一人っ子、楽ざます。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 09:29:33

    >>145
    私も一人っ子を育ててきて今小3だよ。
    私は子育ては苦痛ではなかったな。ずっと子供といて飽きなかった。一人遊びもしてくれてたし…
    習い事も何個かしていたから、子供とずっと二人きりでしんどいとかはなかったな。
    小学校にあがると放課後や休みは友達と遊んでいるし、家ではテレビやゲーム、読書や塾の宿題しているよ。

    • 3
    • 19/03/24 09:24:29

    >>137
    え?123書いたけど、うち一人っ子で楽だし(笑)
    子供の相手が大変なのは幼少期だけだから(笑)

    • 1
    • 146
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 09:19:39

    >>144
    仲良ければの話。
    兄弟いても仲悪かったらおしまい。
    子供は、親の所有物ではない。
    子供は子供の人生がある。
    夫婦仲良しが1番。

    • 4
    • 145
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 09:18:39

    >>141
    楽じゃないし。毎日、遊び相手になってみな!
    夏休みとかも大変よ。

    • 0
    • 19/03/24 09:18:31

    今は楽だろうけど、将来さみしそう

    • 2
    • 19/03/24 09:17:58

    子供たくさんいて裕福な人が一番羨ましいざます。

    • 4
    • 142
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 09:17:55

    >>139
    兄弟いるほうが大変よ。誰がするとか、誰がもらうとか、絶対揉めるから。特に、結婚して他人が入ると、揉めます。

    うちは1人娘だけど、婿養子にもならなくていいし、はやく自分の家族を作って、自分の家族を大事にしてもらいたいわ。それだけ。

    • 1
    • 19/03/24 09:16:49

    >>137
    楽でしょ。兄弟いる人と比べたら。変に神経質になっているからそう思うんじゃない!?

    • 0
    • 140
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 09:16:07

    >>55
    飢えてないわ!兄弟いるところのほうが愛に飢えてて、近所をうろうろして、遊ぶ相手探して、他の親に話聞いて欲しくてベラベラ話してきて、うざーいって思う。親に相手されてないんだよね。末っ子は、わがままでいじわるだし、兄弟いても、おとなになって、いがみあって、絶縁してる人もたくさん知ってるし。介護なんて押し付け合いとかね。

    遊び相手とかいってるのは、小さいうちだけ。

    あと女同士の姉妹だったら、大人になっても仲良い場合もあるけど、美人とブスだったら比べられたりして、つらいし、一人っ子が気楽よ。

    • 1
    • 139
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/24 09:15:05

    将来親の介護、面倒、財産とか全部一人でやるのが大変そうじゃない?やらなくていい人も多いだろうけど

    • 1
    • 138
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 09:11:03

    >>113
    不妊と思われるのがいや。
    選択一人っ子だし、避妊してるし。
    2人目できないって思われるのがいや。
    不妊ではない。

    • 2
    • 137
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 09:09:47

    >>123
    一人っ子は楽じゃない!
    遊び相手がいないから、ずーと親が遊び相手だよ。夫と交代でやってるよ。大変だよ。
    そりゃ兄弟いたほうが楽よ、家に遊び相手がいるんだから。簡単に言わないでほしいわ。

    • 2
    • 19/03/23 17:54:21

    >>135
    授乳も夜泣きも後追いもイヤイヤも終わった子供なら欲しい。

    • 1
    • 19/03/23 17:43:44

    同じく、ひとりっこざます。春から1年生になります。お金にも時間にも余裕がありすぎて、兄弟が欲しい。赤ちゃん売ってないかな

    • 2
    • 19/03/23 17:35:06

    わざわざトピ立てるほどのことじゃないざます。
    ご自由にどうぞ、ざます。

    • 0
    • 19/03/23 17:27:32

    一人っ子ってラクだろうなーと思ってた

    • 1
    • 19/03/23 17:26:16

    >>131
    よくある話だよね。滅多にない話の人間側になるか、そうではない人間側になるか、私は今その時にきています。その姿を子供達は見ているから親として後悔のない対応をしたいと思ってるよ。
    ちょっとトピからズレる話になってきてるからこの話はここで終わりにしますね。主さんごめんないね。

    • 0
    • 131
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/23 17:01:35

    >>122
    兄弟いれば介護は仲良く分担なんて滅多にない話だけどね

    • 3
    • 19/03/23 16:56:23

    そーざますね。ボクちゃん1人でいーざます。

    • 0
    • 19/03/23 16:50:36

    おひとり

    • 0
    • 19/03/23 10:00:50

    >>126
    確かに。そういうこともあるのね。うちは姉妹で、確かに旅行シーズンとかだとどちらかが妥協してる。ただ、一人っ子だとそれすら選べないね。姉の子は一人っ子だから、すごくその事心配してる。教育費の他に、将来自分たちの介護で迷惑かけないようにって貯金してるんだって。

    • 0
    • 19/03/23 09:53:29

    くだらねぇざます。
    どっちでもいい。

    • 1
    • 126
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/23 09:51:28

    >>122
    兄弟居たら 押し付けあいになる場合もあるよ。兄が面倒見るだろう、妹 弟が見るだろうってお互いを当てにした うちがそう笑

    • 3
    • 19/03/23 09:50:37

    >>36
    家族人数は偶数に限るよ。マジで。

    • 0
    • 19/03/23 09:49:59

    >>120
    ほんとそれ。 今2人でリカちゃんで遊んでる。

    • 0
    • 19/03/23 09:47:04

    一人っ子が楽なのは確かだよ!
    何にしても1人だけのことかんがえていたらいいからね。
    1番は老後に孫費用の把握がしやすい。
    兄妹が居たら子育ても大変なうえ、老後は孫費用で苦労しそう。

    • 3
    • 19/03/23 09:43:21

    親は楽でいいかもしれないけど、将来親の介護の時に一人っ子は苦労して可哀想。きょうだいがいれば負担をわけれるもんね。ただ、財産分与の時はスムーズにいくかもね。

    • 2
    • 19/03/23 09:38:10

    >>106女の子でよか

    • 0
    • 120
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/23 09:35:30

    ひとりっ子楽なの?
    子供の相手するの面倒じゃない?
    子供同士で遊んでくれる同性2人兄弟が楽だと思う。

    • 3
    • 19/03/23 09:30:37

    ひとりっ子叩きトビ立て乙

    • 0
    • 19/03/23 09:25:50

    >>115
    子供も楽かも。

    • 0
    • 117
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 09:24:23

    釣りトピではあるが、
    主は色んな議論見て自分を慰めてるんかな

    • 1
    • 116
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 09:23:02

    >>114
    やめてよ!私不妊だったけど顕微して、三人産んだわ

    • 0
    • 19/03/23 09:21:13

    親は楽だろうね。
    子供のこと一番に考えてあげてね~。

    • 1
    • 19/03/23 09:21:05

    主は不妊かな?かわいそうに

    • 0
    • 19/03/23 09:18:20

    一人っ子楽そうだけど周りから色々言われたり想像されたりするからちょっと嫌だよね。

    • 2
    • 19/03/23 09:15:01

    はーい!どうぞいちいち宣言ここでしなくても贅沢してくださいな!

    • 0
    • 111

    ぴよぴよ

    • 19/03/23 09:08:54

    うん、本当に楽。
    だから、2人以上は税制とかかなり優遇してあげてほしい。

    • 1
    • 19/03/23 09:00:19

    >>44
    やめなさい。みっともない。
    私の夫も国家公務員で総合職だけど、
    誇れるほど給与よくないよね。
    スーパーで、半額あると買うもん。子ども二人食べ盛りだし。

    • 2
    • 19/03/23 08:58:12

    うちは一人っ子だけど、一緒に遊ぶママ友が子供3人とか子供連れてきて荷物も多いし、3人面倒見きれてないし大変そうだなぁと思ってる。

    • 1
    • 19/03/23 08:57:32

    こういうトピって絶対子沢山が立ててると思う

    • 1
    • 19/03/23 08:51:13

    >>102
    女の子しか産めなかったんだね笑
    一人っ子よりは断然マシだけど

    • 0
    • 19/03/23 08:51:05

    どうぞどうぞ

    • 0
    • 19/03/23 08:50:05

    こんなトピが伸びてるのは一人っ子じゃなく子供が何人かいて貧乏な家庭がムキになってつっかかってるからなんだね。
    子供たくさんいても裕福で幸せならいちいち噛みつかないよ。

    • 4
    • 19/03/23 08:46:03

    一人っ子で勉強全くできない子っている?

    • 2
    • 19/03/23 08:44:21

    姉妹が、一番

    • 0
    • 19/03/23 08:41:46

    子無しでも良かったとすら思ってるよ

    • 0
    • 100
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/23 08:39:51

    いいよね、一人っ子。
    身軽で優雅で羨ましいわ。

    • 5
    • 19/03/23 08:37:48

    どうしたの?トピまで建てて宣言して、そうしないと保てないのね… 。残念だったね。

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ