看護師と保育士って、社会的にはどっちが上なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/28 10:57:17

    保育士の方がいいな。

    • 0
    • 19/04/26 23:33:56

    >>246
    ネットで調べてみたら?
    すぐにわかると思うよ

    • 2
    • 19/04/26 21:55:47

    >>245
    え?知り合いの看護師はユーキャンで資格とったって話してたよ?

    • 0
    • 19/04/26 21:53:14

    >>238
    それ看護師じゃないから
    学校行かないと受験資格すらない

    • 2
    • 244

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 17:08:38

    >>240
    私も同じような理由で、市営の病院に転職したよー。市採用でも一応公務員になるから。

    • 0
    • 19/04/26 17:07:36

    どっちが上とかないよね。ただ公務員の保育士だったら、公務員じゃない独立行政法人の県立病院に勤めてる看護師よりも、上だと思うな。

    • 0
    • 19/04/26 17:04:41

    >>239
    どこの県に住んでるの?うちの県は独立行政法人だから、身分は非公務員で団体職員扱い。
    病院の採用もその病院が独自でやってるよ。

    • 0
    • 19/04/26 17:02:48

    >>239
    田舎はそうかもね。でも県立だからといって公務員になるとは限らないよ。
    独立行政法人だったら、県の公務員にはならない。だから民間企業と一緒で給料が低くなるから、職場の看護師の中では転職する人も多い。

    • 0
    • 19/04/26 14:14:54

    田舎だからなのか県立病院は県が運営してる。
    試験も県の採用試験で看護師は県の公務員になれる。
    民営化されていない県立病院なんてまだいくつもあるけど、この辺の地域だけなのかな?

    • 0
    • 19/04/26 14:02:07

    >>237
    私も看護師の資格ユーキャンでとったよ??

    • 0
    • 19/04/26 14:00:05

    >>234
    ユーキャンは看護助手でしょ
    3か月でとれるといういうものよね。

    • 1
    • 19/04/26 13:58:12

    >>234
    え?実務経験とかなくていいの?
    一発試験で看護師さんになれるの?

    • 0
    • 19/04/26 13:56:07

    上か下かはよく分からない。
    けど看護師は気が強い人が多いから、男を敵に回しそう。男社会じゃとてもやっていけれない。目の敵にされてすぐ潰される。

    • 0
    • 19/04/26 13:52:01

    看護師の資格はユーキャンでもとれる。そこらへんの学生でも問題が解けるレベル。

    • 0
    • 19/04/26 13:48:16

    保育士の資格持ってるけど、保育士は誰でもとれる

    • 2
    • 19/04/26 13:30:40

    >>230
    国家公務員も県職員も公立教員も、警察も消防も市役所職員も、みんななくてはならない仕事。上も下もないと思ってる。

    • 2
    • 19/04/26 13:30:35

    主は全く出てこないけど、このくだらないトピは運営が立てたの?

    • 0
    • 19/04/26 13:27:48

    >>224
    え?市の公務員より都道府県の公務員の方が上なの?
    もしかしたら国家公務員が最高だと思ってんの!?

    • 1
    • 19/04/26 13:26:51

    >>223
    都立は8病院

    • 0
    • 19/04/26 13:25:55

    >>224
    県の公務員ってむしろ何があるっけ??官公庁の行政職員とか公立小中高の教員とか警察官とかはそうだろうけど。

    • 0
    • 19/04/26 13:25:28

    上とか下とか、何故位置付けしないといけないの?

    • 1
    • 19/04/26 13:24:37

    看護師

    • 1
    • 19/04/26 13:23:48

    まあ看護師も保育士も同じような感じだよね。

    公務員になれても市の職員。都道府県の公務員にはなれないよね。

    • 0
    • 19/04/26 13:23:41

    まあ看護師も保育士も同じような感じだよね。

    公務員になれても市の職員。都道府県の公務員にはなれないよね。

    • 0
    • 19/04/26 13:20:37

    >>219
    東京はまだ都立も民営化してない場所も確かにあるよね。

    地方になると県立は独立行政法人が多いから、公務員じゃないところはたくさんあるみたいだよ。給料も公務員よりは低くなるしね。

    • 0
    • 19/04/26 13:20:09

    なんでそこを比べるの??
    どちらも大切な仕事で、国家資格が必要でしょう?

    • 0
    • 19/04/26 13:19:46

    こんなくだらない質問をする主はきっと上流国民。

    • 0
    • 19/04/26 13:18:44

    >>216
    うちは看護師だけど、もともと県立に勤めてたけど、身分は公務員じゃないし給料も下がって待遇が民間並みになったから、市立病院に転職したよ。
    だから身分は市採用の公務員扱い。

    • 0
    • 19/04/26 13:16:45

    都立や県立病院はどこも民間になってるから公務員じゃないし。

    都立は東京都経営もありますよ。
    どこもというていう嘘はやめたほうがいい。
    良く調べてからかきましょう。

    • 1
    • 19/04/26 13:16:25

    >>202
    うちは看護師と聞いたら、ふーんて感じ。すごいともなんとも思わない。

    • 0
    • 19/04/26 13:15:03

    >>208
    私もー。
    でも、保育士はまだ娘が世話になってるし優しい人が多いからありがたみがあるよ。

    • 0
    • 19/04/26 13:13:37

    保育士は公務員もいるよね。市町村採用になるから採用された市の中でしか働けないけど。
    看護師も今時は市民病院に勤めるなら、市採用の公務員扱いになるよね。
    都立や県立病院はどこも民間になってるから公務員じゃないし。

    • 0
    • 19/04/26 10:24:48

    上も下もないだろくだらね

    • 1
    • 19/04/26 09:42:47

    >>213
    公立だと保育士も看護師も公務員になるよね

    • 0
    • 19/04/26 09:23:54

    >>207
    私保育士だけど公務員だよ。

    • 0
    • 19/04/26 09:22:49

    >>207
    公務員もいるよ。

    • 0
    • 19/04/26 09:21:58

    >>209
    持ってますよ
    看護学校に行ってる時に取りました
    NICUや小児科、産婦人科で働きたいなって思ってたから、あったら看護と保育の両方から接することができると思ったから

    元々、短大卒だったから受験資格はあったし

    • 0
    • 19/04/26 09:13:20

    顔が見れないからってすぐ暴言吐くのやめたら。

    IDとかで調べられるよ。

    • 0
    • 19/04/26 09:07:50

    >>194
    勉強の量が違うって何故分かるの?

    看護と保育両方の学校の出なんですか?

    • 0
    • 19/04/25 17:22:19

    はっきりいって、その二つの職ついてるって会話ででたら距離置くわ

    • 1
    • 19/04/25 17:21:21

    看護師も保育士も似たようなもんだよ。
    どちらも公務員じゃないし。

    • 0
    • 19/04/25 01:10:32

    同じじゃないの?

    • 0
    • 19/04/25 01:04:36

    >>198専門でも短大でもなれる。高卒後何年か働いたら、国家試験受けれる。

    • 0
    • 19/04/25 00:58:05

    >>197
    キィィィー!って?笑
    元保育士だけど学校真面目に通えば基本なれるからねそう言われても仕方がないね

    • 1
    • 19/04/25 00:19:49

    >>201うん、うちの知り合いは中卒のヤンキーだった人が専門の勉強して簡単に保育士になってたから誰でもなれるイメージがついちゃった

    • 0
    • 19/04/25 00:17:56

    えー、看護師じゃないのー?看護師さんって聞いたら「へー、すごい」ってなるけど、保育士さんって聞いてもふーんぐらい

    • 2
    • 19/04/25 00:16:01

    やっぱり看護師=医学的知識が必要なイメージだから看護師
    保育士は子どもが好きなら誰でもなれるイメージ

    • 3
    • 19/04/25 00:14:10

    >>198
    高卒じゃなれないってぐぐったら書いてたよ
    看護師国家試験とらないと

    • 1
    • 19/04/25 00:11:00

    上とか下とかない。
    看護師含め、どの職業でも両親が安心して働けるように朝早くから夜まで子どもたちの世話してくれて本当にありがたい。

    • 3
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ