愛知・乳児暴行死 母親に実刑判決「3つ子の育児 同情できるが…」

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 19/03/21 17:48:23

愛知県 豊田市で生後11か月の3つ子の1人に暴行を加えて死亡させた罪に問われた母親の裁判で、裁判所は「3つ子の育児を懸命に行ったことに同情はできる」とした一方、「執行猶予をつけるほど軽い事案ではない」として懲役6年の求刑に対し3年6か月の判決を言い渡しました。

愛知県豊田市の松下園理被告(30)は去年1月、自宅で生後11か月の3つ子のうち次男を床にたたきつけて死亡させたとして傷害致死の罪に問われました。

裁判で被告は「泣き声が耐えられなかった」と話し、弁護士は「周囲の支援がなく重度のうつ病だった」として執行猶予のついた判決を求めていました。一方、検察は「乳児が泣くのは当然で動機は身勝手だ」として懲役6年を求刑していました。

15日の判決で、名古屋地方裁判所岡崎支部の野村充裁判長は「無抵抗の乳児をたたきつけた犯行は危険で悪質と言うほかない」と指摘しました。そして「うつ病になる中、負担が大きい3つ子の育児を懸命に行ったことに同情はできる」とした一方、「執行猶予をつけるほど軽い事案とは評価できない」と述べ、懲役3年6か月を言い渡しました。被告の弁護士は、刑が重過ぎるとして名古屋高等裁判所に控訴する考えを示しました。

3つ子の育児状況

裁判では、被告の育児の状況が明らかにされました。

出産後、3人の子どもに1日8回ずつ、3時間おきにミルクをあげ、睡眠時間は1時間程度だったとしています。また、事件の8か月前、訪問してきた保健師に「次男が昼夜を問わず泣くので大変」と話していたほか、3か月健診の際、別の保健師に「長男と次男の口を塞いだことがある」と打ち明けていたということです。

被告の夫は育児休暇を取っていましたが、事件の2か月前に仕事に復帰していました。
「多胎家庭」の虐待リスク高い
双子や3つ子を抱える「多胎家庭」は排卵誘発剤の活用や体外受精といった不妊治療の普及で1980年代以降増えたということです。

医師や医療の専門家でつくる「日本多胎支援協会」によりますと、こうした家庭は2005年をピークに減少しましたが、100人の妊婦のうち1人は双子や3つ子を出産していて、愛知県はこの全国平均をさらに上回っているということです。

また、石川県立看護大学の大木秀一教授が9年前に行ったアンケート調査では、「子どもを虐待しているのではと思うことがあるか」という質問に対し、多胎家庭の母親の30%から40%が「はい」と答えていました。この割合は1人で生まれた子どもを育てる母親のおよそ2倍だということで、双子や3つ子を育てる母親の精神的負担が大きく、虐待リスクが高いことを示しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011849981000.html

(/写真はイメージです)
https://sirabee.com/2019/03/21/20162051189/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 21:02:34

    こうなるのが嫌で、私は双子だったけど、減胎した。

    • 0
    • 19/03/22 20:55:32

    >>52

    >>50が愛知県の人なんて書いてなくない?
    ちょっと落ち着いて。

    • 2
    • 19/03/22 18:37:11

    >>50
    よくそんな事いえますよね
    一人子か三つ子かなんてえらべないのに。
    さすが自分目線でしか物事を考えられない愛知県人・・
    それにハートマーク押してる人がいるっておかしいでしょ・・
    言葉を発する前に相手の気持ちやこの発言を聴いた人の気持ちを一度考えてから発言した方がいいよ
    子供みたいな発言はやめてほしい
    愛知はそんな人が多すぎですね・・

    • 0
    • 19/03/22 18:29:49

    刑務所の間は子供たちに会えないね。じごうとは言え、無所から出た時にどんな気持ちで子供たちに会うんだろう。

    • 2
    • 19/03/22 08:51:36

    こりゃ地獄だわ。
    子供なんか1人でいいよ。何人か産むから気が狂って虐待する。
    今の世の中もう人間要らないんだから子供は1人で充分。親も子も不幸せになるだけ。

    • 4
    • 49
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 08:35:55

    元々完璧主義だったのかな
    旦那のやり方が気に入らなくて断ったとか

    • 1
    • 19/03/22 08:35:33

    育児に手を出すなってのはどこかに書いてあるの?

    • 2
    • 19/03/22 08:31:00

    旦那は仕事してまっすぐ帰ってきてたのかな
    辛かっただろうな

    • 0
    • 46
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 08:29:47

    三つ子の育児って、キッツイなぁ。
    一人でさえ、辛くってキツかったもん。

    • 6
    • 19/03/22 08:23:48

    旦那が子供を殺しちゃったら、手を出してない母親も叩かれるけど、母親だと旦那は叩かれないの?
    育児に手を出すなって言われてたからって、父親には責任はないの?




    • 5
    • 44
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/22 08:14:23

    >>40
    精神鑑定で無罪になる凶悪犯いるよね
    何が違うんだろう
    この母親は明らかにやってしまった時は正常ではなかったのに
    その後正気を取り戻したら認められないのかな

    • 0
    • 19/03/22 08:04:43

    普段から自分の太ももを叩いて苛立ちを抑えてたって書いてた。事件当日は、救急隊員がくるまで次男に心臓マッサージをしてたって。次男は何も悪くないのに怖くて痛い思いをさせてしまって、ごめんなさいって話してるって記事にあった。

    殺すつもりなんてなかったし、本当に衝動的だったんだろうね。誰か一人でも母親の苦しさに気づいてあげてくれてたらって思う。

    • 5
    • 19/03/22 07:55:35

    私には三つ子の大変さなんて想像できないけど本当に大変だったと思う。子ども1人の私でさえ初めての育児わからないことだらけの0歳のときは辛くて辛くて死にたいと思ったこともある。虐待はダメそれは当たり前。けどこのお母さんは頑張りすきたんだね。このお母さんは実刑判決で女性を軽視し強制性交罪で捕まった男は無罪になる。なんなんだろうね。

    • 4
    • 19/03/22 07:48:22

    この事件を見てて思ったんだけど、保健師に相談しても意味が無いでしょ。
    だったら、出産した病院に相談したら少しは違ったのかな、って。
    病院に相談するのはお門違いかもしれないけど、3つ子の育児リスクとか分かって貰えそうじゃん。
    病院が介入してくれたら、保健所も違う対応してくれたかもしれない。

    • 4
    • 19/03/22 07:39:59

    >>37
    全く同意、大変で育児ノイローゼになっていたのかもしれないし、周りももっと早く気付いて助けてあげられたらとは思うけど、命を奪ってしまったんだから、それなりの罰は背負って償うべきかな。取り返しのつかない事をしてしまった事に変わりはない。

    • 1
    • 39
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 07:38:34

    >>32
    ほんとだよね
    いる意味ないくせに健診で呼びつけるなよと思っちゃう
    税金泥棒

    • 1
    • 19/03/22 07:24:01

    母親が三つ子育児が大変でって訴えたらチラシ適当に渡してシカト。

    なのに父親が仕事で見れない、だと手厚く施設紹介して乳児入所ですか。

    なんでそれを母親が助けを求めた時にしてあげないのよ?

    おかしいわ。

    • 8
    • 19/03/22 07:15:28

    大変だろうけど三つ子だからって罪軽くするのはおかしいしね。大変だろうけど。
    衝動的にやった一度の虐待と、日頃から繰り返されてた虐待じゃちゃんと罪の重さ違うのよね?

    • 6
    • 19/03/22 07:14:19

    双子三つ子って本当に大変そうだよね。今3歳と1歳を育ててるけど2人って1人と違って歳に差があってもやっぱり大変だし、これが一気に2倍って考えたら本当すごい労力だと思う。自分の親には頼れなかったのかな。子供は何も悪くないし欲しくて授かって産んだわけなのに悲しいよねこんなの。

    • 4
    • 19/03/22 07:14:03

    私、長男の時に本当に辛くて引っ越してきて誰も知り合いいないし下の子も小さいし、本当に本当に辛くて三歳検診で相談しても、大丈夫大丈夫~お母さんがそんな不安がると~って言われて終わり。
    なんだそりゃ?ってかんじ!
    もう早く終わらせたいんだろうなぁーって思ったよね(涙)

    • 7
    • 19/03/22 07:03:39

    >>32
    本当に保健師の検診とか意味ない。うちも一人目、1歳検診で離乳食をなかなか食べないって相談したら、体重も少ないからクッキーとかビスケットとか食べるならそれでもいいから食べさせてと言われた。しかも3食。

    三つ子なら市がファミサポみたいなの派遣させるとか対策してあげないとお母さんも本当に辛かったと思う。

    • 7
    • 19/03/22 06:56:39

    保健師は母親から口を塞いだって聞いて何もしなかったの?
    何のための保健師?
    ファミサポの提案するとか何でやらないのよ
    アンケートでも口頭でも母親が子供に何かしたって言うのは相当キツイ状況だよ
    母親自身から口を塞いだって聞いた時に保健師がファミサポを手配していたら事件を防げたかもしれない

    • 13
    • 19/03/22 06:52:01

    育児辛い時は何でも相談してっていう割に保健師なんて何の役にも立たない
    健診の時や、電話相談など何度もアドバイスを求めたけど何も解決しない。
    離乳食の作り方、歯の磨き方など育児本に書いてあることしか言わない。
    このお母さんにもっと、ちゃんと向き合って欲しかった

    • 10
    • 19/03/22 06:41:08

    >>29
    旦那は協力するつもりで、オムツ替えとか色々してたけど気に入らなかったみたいだよ
    旦那がやると上手くいかない=手を出すなって感じで

    • 0
    • 19/03/22 06:39:06

    >>28
    私も一人で追い込まれてるお母さん一時間でも休ませてあげたいって思うけど、
    昔だったら近所の人との繋がりもあってそういうのもできたんだろうけど今の時代「他人」に預けるの怖いよね
    食事や洗濯や掃除を手伝ってあげるのもいいけどそういうのも嫌な人は嫌だよね

    • 2
    • 29
    • 特大のダルマ
    • 19/03/22 06:33:18

    >>27

    旦那に育児に関わるなって言ってたの?
    口だけ出してなーんにもしない旦那に同じ事思ったことあるから、もしかしたらこの人もそんな旦那だったのかな。

    • 0
    • 19/03/22 06:32:24

    >>1
    私ももう子ども大きくて余裕があるし手伝いたい。でも以前そういう書き込みしたら資格もないのに何言ってるんだ、赤の他人に命を簡単に預けられないとか、おままごとじゃないぞとか頭おかしいとか、フルボッコにされた…

    • 1
    • 19/03/22 06:30:44

    >>19
    旦那が育休明けで復帰した後すぐの犯行だから、何ヶ月も1人で面倒見てたわけではないよ
    あと、育児に関わるなって女性の方から旦那はねつけてる

    • 2
    • 19/03/22 06:30:05

    11ヶ月まで頑張ってたんだね。
    1人の育児でも泣き止まなくて辛い時があるわ。
    それが3人だもの、一人じゃ育てられないよ。
    保健師はサポートを受けるアドバイスしてあげるべきだったね。
    それにしても三つ子ちゃんいたら、周りが色々手伝ってくれそうだけど、誰もいなかったのかなぁ。

    • 8
    • 25
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 06:27:35

    虐待はもちろんしてはいけない事だけど、私はこのお母さんの気持ちわかる。
    私は、転勤族で、頼る人もいない中育児をしてきたけれど、赤ちゃんの時は泣かれると耳塞ぎたくなった。3つ子ともなると想像を絶する大変さだったと思う。誰が一番悪いって、こんな状態になるまで放っておいた旦那や回りが悪い。回りの人だって同罪ぐらい重いよ。
    お母さんだけ責めるなんて可哀想。

    • 11
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 06:26:04

    ここ読んでて、やっぱり日本の育児のありかた、そろそろ変えないといけないんだろうなと思った。

    お母さんの負担大きすぎ。
    真面目に向き合った結果がこれで、そこに至るまでに助けを求めてるのに、お母さん鬱になっただけで結果に繋がってないもんね。

    ご主人も育休取得はよくやった!だけど、手がかかるのに8ヶ月で復帰かぁ。

    • 8
    • 23
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 06:20:39

    >>19
    赤ちゃんにミルクを与えてなくて栄養失調ぎみだったとかオムツもろくに変えてなくて不衛生にしてたとか着替えもお風呂もまともにしてなくて不潔にさせてたとかどこにも書かれてないしね
    ちゃんとやってたんだろうな手も抜かずに

    • 8
    • 22
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 06:18:17

    保健師は罪に問えないの?
    この人たち仕事してないじゃん。

    虐待疑惑持たれたくなくて、本当のこと打ち明けられない母親も多いのに、本当のこと打ち明けてるじゃん。
    これって、助けてほしいからだよね。
    なんのための聞き取り?
    うちの自治体もそうだけど、保健師って要らないよね。
    意味がない。

    • 9
    • 21
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 06:15:38

    旦那が空気

    • 4
    • 19/03/22 06:12:57

    子供欲しくて不妊治療したのに意味わかんない。わがままだよ。

    • 7
    • 19/03/22 04:49:06

    何ヶ月も睡眠1時間でミルクオムツだけでも大変なのに頼る人が居ないからその他の家事もしてたのかな‥
    お母さんは自分がご飯食べるより寝てたかっただろうな
    洗濯も赤ちゃん三人分だけでも大変
    昼夜問わず泣き声がしてたら頭おかしくなるよ
    叩きつけるまでにどうにか出来たでしょとか言う人も居るけど、1人で何とか頑張ってて自分でも分からない内にまともな判断能力や助けを求めるって思考すら出来なかったんじゃないのかな
    目の前で次々泣いてる子が居てミルクあげてオムツかえて抱っこして寝かせてミルクあげてオムツかえて‥エンドレスでとにかくこなしてもこなしても休む時間が無くて
    そんな時に泣き声って人間のキャパオーバーするよ誰でも
    周りの誰か気付いてあげて欲しかったな
    子供が憎くてやったのではないのは絶対だよ育児放棄してないもの
    結果が最悪になってしまったけど

    • 13
    • 18
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 23:31:10

    イメージか、可愛いな赤ちゃん。

    • 2
    • 19/03/21 23:29:34

    >>13
    いや、正論だよ。

    • 0
    • 16
    • 洗剤セット
    • 19/03/21 23:26:55

    家に戻ってすぐファミサポ登録しておけばまた違ったのかな
    たられば考えたって仕方ないけどさ…

    • 1
    • 19/03/21 22:29:33

    >>13
    今更って何?
    ↓このコメントに対してだよ
    《検察の方も裁判官の方も、11ヶ月の3つ子と24時間ずっと一人で世話してみてほしい》

    • 5
    • 14
    • 洗剤セット
    • 19/03/21 21:17:28

    一人で三つ子は大変だったろうね。だけど、もうこの子達には関わらないでほしいな。不妊治療の末に自分達を産んでおいて、大変だったからって一人ころしてさ。もう母親とは呼べないだろうよ。

    • 13
    • 19/03/21 20:07:04

    >>11
    そんな今更正義ぶった理想論振りかざして何になるの……

    • 4
    • 19/03/21 20:04:49

    睡眠不足は人を狂わせる
    元々は虐待をするような人ではなかったと思いたい
    優しい母で居たかったはず
    そうじゃないと保健師にそんな言葉漏らさない
    仕方ないとは思わないけど今回は少し同情してしまう

    • 22
    • 19/03/21 19:59:23

    >>6
    じゃあ、叩きつけられて暴行されて
    殺された子はどうなるの?
    3つ子を育ててたら
    1人殺してもいいの?
    殺人だよ

    旦那が育児休暇中に
    旦那が仕事復帰後から
    1人で育児しなくていいように
    もっと考えれる事はあったはずだよ

    • 10
    • 19/03/21 18:32:52

    >>6
    大変だからって言ってもね…

    • 6
    • 19/03/21 18:06:51

    残った2人の子はお母さん出所後一緒に住むのかな…

    • 3
    • 8
    • 数原メンさん。後厄入りました。照
    • 19/03/21 18:04:08

    保健師に相談しても結局自分でやらなきゃいけないから解決にはならないんだよね。
    産後私も辛かった時期あるから同情する…
    ヘルプを出した時点で何かしら動いてくれる人が周りにいたら良かったのにね。

    • 11
    • 19/03/21 18:03:35

    不妊治療の末か
    なんだかなぁ。

    • 4
    • 19/03/21 18:02:05

    検察の方も裁判官の方も、11ヶ月の3つ子と24時間ずっと一人で世話してみてほしい

    • 21
    • 19/03/21 18:00:30

    赤ちゃんは泣くのは当然
    子供が騒ぐのは当然

    だけど、ね。
    わかってるけどね。。
    なんかやるせないね

    • 16
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ