いいわね~生活保護

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スイーツ
    • 19/03/23 10:17:53

    またきたな!ママスタほいほい生活保護トピ

    • 11
    • 19/03/23 10:17:59

    いいね
    うちの病院、生保の人多くくる。

    • 7
    • 19/03/23 10:18:29

    でもここまで落ちぶれたくない
    本当に病気で働けないならそうは思わないけど

    • 7
    • 19/03/23 10:19:01

    そんなに羨ましいと思うなら受給者になればー?

    • 9
    • 19/03/23 10:19:58

    年寄りになったら生保のお世話になる予定

    • 14
    • 19/03/23 10:21:27

    老後は生活保護が勝ち組よね~

    • 19
    • 19/03/23 10:21:34

    納めてない方がお得とかおかしい。

    • 34
    • 19/03/23 10:22:43

    老後になったらいいと思うけど、今は嫌だ

    • 4
    • 19/03/23 10:23:35

    年金だと病気になったらアウトだわ

    • 11
    • 19/03/23 10:23:35

    まあ国保でこれくらいしか貰えないことはわかりきってるんだから国民年金基金とか個人年金とか普通に貯金とかしてるよね、普通は。

    生保はお金じゃなくて古い団地と使わなかった備蓄米でも支給しておけばいいと思う。

    • 10
    • 19/03/23 10:24:28

    でも昔はそういうことが恥とされて
    国にお世話になるひとがいなかった。他のことでも…。
    でも今は逆に不正してでも得して受けるという世の中になっている。全ての人がそうではないが…。
    だから今そういうことを見直す時期に入っていると思う。
    もっと厳しくすべき。
    不正がわかったなら、倍返しとか厳しくすべき。
    資格を得るということよりも取り締まりを厳しくして
    ふせいだとわかったなら倍返しにするべき

    • 14
    • 19/03/23 10:24:28

    最近離婚した旦那の友達夫婦
    旦那お金持ってて養育費めっちゃもらってるのに母子手当、生活保護もらってる。
    汚い奴が得をする国

    • 22
    • 19/03/23 10:27:26

    でも担当者が突然家に訪問とかあるみたいだよ
    物が増えてたりすると大変みたい あと押し入れやクローゼットのなか見たりするみたい。 でもこれは都市伝説かなぁ……

    • 0
    • 19/03/23 10:27:31

    ほんと羨ましい。でも、大体子供はまともに育ってない。世の中の底辺レベルにしかなれてない。

    • 11
    • 19/03/23 10:40:26

    生活保護もらうデメリットがないと受給者減らないだろ
    受給者のおでこに生のハンコでも押してやれや!
    受給者だと周知させるシステム作るなり、物品配給にするなり、受給者収容施設を作るなりしろや
    まじめに働く人が損をするような社会は絶対に間違ってる!

    • 30
    • 19/03/23 10:43:45

    生活保護はもう特権階級。在日のせいで外国人も受けられるしね。

    • 6
    • 19/03/23 10:45:05

    >>14 子どもも生活保護受給でオーケー。底辺と思っているのは周りで本人達は得な人生だと思ってそう。

    • 0
    • 18
    • 特大のダルマ
    • 19/03/23 10:51:50

    問題は不正受給だよね…
    不正の人への罰が緩いんじゃないのって思う

    スーパーで少しの野菜を小銭で買ってた老夫婦がいたんだけど、税金ばっかりあげて不正に使われて、そういう人が増えちゃうよね…
    まぁ、その夫婦はたまたま小銭で買い物しただけかもしれないけどさー

    • 2
    • 19/03/23 10:53:23

    病気ならしかたないけど。(精神除く)

    • 3
    • 19/03/23 10:54:12

    生活保護者マップは何故ダメなの?

    • 7
    • 19/03/23 10:54:27

    障害持ちで働いて足りない分を生活保護で助けてもらっている毎月1~2万いくかいかないか誤解を招くようなトピ文はやめてほしい

    • 3
    • 19/03/23 10:54:41

    >>5
    今仕事してる人は厚生年金貰えちゃうから生保になりたくても無理だよ。

    • 0
    • 19/03/23 10:56:15

    受けなければいけない人が実際にいるのだから制度自体は必要だと思う。
    でも、どんな制度でも不平等がないようにきちんとすべき。
    生活保護もそうだけれど、実際交際していたり金銭的な援助を受ける相手がいるシングルマザーとかがいるせいで、世の中のシングルマザーへの風当たりも強いし。

    • 5
    • 19/03/23 10:57:13

    監査、厳しくなるって言ってた。
    ビクビク生活すればよいさ。

    • 9
    • 19/03/23 11:01:57

    元ケースワーカーの私が来ました。
    質問等はございますかね。

    • 0
    • 19/03/23 11:04:58

    こういう風に言うのがいるから、本当に辛い人も頼みにくくなるんだし、主の周りで困ってる人がいても、主さんに知られたらとか怖くて、相談すら行けなくなるんだよ。

    主も大変なら受ければいいじゃん。
    だけどただのやっかみならやめな。

    • 4
    • 19/03/23 11:05:06

    医療費ぐらい払えよって思う
    のうのうと暮らしてるんだから生活保護受給何年目とかわかるようにすればいい

    • 4
    • 19/03/23 11:11:50

    >>23それはシンママに限らずで、受給者側だってそうでしょ。身体障害者でも働いてる人はいるとか、夫が暴力すごくても頑張ってる人はいるとか、じゃない(とされる)人たちが批判されたり、いっしょくたに甘えとされたりもする。
    結局自分以外の人たちを、本人じゃなくても周りが偏見する世の中なのよ。

    • 1
    • 19/03/23 11:13:23

    生保の人って、酒煙草ギャンブルなどだらしない人ばっかり。あと、老若男女問わず本当に図々しい。利用できるものは利用して、兎に角要求が多い。正直、今の時代生きてる価値がないから病院代ただにする必要ない。恥もなくそれで幸せと感じられるって普通の人とは感覚が違うんだよ。

    • 6
    • 19/03/23 11:14:23

    >>27
    ママスタ民と違って、入院してたり毎日通院してる人はどうなの?
    こうやって書き込んでる間にも待合室にいるかもよ

    • 1
    • 19/03/23 11:15:39

    >>29近所に生保の家でもあるの?

    • 1
    • 19/03/23 11:16:43

    >>24
    不正してるやつはね

    • 0
    • 19/03/23 11:19:11

    >>18
    苦しい年金生活でも、物価も税金も上がって、手当は減るんだもんね。
    老人の万引きからの刑務所が後を絶たないわけだわ。

    • 1
    • 19/03/23 11:22:46

    学童保育の費用なんかも無料なんだね。
    働いてないで子どもも預けられるなんて。

    • 3
    • 19/03/23 11:24:17

    ほらねうじゃうじゃ集まってきた。

    • 0
    • 19/03/23 11:25:51

    >>24ソース知りたい

    • 0
    • 19/03/23 11:26:58

    >>34
    どこ情報?

    • 0
    • 19/03/23 11:32:01

    >>29
    町会に生保のおばさんいるけれどいつもオシャレしてるのよ。
    セーターなんかも安物ではなくて不思議。
    知らない人から見たら余裕ある方ねと思われるくらい。
    私はある事情で知ったけれど生保は怪しい人多いよね。

    • 4
    • 19/03/23 11:34:26

    お金だからお酒や遊びに使うのよね。
    チケットで買えるもの限定にすればいいのに。

    • 5
    • 19/03/23 11:36:03

    >>13
    突然ですけど、大体毎月決まってます。玄関先でも大丈夫です。とにかく子供達の健康を気にして下さいます。

    • 0
    • 41
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 11:36:39

    ろくに働いたことなく結婚して専業主婦になった私は将来熟年離婚して生活保護になれば安泰ってこと?

    • 0
    • 19/03/23 11:37:29

    >>29うち生活保護。生きる価値なんてないから密やかにおとなしく暮らしている。働いてはいるけど将来には不安しかない。

    • 1
    • 43
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 11:38:14

    難病なって生保受けてる知人いる。

    主は誰に対して羨んでるの?不正受給の人?

    • 3
    • 19/03/23 11:38:21

    例え無料でも生活保護なんて絶対に嫌だ。

    • 3
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 11:40:00

    >>39生活保護者は金券にしてこれはこの金券では買えません、使えませんにすればいいのにね。酒タバコギャンブルゲーセンNG、生活保護者の転売禁止。どうしてもなにか売りたい場合は仲介人をいれる。

    • 3
    • 46
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 11:41:40

    まぁ 誰しも可能性あるわね、主婦なら。

    • 4
    • 47
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 11:43:51

    >>38
    ちょ、お洒落だから何?笑
    身につけるものだって、受給後に買ったものかも判らないじゃない
    おばさんなら働いてたり、結婚してたときに買ったものかもしれないし
    身なりやお洒落に見えるから疑うなんて、安易な人が考えそうなこと…
    むしろ自分が老けてるから、妬んでるみたいにしか思えない

    • 2
    • 48
    • カレンダー
    • 19/03/23 11:46:26

    ここの主って息子が引きこもりで、旦那が愛人作っときながら稼ぎ少ないとか愚痴ってたあの主?
    生保のことも散々叩いてたよね?
    足がなくても働けよとか

    • 2
    • 19/03/23 11:50:33

    >>44
    普通はそうだよね。
    自慢げに生活保護受けてること話してきたクズ夫婦いたわ

    • 2
    • 19/03/23 11:51:10

    うちの父方の祖母は年金だったけど、役所で年金いらないからって生活保護にしろってごねて生活保護にしてもらったらしい。もう10年前に亡くなったけど。

    • 1
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ