『科捜研の男』近年まれに見るヒドい最終回に「月9史上最悪」「クソドラマ」と批判噴出

  • ニュース全般
  • 招き猫
  • 19/03/20 23:36:17

患者さんの錦戸亮が主演を務める連続テレビドラマ『トレース~科捜研の男~』(フジテレビ系)の最終回・第11話が18日に放送され、
平均視聴率は前回から0.9ポイント増の11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。
全話平均視聴率は10.6%で、“そこそこ”の結果を残したといえる。
ちなみに、ここ最近のフジ月9ドラマの全話平均視聴率は、2018年10月期の『SUITS/スーツ』が10.7%、
同年7月期の『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』が10.6%となっており、3期続けてほぼ同じ視聴率を獲得している。
月9の枠を恋愛ドラマ路線から職業ドラマ路線に移行したフジテレビの狙いが実を結んだといえそうだ。というわけで、数字的には文句のつけようがないのだが、その一方で最終回の内容に対しては「ひどいクソドラマ」「月9史上最悪」といった批判が視聴者から上がっている。
ストーリーを長々と書いても仕方がないので大幅に省略するが、まず批判の対象となっているのは、「犯人が予想通りだった」という点だ。
主人公である科捜研法医研究員・真野礼二(錦戸)の家族が25年前に殺害された事件については、
刑事部長・壇(千原ジュニア)と、真野に情報を提供する高校教師・早川(萩原聖人)がどう見てもあやしいと視聴者の誰もが思っていた。
というより、ドラマ自体が明らかに「こいつらがあやしいですよ」と視聴者に思わせるつくりになっていた。
いまどき、それを素直に信じるような視聴者は、ほとんどいないだろう。なんらかのどんでん返しがあるのだろうと予想していたはずだ。
新聞のテレビ欄にも、「明かされる驚愕の真実 真犯人は誰なのか」という“あおり文句”が書かれていた。
だが、最終回で明かされた真相は、どう見てもあやしかった壇と早川が犯人だった。
なんのひねりもない結末に、非常にがっかりした。


>>1続き

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • カレンダー
    • 19/03/21 19:14:50

    ジュニアが期待以上の気持ち悪さだった。

    • 3
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/21 15:56:23

    で…どういう話だったの?

    • 0
    • 19/03/21 15:26:50

    警察とか事件のドラマは、最後すっきりしたりわだかまりがとけないときついよね。

    • 1
    • 19/03/21 14:47:51

    船越が崖にさえ行っていれば……

    • 23
    • 19/03/21 12:27:21

    全然面白くなかった。
    見たけど意味不明だったな。千原ジュニアの役がはまりすぎて怖かった

    • 0
    • 19/03/21 12:24:42

    救いのない話しが多かった。

    • 1
    • 19/03/21 12:24:17

    お姉さんも結構なゲスだったのが驚愕の事実だったのかなって思ってた。

    • 11
    • 19/03/21 12:19:15

    これ、原作あるよね?まだ続いてるのかな?
    原作は綺麗に落とし所つけて欲しい。

    • 1
    • 19/03/21 11:56:31

    第2話の時に既にそれを感じたわ。
    犯人と見せかけておいて、この人が!!を期待してたら、何の捻りもなかった。しかも、常に後味悪い内容で私も途中で脱落。

    • 0
    • 19/03/21 11:31:21

    ジュニアが気持ち悪すぎ

    • 10
    • 19/03/21 00:39:22

    患者さんの錦戸亮…w

    • 2
    • 19/03/21 00:09:53

    ながら見には丁度良かったわよ

    • 1
    • 19/03/21 00:05:24

    ドラマとか何年も見てなかったけど、トレースは何となく面白くて見てたのに最終回の胸糞の悪さ、ショッキングな内容と結末で後味悪すぎて辛かった。
    これを機に今のドラマはやっぱり面白くないってわかったからもう見ない。

    • 3
    • 8
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 00:01:09

    さすがフジテレビ!

    • 1
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 19/03/20 23:57:27

    船越のせい

    • 2
    • 19/03/20 23:54:41

    >>2
    いや、残念だよ 笑

    • 0
    • 19/03/20 23:51:17

    >>3錦戸が科捜研で働いてるから仕方ない

    • 0
    • 19/03/20 23:50:11

    患者さんの錦戸亮?

    • 3
    • 19/03/20 23:46:21

    科捜研の男なんてタイトルつけるなよ。最終回しか見てないけど科捜研関係なかった

    • 5
    • 2
    • ソーセージ
    • 19/03/20 23:44:20

    一話で脱落した。
    私の見る目は確かだったのね!

    • 7
    • 19/03/20 23:36:56

    壇が事件を起こした動機もひどというのが、筆者の考えだ。
    なぜなら、犯行に至る動機に合理性や必然性がいらなくなり、犯人がどんなにつじつまが合わない言動をしても「サイコパスだから」
    「異常者だから」ですんでしまうからだ。
    つまり、「なんでもあり」になってしまい、何も考えなくても脚本が書けてしまう。こんな安易なラストを選んだ脚本には、心底がっかりした。


    2019.03.20 19:05 ビジネスジャーナル

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ