子供が3人欲しい!

  • なんでも
  • 魚介
  • 19/03/24 07:33:10

前年度年収旦那560万ちょっと
私パートで85万

住んでるところ埼玉
旦那の手取り約30万
保険や、ローンで出て行くお金は毎月15万
私の稼いだ分は全て貯金してます。

貯金は家建てたので200万しかない。


3人厳しい?
私と同じくらいの家庭で3人4人いる人はどうやって生活してるの汗

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/09 00:05:53

    田舎だからか、子供三人かなり多いよ
    都会じゃ無理だよね

    • 0
    • 19/04/08 23:56:33

    子供3人は一千万以上じゃないと無理だろ
    教育資金、大学に出すまで1人三千万とかだったよね。

    • 1
    • 19/04/08 23:54:30

    うちは世帯年収750万。今年は800万近くになるかな。
    子供3人。小学1年、未就学2人。
    地方(一応関東)のため普通に生活できてます。
    3人とも大学行かせてあげたいからお祝い金とか子ども手当もないものとして貯金。
    学資と合わせると1人600万くらいは大学費用として用意できるかなと思っています。
    今の貯金は現金では400万かな。あとは子供それぞれの口座に100万ずつくらい。あとは個人年金や学資、貯金型保険、財形で貯めてるのでわからない。

    • 0
    • 19/03/30 00:29:49

    知り合いで年収350位で子供四人いる人がいる。親からの援助随分してもらってるやろね。じゃないと無理だし。

    • 0
    • 19/03/30 00:23:40

    なんで扶養内パートなの?

    • 1
    • 19/03/30 00:22:36

    途中までうまくいっても子供が全員高校生以上で破綻するよ、3人高卒で終わりならいいんじゃないの

    • 3
    • 19/03/30 00:20:40

    若い時しか産めないから産んだ方が後悔しないと思う。うちは埼玉で3人いる。贅沢しなければ暮らせる。大学生、高校生、小学生。

    • 0
    • 19/03/24 10:46:56

    世帯収入700万で子供3人。
    子は2人までって決めてたけど、お互いの両親の猛プッシュで学費援助を確約してもらって3人目を産んだよ。
    日々の生活はカツカツだけど何とか普通の生活は出来てる。
    学費考えたら2人が限界でした。

    • 3
    • 19/03/24 08:54:20

    >>25
    私の知ってる人は、高校からはアルバイトさせて自分の学費やら必要なもの払わせてるよ。
    その子は月10万程稼いでくるらしい。
    自宅にもお金入れてるって聞いた。
    高校生から費用掛からないと考えたら低収入でと3人産めるのかもね。

    • 0
    • 19/03/24 08:42:37

    >>17埼玉のド田舎だけど3人多い方かも

    義理姉(旦那の兄嫁)も3人だけど、敷地内同居の義理親に頼りまくり、金銭面も。
    計画性もなく3人も作ってバかなんだなぁとおもってるよ私は。

    この主はあまりアドバイス聞かずに子供作りそうだよね~まぁ頑張って

    • 0
    • 19/03/24 08:32:57

    埼玉でも、都心部じゃなければ。
    あと親とか義家族が協力的かでかなり左右される。

    • 0
    • 19/03/24 08:28:51

    知り合いは、地方公務員で奥さんは専業主婦。家の土地代と頭金、車、子供にかかるお金は全部嫁実家(開業医)からの援助だよ。

    • 0
    • 19/03/24 08:24:24

    うち、今高校生と大学2年生の2人
    大学受験や塾や入学金、前期授業料で200万以上かかって赤ちゃんからかけてた学資は瞬殺w
    年間2人で220万の授業料+交通費+塾の費用
    下の子には国立に行ってもらいたいがおそらく無理
    地元離れたらまた生活費が+10万
    さらに下がいたら完全に破産です
    ちなみに年収は1300万
    年収的に奨学金制度の審査が通らず子供が巣立つまで贅沢は敵だと思って過ごしてる
    よく計算して子作りしなきゃ


    • 0
    • 19/03/24 08:24:20

    頼む!
    無理しないでくれ!

    • 0
    • 19/03/24 08:23:17

    義務教育終わってからの教育費計算してみて、近くの私立高校の学費調べて計算すると良いよ。大学はさらに桁違い

    • 0
    • 26
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/24 08:23:00

    自分も三人姉妹で、兄弟たくさんの良さは本当に分かるし、幸せなんだけど、大学時期の親の苦労見てたら自分は三人は無理だなと思った。

    • 2
    • 19/03/24 08:22:30

    確かにこのくらいの収入で3人いる人って結構いるよね。どうやって生活してるかはわたしも知りたい位だけど、貯金できない、貯金もあまりない、家や車はローンが当たり前っていうのが現実だと思う。
    でも子供2人の主も既にその域に達してるよ。貯金200万で怖くないのってすごい。
    それでも3人目欲しいなら、主が正社員にでもなって最低でも300万は稼がないと無理だと思う。

    • 1
    • 19/03/24 08:17:13

    貯金って、子供の学資は別にあるんだよね?

    • 0
    • 19/03/24 08:12:16

    >>11
    その当時とは時代も違うし、かかるお金も違います。
    というか大卒なのにそれくらい分からない方が問題。なんでそんなに頭悪いの?しかも大卒なのにそんな低収入の旦那しか見つからなかったの?旦那さんも大卒なんだよね?

    • 1
    • 19/03/24 08:10:06

    主が就職して年300万ぐらい稼いできたらいいんじゃない? それでもかなり苦しいからもちろん奨学金で大学に行かせる事にはなるだろうけど。
    今時3人は自分の人生楽しむ為にもやめたほうがいい。

    • 0
    • 19/03/24 08:09:59

    私も3人欲しいって気持ちあるけど、将来子供たちが家庭持って孫が生まれた時にお祝いやお年玉やらって考えたら3人って無理だなって思いました。

    • 2
    • 20
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 08:07:55

    埼玉のどちらにお住まいかは分からないけど、私はさいたま市のド田舎に住んでるけど子供3人いる人多いよ。
    でも、さいたま市の浦和とかだったら一人っ子ばっかりなんだと思う。
    さいたま市は、保育園三人目以降無料(未満児クラスね)だから助かってる。

    • 0
    • 19/03/24 08:07:43

    >>17
    じいさんばあさんが払ってんだよ

    • 1
    • 19/03/24 08:06:56

    >>14
    無理だよ…

    • 0
    • 19/03/24 08:06:52

    >>13
    周りの3人いて、失礼だけどうちより明らかに収入少ない家とかはあまり考えてないのかな?
    隠し金があるのか…笑

    • 0
    • 19/03/24 08:06:24

    >>11
    今いる二人の子供でさえ、奨学金借りないと大学行かせられないんじゃないの?
    自宅から通える国立行ってくれれば何とかなるだろうけど、自宅外だったり私立の大学たったら確実に奨学金コースだよ。

    • 0
    • 19/03/24 08:06:02

    >>13
    そうなんだね!現実は厳しいね涙

    • 0
    • 19/03/24 08:05:39

    >>12
    この年収だと大学も専門も諦めの域なのか…

    • 0
    • 19/03/24 08:05:32

    >>9
    もちろん
    お金ないから二人目ほしいって思わなかった。今いる子供大切に育ててます

    • 0
    • 19/03/24 08:03:46

    無理に決まってるでしょ。
    可愛い我が子に大学も専門学校も諦めさせて高卒で働かせて、それでいいの?あなたそれでも親ですか?自分のことだけ考えるんじゃないよ。

    • 1
    • 19/03/24 08:02:17

    自分が5人兄弟で全員大学出てる。
    子供がたった2人では…って思うのは私の感覚のズレなのだろうか

    • 0
    • 19/03/24 07:57:00

    >>7
    うん、だからこの先の事が想像つかないから聞いてます。

    • 0
    • 19/03/24 07:56:33

    >>6
    金銭面で諦めましたか?

    • 0
    • 19/03/24 07:56:09

    >>5
    わぁ…お金かかりますね…
    大学行かせる気満々です!頭良くなって欲しいから塾も行かせたい。

    塾代結構かかりますね。。
    大学は奨学金借りる子もいるのかな?

    • 0
    • 19/03/24 07:52:09

    >>4
    全然想像ついてないじゃん。
    ずっと赤ちゃんのままな訳ないんだからさ。

    • 1
    • 19/03/24 07:49:34

    うちの旦那主の旦那と年収同じくらい
    580くらいかな
    で、わたしフルタイムパート200くらいかな
    子供一人だよ…高校生だけど
    これからお金かかるよ。

    • 1
    • 19/03/24 07:45:59

    子供が小さいうちはなんとかなっても、中学生以上になると厳しいと思うよ。
    増えるのは学費だけじゃないからね。
    子供が大きくなれば食費はもちろん光熱費も増えるよ。
    うちも中高生が3人いるけど、食費は節約しても10万、みんな親よりも夜ふかしするようになったから水道光熱費は倍に。
    小遣いだって年齢上がれば増えてくよ。
    子供の学年上がれば上がるだけ塾の費用も増えてくし(我が家は3人分で月6万程度)。
    大学行かせる気あるなら、3人目は無理だと思うよ。

    • 1
    • 19/03/24 07:40:44

    >>3
    想像つくよ。
    赤ちゃんとお兄ちゃん達とで可愛い。楽しい幸せ。

    でもまだ上が幼稚園だから先のことが想像付かず聞いてます

    • 0
    • 19/03/24 07:37:11

    >>2
    二人いるなら、あと一人増えたらどんな生活になるかなって想像つくとおもうんだけど。

    • 2
    • 19/03/24 07:35:34

    >>1
    大事な事を書き忘れました。

    今子供2人、

    私旦那共に34です。

    • 0
    • 19/03/24 07:34:31

    いま子供なんにん?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ