • 19/03/25 15:42:24

    >>100それは無いと思う。
    療育は金額がいいから事業所は儲けれるよ

    • 1
    • 19/03/25 15:36:27

    >>98
    一年間毎日毎日一生懸命ドリルさせてその状態ならちょっとなにかあるのかも?
    やらせてないとか遊びの延長ならそんなものよ
    年長さんの終わりにうちの子がくれた手紙、ほとんどナスカの地上絵だったよ

    • 2
    • 19/03/25 15:12:30

    >>97
    ちなみに個別療育でも人数集めの可能性もあるんですかね?

    • 0
    • 19/03/25 15:11:46

    >>98
    うちの子より全然できてます!!

    • 0
    • 19/03/25 09:52:58

    >>88
    そうそう、4月から年長の早生まれ。
    周りの子はスラスラ手紙とか文章書いてるけど、うちの子は一文字ずつゆっくり書いてる。
    ちゃ しゅ しょ ←みたいな小さくなる文字も聞いてくる。
    「が」って「か」にてんてん 書くん?!とか聞いてくるし。
    ここまで遅くても大丈夫なのかな

    • 1
    • 19/03/25 07:42:37

    もちろん療養が必要なので言ってくれる場合もあるけど

    あちらの都合
    (予算の割には人数が集まらない)
    (もう少しクラス人数を増やしたほうが活気が出る)
    などの理由で
    療養を進められる事があるよ

    うちがそうだったから
    うちは職員の先生から正直にそういう言われ方をしてね
    「今、受けてる子が一人しかいないので
     誰かいるとその子が楽しくなる」と言われて…

    「失礼だな」「クラスの活気の為に行くなんて」
    と思って療養やめたよ
    グレーの子も入れちゃえ!みたいな場合あるよ
    よくよく話を聞いてみて。

    • 1
    • 19/03/25 06:29:50

    普通じゃない?いかなくて大丈夫ぢゃない?と言う言葉を私は欲しかったのかもです。

    • 1
    • 19/03/25 00:11:42

    療育ってその場だけで解決はしなくて、色々ヒントをもらって家で日々実践出来る所って私は考えて通ってました。
    主さんが行きたくないなら辞めたら良いとは思うけど、小1くらいまで続けても良いかなと思います。

    • 1
    • 19/03/25 00:00:17

    >>5
    トピずれだけど、すぐに知的に問題あるとか言う人嫌だわ。
    発達専門の医者でもなく、ほんの少しの知識だけで断定する人ママスタ結構いるよね。

    • 6
    • 93
    • ソーセージ
    • 19/03/24 23:53:52

    家では出来るけど外では出来ないってのは知的じゃないんじゃない?
    発達とか自閉とか。

    • 2
    • 19/03/24 23:51:59

    >>90 3カ月に1回とか、とりあえず経過を見たかっただけじゃないのかな?
    習い事だって週1は行くのに、3カ月に1回行っても何か変わることはないと思う。

    • 3
    • 19/03/24 23:49:33

    じゃ、つぎの目標決めてつぎのゴールへのために通う。別に辞めたかったら辞めてもいいとおもうよ。

    • 2
    • 19/03/24 23:47:05

    年長でも ひらがなとか数字ややこしい子いるよ。
    うちも言葉が出なくて幼稚園入るまで療育3ヶ月に1回ペースで通ってたけど全然意味なかったと思ってる。

    • 2
    • 19/03/24 23:41:38

    >>83
    私の小学4年生の息子は、まだカタカナや漢字を読むことや書くことは出来ませんけど、ひらがなは、読むことは、少しずつあまり間違えることなく読むことが出来るようにまでなってきていますし、書くことも、まだちゃんと書くことは出来ませんけど、自分の名前は、まだちゃんと書くことは出来ませんけど、少しずつ書くことが出来るようにまでなってきています。

    • 2
    • 19/03/24 23:36:32

    >>83
    4月から年長の早生まれってことだよね。私自身が年中でひらがな間違えてたけど、全く問題なく生きてきたよ。

    • 1
    • 19/03/24 23:35:05

    >>83
    幼児の「できる」は「親がやらせた」だよ

    • 5
    • 86
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 23:32:47

    >>84主の場合はね。
    素人の私は決めたりなんかできなあ

    • 0
    • 19/03/24 23:14:15

    主さんは大丈夫だよ、普通じゃない?
    もう行かなくていいんじゃない?
    って言葉を聞きたかったのかな

    家では出来るけど検査では出来ないってのがまた問題点で、健常児はある程度どこでも出来るんだよ

    でも行きたくないなら無理して行かなくてもいいと思うよ

    • 0
    • 19/03/24 23:10:38

    親が勝手にゴール決めるものなの?

    • 0
    • 83
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 23:08:43

    >>34
    みんな漢字書けるものなのかな?!
    最近5歳になった年中だけど、漢字とか全く。カタカナも全然。
    ひらがなもたまに間違ってるし、手紙をスラスラ書けるところまでいってない。
    数字は100まで多分数えれるけど。うちも知的障害あるのか心配になってきた。

    • 1
    • 19/03/24 22:55:08

    問題ないならどうしますか?て選ばせてもらえると思うよ。
    うちも同じ年の息子いるけど、月一、自治体の療育通ってて発達テストとかも無料でしてもらえるし、通うつもりだよ。
    元々、三才時点の言葉が遅い、で通い出して、今は追いついたけど、主さんところはひらがな書けないとかだし…これからの娘さんの将来が不安になったりしない?

    • 0
    • 81
    • ソーセージ
    • 19/03/24 22:54:38

    >>80
    療育意味ない。療育のおかげで伸びたというより本人のペースで出来る時期が来て出来たって感じ。

    って言ってるひと結構多いよ。

    • 3
    • 80
    • 洗剤セット
    • 19/03/24 22:48:07

    月二回なら通うよ。
    逆になんでやめようと思うのかわからない。
    面倒になっちゃったの?

    • 2
    • 19/03/24 22:35:26

    幼稚園教諭です。
    幼稚園を退園して週5日療育に通い始めたお子さん、半年ぶりに顔を見せてくれたのですが、言語が特に著しく発達し、落ち着いて座って話を聞けるようになっていました。半年前までは加配の先生がマンツーマンで見ていましたが、もし今幼稚園に通っていたら、加配無しで過ごせるのではないかと思います。入学まであと一年、また成長が楽しみです。
    主さんもお子さんの成長のために、療育は通い続けてほしいです。

    • 9
    • 78
    • ソーセージ
    • 19/03/24 22:34:09

    プロの目から見たら通ったほうがいいと思われているんだよ。月2回なら通うのも負担にならないし、どこかしら繋がっていれば何かあれば聞けるじゃない。私なら通うけどね。

    • 4
    • 77
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 22:25:02

    >>76小学2年で年長で診断名ついたよ。
    話ししてても通じないことある

    • 1
    • 19/03/24 22:21:51

    >>75
    いまどうですか?何歳ですか?

    • 0
    • 75
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 22:21:17

    >>70うち3歳過ぎてもあまり喋らなかったけど

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ