支援センターでいちいち除菌

  • なんでも
  • ジュース
  • 19/03/23 06:49:44

今度初めてママ友と赤ちゃん連れて支援センター行くんだけどいちいちおもちゃとか除菌してたらやっぱ引く?
一緒に行くママさんは3人目で私は一人目だから何かと神経質です。
この間も予防接種で病院に行った時4才の子がうちの子(4ヶ月)の手を何度も触ってきてあやしてくれるのは嬉しかったんだけど、指しゃぶりするからなんの菌ついてるかわからない手で手を触ってほしくなくて母親が見てない時に除菌シートで拭きました。
これからママ友作ったりしたいなと思ってるけどなにかと除菌してたらやっぱり嫌われますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/23 06:51:37

    うん。

    • 6
    • 19/03/23 06:53:02

    うん。
    一緒に行かない方が良いかも。

    • 12
    • 19/03/23 06:53:24

    嫌われるにきまってる。
    これからハイハイしだしたらどれだけ手を除菌してあげるのかな?
    菌に対して免疫もない子に育てるの?

    • 18
    • 19/03/23 06:53:40

    引くしやめた方がいい

    • 7
    • 5
    • 特大のダルマ
    • 19/03/23 06:54:51

    我が子が手を繋いだあとに除菌されてるの見たらもう一緒には遊べないな…
    嫌われるというかめんどくさいし引いちゃう

    • 20
    • 19/03/23 06:55:41

    除菌するのは悪い事じゃないと思うけど…限度あるし、そんなに菌が気になるのに、しかもこの時期に、支援センターは行けるんだ、と思った。主からしたら、支援センターなんかいったら除菌しなきゃいけないものだらけになるんじゃないの?誰が使ったか分からない、舐め回したかもしれない玩具だらけだろうし。
    私は神経質では無かったから、除菌しまくりたい人の気持ちは分からないけど。

    • 8
    • 7
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/23 06:58:40

    子供のうちは菌に対する抵抗が、大人より強いので今のうちにしっかりその免疫力をあげておいた方がいいよ。大人になっても丈夫な体になるからね。

    • 0
    • 8
    • コーヒー
    • 19/03/23 06:58:48

    気持ちはわかるけど、そこまでするなら行かないほうがいい。
    私も気にするから子供がおもちゃとか口に入れる時期は一切支援センターとか行かなかった

    • 14
    • 19/03/23 07:00:24

    そんなに気になるなら行かない方が主の為だよ。

    • 14
    • 19/03/23 07:00:58

    潔癖なのかなと思いあまり近寄らないかも。

    • 3
    • 19/03/23 07:01:38

    この手の人って子供が幼稚園とか学校に入ったらどうするんだろう。極端な言い方して悪いけど、いちいち我が子の後をついて回って我が子の手を除菌シートで拭き続けるの?我が子がインフルエンザや胃腸炎に感染したら「誰にうつされたんだ」「誰が最初にウイルスを持ち込んだんだ」とか犯人探ししそう。

    • 16
    • 19/03/23 07:02:56

    4ヶ月だと自分でもおかしいと思うくらい神経質になってる時期だよね。
    私も1人目そうだったからすごく気持ちわかるよ。今は2人いて、その時期は脱したから、赤ちゃん抱えて除菌してるママ見ても引かないよ。ホルモンバランスとか本能的に赤ちゃん守らなきゃ!ってなってるんだから仕方ないよ。
    離乳食始める頃からだんだん諦めついて、気持ちも落ち着いてくると思うから、その時期が来るまでは仕方ないと思うよ。
    下の子はそろそろ2歳だけど、指しゃぶりする子や汚い鼻水垂らしてる子は嫌だから近づきたくない。笑

    • 8
    • 19/03/23 07:05:18

    私も1人目はかなり神経質にしてましたけど、支援センターでいちいち除菌してたら主さんの神経が持たないほど、子供はいろんなもの触るし口に入れますよ!!
    帰るときとか、ご飯の前とか、自分の子供がヨダレでダラダラにしたおもちゃは、除菌シートで拭いて返したりするのはいいと思う(^^)

    • 14
    • 19/03/23 07:08:08

    気持ちは分かるけどやっぱり引くし遊ぶの控える

    • 4
    • 19/03/23 07:10:05

    逆に自分の子どもがよだれついた手で触ったおもちゃを、他のお母さんがいちいち拭いてたらどう思うの?

    • 6
    • 19/03/23 07:12:45

    無菌なんてどんなに頑張ったって無理。少しずつ受け入れていかないと子供がお母さんの神経質の影響を受けてしまうよ。

    赤ちゃん自身で動けるようになればあちこち触るは口に入れるはでとても除菌なんて追いつかない。

    もしその度にイライライラピリピリしていたら主も身がもたず疲れきってしまうよー。

    • 5
    • 19/03/23 07:13:40

    人の菌より我が子のよだれで汚してしまうほうが気になってたわ。

    • 15
    • 19/03/23 07:16:07

    主さんみたいな人は、支援センターに行かない方がいいです。うちは、支援センターで水疱瘡もらって怖くて行けなくなりました。

    • 10
    • 19/03/23 07:19:58

    除菌ママの子供は体が弱い。
    気になるけど少々は仕方ないよ。
    なにかと除菌してる人は私は合わないな。それに支援センター行っても疲れるだけだと思うよ。主さんの家で遊んだら?

    • 6
    • 20
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 07:23:07

    やばいやつだなーと思う

    • 14
    • 19/03/23 07:26:00

    嫌うまでは思わないけど、面倒だから立ち話程度の顔見知りとしての付き合いのみにする。

    • 5
    • 19/03/23 07:28:13

    神経質な人に一人目も3人目も関係ないよね
    そういう人はずっとそうだもん
    正直うわぁ…と思う、言わないけどね

    • 8
    • 19/03/23 07:30:29

    わかるよ!

    見られないようにすればいいんじゃない
    わたしは行かなかった

    汚いし

    • 4
    • 19/03/23 07:31:14

    >>18
    水ぼうそうなんて、海外じゃ「チキンポックスになったの!パーティよ!」ってみんな罹患しにパーティー行くのに。

    • 0
    • 19/03/23 07:32:44

    やっぱ引きますよね。
    赤ちゃん産まれてからなんだか神経質になり、そのうち諦めつくんだろうなってのもわかるんだけど今はまだ気になっちゃって小児科に置いてある絵本も触れません。
    支援センターは汚いよって話と良い刺激になるよって話があるので悩んでたんだけど、せっかく誘ってくれたし赤ちゃんの為にもと思って行くことにしました。

    • 0
    • 19/03/23 07:38:24

    嫌だなと思って拭いててって言われたり思われても「うちの子のよだれが~」って言えばいいよ。
    私の行ってたところは、みんなのおもちゃだから子どもが口に入れたりよだれがついたら親が拭いてくださいって言ってて、小さい子の親はみんなハンカチやミニタオル持ってたよ。
    最後に先生が除菌するって言ってた。

    • 0
    • 19/03/23 07:40:13

    >>26良いとこだね!

    • 2
    • 19/03/23 07:42:21

    ある芸人さんがテレビで言ってたよ、除菌がクセで何にでも除菌してたら自分自身の免疫が弱くなってすぐ風邪引くって。
    除菌ばっかりがいいわけでは無いよ。

    • 5
    • 19/03/23 07:43:55

    >>24水疱瘡だからまだよかったんです。わからない病気貰ったらと怖くて。下の子が生後半年だったので怖くなったんです。

    • 0
    • 19/03/23 07:44:45

    >>24
    パーティーはないけど、日本も昔は水疱瘡になった子がいたらわざわざ貰いに行ったりしてたしね。

    • 0
    • 31
    • おせちの残り
    • 19/03/23 07:50:53

    すごい気持ちはわかる本当に
    関係ないけどショッピングモールのベビーカーも
    絶対除菌するもん

    • 7
    • 19/03/23 07:56:46

    気持ちはわかるけどそこまで思ってるのにママ友作りたいってその相手のことををそういう目で見なければいいけど…

    ママ友の赤ちゃんのヨダレがうちの子に付きそうだとか今後家に行き来するとかなったら家があまり綺麗じゃなくておもちゃも除菌したいとか…

    おもちゃの取り合いもするし、さっきまで舐めてたものも口に入れることもあるよ。
    それは確かに嫌だし気になるけど、あー舐めちゃった~って笑い飛ばすくらいに思ってなきゃキリないよ。
    あまり神経質でそう思うママ友は私はいらないなー。

    • 2
    • 19/03/23 07:59:45

    >>24チキンポックスにゾワゾワする

    • 4
    • 19/03/23 08:00:58

    除菌シートなんて気休めでしょ。

    • 6
    • 35
    • 免疫つけないと後で困る。
    • 19/03/23 08:01:04

    4ヶ月だからここまで神経質なの?
    それとも主の性格?

    主みたいな人は支援センター行かない方がいいのとママ友も作らない方がいい。
    お互いの為。

    • 6
    • 19/03/23 08:08:55

    水疱瘡!?
    こわくなってきた。
    そんなの気にしてたらどこにも行けなくなるし免疫つける為にって話もよく聞くけど、友達の赤ちゃんはウイルスに感染して生後3ヶ月で入院しました。支援センターが原因かは不明だけど。
    赤ちゃんのうちは怖くないですか?みなさんすごい!
    遊ばせる前と後におもちゃを除菌スプレーでシュッシュしてたら私は逆に綺麗にしてて偉いな~って思うタイプだから引かないけど、大多数の人は引くんですね。私は逆に病院とかの床に手つけてても気にしないお母さんの方が引いちゃうんだけど、みんな赤ちゃんのうちは除菌とかどの程度してましたか?空気清浄機ぐらい?

    • 1
    • 37
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/23 08:11:42

    マジレスすると、支援センター行った後、インフルa型にかかりタミフル無理矢理飲ませて沈静化した。
    4ヶ月だと重傷化しそうだからこわいよね

    • 2
    • 19/03/23 08:13:13

    なんの菌にそんなに恐れてるの?
    子供も主みたいに育つよ。
    幼稚園のちゃんと管理してる砂場で遊べない子には引いたわ。遊んでる子の前で「汚い。服が汚れる。」って。母親の影響で潔癖で無神経な子になってる。

    • 6
    • 39
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/23 08:13:19

    一生こもって柱に繋いでれば?

    • 7
    • 19/03/23 08:13:30

    >>36
    もう引きこもってなよ。

    • 8
    • 19/03/23 08:14:54

    >>35
    作らない以前に引かれて作れないし、親子共々嫌われてポツンでしょ 笑

    • 4
    • 19/03/23 08:14:56

    ちなみに除菌はシルコットと次亜塩素酸スプレー使ってます。

    • 0
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/23 08:15:56

    >>42じあえんそは、透明ボトルは不可だよ

    • 0
    • 19/03/23 08:16:22

    >>36水疱瘡ってそんな恐い病気だったっけ?
    病院にも遊びにも行かない方がいいよ。

    • 3
    • 19/03/23 08:16:31

    >>37
    そこが原因だと断定しちゃうのも
    嫌われ者あるある

    移動中かもしれないのに

    • 5
    • 19/03/23 08:16:43

    >>36怖くなって支援センターは行かず家や公園で遊ばせてました。家では、除菌はせず手荒いうがいをしてた。丈夫に育ちましたよ。

    • 3
    • 47
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/23 08:16:52

    赤ちゃんはそういう雑菌たくさんなめて免疫力つけていくんだよ。除菌ばっかされてた子って本当に体弱いよ。
    子供を守るってそういうことじゃないと思う

    • 8
    • 48
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/23 08:18:18

    >>45車社会の地方なので電車は乗りません

    • 0
    • 49
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 08:18:47

    >>47私もこの意見派。
    本当に汚いものとか病気っぽい子がいたら除菌したくなるけど赤ちゃんの時に菌いっぱい保持したほうが絶対強くなる!って思ってる
    除菌しすぎは良くないよ

    • 1
    • 19/03/23 08:20:21

    そう思うなら、今のうちに
    その行動は直すべき。
    嫌われるというか、自然と誘われなくなっていくよ。なんでも限度ってものがある。

    • 2
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ