連絡をしてこない実母

• 旦那・家族
  • ありす
  • 19/03/20 22:24:49

私と実母の住む場所は、車で約4時間の距離です。

今回の祝日を利用して、木金土日と母が私の住む県に遊びに来る、と一ヶ月くらいに連絡がありました。

私の住む県には、母の姉(私から見れば伯母)も住んでおり、こちらに来ると、伯母のところにも行ったり、泊まったりするので、今回はどうするか、近くなったら連絡する、と言われていました。

ですが、今日まで全く連絡なく、私が電話して、ようやく私の家に4日間とも泊まるつもりであることを言ってきたのです。

母はとにかく報連相が雑で、行くということさえ言っておけば、あとは行き当たりばったり、みたいなところがあります。

私は、夫もいるし、娘もいます。
私だけの家ではないし、私や家族の都合もあるから、前もって連絡してほしいと何度も伝えています。

でも、そういうと、めんどくさいと言ったり、いじけたり、最悪だと帰る、等と言い出すのです。

家族間で、そんな細かい連絡が必要ないと思っているんです。

出掛けてる間に到着したら、どっかで時間潰したりしてるから、等と的をいない回答をしてくることもあります。

幸い、夫がいい人なので、母が来ることを歓迎してくれてますし、多少連絡がなくても、気にせずに、どんと構えていてくれます。

ですが、逆の立場だったら、やっぱり義両親が何時に来るかもわからない、という状況は気分よくないですし、夫もそのようなことがないように、義両親に連絡するよう、言ってくれています。

私としては、来てもらうのも、泊まってもらうのも構わないんです。

ただ、何時頃に家に来るのか、私の家にはいつ泊まるのかを、せめて1週間前くらいには教えてほしいのです。

このことを、母にしてもらうようになるには、どうすればいいんでしょうか。
伝え方や言い方をどのようにすると、穏便に話ができるんでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/03/20 22:32:24

どうして自分の親なのに穏便にとかそんなに気を使うの?
    予定があるからはっきりしてっていうか、最初から四泊するもんだと構えていたらいいんじゃない?

• 0
    • 19/03/20 22:29:28

いまさら性格はどうしようもないし、言ってひがむのなら言うだけ無駄な気がするので、主さんが連絡するようにしたほうが気が楽なのでないかと思います。どう伝えても、穏便に話をしてもたぶんお母さんを変えることは難しいと思います。

• 0
    • 1
    • カレンダー
    • 19/03/20 22:27:24

自分から一週間前に連絡したら?

それがむりなら泊めない

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています