パート採用して4日目で

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 11:43:57

    ありえない、ドン引き

    • 0
    • 64
    • 特大のダルマ
    • 19/03/21 09:23:56

    主出てこないってことは…やっぱり自分自身のことなのか!

    • 1
    • 19/03/21 09:05:26

    面接した時点でわかってたよね。

    試用期間ないの?

    • 2
    • 62
    • 重箱のすみ
    • 19/03/21 09:01:51

    >>61
    主が採用したのかな?ホント採用ミスだよね。

    • 0
    • 19/03/21 08:36:41

    パートは三十代の子育て一段落した人でいいのに。
    採用ミスだ。

    • 4
    • 19/03/21 08:36:40

    一緒に働いてる人も嫌だろうし、その内孤立しそうですね。

    • 1
    • 59
    • 洗剤セット
    • 19/03/21 08:36:35

    わかってたんだろうなぁ 。
    しっかり働けてるならまだしも今の状況は困るって事、何かあったら大変だだからと本人と話して辞めてもらったらいいと思うけど。 厳し言い方になるけどお金が欲しいから休息は職場でってボランティアじゃないし、求人に費用も労力も費やしてるんだから。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 08:29:07

    >>25
    法律上、2週間以内に「この人は無理だ」と雇用主が判断した場合って解雇できるんだよね。
    2週間以内って、試用期間だからさ。
    その人、確信犯だったのでは?(笑)

    ともかく、主のところは4日目みたいだから解雇できるよ。

    • 3
    • 56
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 08:19:40

    >>53
    産休は1年以上働いてないととれないから今妊娠してるなら無理でしょうね。

    • 0
    • 55
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 08:18:47

    試用期間じゃないの?欠勤が多いなどの理由で解雇できないのかな?
    妊婦では雇ってくれるところもないだろうし、辞めたくない気持ちは分かる。

    • 0
    • 19/03/21 08:15:16

    >>50
    知人がファミレス勤務。無理して働いたら破水しちゃって。こんな事あったら大変ですよね。

    • 0
    • 19/03/21 08:15:13

    私の職場も1年ぐらい働かないと産休にならないような?色々パターンあるのね。勉強になる。

    • 0
    • 19/03/21 08:13:03

    色々言ったりするとマタハラとか騒がれたり正直、面倒ですね。ママスタで目にする妊婦様なんて言ったら大変な事になりそう。

    • 1
    • 19/03/21 08:10:25

    >>40社長自身があまり会社の中が見えていないのかもよ。
    見るのは経営や数字だけで、どんな状況で仕事してるか知らないとかね
    うちの社長そうだもん。社員やパートがどれだけ苦労してるか知らない
    そういう馬◯社長も世の中にはいる

    • 1
    • 19/03/21 08:09:26

    仕事内容は?事務系なら大丈夫だと思うけど工場や倉庫、ファミレスは無理かな?

    • 0
    • 19/03/21 08:08:28

    >>44
    職種はなんですか?

    • 0
    • 19/03/21 08:07:25

    >>47
    私の所にもいるんです。本人は大丈夫とか言ってるけど気を使う。

    • 1
    • 47
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 07:58:35

    いっそのこと長期休暇してほしい。
    うちにも妊婦二人いるけど気を使うし重いもの持たせらんないし仕事選んであげないと危険だし。疲れる

    • 5
    • 19/03/21 07:51:41

    >>45
    は?少しだけ?馬鹿なの?
    あなたがかけた迷惑は莫大なものだよ

    • 6
    • 45
    • 特大のダルマ
    • 19/03/21 07:47:46

    私1人目だったし、それですぐ辞めたー。今では求人費について、申し訳ないことしたと少しだけ思ってる。

    • 1
    • 19/03/21 07:44:45

    え、別に珍しい事ではなくない?

    今の職場に、入って1ヶ月以内で妊娠したパート2人居た。

    一人はギリギリの8ヶ月まで頑張って働いて、1年後ちゃんと戻って来たよ。
    もう一人も働きたいとやる気はあるけど、休みがちで結局妊娠中毒症で入院になって辞めたけど。

    • 0
    • 43
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 07:41:51

    入社してすぐなら研修期間とかじゃないの?
    妊娠はともかく、ちょいちょい休まれたら研修にもならないよね
    まだ(雰囲気的に)お断りできる期間じゃないのかな

    • 2
    • 42
    • ソーセージ
    • 19/03/21 07:37:41

    >>39
    産休育休って扱いにしてくれてるけど、その間その人手当貰ってる訳じゃないでしょ?
    その勤務先で雇用保険1年以上払わないと手当てはもらえなかったはず。

    • 0
    • 41
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 07:28:09

    >>39
    予定日の6週間前から産休取得可能。
    もうかなりお腹大きいのに、そんな状態まで妊娠に気づかず、検診も受けてこなかったってこと?
    仰天ニュースで取り上げられるネタレベルだと思うんだけど…

    • 0
    • 19/03/21 07:24:39

    >>39
    嘘ではないけど、そんな会社まれですよね
    それにしても社長が認めてるのに、人事の人が詐欺っていうのおかしくないですか?権限ある立場なら、社長と採用内容見直せばいいのに、他の職員に愚痴るなんてへんですね

    • 0
    • 19/03/21 07:18:51

    >>28嘘じゃないよ。
    会社側で一年未満の労働者が産休取るのは断る事も出来るのは知ってる。

    うちの会社、人が足りずで
    人を紹介した人に一万円出すんだ。
    1ヶ月働いてくれたら+二万円。計三万円。

    定年もはっきり言って ない。
    本人が出来ないと判断力したら辞めるって感じの会社。
    辞めて欲しくないから、有給も使いやすいんだ。

    人集めの為、使える物は使って 引き留めるって感じ。社長はね。

    職場働き安いが、時給安い。

    無駄な事にお金使わないで、時給上げれば人来そうだけどね


    • 1
    • 38
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/21 07:18:13

    パートの試用期間は無いのかな?
    うちは1ヶ月あるからその間だと話し合いをして、合わないと辞めていくよ。

    • 4
    • 19/03/21 07:16:19

    >>34
    お答えありがとうございます
    入って1ヶ月とかで、産休入りますって、パートの方がいたら、採用する側はあせります
    女性のパートさんを多く採用してるので、もたろん既婚の方は年齢とか出産の可能性考えて採用はしてるんですけど、社会制度的にあるのかなってびっくりしました

    • 0
    • 19/03/21 07:11:59

    >>8
    日本だからって、女の人権がないわけじゃないよね?

    • 1
    • 19/03/21 07:10:47

    私も採用側で、似たような方がいたらどうしようと思ってますけど
    主さーん、ほんとのとこどーなの?
    自分のこと、なのかな?

    • 0
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 07:09:31

    >>29
    さっき書いて消したけど、育休は会社の規定で決まるはずだけど、大抵は勤続1年以上とかのラインがあるよ。
    産休についてもおかしいと書いたけど、アンカー先の人は嘘書いてる。

    • 1
    • 19/03/21 07:08:27

    >>22 あっそっち!

    • 0
    • 19/03/21 07:07:16

    所詮パート
    辞めるんじゃない?

    • 0
    • 31
    • カレンダー
    • 19/03/21 07:06:04

    私の職場にも居たよ、入って1週間も経たずに「二人目妊娠しました、でも続けます」って言ってた子。
    続けると言った割には、妊娠を理由に仕事を選ぶし、時間や出勤日数を減らすし、つわりが~とか、お腹が張る~と休憩室でしょっちゅう寝る妊婦様に。
    最初は気を使ってた上司も最後にはキレて辞めさせてたよ。

    • 6
    • 19/03/21 07:05:58

    何のパートなの?
    どーしたらいいのかってあなたがそのパートさんに何か判断下せる立場なの?

    • 0
    • 19/03/21 07:05:54

    >>25
    わからないので、すみません
    パートで雇用期間少ないのに育児休暇ってもらえるんですか?会社の制度?お休みだけ?さすがに給付金はもらえないですよね?

    • 1
    • 28
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 07:04:32

    >>25
    なんで嘘書くの?
    産休って、出産予定日の1ヶ月半前くらいからしか取得できないはずだけど。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • おせちの残り
    • 19/03/21 07:00:39

    過去にそんな人いたな
    保育園子供入れるのに就職が必要だったから妊娠隠して入ってきた
    つわりでとかいってずーつと事務所にいたりで1ヶ月もせず辞めちゃったけど

    • 0
    • 19/03/21 07:00:14

    うちのパートでもいたわ~
    入って2週間で妊娠発覚…
    1ヶ月は本人が大丈夫!大丈夫!って無理して働いて、1ヶ月後に産休に入った人…
    今は育児休暇使ってると

    人事部の人が当初詐欺だ。って言って怒ってた。
    その人そろそろ復帰予定だろうね。
    実質1ヶ月働いただけ 戻って来るのだろうか。

    • 0
    • 24
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 06:59:01

    >>22
    …だよね。
    視点が客観視ではなく主観の色が強い。

    トピ立てたってことは迷惑かけること気にしてるんだと思うから、身を引いたほうがいいと思う。
    新人というだけで当面はそこそこお荷物なのに、突発的に休むなんて迷惑かけてるのは間違いないし…

    • 0
    • 19/03/21 06:58:01

    >>22
    そうなの?もしかしてクビになるかドキドキしてて、大丈夫か聞いてるの?
    うっそーんっやめてよん

    • 0
    • 22
    • 特大のダルマ
    • 19/03/21 06:54:05

    こんなとこで相談する?
    主のことなんでしょ。笑

    • 1
    • 19/03/21 06:51:03

    妊娠を分かって仕事し始めたんじゃないかな?
    休まれると困るからつわりが落ち着いたらまた出勤してもらうことにしたら?

    • 5
    • 19/03/21 06:48:01

    4日目でなくもう少し働いていてなら仕方がないけれども…
    4日目ってそれしか働いていないのなら子育てが終わったならまた面接を受けたらどうですか?と聞いてみる。

    • 0
    • 19
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 06:46:59

    主は雇う側か、同僚なのね。
    それなら厄介。

    さっき、妊娠したのが主かと勘違いしてかなりキツイこと書いたけど、応募前に妊娠疑わず、4日目で早々にもう休むような無責任な人って、他の人にとっては本当迷惑だと思う。
    上に任せるしかないけど、その人の神経疑うよ。

    • 7
    • 19/03/21 06:46:40

    >>9
    それは本人の家庭の事情だよね。人事がそこまで突っ込むことない。

    会社は妊娠理由に解雇するつもりでいるの?

    • 0
    • 19/03/21 06:45:46

    主の事か

    • 3
    • 19/03/21 06:45:35

    ほんとにわからなかったのかな
    妊娠したから、お金ほしくて無理に働きに出たことも考えられるね
    辞めたくないってことは、本人もギリギリまで稼ぎたいって事なのかも
    ちなみに何系の仕事?シフトでなんとかなるなら、減らすことで対応できるよね

    • 10
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ