ウチがマイホームを買えない理由

  • なんでも
  • 野菜
  • 19/03/22 13:04:53

旦那の実家は一軒家が旦那と義父の親子ローンだった事がつい最近判明。どおりで私達の住民票を義理実家から移動させようとしない理由がそれだったのかw
なのでマイホームの夢は見事に崩れ去りました。
マイホームの頭金作る為に節約して貯金もして来たのにバカバカしくなった。家事すらモチベーション下がって何もしたくない。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/22 19:52:53

    普通の戸建で親子リレーは厳しいね。都内の利便性が高い土地で戸建をマンションに建て替えて親子リレーしてるのは聞いたことあるけど…

    • 0
    • 19/03/22 19:48:40

    なんか他人事に思えない。旦那実家のローンが家族ローンかどうか本人らに内緒で調べる方法あるのかな?

    • 0
    • 19/03/22 19:43:42

    義理親がもしなくなったら空き家問題大変だよ。半分旦那ならもし倒壊でもしたら旦那にふりかかるよ!そう言うこと含めて話し合うべき

    • 1
    • 19/03/22 19:03:13

    >>117
    本当迷惑だよね。うちの旦那は次男で遠方だから免れたけど長男結婚したら悲惨だなと思ってる。
    築30年の木造建売だし。
    私も家建てたし息子もいるけど継いで欲しいなんて全く思ってない。好きなところに家買って新築に住めばいいと思ってる。子供から家が欲しいと言ってくればその時考えるけどさ
    親切の押し売りってほんと迷惑

    • 0
    • 19/03/22 18:48:08

    >>94
    古かろうと自分らが頑張って建てた証いを嫡男に次いでほしいってことでしょ。
    うちもそうだよ。田舎で過疎になりそうな田舎の築40年の家、おまえにはやらんーと常に叫んでいる「長男にやる」とね。
    売るにもうれないようなもの、困りますー。

    • 0
    • 19/03/22 18:43:55

    >>114
    それと、親はとことん格好つけなので、書かないと思う。

    で、ねえちゃんは相続放棄してくれるよー。そういう奴だーと言い切り、相続争いへ突入

    • 0
    • 19/03/22 18:42:50

    >>113
    絶縁しても法的なものは縁切れないでしょ。半分は主の夫のものなんだから。
    まあ、自営業は「いずれ全部、お前のものになるから」と言葉たくみに言いながら、子供を金の道具にしか見ないのが非常に多いね。

    自営のうちなんて、旦那に5000万の生命保険かけて早くしねといわんばかりにしぬのまってたわー。恐ろしい。

    • 1
    • 19/03/22 18:38:38

    義理姉に財産分与いかないように先に遺言かかせるべき。

    • 0
    • 19/03/22 18:37:04

    もし親がなくなったら主が固定資産税はらうはめになるよ。
    ローンが残っていたら主が払うんだよ。
    うちなら義理家族と絶縁だし旦那に責めたてるわ。
    責めてもどうしようもないけど腹が立って仕方がない。
    ほんと迷惑すぎな話だ!!

    • 1
    • 19/03/22 18:30:48

    主はこの際不動産関係、相続関係勉強するべき。弁護士に相談したら?

    • 0
    • 19/03/22 18:25:17

    >>87
    そんなの当たり前だよ。
    ただ義姉の立場で考えたらローン支払いは義父なのに実家の持分は弟に取られたら、現金くらい要求するだろうね。主は本当に気の毒だわ。

    • 1
    • 19/03/22 18:24:58

    >>27
    共同名義になっているのかな。ややこしいね。

    お父さん名義の資産が、お母さん2分の1、お姉さん4分の1、旦那さん4分の1になるんじゃないの?

    • 0
    • 19/03/22 18:23:32

    >>82
    そして免除になった義父名義の持分は義姉にも相続権がある。

    • 0
    • 19/03/22 18:22:53

    >>82
    それはローンの形態によるよ。
    リレーローンならその通りだけど、二本立てのペアローンなら義父が亡くなれば義父の分のローンは免除。

    • 0
    • 19/03/22 18:14:10

    うちの義母も旦那か義弟に同じこと持ちかけてきたから大反対した!くそ迷惑

    • 2
    • 19/03/22 18:13:17

    リレーとかって子供は負担させられただけで、返済後はリフォームしなくちゃいけないんだよね。本人も意味がよく分かっていなかったんじゃないの?

    まあ、リレーしているのに一緒に暮らしていないとかがよくわからん。

    • 1
    • 19/03/22 18:11:17

    旦那次第では離婚かな。私だったら。

    • 1
    • 19/03/22 18:10:41

    見ず知らずの人のことだけど腹立つわ。
    うちも息子いるけど息子に共同でローン組ませるとかありえない。
    だいたい長男だろうが、子供は子供の人生。好きなところに住めばいいのに、長男だからいずれは実家に戻るから。。って考えがあったんだろうね。
    息子の名義借りないと家も建てられないならずっと賃貸の方がいいよ。結婚した時のこと考えなかったのかな?ほんとクソ親と、バカ息子

    • 4
    • 19/03/22 18:07:24

    何年払わないといけないの?
    お父さんの組んだローンの金額だと大きいだろうし払えるの?

    • 0
    • 19/03/22 18:04:06

    今はひたすらお金貯めて、頭金でほとんど払えるくらいの時期になったら買えるよね。
    定年間近になるかもだけど、それも正解だと思う。実際うちその時期に買おうか迷ったし…。
    建て直しとかほとんど必要ない買い方だよね。
    逆に20代で買ってたらボロボロになってるからね。

    • 1
    • 19/03/22 18:02:52

    奨学金なら理解できるけど住宅ローンとかひどいね。
    子供の将来の事とか考えなかったのかな。
    ご主人は主の気持ちわかってくれてるの?

    • 0
    • 100
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 17:57:44

    腹立つね。旦那のご飯なんて作らなくてよいし
    基本的欲求とか無視していいレベル。
    自分を大切に。

    • 1
    • 19/03/22 17:51:12

    こんな大事なこと隠されてたなんて、旦那にも義親にも馬鹿にされてた感じゃない?
    不信感しかないよ。
    この先も義親と付き合っていける?
    旦那さんは普段いい旦那?子供にもいいパパ?
    そうだと離婚するのは気が引けるけど、どうにかならないのかな。許せないね。結婚詐欺

    • 1
    • 19/03/22 17:46:23

    結婚詐欺じゃん。主に同情するわ…

    • 6
    • 19/03/22 17:42:16

    本当にね。住所は義理実家に同居扱いになるせいか義父の収入も合算されて馬鹿高い保育料払わされる羽目になるし、私だけがアホな思いをする。泣けて来るね本当

    • 2
    • 19/03/22 17:40:51

    5年前で築1年ってことは、残り15年か20年ってとこかな。
    勘がいい人なら築1年とわかったときにペアローンかもって察することができたのにね。
    50代後半で新築を一括購入なんてそうそうできないからさ。

    • 1
    • 19/03/22 17:36:48

    あと何年ローンが残ってるんだろうね
    義父まだ定年じゃない?退職金で一括返済してくれたらローンから解放されそうだけどね

    • 0
    • 19/03/22 17:36:33

    うちの義親も、築30年にもなる家を独身長男にあげる気でいるわ。
    うちが家買う時に少しお金出してくれたけど、長男には家があるからそのかわりにって生前贈与って言ってた。
    長男は彼女いるけど、私からしたらそんな家いらないなーって思った。同居しろってこと?とも思うしね。なんかほんと嫁ぎ先失敗だね
    あと古くなった家をあげようとする心理も謎。
    私も息子いるけど今の家をあげようとは思わないや。結婚しても、新しい家がいいよね。
    自分は新築に住んでたのに息子夫婦にはお古の家住ませるとか可哀想だし

    • 3
    • 19/03/22 17:36:31

    結婚前になぜ借金確認しないのかな?ローンだって借金じゃん?

    • 0
    • 19/03/22 17:29:48

    義親が使い古したキッチン、風呂なんてただでもいらないよね。
    それなら建売でいいから自分たちの新しい家が欲しい

    ほんと離婚レベルにありえないね

    • 5
    • 91
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/22 17:29:41

    コレはひどいね…。旦那からは聞いてなかったの?

    • 1
    • 19/03/22 17:29:31

    でもマイホームはマイホームでメンテ費用かかるから新たに購入しなくてよかったと無理矢理にでも前向きに考えて子供の為にがんばろー

    • 0
    • 19/03/22 17:27:36

    超ーーひどいっー

    モヤモヤ、モヤモヤ

    モヤモヤ

    • 1
    • 19/03/22 17:27:08

    ドンマイ。同居解消すりゃいいよ

    • 0
    • 19/03/22 17:26:58

    >>80
    義実家のお古とかいらんわ
    旦那は同居込みでそういうつもりかもしれないけど私ならそんなの絶対納得しない
    普通に同居なしで新しく家建てたい
    自分が選んだ土地に自分の好きな家を
    義実家なんて要らない

    • 4
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/03/22 17:24:54

    財産分与は
    義父の財産を義母と旦那さん、旦那さんの兄弟で財産分与するんだよね?

    • 1
    • 19/03/22 17:24:34

    >>81
    凄く気持ちがわかるよ。
    そのことで本当に夫婦ゲンカもよくした。
    義親は図々しく同居して欲しいみたいなことを上から目線で言ってくるからブチ切れて絶縁だよ。

    • 1
    • 19/03/22 17:20:05

    本当考えたくないけどジワジワ怒りがこみ上げて来ますね。
    旦那のご飯作る気にもなれない。

    • 2
    • 19/03/22 17:17:12

    >>80
    義父が働けなくなったら結局こっちがローン払わなきゃならなくなるシステムでしょ?義父が亡くなっても住宅ローンなんて免除にならないんじゃないんですか?なのに何で義姉関係あるんですか?

    • 1
    • 19/03/22 17:13:39

    >>78
    ウチも義父が50過ぎて親子ローンを組んだから似たようなもんです。
    だって結婚決まったのは5年前で築1年だったんですよ?信じられませんよね…
    うちの親もこの事実を知って呆れ返ってます。

    • 3
    • 19/03/22 14:54:14

    >>55
    なんで納得いかないの?
    ローン負担してるなら分かるけど、義父が旦那のローンも負担してるんでしょ?
    ってことはその分義父から贈与受けてるのと同じことだよ。
    ローン組めないのは気の毒だけどさ。
    親の援助受けて土地家屋の一部をタダで手に入れられるってことだよ。

    • 0
    • 19/03/22 14:53:43

    ちょっと元気になったのでこれから家事して保育園にお迎えに行って来ます。

    • 2
    • 19/03/22 14:52:58

    うちもそうだった。
    マンションだったんだけど、結局義親がローン払えなくなってマンション売って団地に引っ越した。
    50代でローン組んだんだもん。
    無謀だし、息子の名義借りてまでローン組むのが私には信じられない。

    • 7
    • 19/03/22 14:51:33

    >>73
    本当むかつくでしょ?うちの旦那
    ため息しか出ないよ。

    • 2
    • 19/03/22 14:50:08

    >>70
    だろうね。と言うかそれなら玄関別にして二世帯住宅にして欲しかったわ。

    • 3
    • 19/03/22 14:47:56

    >>65
    それも辛い せっかく建てたマイホーム 手放すのは泣けて来るね。

    • 0
    • 19/03/22 14:46:08

    >>67
    詳しく聞かないと分からない。カミングアウトされた時は頭の中真っ白でフリーズしたから。

    • 1
    • 19/03/22 14:44:44

    旦那マジむかつく。

    • 2
    • 19/03/22 14:43:57

    >>68
    色々あるよね 本当

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ