木村拓哉が「何を演じてもキムタク」になった理由

  • ニュース全般
  • 缶詰
  • 19/03/20 23:38:47

「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」

 と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。

「アンチももはやファン(笑)」

 ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』('93年)で、3番手という役どころだった。

「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)

 以降、『ロングバケーション』('96年)、『ラブジェネレーション』('97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。

「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた'00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」

 翌'01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。

「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」

 パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。しかし視聴率は『MR.BRAIN』('09年)で25%を下回り、『アイムホーム』('15年)で20%を割り込んだ。

「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」

 元・毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。

「“え~、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」

キムタクがまだ未体験の役柄は?

 ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。

「そうさせているのは作り手側だと思うんです。'96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」

 俳優デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。

「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)

 キムタクの新境地に期待したい。

週刊女性PRIME

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/21 11:06:14

    ひとりキッザニアにワロタ

    • 4
    • 22
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/21 11:05:11

    ほんとキムタクはいつも同じ演技だよね。
    ギバちゃんも同じ演技。

    • 2
    • 19/03/21 11:00:10

    滑舌良くしてから出直してきてよ。
    役柄以前の問題で何言ってるかわかんないんだよ。それでイライラして見る気なくすの。

    • 0
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/21 10:56:02

    もうキムタクのドラマ見たいと思わない

    • 1
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/21 01:39:56

    >>5
    役者を本業にして有名になった人と、顔が良いアイドルがルックスを武器に役者をするのとは格が違うからじゃないかな?

    • 1
    • 19/03/21 01:37:45

    田村正和役はザコシショウがいるし。
    ハンマーカンマー

    • 0
    • 19/03/21 01:36:35

    なりたい職業美容師ブームもこの人のドラマがきっかけだったよね。

    • 2
    • 19/03/21 01:35:59

    【超絶レア画像】元SMAP 木村拓哉さんの独身時代の自宅【ジャニーズの自宅】
    https://jitakukoukai.com/?p=4973

    • 0
    • 19/03/21 01:34:22

    1人キッザニア状態に笑ったわ。笑
    youtubeで昔のドラマ見たいなー、結末どうだったっけ?って思いながら色々みてたんだけど、見事にロンバケ、ラブジェネ、ビューティフルライフ、ヒーロー見たわ。笑
    特に好きでもないのに。笑
    ラブジェネは感情移入できずにイライラしたけど、他は良かった。不覚にもドキドキしたわ。

    • 2
    • 19/03/21 01:33:15

    キムタクアゲのドラマはもう飽きたわ

    • 1
    • 19/03/21 01:28:11

    私はキムタク一色だったあの時代からこいつの演技は大嫌いだった
    B‘zが好きだったから唯一見たのは題名も出て来ないが…
    今夜月の丘にが主題歌になったあのドラマ
    惰性で見てただけだけどこいつのどこがいいのか全くわからんかった
    もうドラマの需要ないでしょ?
    こんな中途半端な年齢になったんだもの
    良いお父さん役とかも合わないし
    いっそのことR18 のどぎつい映画に出れば?
    ちょっとは関心持たれるかも…

    • 2
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 01:15:14

    年相応の姿を見せられるのが嫌?若作りを見せられる方が嫌だよ。あと何とかホテルで刑事役やったよね?

    • 2
    • 19/03/21 01:10:35

    キムタクはキムタクなんだからキムタクに見えてこそのキムタクであって

    • 1
    • 19/03/21 01:02:06

    何気にドラマ見てしまったことなんて無いなー。キムタクに限らず嫌いな人出てるドラマは見ない。

    • 2
    • 9
    • 特大のダルマ
    • 19/03/21 00:59:37

    >>5 わかる。何か重みがないと言うか軽い感じよね。

    • 0
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 00:58:14

    演技が同じ

    • 6
    • 19/03/21 00:55:44

    田村正和って引退してたんだ

    • 7
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/21 00:53:53

    >>5
    下手だからじゃない?

    • 2
    • 5
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 00:05:26

    高倉健も何やっても高倉健なんだけど、何が違うんだろうね。キムタクはグッとこない。

    • 7
    • 4
    • スイーツ
    • 19/03/21 00:04:54

    なんだかんだ言って人気凄かったし主演ドラマはヒットだらけ。一時代築いたよなって思うよ。まあでも私は元SMAPの中では草彅くんが一番好き。

    • 6
    • 19/03/21 00:04:43

    チョ、マテヨ

    • 0
    • 2
    • おせちの残り
    • 19/03/21 00:03:05

    >>1
    すごい分かる。私も。

    • 3
    • 1
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/21 00:00:36

    キムタク見てるとなんでかな?恥ずかしい感じがしてくる。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ