遺産相続で納得できないことがあります

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/03/23 14:44:33

遺産相続で、納得できないことがあります。
主人は59歳私は56歳フルタイム勤務です。主人の妹(以下義妹)は54歳です。義妹は未婚で、ずっと義母と同居していました。
保育士をしていましたが、人間関係で悩み、自宅でお菓子とアロママッサージの店を開くと言って、今年3月で退職しました。すると4月に義母が急死したのです。私は長男の大学進学のため上京していて、葬儀などの細かいことは主人と義妹に任せていました。
法事が終わって親族で話す機会があったのですが、主人の実家や土地などすべて義妹が相続するようになっており、うちにはこども2人に30万ずつあげるので、という遺言を義母が書いていたそうです。そのうえ、改造するため、実家はもうすでに妹の名義になっており、主人も相続権放棄の印をついている聞き、とても驚きました。
結婚したときには義父は亡くなっていました。義母は5年ほど前から認知症で要介護2で、義妹が母を見ているので主人が介護保険を払うように義妹から言われ毎月2万円ちょっと払ってきました。
義妹は実家で生活していたので、保育士としての収入はすべて自分のために使い、海外旅行に行き、高額な物を買っていました。貯金もしていたと思います。そのお金で、実家をマッサージやケーキ作りのためにどんどん改造しています。
主人はこのことについて、仕方ないねと言うだけです。義母を見てもらってたから、一緒に生活していたから、と。私も主人も公務員で、収入は安定している。家も持っている。義妹は何もないよ、といいますが、やっぱり納得できないのです。
私たちが今住んでいる家は、私が独身の頃自分で買った物で、私の名義になっています。主人と結婚するとき600万ほど残っていて、それは2人で働いて返済しました。こどもの学費や水道、ガス代など生活費は私の口座から引かれています。
主人の煮え切らない態度が嫌でたまりません。あと1年で退職ですが、退職金のみで、あとはなにもないと思うと、これからの老後を一緒に過ごすのさえ嫌になってきます。
主人の実家にかえるのは嫌いだったので、義母が亡くなってせいせいしていますが、田舎なので、法事が多いのと、妹が1人で寂しいから帰ってやろう、とか言うので、それも腹が立っています。
田舎の家はいらないのですが、主人は何ももらわないままで、終わってしまうのでしょうか。にたような経験をされた方、また、私を納得させてくださるかた、回答をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 18:20:14

    子供たちに60万ずつもらえただけで十分でしょ。私なんて実父が死んだとき後妻が全て持ってっちゃって家も追い出されたからね。

    • 1
    • 55
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 15:50:43

    図々しいよ。まったく。

    • 3
    • 19/03/24 15:44:30

    トピ借ります。。
    相談させて下さい。
    親が最近亡くなり、へそくりがいくつか見つかりました。私と姉で半分に分けました。最近になって、姉が返せ返せとうるさいです。返す必要はありますか?そのお金で私の子供を私立学校に入れたいらしいです。私はお金の面でもその他の面でも私立学校にあまり賛成ではありませんが、子供がどうしてもと言うなら行かせてあげたいとは思います。人の子の進学にいちいち、うるさいのも気分悪いですし姉は独身で無職。1人暮らし。自由に使えるお金も、親のへそくりであるでしょう。へそくりなので、弁護士に相談とか無理ですよね?税務署に行った方がいいんでしょうか。。

    • 0
    • 53
    • ナシゴレン
    • 19/03/24 08:51:00

    >>51

    自分に否定的な意見ばかりだから逃げた?
    公務員なのに責任感無いね。


    何が納得出来ないのかわからない。
    5年も義母の介護してくれてありがとう御座います、介護した人が貰えるのが当たり前です。と考えるのが普通では。

    「私は共働きでこんなに苦労してきたのに、
    もぅ!何やってんの旦那!!!義妹の苦労は報われて私の苦労は考えてないの!キー!」
    って感じ?

    知らないよそんなの。
    口だけ出すのはやめなさいよいい年なんだから。苦労した義妹に頭を下げて譲るべき。

    • 1
    • 52
    • 諦めること
    • 19/03/24 08:38:17

    1年前に亡くなっているってこと?
    嫁は出しゃばるな。

    • 1
    • 51
    • 特大のダルマ
    • 19/03/24 08:35:37

    主来てないのね

    • 0
    • 19/03/24 08:32:09

    妹は親の面倒を見てたの!!!!!

    以上。

    公務員なら自力でもっと貯金あるでしょうが
    散財でもしてた?
    月々20000の仕送り?妹に面倒見てもらってるんだから当たり前だし、そのくらいで済んで普通はラッキーでしょ。
    家なんか義実家に累計1000万から1500万仕送りしていても、余裕で一生困らない位は貯金あるよ。棚ぼたに期待してはいけない。
    自力で頑張らなくてはいけないと頑張った。
    しかも義実家には何の財産も無いよ、全く。

    何もしなかった人間が欲を出さない方がいい。嫌な介護をした人間が貰えるお金だから
    諦めないと。

    • 0
    • 49
    • カレンダー
    • 19/03/24 08:16:57

    お前は口を出すな。
    嫁は赤の他人なんだからさ。
    他所から来た人間が欲を出すな。

    旦那と妹の問題だし、
    家屋や土地は分けられないし
    主人の実家に帰るのが嫌で、
    義母が亡くなってせいせいしてるんでしょ?
    じゃあ、いいじゃん。
    そんな冷たい心の奴にやりたくないよ普通。

    あんたが共働きだろうが何だろうが、
    関係ない。子供が大学生とか知らない。
    兄弟が決める事に嫁は口を出すな、
    守銭奴。
    あんたと義母の関係性もあるでしょ?

    私の家の相続の時、
    弟の嫁が欲を出してあれこれ言ってきた。
    それはそれは醜い姿で。

    でも私と弟の問題だし、
    兄弟で納得するように決めたよ。
    弟の嫁はうちの親の面倒も見たがらなかったし、そもそも赤の他人だし。

    • 2
    • 19/03/23 22:55:56

    主はなにもしていないんでしょ。

    嫁の立場で遺産相続とか意地汚いね。
    反対の立場で旦那さんが主の親が死ぬときの権利としてって言ってきたらどうするよ。

    20万の支援かと思ったら、たかが2,2、にまーん!怖いわ。

    • 5
    • 47
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/23 16:31:14

    相続は実子が関与して本人達が決める事で、嫁の主がモヤモヤする事ではない。
    正式な遺言がその様になっているなら、そるが故人の意思であり、遺言がなければ法的になるだけ。

    旦那がもし受け取れたとしても、旦那個人の物。主には何の関係もない。
    もし万が一、相続する現金があったとする。その後主夫婦が離婚になったとする。
    財産分与をする事になっても相続した遺産は対象外だよ。そのくらい主には関係がない物だと頭に入れときな。

    主はすごく図々しい女性だね。

    • 7
    • 19/03/23 16:31:10

    月二万で認知症の介護免除されたなら
    ありがたいよ。
    お互い公務員なら介護休職とか貰えたでしょ?
    なのに二万で義理妹に丸投げでしょ?
    退職金も公務員なら何千万単位でしょ?
    介護はしてないのに金はくれって?
    どんだけがめついの。

    • 8
    • 45
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 16:27:31

    未来を予想してるコワイ

    • 1
    • 19/03/23 16:24:25

    まだ、3月やで~4月に義母が急死する予定なのか?

    • 0
    • 19/03/23 16:17:55

    ごく自然な流れかと。
    主には関係ない。
    兄妹で揉めて裁判沙汰になるよりよっぽどいいと思う。

    • 3
    • 19/03/23 16:03:40

    旦那が、コメ主に相談もなく相続放棄したのなら、コメ主が頭に来て当然。
    土地、家、他を姉の相続になっているなら、遺留分だけ貰えば、結構な額なんだけど。まぁ その遺留分を旦那に渡せば、必然的に姉は土地、他を売らないと払えないだろうね。どんな理由で財産放棄したのか知らないけど、旦那って気が弱くないですか?。

    • 0
    • 19/03/23 16:01:21

    認知症の介護は大変なんですよ

    • 4
    • 40
    • 洗剤セット
    • 19/03/23 15:58:30

    これからの老後を一緒に過ごすのが嫌になってきます。

    うんうん、離婚しなー

    旦那の遺産は主には関係ないし、印押してるから今さら何言ってもねぇ。

    • 5
    • 19/03/23 15:57:17

    嫁の主には相続する権利もないからクチも出す必要なし

    • 6
    • 19/03/23 15:55:31

    もう一生関わらなくて済むと思って気持ち切り替えなよ。同じ兄弟なのに不公平みたいな気持ちは分かるけどね

    • 3
    • 19/03/23 15:48:08

    嫁である主が納得出来なくても、遺産相続の権利は配偶者と実子…配偶者も亡きなら実子だからね。
    嫁には介護等義親の扶養義務はないけど、遺産相続の権利もないんだよ。
    旦那が実親の扶養義務があるんだから、親の介護や金銭的な事は義務としてやるべき事。
    介護は妹に任せたならお金だけでも…と思う事は子として当たり前の事。
    しかも主自身は義母の介護はしていない。

    誰が何と言おうと主はどうせ納得しないでしょ?
    なら自分で実費で弁護士に相談した方が良いよ。

    • 4
    • 36
    • 大量の干し柿
    • 19/03/23 15:42:24

    主旦那が相続権放棄の印してる時点で終わりよ。
    その際、主に相談なかったんだろうね。
    相談しても無駄と思われてたのかもよ。
    旦那の方の遺産相続に嫁は関係ないのだから、もう諦めなさい。

    • 2
    • 35
    • にゃんた先生
    • 19/03/23 15:39:32

    にゃんだこの雑な釣りトピは?
    叩かれ希望?

    • 3
    • 19/03/23 15:38:29

    バカは釣りしたらダメよ

    • 5
    • 19/03/23 15:34:36

    介護していないのに、なぜ不満に思うのか全くわからないです。
    自宅他にも資産があり、すべて妹さんの物になるとか言うなら、話し合う必要はあるかもしれませんが。

    • 6
    • 32
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 15:33:21

    義理実家の遺産に口出すな

    • 8
    • 19/03/23 15:32:05

    何これ釣り?
    義母が4月に急死って今3月だし

    • 7
    • 30
    • 洗剤セット
    • 19/03/23 15:30:36

    死んだ親にしたら、独り身の娘の為に残そうとしたんでしょう?
    面倒も見ない、相続権もないあなたがでしゃばることではない。
    無駄に年だけ取って何もしてこなかったんですね。
    旦那さんのこと、言える立場かしら。

    • 6
    • 19/03/23 15:29:34

    介護もしないのに金は寄越せと?
    誰に聞いても笑われるよwww

    • 6
    • 19/03/23 15:17:16

    っていうか、義妹は働きながら介護して主さん達は月に二万で済んでたとか凄いラッキーだよ。
    知人なんて、旦那さん長男だから丸投げされて、仕方なく有料入れるのに月に30万円前後かかるから、親の年金だけじゃ足りないし親の貯金はあまり無かったみたいで、毎月10万円以上負担してる人いるよ。
    良かったじゃん、長男だからって丸投げされなくて。

    釣りかも知れないけどマジレスしたよ。

    • 9
    • 19/03/23 15:12:22

    やっぱり平等に遺産をわけるって難しいよね
    うちもそうなりそう。旦那さんが納得してサインしてしまったなら仕方ないよね。
    何だかなーと言う気持ちもわからなくもないよ。

    • 6
    • 19/03/23 15:09:17

    納得いかないなら、嫁としての役目は果たせませんってもう義実家の事からてをひけばいいんじゃない?
    義妹は死んだら後始末は誰に頼むのかな?エンディングノート書いてもらってある?うちをあてにしないように、きちんと書いてもらいなー
    お墓も新しいの用意しちゃえば?

    • 4
    • 19/03/23 15:08:23

    旦那さんが遺産放棄したということは義妹は墓守もするんでしょ?一人暮らしで行事ごととか仕切らないといけないしお金に困ってないならこんな楽なことは無いよ。まぁ、嫁は遺産に関して口出しはできないからね。しょうがない。

    • 7
    • 19/03/23 15:05:50

    主さんが介護させられてて、なのに義実家は義妹のものになるって勝手に決められてたなら怒るのも分かるけど、面倒ごとは全部旦那側の家族内で済ましてくれたなら、もういいじゃん。

    さすがに、義妹が働きながら自分で親の世話もしたんだし、古家くらいあげなよって思うんだけど。
    主さんは、お金がもっと欲しいの?
    それとも、義実家を売却すべきだったってこと?

    • 9
    • 19/03/23 15:05:35

    これ釣りなの?
    4月に急死ってまだ3月なのに

    • 7
    • 19/03/23 15:04:59

    妹の状況が気に入らないみたいだけど口出しする理由がない。
    主にできるのは離婚だけ。
    金にうるさいんだから旦那の金を手にするまでは離婚しないよね。
    イヤな人になってない?

    • 5
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/23 15:04:51

    うーん、ごめん気持ちあまりわからないな。
    もし逆の立場で、主さんが同居して面倒みていたのに「私の母親なんだから遺産半分ちょうだい」と言われたら嫌な気分じゃない?

    • 6
    • 20
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 15:02:52

    息子は納得してるのに嫁が遺産寄越せとかがめつすぎる。
    介護したならわかるよ?同居も介護もしてなくて遺産よこせって、厚顔無恥もいいとこだわ。
    妹が寂しいだろうとか思いやるのは当たり前の感情でしょう?まあ、あなたが行く必要はないけどご主人が妹さんに手を差しのべるのには文句言わないであげて。

    じゃあ旦那さんがあなたの両親の介護は嫌だけど遺産よこせ、寂しいとか知らんわほっとけよって言われたらどんな気分?

    • 12
    • 19/03/23 15:01:28

    旦那さんが遺産放棄して正解だと思う。
    妹さんには住む家が必要だし、分けるとなると家を売ることになって揉める。
    旦那さんは人間関係ヒビを入れない為に譲られたんだと思いますよ。

    • 11
    • 19/03/23 15:01:27

    >>16
    ほんまや(笑)まだ3月よね。
    未来のこと話してるの?(笑)
    義母さん殺されるの!?

    • 5
    • 19/03/23 15:00:38

    葬式代を払わされたなら少しはイラつくが、あとは別に。

    いまいち分からないけど、別に主の口座から引き落としされても。2人の給料からでしょ?

    • 4
    • 19/03/23 15:00:05

    旦那さんの実家の遺産に興味を持つあなたがおかしい。人のお金に口出さない方がいいよ。

    まだ4月にはなってないけどね。

    • 10
    • 19/03/23 14:59:54

    旦那側の遺産は旦那側に決めさせたら良いじゃないの。嫁は関係ない。
    がめついなー。

    • 8
    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/23 14:59:18

    きちんと法的手段を取った公正証書があるなら仕方ないよね。義親の遺産配分は主には全く相続権がないの、知らなかったのかな??
    そんなに腹立つなら旦那さんから遺留分請求として裁判起こすしかないよ。そうしたらいくらかは貰えるかもしれないけど、周りから見たら「は?そこまでして欲しいか?ガメツイな」としか思われないよ。
    遺産をアテにするなら実親にしなさいよ。

    • 9
    • 13
    • カレンダー
    • 19/03/23 14:58:58

    相手のあることだから、なかなか難しいよね。
    ましてやあなたは無関係の話だしね。
    でも気持ちはわかる。

    あなたがモヤモヤした気持ちから開放されますように。

    • 3
    • 19/03/23 14:57:10

    旦那側の遺産に口は出せない。

    • 6
    • 19/03/23 14:57:00

    >>8
    どっちも一緒じゃねぇか!


    と自分ツッコミ。
    財産のある未婚54歳と財産のない未婚54歳ね。

    • 4
    • 19/03/23 14:55:46

    保育士としての収入は自分のために使っていました→独身なんだから自分のために使って当たり前では?
    日々の生活費は実家で賄ってたんでしょ?義母の年金だけじゃ足りないだろうから義妹が義母の分の含めて担してたでしょうに…

    • 8
    • 9
    • 謎の珍味
    • 19/03/23 14:55:15

    遺産を分けてほしかったってこと?義妹さんが義母さんと同居して介護もしてくれてたのなら、田舎の古家くらい気持ちよく渡したらいいと思う。どうせ売っても大した額にはならないだろうし。ご主人もそう思ったから相続放棄したのでは?預貯金も分けるほどなかったんだと思う。
    私は父を亡くしてしてるけど、何も貰わなかった。父の意向で、家は兄、預貯金の大半は母、残りは私以外の兄弟が相続した。大した額でもないし、何も不満はないよ。

    • 7
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/03/23 14:54:46

    ご主人が自分で印を捺したならもうこの話はお終い。
    あとは主がどうやって消化するかだけど…
    ご両親に先立たれて、妹さんが頼る身内はまず旦那さんになるでしょう。金銭的な頼り方じゃなくても、入院時のなんやかんやとか色々でてきます。
    そんなとき、財産のある未婚54歳と財産のある未婚54歳、どっちの世話が安心でしょう?
    遺産の代わりに安心材料をもらったと考えたらどうかな。

    • 5
    • 19/03/23 14:54:42

    遺産はどれだけあるの?
    土地や家だけなら、分けるのも大変。
    妹さんが実家をついだ感じになってるんでしょう。

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ