女子生徒に“スラックス”制服多様化のワケ

  • ニュース全般
  • 野良猫
  • 19/03/21 00:37:12

学生服といえば、女子はスカート姿というこれまでの常識が今、変わりつつある。女子学生が男子と同じスラックスを選べる学校が増えているという。背景に何があるのだろうか。

今年導入の高校では女子生徒の2割が購入
長崎県諫早市の県立西陵高校。春休みを目前に、生徒たちは真剣な表情で授業に取り組む。その制服をよく見ると、スカートではなくスラックスをはいている女子生徒がいた。この高校では今年の1月から、女子の制服として、スカートのほかにスラックスも選べるようになった。
スラックスを買った生徒「朝とか帰りが寒いので、ズボンだったら暖かいと思って買いました」「スカートよりも動きやすいし、スカートが広がるのを気にしなくていいので楽です」「普段着があまりスカートをはかなくて、ズボンとかカジュアルな格好が多いので、はいてみたいと思いました」
学校側の予想を超えて、女子生徒の2割にあたる66人が購入したというスラックス。なぜ導入を決めたのだろうか。
生徒指導部・百枝貴志教諭「今年度初めに提案してですね。固定観念を払って、女子にもズボンをはいてもらおうと。多様な制服の選択ができるようにというのが第一ですね。あとは防寒対策と、性的被害の未然防止、自転車通学者がいるのでそれの配慮」
女子生徒たちも、この決断を歓迎していた。
女子生徒「女子はスカートとか決まってなくていいと思います」
スカートとスラックス、どちらも選べるようにする動きは全国で広がっている。東京・八王子市の都立高校では、去年4月に入学した女子向けにスラックスを導入。性別にとらわれず選択できるようにしたという。
■多様化する制服…男子がスカート可の中学校も
千葉県柏市の市立中学校でも、女子用のスラックスが導入された。男子がスカートやリボンを選ぶこともでき、学校側は「自由に組み合わせて着てほしい」としている。
制服を選ぶ自由。その背景には、こんな配慮も。文部科学省は4年前、性同一性障害などの子どもについて、それぞれが認識する性別の制服着用を認めるなど、対応への配慮を求める通知を全国の学校に出した。これをきっかけに、性別に関係なく選べる制服が広がっているという。
学生服大手のトンボに聞いた。

>>1 追記

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 16:25:59

    >>22
    だよねw

    • 0
    • 19/03/21 13:13:36

    写真で見てみたら女子のスラックスの制服もいいね

    • 2
    • 19/03/21 13:07:46

    >>19
    洋服代がかかるから嫌

    • 2
    • 19/03/21 13:06:08

    この春、中学生になる息子が通う中学校も女子のスラックスがOKになってる。
    ブレザーだから上着が一緒、ネクタイやリボンは無し、中に着るシャツに違いがあるだけだから、パット見は同じ格好に見える。
    でも、男子がスカートを選ぶことはできない。

    • 0
    • 19/03/21 13:02:28

    >>15
    寒々しいよ~
    寒いのにミニスカって何を目指してるのか
    寒いのにタンクトップ着てる筋肉バカと同じだと、さすがに今は思うよ。

    • 2
    • 19/03/21 12:59:44

    もう全員もんぺでいいよ

    • 1
    • 19/03/21 12:58:08

    うちは小学校も制服だわ
    男子は半ズボン
    なんで?

    • 0
    • 19/03/21 12:53:59

    >>21 下がスラックスなら戦時中みたいだね笑。

    • 0
    • 21
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 12:49:33

    私が中学の時もスラックスあったよ。でも上がセーラーだったから履く人いなかったけど(笑)

    娘が中学の時もあって生徒会長の女子がスラックス履いてた。

    • 0
    • 19/03/21 12:45:43

    うちの子、冬の寒さに負けて女子用スラックスを履いていたわ。
    寒くない今はスカート履いてる。

    • 0
    • 19
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 12:07:25

    制服自体なくせばいいのに。

    • 2
    • 18
    • カレンダー
    • 19/03/21 12:05:29

    キュロットじゃなくて??

    • 0
    • 19/03/21 12:02:44

    >>10
    あなたはね
    実際私も迷いなくスカートを選ぶ
    でもそうじゃない子も増えてきたから選べる時代になったんでしょ
    いいと思うよ、今まではLGBTを隠す風潮だったのが隠さなくても過ごせるんだからだいぶ生活しやすくなったよね
    本人達が好きで選ぶんだから周りがとやかく言う事ではないと思う

    • 1
    • 19/03/21 06:50:26

    >>15
    28だけど 寒そうー!!!!って思うよ。
    若さだよねぇすごいなぁ って。

    • 3
    • 19/03/21 06:32:39

    >>14
    女子高生のころ「生足見るだけで寒い!」って言われるのウザかったなぁ
    今はおばさんだけど、絶対言わない
    というか、見るだけで別に寒くない
    気にならないけどなぁ

    • 1
    • 19/03/21 06:17:48

    セーラー服や制服でスカートに生足なんて若い子の特権だと思ってたけど、時代は変わるのね。
    中高生の当時は寒くてもスカート履いて(ミニではない)自転車通学してたの懐かしい。
    親からは「足が寒そう!見てるだけで寒い!」なんて言われてたけど、別にそこまで寒くなかったもんだけど、今じゃ「生足見るだけで寒い!」って言ってる。歳とるはずだわ。

    • 7
    • 13
    • ソーセージ
    • 19/03/21 06:14:55

    中学から選べるからね

    • 2
    • 19/03/21 06:07:21

    うちの長女もスラックスとスカート選べる学校で両方用意したけど結局3年間スラックスで過ごしてた

    • 1
    • 19/03/21 05:00:02

    娘の高校もスラックスも選べるけどスカート の方が正装扱い。制服購入の時にスカートは絶対買わなきゃで、スラックスは希望品としてあった。でも正装として認めてないならどうなの…

    • 13
    • 10
    • おせちの残り
    • 19/03/21 04:59:21

    隣の市の工業高校は女子の制服はパンツのみらしい。
    男子多いからその方が安心かもしれないけど、めっちゃダサい。

    見た目だけで言えば選べるなら私は絶対スカートにする。

    • 0
    • 19/03/21 04:44:07

    セーラー服の学校は無理だよねえ。
    娘はもう高校卒業したけど、男子はいいなあっていつも言ってた。
    学ランの下に部活の練習着来て登校すると朝練の時も瞬殺で着替えられるからって。

    • 4
    • 19/03/21 04:38:51

    多感な時期に男女共お互いに害なるようなものは晒さなくていいと思う。

    男子生徒なんか、女子生徒のムチムチした脚とか見ない方が勉強に集中出来るし、男性教員もムラムラ来ないで済む。

    • 6
    • 7
    • コーヒー
    • 19/03/21 04:33:27

    良いと思う反面
    男子にもハーフパンツぽいの作ってあげたら?って思ったのと
    スラックスって女子には、太腿パツンパツンで裾だけ広くて
    格好悪いんだ
    もうちょい、デザイン的になんとかならんか
    皆スタイルがいいわけじゃないんだ

    • 6
    • 19/03/21 04:11:48

    大賛成!
    真冬の生足スカートとか地獄。
    しかも、私が学生の頃だけど、スカートの下にジャージ履いちゃダメとか言われてたよ。謎過ぎる。
    余談ですが、ジャージがあるのに体育の授業中は脱がなきゃダメだったのも意味不明だった。

    • 7
    • 19/03/21 03:41:11

    寒冷地は前からスラックスだよ。
    高校生はスカートの下にジャージ履いてたりするけど。

    • 1
    • 19/03/21 03:06:52

    うわ~。制服まで選べる時代なんだ。
    どこまで自由なんだ?
    男子はますます、女子化する。

    • 3
    • 19/03/21 03:06:05

    いいと思う。
    寒い日は寒いし、痴漢とかにもあいやすいだろうし、性同一性障害の子も増えてるし。

    もう男女上も同じでいいと思うけどね。
    動きやすいパンツスーツみたいな感じでさ。

    • 8
    • 2
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 00:38:59

    ロリコン犯罪者防止

    • 3
    • 19/03/21 00:37:56

    トンボ・スクール商品開発課 奥野あゆみさん「弊社の取り扱いの学校で、今年からスラックスを採用した学校は昨年と比べると約2倍、2年前と比べるとれるよう、今後も普及が進むとみられている。
    ((c)日テレNEWS24 03/20 19:18)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ