卒園証書の誤字

  • なんでも
  • ハム
  • 19/03/23 13:13:51

先日子どもの証書が、戸籍とは違う漢字でした。
龍の字が、戸籍上では一画目が 一 でパソコン等では出ない文字です。

園に言うべきではないですか?
卒園前に正しい字の確認のおたよりもありませんでした。

本人名義の通帳も、正しい字で登録していて、入学通知書も正しい字で届いています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/25 09:35:15

    >>161
    うちの学校も小学校の卒業式前に証書に書く名前を戸籍の通り書くように手紙もらって提出したよ

    • 0
    • 19/03/25 09:31:15

    >>162
    うちも、真ん中の縦棒が突き抜ける「角」だけど、小2で角の字を習った時に使い分ける事を教えた。

    • 0
    • 19/03/25 09:22:08

    >>161
    小学の卒業の時、卒業証書の名前間違いないようにということとわ戸籍の漢字で、名前を提出した。

    • 1
    • 19/03/25 09:16:25

    職場のおっさんで、名前が巳の感じが入ってるんだけど。
    戸籍は己らしくて、クソめんどくさい。
    普通に読みで変換しても出てこない。

    • 2
    • 19/03/25 09:16:16

    ややこしい字はつけないに越したことないね

    • 3
    • 19/03/25 09:13:25

    100パーセント間違われる字なんだから主さんが言えばよかったのに。
    今まで園生活で訂正することなかったの?

    • 4
    • 19/03/25 09:12:19

    >>161 家、ハシゴタガの高だけど、子供が漢字覚えて来た時にちゃんと教えたよ…

    • 0
    • 19/03/25 09:09:01

    >>141
    そう?
    普段は原で全然平気だし、重要な書類を書く時だけだもん。
    子どもがそんな状況になる事、受験前にある?

    • 0
    • 19/03/25 08:31:38

    ヤンキーの名前

    • 0
    • 19/03/25 07:16:48

    >>153
    ごめん、タメ方でなくタメ口。

    • 0
    • 19/03/25 07:02:35

    >>43みたいに、似てる別の文字と間違われた場合は訂正すべきだと思うけど、トピ文の場合はどちらでもいいと思う。言いたいなら遠慮なく堂々と言って良い事だけど、言わなくても何ら問題ない事でもあると思う。

    パソコン表記では同一と見なされてるなら、別に誤字って程の事ではないと個人的には思う。単に出生時は便宜上横棒で登録するしかなかったってだけで、主達に何か特別な思い入れがあって書き分けていたわけでもないんだから、気にしなくてもいいと思うよ。

    まぁ、どうしても気になるなら早めに言った方がいいね。

    • 1
    • 19/03/25 07:02:21

    >>155間違いに大きいも小さいも無いよね。卒園証書は見返さないとかも関係ないよね。そういう問題じゃない。なんか主を批判する人ってズレてるww

    • 1
    • 156

    ぴよぴよ

    • 19/03/25 07:00:15

    >>102
    え?名前間違うなんてあり得ない位失礼な事よ。
    知らないの?

    • 4
    • 19/03/25 06:57:25

    >>139
    身バレしちゃうね

    • 1
    • 19/03/25 06:54:02

    >>40
    うちの子の同級生も名前に龍がつく子いるけど、父親はテレンス・リーに似てるヤクザっぽいおっさんで母親は先生に対してもタメ方で話すホステスみたいな女だわ。しかも「りゅう」と読まず「り」と読むっていうぶった切りw

    • 1
    • 19/03/25 06:48:21

    気になるなら早めに伝えればいいだけの話し。私なら大きな間違いではないなら、スルーしちゃうけど。新しいのくれるならいいけど、訂正シールとかならそのままの方がマシ。何十年も経てばそれも思い出話の一つ程度で

    • 3
    • 19/03/25 06:45:04

    >>149
    園の卒業証書ってずっととっておくの?一生もの?

    • 0
    • 19/03/25 06:42:06

    パソコンで出ないような漢字使うからじゃん
    普通名付けする時色々考えない?間違われたりするだろうなーとか

    • 9
    • 19/03/25 06:33:22

    一生物なんだからちゃんと伝えて直してもらうべきだよ。

    • 1
    • 148
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 06:30:12

    子供に龍って漢字使ってる人は親が変な人だったりバカっぽいイメージあったけど、本当にイメージ通りなんだね!

    • 10
    • 147

    ぴよぴよ

    • 19/03/25 06:07:04

    入学通知書は役所からくるんだからそりゃ正しい字だよ
    納得できなくて言いたけりゃ言えばいいんじゃないの?
    そんなもん人に聞くなよ(笑)
    普通は確認あるもんだからこれからは確認するようにいったらいいんじゃない。

    • 1
    • 145

    ぴよぴよ

    • 19/03/25 06:02:52

    初め何言ってるのかわからなかったぐらい。
    だから他人にとっては一画目が横だろうが縦だろうが差異はないんだよね。
    幼稚園の先生もわからなかったんじゃないかな。訂正するなら早めに連絡した方が良いよ。
    それと今後も気を付けてないと駄目だろうと思う。

    • 7
    • 19/03/25 06:00:17

    >>142
    カルシウム足りなさそう

    • 0
    • 19/03/25 05:58:25

    名簿を作る機会が多いんだけど
    わざわざこういうややこしい漢字を名前に付ける人どうかしてる。イライラしかないわ。
    苗字ならわかるけど。

    • 9
    • 19/03/25 05:54:53

    >>140 教えるの遅すぎだろ…

    • 6
    • 19/03/25 05:52:47

    うちは【原】の点が正式にはない原。

    普段は原を使ってるけど、籍を入れる時役所の人から「お宅の姓は昔からその原を使ってます」と言われ、正式な書類を書く時は点のない原になってる。旦那が「昔からそうならそのままにしよう」と。

    子どもが高校受験の時、子どもに話して点のない原を使う事教えたのに受験票に【原】を書いてしまって受理されず、慌てて受験票用意した事がある。

    主さん将来気をつける様に子どもに教えないとね。
    高校受験、受験票記入は学校で子どもが書くから記入する時見てあげれないよ。

    • 0
    • 19/03/25 05:41:31

    うちは卒業式の朝、卒アルの写真の名前が一文字違うのに気づき。
    朝体育館に行っていた先生に伝えたら顔が青くなってすぐ校長に話が行って謝られたよ。
    後日春休み中に卒業生全員に正しい名前の小さく細いシールが郵送された。

    「颯」が「楓」と表記されてた、小学校の卒アル。

    伝えた方がいいよ~

    • 0
    • 19/03/25 00:20:56

    >>133相手にちゃんと説明できてないんじゃない?
    仕事柄いろんな人へ名前の漢字表記聞くんだけど、自分の名前の漢字すらちゃんと説明できない人すっごく多い。

    • 1
    • 19/03/25 00:17:29

    あと主さんの他の人も龍の字つけた人は言われてるだろうから、引っ越ししてないなら、その幼稚園界隈には、ぬしさんとこと同じ龍の字の人いそうですけどね。

    • 1
    • 19/03/25 00:14:55

    今まで、なにかしら名前を印刷されたものが来てたと思いますが、そのときは訂正とかしなかったの?それともひらがなオンリーな幼稚園?

    • 0
    • 19/03/25 00:10:03

    どーでもよ
    アホくさ

    • 6
    • 134
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/25 00:08:01

    >>75
    分かる
    私の名字にも齋がつくけど、斉・斎・齊
    いろんな字を書かれる

    • 0
    • 19/03/24 22:17:53

    正しい字で訂正してもらうべき。

    でも、やっぱいくら正しくてもややこしい漢字の名前つけるのは一生その子にまとわりつくから、普通の漢字付けてあげたい。

    自分が「瑠」の付く名前だけど、95%くらいの人「留」と間違える。
    その人たちの言い訳は「珍しいですよね」って。
    たぶん珍しくはないと思うんだよ。
    大半の人が瑠を留だと思い込んでるだけであって…。

    • 1
    • 19/03/24 22:04:47

    難しい漢字をつけたと気取ってるトピ?

    • 3
    • 19/03/24 01:45:27

    凛と凜もこんなこと起きそう

    • 2
    • 19/03/24 01:36:23

    めんどくっせー

    • 5
    • 19/03/24 01:35:33

    わかりにくい字にした親が悪い、、

    • 15
    • 19/03/23 17:58:08

    めんどくせー名前

    • 18
    • 19/03/23 17:50:12

    小学校高学年にもなったら、名前って漢字表記になるのに今からこれでどうするの?
    たぶん、これからずっと言い続けなきゃいけない事柄だと思う。

    • 3
    • 19/03/23 17:24:45

    じゃー早く直してもらいなよ。ママスタでぐずぐず聞いてないでさ。もう結論出てるんじゃん。

    • 8
    • 19/03/23 15:20:02

    鈴の令はマって書かれてたけどなんとも思わなかった。

    • 2
    • 19/03/23 15:13:55

    ここにトピ立てるくらいなんだから、相当モヤモヤしてるんでしょう。
    それならさっさと訂正して貰ったら?

    • 5
    • 19/03/23 15:08:27

    うちはゆうきって名前なんたけど、裕の字の左がカタカナのネになってた。
    珍しい字でも無いし、漢字も知らないのかとびっくりしたよ。

    • 2
    • 19/03/23 15:06:36

    予想できることだし、最初っから伝えておけば良いのに。
    ただの罠だよね。主、めんどくさい。
    子どもかわいそう。

    • 12
    • 121
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 15:03:19

    人名用漢字の「龍」の1画目は現在も横棒が正式ですが、これが縦棒であっても「同一字体」とみなして取り扱ってよい、と法務省民事局は回答(平成17年8月3日)しています
    だそうです。

    • 9
    • 19/03/23 15:01:12

    面倒だけど園に訂正してもらったらいいと思う

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ