学童保育

  • なんでも
  • ハム
  • 19/03/24 11:59:27

春から1年生。幼稚園の時は延長保育、1日預かりを利用して平日週4。9時から15時(帰宅は15時半)で働いてきました。

私の住む街は長期休暇のみの学童はありません。週20時間以上15時に家にいないことが入所の条件です。私は長期休暇のためだけに申し込んだようなものです。

学童の面接で、16時前に迎えに行きたいこと、週3の習い事の日や仕事が休みの日は普通に下校させることを伝えました。すると
「もう少し、遅くに迎えに来てほしい。仕事休みの日も学童に来てほしい」と困惑されてしまいました。2年生からは、18時帰宅を目指してとも。
少しでも早く迎えに来てあげてほしいし、そうあるべきだと言われると思っていたのでびっくりしています。

私のようなパートだと、夏休みは一人でお留守番させるべきなのでしょうか?ちなみに15歳のきょうだい(兄)がいますがあてになりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 12:07:05

    学童のほうにもあてがあるんでしょうか?決まりましたか?

    • 0
    • 19/03/24 12:08:29

    兄がいるのにあてにならないって

    • 1
    • 19/03/24 12:09:44

    学童必要ないんじゃないですか?
    しばらくは鍵を持たせてお留守番させたらいいと思います。

    • 2
    • 19/03/24 12:10:17

    託児所じゃないし、学童でも活動があるから一人一人に合わせてられないよ。そんなに休むなら必要ないと思われる。子供も休むのが当たり前だからそのうち行きたくないと言い出すと思う。夏休みだけとかも子供は嫌がると思うよ。

    • 4
    • 19/03/24 12:14:27

    16時前のお迎えは正直迷惑でもある。
    あなたの子に合わせてイベントとかやる訳に行かないし。
    学童でおやつ食べたりする時間などもあるし。
    大体は17時過ぎくらいにお迎えって人が多いから16時前にお迎えなら学童に来る意味は?って感じもするし、17時くらいまで働いていて学童に入りたい!って人を優先したい。
    都合よく時間を決められても学童側も迷惑だよ。

    • 9
    • 19/03/24 12:15:45

    >>2
    クラブ活動もあるのに面倒みてくれるものなの?

    • 0
    • 19/03/24 12:17:34

    >>6いないからわからないけど
    兄に頼む
    留守番させる
    主が仕事やめるしかなくない?

    • 0
    • 19/03/24 12:18:08

    >>5
    学童って、市役所が窓口だし、役所の条件は満たしているので、満たしていれさえすれば申し込んだら誰でもはいれる。

    お隣の町は、16時組と18時組とか、長期休暇のみとかあって値段も違ってるけどね。

    • 0
    • 19/03/24 12:19:34

    >>7
    役所の受け入れ条件を満たしているのに、学童保育の指導員が面倒だから17時以降、18時以降まで利用してほしいって言っているだけだと思う

    これを市役所に言えば指導が入るのは私ではなく、学童の指導員だと。

    • 0
    • 19/03/24 12:19:59

    6日の半分休ませるなら学童の意味ないよね?今からでも留守番練習させたら?

    • 2
    • 19/03/24 12:21:02

    >>9決まってるなら従うしかないと思う
    従えないなら留守番しか

    • 0
    • 19/03/24 12:21:25

    1人で夏休みを過ごさせると言うと批判をし、学童に夏休みのためだけに申し込んだと言えば批判をし、専業主婦だとバカにし。

    面白い世界ねママスタ。

    • 2
    • 19/03/24 12:22:19

    >>12わたしはバカにしてないけど。
    本性でたな

    • 4
    • 19/03/24 12:24:15

    >>9面倒だから?よくそんな都合良く考えられるね。
    学童って学校と同じで集団生活する場だよ?時間だって管理して決まり事があったり。それを主の子だけ早く帰るからって合わせなきゃならないの?
    主は主の子が帰った後に学童でイベントなど何かしたら「うちの子が居る時にやってよ!」とかモンペ級のクレーム入れそうだね。

    • 2
    • 19/03/24 12:25:17

    >>11
    子供さんは1人で、幼児さんのママなのかな?

    役所の受け入れ条件は、15時以降に親が家にいない。週20時間以上働いているということで学童は入る権利はあるんですよ。
    18時半まで預かりってのみ。

    3年生にもなれば、習い事で半分は早く帰るって話もしていたよ。


    • 0
    • 19/03/24 12:26:40

    >>13
    本性出たなって、そんな言葉を常に使われているんですね。

    よくわかんないのにコメントすべきではないのでは?

    • 1
    • 19/03/24 12:27:23

    15歳なのに母親から役に立たないと言われる息子が居るんだよ?15年間もあったのに子育てを失敗して来た主なんだから、自分勝手な要望を押し通すんじゃない?みんなが何言っても解決しないトピだね

    • 1
    • 19/03/24 12:27:29

    >>15うちは1人で新3年で放課後デイに行ってる。親が仕事休みの日は休んでる子はいる。
    小学校は下校時間が3回決まってるよ

    • 0
    • 19/03/24 12:29:10

    主さんの言いたいことなんかわかるなぁ。
    私も上の子保育園生活卒業して来月からそのまま学童になるけど、保育園でもママが仕事の休みの日はなるべく休ませて下さいと言われると思って保育園休ませてたのに、保育園側からは、なるべく来させてくださいと言われたよ!

    • 0
    • 19/03/24 12:30:05

    >>14
    読んでね。面倒だととれるようなこと言ったのは指導員の方ですよ。

    1人で帰宅できる2年生以降は、いつ何時に帰ってもいいそうよ。
    それどころか18時に迎えに来れないから一人で帰らせて(それも20分かかるのに)言っている親がいて、冬とかは真っ暗ですし。。それはーと言われていた。
    そっちの方が問題あると思う。

    • 0
    • 19/03/24 12:30:28

    >>19どっちよ?

    • 0
    • 19/03/24 12:31:14

    その学童側が変なこと言うね。
    最初は学校に慣れるの時間かかるし、
    不安や疲れもあるんだから、
    できる限り早く家でホッとさせてあげたいし、
    仕事終わったらさっさと迎えに行くのが
    当たり前だよね。
    子供のことなんて何もわかってない学童だね。

    • 3
    • 19/03/24 12:31:47

    長期休みは休める仕事に変えるか、
    リビングにモニターつけて1人で留守番できるようにするか

    主さんの希望通りに学童通えたとしても
    子どもが合わないから辞めたいと言うかもしれないし、色々手立ては考えておかないと。

    • 0
    • 19/03/24 12:31:51

    >>20読んでね。じゃないよw
    主、後出しばかりだし、文法おかしいよ?

    • 2
    • 19/03/24 12:32:07

    >>17
    偏り過ぎじゃないの?

    高校生になる子が、14時30分に帰宅していますか?夏休み毎日、妹のために家にいてくれますか?

    自分らの無知な考えを押し付けるために、おかしなことを作り上げて。
    普通の事だと思うけど。

    • 4
    • 19/03/24 12:32:55

    >>20主の子供は1年生。
    他人のことはいいです

    • 0
    • 19/03/24 12:32:57

    >>20
    うちの方は学童から1人で帰宅させるとか
    ありえないよ!
    主の地域、なんちゅう非常識な学童なんだろ。
    絶対に預けたくないわ。

    • 2
    • 19/03/24 12:33:18

    >>21日本酒は、意味が分かっていないので退場したほうがいい。

    何のために、ここに張り付いておかしなこと言っているの?

    子供もいないんじゃないの?

    • 0
    • 19/03/24 12:33:30

    >>17

    他のやつ読んでないけど15歳って部活とかあるし友達との遊びだったり付き合いもある。それを下の子のためにって常日頃から言うのってどうなの。たまに頼むとか家にいて予定ないって言うから頼んだなら分かるけど、最初から15歳の兄をあてにするのは違うと思う

    • 5
    • 19/03/24 12:34:27

    >>26
    意味が分からない。
    だから日本酒はおかしい

    • 1
    • 19/03/24 12:34:31

    >>25子供に頼めないなら主が仕事やめるしかない

    • 0
    • 19/03/24 12:35:18

    >>30酔っ払ってるの

    • 0
    • 19/03/24 12:36:15

    >>15
    いろいろユルい条件の地域だね。
    うちの方は週30時間以上、働いてないと、
    預けられない。

    • 1
    • 19/03/24 12:36:17

    >>32
    あなたこそ大丈夫??なんかちょっとずれてる気がする

    • 2
    • 19/03/24 12:36:47

    日本酒は学童という事や15歳の子がどういうものなのかも意味を分かっていない。

    子供がいないのでしょ。

    • 2
    • 19/03/24 12:38:11

    モンペ予備軍どころか既に立派なモンスターだね

    • 2
    • 19/03/24 12:38:25

    学童は学童の行事や取り組みがあるから学童に慣れさせたいっていうのもあるからもっと長く居させたいんじゃないの?
    学童側は学童生活に慣れさせたいとかそういうこともあると思うよ!

    私も上の子が今年15になるけど受験生だし、部活だから下の子上の子に任せてお留守番は考えられないよ。

    • 0
    • 38
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/24 12:38:55

    厳しいね。うちの学童は30分だけとか、学校帰りにおやつ食べたら帰るとかでも大丈夫。でも長期休暇のみの受け入れははなくて、うちも夏休みだけのために入れてます。
    だから普段は月に3日くらいしか行かなかったり、参加したいイベントがある時だけ行ったりしてる。

    私ならとりあえずしばらくは16時以降のお迎えにして、夏休みまでは行かせるかな。

    • 1
    • 19/03/24 12:39:11

    >>33
    それはすごいね。
    お隣の地域とかは、16時帰宅組、18時帰宅組、長期休暇組とかあって10段階に料金設定されているよ

    子供が多すぎるからなの?

    • 0
    • 19/03/24 12:39:42

    >>36
    どういうところが?

    • 0
    • 19/03/24 12:40:15

    主を叩いてる人、意味不明
    学童側がおかしいでしょ。
    兄があてにならない。っていうのは、
    15歳は帰宅が遅いし、妹のことで頼めることはない、時間帯が合わない。ということでしょ。

    • 3
    • 19/03/24 12:40:17

    >>35ちゃんとよんでね

    • 0
    • 19/03/24 12:40:20

    どんなに言っても主の子が行く学童がその方針なら合わせるしか無いんじゃない?無理なら学童を諦めて留守番出来るようにするしかないよ。

    • 2
    • 19/03/24 12:41:13

    >>39
    子供少ないけどうちの所もそんな感じだよ。長期休暇だけ利用する人もいる。

    • 1
    • 19/03/24 12:42:04

    >>43そう思うけど否定されたわ

    • 0
    • 46
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 12:43:45

    民間学童は?

    • 0
    • 19/03/24 12:44:18

    >>36
    誰かも書いているように、入所基準を週30時間以上にすればいいし、16時以降のお迎え厳守にすればいいと思うよ。

    私は条件を満たしているわけなので、モンペ扱いされることがおかしい

    決まりとして。
    1年生は17時前のお迎えは保護者または子育て支援者がくる。
    17時までいたら集団で帰宅する。
    18時以降は親に迎えに来させるは決まり。
    毎日来ない場合は、連絡帳に予定を記入する。

    私は、16時前に迎に行くと言っている。18時以降、一人で帰宅させろという親の方が問題あると思うけど。

    • 1
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/24 12:45:58

    うちとすごく似ていてびっくり。来月入学、14歳の兄がいる、15時半帰宅が同じ!
    学童はおかしくないですか?むしろ休ませたり早く帰宅した方が見る子供減るわけでいいと思うんだけど…
    納得できない旨役所に相談してみては?

    • 2
    • 19/03/24 12:46:07

    >>45
    国語苦手?日本語が不自由だから伝わりづらいんじゃない?

    • 0
    • 50
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 12:46:40

    ところで主は結局どうしたいの?
    ここで無責任な赤の他人の誰かにむきになって言い返してても現状は変わらんよ

    • 3
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ