上の子が意地悪する

  • 乳児・幼児
  • おせちの残り
  • 19/03/22 10:23:51

3歳1歳の兄弟なんだけど、下の子が触ってるもの奪い取ったりちょっと上の子のおもちゃ触っただけで大きな声出したり叩く。こっちがイライラする。どうすれば仲良くできるんだろう。2歳差批判や、じゃあ産むなよとかのコメントはいらないです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/22 10:25:30

    3歳に仲良くしろなんて通じるか

    • 1
    • 2
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 10:29:04

    愛情不足

    • 0
    • 19/03/22 10:29:50

    小原さん?

    • 1
    • 4
    • おせちの残り
    • 19/03/22 10:31:21

    >>1
    別トピでうちの3歳意地悪なんてしたことないよ~ってコメントばかりだったんだけど性格かな

    • 0
    • 19/03/22 10:38:47

    主が「お母さんは長男くんが一番大好きなんだよ~一番大事なんだ~」とこっそり言いまくる。
    「次男くんは長男くんのことが大好きなんだね~」
    「長男くんは優しいなぁ~ママ幸せだなぁ~」と何かに付けて言う。
    大きな声出したり叩いたりしたら「分かるよ~長男くんのだもんねぇ。でも叩くのはやめようか~」「長男くんも遊びたいよね~。順番こ出来る?」などとりあえず長男の味方をする。

    長男からしたら次男は産まれた瞬間からお母さんの愛情を横取りした憎い相手なんだよ。
    次男は長男のオマケくらいの立ち位置に思わせれば、長男は次男に優しくなるよ。
    子供でも「次男くんは可哀想。僕が優しくして上げよう。ママ優しくして上げて」って気持ちが出て来るから。
    あと自分のこと好きな相手には優しくなるから、次男は長男が大好きと刷り込むのは有効だよ。
    「お兄ちゃんなんだから」「お兄ちゃんでしょ」は禁句。

    • 2
    • 6
    • すきやき
    • 19/03/22 10:41:20

    1年間、お母さんに抱っこしてもらってた子が1才になっていろいろ興味が出てきて、自分の物を触ってきたらそれは嫌だろうなぁ。

    そういう状況になったら、おもちゃは下の子に貸してあげてお母さんのところにおいでー。ってハグしてあげてた。時々くすぐったり。
    それでもイライラすることもあったけど、上の子に優しくしないと下の子に優しくしないって聞いてからできるだけハグ。と、くすぐり。時々こっそり二人でおやつ。
    上の子が笑ってると下の子も楽しそうだったよ。

    • 2
    • 19/03/22 10:41:35

    意地悪ばかりいつまで経っても赤ちゃん返りが落ち着かない上の子甥っ子は発達障害だったよ。

    • 0
    • 19/03/22 10:45:20

    上の子の話をたくさん聞く。かまってあげる。ぎゅーしてみる。

    • 0
    • 19/03/22 10:45:35

    お兄ちゃんなんだからはほんとやめたほうがいい。ついにうちの長男もまたそれかよーって言ってる。好きでお兄ちゃんになったんじゃないってのは分かるんだけどね。

    • 2
    • 19/03/22 11:35:22

    まさかと思うけど
    お兄ちゃんばかり怒ってない?
    お兄ちゃんの前で「お兄ちゃんのでしょ!触っちゃだめ!」って言ってる?

    お母さんは人のものは勝手に触っちゃだめよって言うのに、弟はぼくのものを触っても怒られない…
    なんで?お母さんは僕のこと嫌い?
    って思われてないかな?

    • 3
    • 19/03/22 11:41:02

    構ってほしいんでしょ。

    • 0
    • 19/03/22 12:37:09

    3歳って自我が芽生えて、独占欲が強くなる時期なんだと思う。友人の子供達が主さんちのお子さん達くらいの年齢のとき、そんな感じだった。下の子には紙切れ一枚触らせたくない!って感じで、上の子が下の子が触る物を片っ端から取り上げてた。今は2人をできるだけ離すくらいしか方法がないかも。仲良くは難しい。
    でも、大きくなったら仲良し兄弟になってたよ。

    • 0
    • 19/03/22 12:38:59

    それと、意地悪ってとらえるのはおかしいと思う。上の子は意地悪してるつもりはないと思う。単に物を独占したいだけ。

    • 0
    • 14
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 12:42:36

    イヤイヤ終盤だし、心の成長も大きくていろんな感情持つようになる時期だし、その一方でその感情を表現することがまだできなくて発散もできなくて。
    ややこしい時期だよねー。
    語彙力増えてきたら本人も楽になるから落ち着いてくるよ。
    それまでは語彙力増やすべく、主が上の子の気持ちを代弁してあげたらいいんじゃない?

    時間と子供の成長が解決してくれるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ