祖父母

  • 乳児・幼児
  • 紅鮭姿切身
  • 19/03/20 15:04:22

子どもにとって祖父母の存在は各家庭でそれぞれだと思います。私自身は年に2.3回会うくらいで他人行儀なところがありました。

子育てしてみて、結構周りはじぃじばぁばに懐いている!家族みたいな存在って方が多いんだなと感じました。
最近、実母が亡くなりそういう話や光景を見ることがとても辛いです。
もうすぐ第二子の出産も控えています。
上の子は2歳半です。

子どもは小学生くらいになったころ祖父母との関係はどのように変化しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/20 21:58:01

    私自身が小1ぐらいで祖父母は他界してしまっており、はたまた母親も他界した為、子ども達はバァバ(実母)に会ったことがありません。
    ジィジとも年1度ほどしか会わないです。私は頻繁に行ってますが。

    しかし、義父母たちが高齢ながらも存在としていてくれてるので子どもたちにとってありがたいと思っています。小学生になったので頻繁に遊び行きませんが、月に一度くらい会ってます。

    父母、祖父母が当たり前に健在してる家族はとてもとても、うらやましいです。

    • 0
    • 2
    • コーヒー
    • 19/03/20 21:41:28

    近所の年配の人が、遊びにくるのは小さい時だけで、
    今は全然寄り付かないわよって言ってたよ。
    だから小学生の途中までくらいじゃないかな。
    中学生はもう行かないみたいだよ、友達優先だし。

    • 1
    • 1
    • カレンダー
    • 19/03/20 20:28:10

    姪は一人で祖父母宅にお泊まりしていた
    近いからできたことかな
    うちももう少し大きくなったら泊まりに行かすと思う。
    本人が行きたがったらだけどね!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ