幼稚園自分か子どもか

  • なんでも
  • タオル
  • 19/03/23 11:19:52

幼稚園選びで悩んでるんですが先輩ママさんたちに参考に色々教えていただきたいです。

1つは徒歩圏内で勉強系?体育会系?です。
フラッシュカードや英会話、体育、音楽(この辺はどこもやる?)習字(年中と年長)スイミング(年長)鼓笛隊(年中と年長)があります。
なわとび大会やマラソン大会、跳び箱大会などあり、卒園までに跳び箱5~6段とかほとんどの子は跳ぶそう。
自由遊びは園庭で、日により30分~1時間。
先生はみんな若くて、あたたかくよしよしというより厳しい。
全日給食。早帰りなし。
預りあり、1時間350円。夏休み預りなし。

2つ目は園バスエリア外でバス停まで車6分。
園庭広くのびのび自由保育の幼稚園。
カリキュラムは英会話と体育。
自由遊び多めで1日トータル1時間半~2時間?くらい。
先生は若い人もベテランもいる。若い人はきちっとしてるが総じてみんな優しい感じ。
週3弁当週1給食。週1早帰り。
預りあり、1時間100円。夏休み預りあり。

子どもが楽しいのは2つ目かな?と思いますが弁当や距離の負担が気になるのと、遠いとママさんたちとお付き合いしにくい?子どももお友達との付き合いがしにくい?など考えてしまいます...

ベテランママさんのアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/23 13:32:46

    >>19
    子どもが決めるんじゃなくて
    「わが子に合った園を親が決める」のよ??

    • 0
    • 26
    • カレンダー
    • 19/03/23 13:28:38

    私なら後者
    体操やらは習い事でカバーできるしお勉強は小学校に入って親が自宅でしっかり見てあげれば問題ない

    • 1
    • 19/03/23 13:17:11
    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/03/23 13:13:17

    >>18
    ちなみに私も幼稚園悩みすぎて、子供の一生を決めてしまう選択だ…と思い詰めて鬱になりかけ、保健センターに泣きながら相談したんだ。
    そしたら、書いた様に言われてね。
    もう卒園したけど、本当にその通りだった。主が楽な園に入れるといいよ。
    勉強が出来る子はどこの園でも勉強が出来るし、運動が出来る子はどこの園に入っても運動が出来る。

    • 0
    • 19/03/23 13:13:09

    送迎だの弁当だの役員だの、いざとなったら「やらなきゃいけないこと」なんだからやるしかないでしょ。
    それより、のびのびと遊び中心で育てたいのか、小学校の延長としての「教育」を求めるのか。
    それは他人が決めることじゃくて主が自分で決めること。

    • 1
    • 19/03/23 13:12:47

    >>18
    その通りですね!

    • 0
    • 19/03/23 13:12:31

    同じトピ、この前も立ててたよね?

    • 0
    • 19/03/23 13:08:40

    >>14
    もちろんそうなんです。
    子どものための幼稚園です。
    でも遊んでばかりの幼稚園だから子どもにとって良いのか、厳しくても色々経験できるのも良いことなのではと頭がグルグルで...

    皆さんのお子さまのようにうちの子はこっちの幼稚園が好きとか行きたいとか言わないんです。

    • 0
    • 19/03/23 13:05:55

    どちらでもいい。どこの幼稚園に行こうが、子供は適応力があるからやっていける。小学校も、学区外からでもどこでも友達なんてすーぐ出来る。あまり悩まず主が楽に通わせられる方を選べばOK。

    • 2
    • 19/03/23 13:04:53

    >>13
    苦手な物はあったけど、ほとんどは「うちの子がこんなことできるのー頑張ってたんだねー」という感じで通っていれば出来るようになってたよ。
    ピアニカが苦手で先生に、練習してきてね!って言われたりしたけど、頑張って練習していくと褒めてくれるし本番を成功したら涙を流して喜んでくれる先生をみて、子供は頑張って良かったって言ってたり。感動することがたくさんあって濃い3年間だった。

    おかげで小学校に行ってから苦労は全くない。何事にも一生懸命に取り組んで努力する子になったかな。

    先生方も厳しい中にもしっかりと愛情はあるよ。どんなに厳しく怒られても先生大好きだったし。
    年長さんの鼓笛隊は、経験させて本当に良かったと思う。

    兄弟2人通ったけど、小学生の今でも音楽会は進んで楽器のオーディション受けたり本気でやってくれるから、ダルそうに歌うことなんて今まで一度もない。

    夏休みに預かりがないのは大変かもしれないけど、働かない予定なら全然問題ない。
    完全給食も助かった。

    • 1
    • 19/03/23 13:01:49

    小学校の学区内とか。遠いと小学校から新たに友達作らなきゃなぁとか考えてる。

    • 0
    • 19/03/23 13:00:36

    子供が行きたい方

    • 0
    • 14
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 12:56:49

    いや 幼稚園いくのは子供だから。
    あなたがいくわけじゃない。
    子供にとって良い方を選択しなよ。
    なんのために幼稚園いくんだよ。

    • 4
    • 19/03/23 12:50:18

    >>12
    実際お子様が通われていたと言うことで、厳しさやカリキュラムの多さって子どもにはどうでしたか??

    • 0
    • 19/03/23 12:47:03

    私は1かな。
    実際、子供が通ったのも1にそっくりな園。

    1も2も同じ距離にあった。

    • 0
    • 19/03/23 12:43:04

    >>10
    方針は大事ですが、お子さんの性格次第な部分もあると思います♪あとは主さんがお子さんにどう育っていってほしいか。
    上の厳しい園はマイペースでのんびり屋さんの場合は大変かなとは思います泣

    • 0
    • 19/03/23 12:31:31

    >>8
    料理は好きじゃありません...笑
    やっぱり弁当の負担大きいんですね( ω-、)
    方針と給食ならどっちでしょうか?
    下の園は先生があたたかい感じでいいなと思ったんですが、弁当と距離が本当に頑張れるか不安で。上の園は先生が若いのと厳しい感じなのが微妙だなと思ってて...

    • 0
    • 19/03/23 12:21:06

    >>5
    ありがとうございます!
    頭でグルグル考えてたらワケわからなくなっているので、紙に書き出そうと思います。。

    • 0
    • 8
    • 謎の珍味
    • 19/03/23 12:09:31

    その2つしか選択肢ないのかな?
    うちは上が卒園した時に引っ越したから下は違う園に入れたので兄弟で違う園に通いました。
    上の子の幼稚園は完全給食だったし時間が長かったです。下の子の幼稚園は週2給食、週3弁当で帰りは毎日14時でした。
    お弁当も幼児のだからたいした量ではないし、慣れればそんな負担にはならないけど、お弁当作りが苦手なわたしはメニューに悩みましたね笑
    料理得意なら大丈夫だと思いますが。
    うちはもう下に子供いませんが、もしもう1人これから幼稚園に入る子がいるなら、絶対完全給食の園にします笑

    • 0
    • 7
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/23 11:56:37

    2つ目の園、うちの子のところかと思ったくらい似てる笑
    ベテランではないひとりっこ母だけど似てたからついコメントしてしまいました
    お子さんに合いそうな方は?私はそれで決めた
    給食の日は「お弁当作らなくていい、ラッキー」とはなるけど毎日のことだから流れ作業になるし慣れる、あとそんな凝ったものにはしない
    逆に遠足くらいしかお弁当ないところは気合入れるお母さんも多いと聞いて、私はそっちの方が辛いかもしれないと思った
    主さんが密なお付き合いを求めるなら近くでお迎えに行ける方かいいのかもしれないけど、私はそこそこでよかったからバスで気楽かな
    通園の本人の負担をどの程度と考えるかにもよるかもしれないけど…

    • 0
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/03/23 11:51:46

    1かなぁ。

    実際通ってる人にきいて役員とか係とか親の出る頻度も調べたほうがいいよ。ゆるゆるなのに役員とか係が多い園もあるから。

    • 0
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/03/23 11:46:39

    教育方針と親がどの部分なら園に協力できるかだね。
    勉強は園に任せて家庭でのびのびさせたいのかその逆か、弁当や放課後、長期休みは園に任せたいのか、家庭で過ごさせたいのか。
    1度メリット、デメリットを紙に書き出してみたら?

    • 0
    • 19/03/23 11:35:11

    >>3
    そうです、書き忘れていたのに察してくださりありがとうございます。
    1つ目は行事多め、役員になると本当に大変とのことです。1人1つ係りは平等につきます。
    2つ目も役員さんは大変とのことで、1人1つ係りがつくのは同じです。行事は月1回は何かしらあるとのこと。

    • 0
    • 3
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/23 11:24:42

    私ぐうたらだから2。
    弁当は面倒だけど、それ以上に1の幼稚園に付いていけない。行事とか役員とか絶対に大変だと思う。

    • 0
    • 19/03/23 11:22:06

    主夫婦は園に何を求めるの??

    • 0
    • 19/03/23 11:20:33

    1つ目はしつけやお行儀にも厳しいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ