児童扶養手当って一度停止したらもう申請手続きできない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 明治大正昭和平成
    • 19/04/23 22:29:41

    >>23
    私は実家住みですが、住所と水道メーターが一緒なら世帯分離できないといわれました。

    • 1
    • 19/04/22 03:52:15

    >>12 >>13
    世帯分離があるから別世帯にできる

    >>6
    離婚する
    前年度の元旦那の収入は関係なく母子世帯です、児童扶養手当下さい、で即支給

    • 3
    • 19/04/19 03:23:32

    >>23私は同棲じゃなくて実家だけど、同じ。
    私と子ども達、親と妹で住民票別。私の方で家族分で住民票取っても親とか載らない。
    世帯主もそれぞれの名前になってるよ。

    • 2
    • 19/03/27 08:22:37

    >>14できるよー。
    私も去年10月から同棲始めて役所に行ったときにできるって言われて、世帯主別々だよ。だから住民票とるときも世帯全員分で世帯主私で申請だしても、子どものぶんしかのらない。

    • 3
    • 19/03/25 17:51:08

    ようするにまとめると、主がここで書いた内容を丸ごと市役所に直接行くか電話して聞けば解決するよ

    • 0
    • 19/03/25 16:53:12

    同棲するとき、お互いが世帯主にした方がお互い会社に提出する時とか面倒にならないと勧められました。
    なので彼とわたしが世帯主になってます。
    ネットで調べても、同じ事書いてありました。

    正確には、まだ完全に別れてなく
    別れたら手当ては 申請できるのか知りたくトピ立てました。

    • 0
    • 19/03/25 15:44:33

    申請手続きはできるけど、どのように審査されるかはわからん。

    • 0
    • 19/03/25 13:24:17

    >>17それは戸籍の話じゃないの?世帯主は住民票の代表者のことだよ。

    • 3
    • 19/03/25 13:13:57

    >>9出てったのに住所変更しないの?世帯別でも同じ住所になってるなら、別れたんでと言っても無理じゃない。

    • 1
    • 19/03/25 12:35:33

    私は離婚して子連れで実家に戻った。子と私の世帯で世帯主になってるし、親と妹の世帯で親が世帯主になってるよ。
    1つの家に世帯主が二人だけどおかしいの??

    • 0
    • 19/03/25 11:10:59

    同じ場所に住み続けると信用されないっていうのは、どこからそういう考えに至ったの?

    • 0
    • 19/03/25 10:06:53

    >>9
    なら、無理。
    彼氏に住所移して貰わないと

    • 0
    • 19/03/25 09:45:52

    世帯主が二人ってのは新しいなww

    • 0
    • 19/03/25 09:42:32

    >>11よく質問に上がるのが「離婚して実家に戻ると手当はどうなるのか?」とか多いけど、世帯所得として親の所得も加算されるから手当がどのぐらい減るのか、受給資格がなくなるのかを気にしてるわけよ。

    • 0
    • 19/03/25 09:40:17

    >>9 家が主名義なら主が世帯主だよ?住民登録してるところがその人の「世帯」になるわけで、住んでるところが違っても同じ場所に住民登録してるのなら主も彼も同一世帯になるんだけど。だから>>6が言ってる世帯所得と言うのは、主と彼の所得の合計を指してるんだけど、その辺の認識があやふやすぎない?

    • 0
    • 19/03/25 09:38:00

    >>10そうなんですか?
    家は賃貸ですが、世帯が別なら世帯主は二人にならないんですか?

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/03/25 08:39:48

    彼とは、住民票の住所は一緒です。
    世帯は別にしているので
    世帯主は彼と私の二人いる状態です。

    • 1
    • 19/03/25 07:49:38

    >>7えー?できるの?なんで??

    • 0
    • 7
    • 謎の珍味
    • 19/03/25 07:45:34

    >>6
    できますよ、

    • 1
    • 19/03/25 07:42:55

    彼と生活していた間の前年度の世帯所得はどうなってるの?
    別れました、また母子世帯です、児童扶養手当くださいって言っても即受給できるわけではないのでは?

    • 0
    • 19/03/24 18:52:18

    >>4
    そうですね。
    地域によっては公共料金の領収書が必要な場合もあるので早めに変更してくださいね。あとは主さんの収入によって額が変わりますね。

    • 1
    • 19/03/24 15:51:56

    >>2ありがとうございます。
    家は、私の名義です。
    光熱費は、彼名義です。
    すべて名義変更しないといけませんね。

    • 0
    • 19/03/24 15:50:43

    >>1ありがとうございます。

    • 0
    • 19/03/24 15:02:34

    家が主さん名義であれば大丈夫ですよ

    • 1
    • 19/03/24 13:08:29

    大丈夫だよ。役所でもし別れたらまた申請出来るからおいでね。って言われたよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ