小学校卒業式はかまブームに「待った!」 自粛を呼びかけた市長が訴えた内容は...

  • ニュース全般
  • お茶
  • 19/03/19 22:52:14

ここ数年、小学校の卒業式にはかま姿で出席する女子児童が増えている。
1990年代、女子学生が卒業式ではかまを着ることが流行したが、当時の女子学生が母親になり、その子供が小学校を卒業する世代になったのが理由の1つ。
さらに、その晴れ姿をSNSで投稿することで、ブームを後押ししているようだ。
しかし、その賛否がネット上でも「高価だし小学生には贅沢」「階段から転げ落ちないか心配」「着たい人は着ればいい」など議論になっている。

●「トイレで不便」「親の経済負担も大変」さらに、「はかま着用を控えてほしい」と呼び掛ける学校や自治体も出てきた。
去年(2018年)の卒業式に約9割の女子卒業生がはかまで出席した小学校があったという宮城県東松島市では、市議会で市長がはかま着用の自粛を呼びかけた理由は「はかまを着ている子供たちに劣等感を持ち、卒業式を本当に喜べていない子がいるのではないかと危惧している」から。
「親の経済負担も大変なのでは」という心配もあるようだ。

東松島市の教員にはかまの「縮小方向」について聞いてみると「共感できる」が90人「共感できない」が23人「分からない」が24人だった。
賛成の理由は早朝からの着付けや締め付けなどの「健康面でのリスク」「トイレで不便」「移動時の安全面」など。反対の理由は「何を着るかは家庭の問題で学校が口出しするものではない」「一生に一度のこと。子どもや家族の意向を考慮することが大切」などだ。

(J-CAST 03/19 13:29)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 168
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/24 22:16:47

    >>151
    この袴ブームこそが安易に流行に流されながらその中でも我先に目立ちたいド庶民臭いよね

    • 2
    • 167
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 14:16:16

    >>160
    昔からいじめしてたでしょ

    • 0
    • 19/03/24 13:54:26

    何故に子供の主体性を批判するの?
    嫌いで履かない子供も要るのに
    履けない子供が貧困で可哀想w
    それこそ考え方がおかしい
    日本の文化が嫌いなのかな?
    着物産業が憂き目の世の中なのに

    • 1
    • 19/03/24 13:13:50

    >>162
    男の子も半数は袴の子いたよー!びっくりした。

    • 0
    • 19/03/24 13:11:57

    迷惑かけなきゃ好きにせい。
    袴の子のせいで遅れたら文句言うだけよ。

    • 0
    • 19/03/24 13:09:54

    子供の卒業式に行ったら袴姿の子もいたけどチマチョゴリ着た子がいた。
    通名でいたから知らなかった。
    卒業式の時は本名の朝鮮名だった。

    • 2
    • 19/03/24 12:52:37

    女の子も、女の子の親も大変だな~~~

    • 0
    • 19/03/24 12:32:00

    女子はメイクまでしていた子がいたよ。大体一割くらいだったけど。
    友達のタイムラインかなんか卒業式に袴着せていたわ。
    段々と時代が変わるのかな。
    私は男子だからわからないけど。
    着せたいと思う事すら考えもなかったよ。

    • 2
    • 19/03/24 12:23:52

    周りがみんなスーツやワンピースの中、一人だけピンクの袴着て目立っていた子がいたけど、残念ながらブスの袴は可愛くない。
    違う意味で注目浴びたことに気がついていない馬鹿親子(笑)

    • 10
    • 19/03/24 01:53:39

    入場から着崩れしかけていた子が居て、賞状渡してる最中、母親が子供の席まで行って直してたのが1組いたわ。もうアホかと。

    • 9
    • 19/03/23 23:23:23

    袴かわいいなとは思うけど、こういうとき制服で良かったなとつくづくおもう

    • 7
    • 19/03/23 23:17:00

    ブサイクなグループが袴着てました。
    浮いてた。

    • 12
    • 19/03/23 22:44:03

    姪っ子は可愛かった。
    義妹は可愛くなかった。

    • 1
    • 19/03/23 22:37:46

    今年小学校の卒業式だったけど1割袴だった。
    なんか下品な印象だった。
    化粧して派手な色合いだったからそう思ったのかもだけど…。ヤンキーかよみたいな。

    • 10
    • 19/03/23 22:31:58

    >>148
    本当なら、先生がそこまで言わなくても着せるなら親が最低限そこまで考えてそこまでの覚悟で着せなきゃいけないよね。
    でも、歩くの遅くなったり周りに迷惑かけたらと考えたらスタジオアリスとかで可愛いの借りてその場だけ綺麗に着せてヘアメイクしてもらう方が安上がりなのにね。

    • 2
    • 19/03/23 20:10:36

    今時の親は見映えだけよ。袴が周りに多大なる迷惑をかけてるのに気付かないただの阿呆。

    • 6
    • 19/03/23 20:08:07

    女児の袴似合ってないよww
    娘はまだ年長だからその頃は誰も着てないっしょ。笑

    • 6
    • 19/03/23 19:51:51

    息子の学校では先輩も同級生も本物のお嬢様は清楚なワンピースだったよ
    袴は大学生で着たら良いのにね

    • 7
    • 19/03/23 19:45:37

    >>149
    すぐ下のレス読んでもそう言える?

    • 2
    • 19/03/23 12:57:58

    親子で納得してれば良くない?

    • 1
    • 19/03/23 12:14:26

    >>144
    うちの学校の先生はそのようなことは言ってたよ。
    私たちは手伝いはできない。でも実際困っている子がいたら私たちやクラスの友達だって無視して放っておこうとはいかない。着慣れない袴で来た子のために、他の子が待たされたりして気持ちよく卒業式ができなかったなことにはしたくない。みんなの卒業式ということを考えて欲しいって。
    早くから準備しているお宅もあるだろうしから禁止とは言わないけど、着るからにはトイレや身の回りのことは自分でできるように練習なりしておいてくださいって。

    • 8
    • 19/03/23 11:50:11

    女の子だったら着せてあげたい

    • 0
    • 19/03/23 11:09:52

    袴を着られない子がかわいそう、っていう一部の袴至上主義な考えもどうかと思う。
    昔からその地域では伝統的に袴を着てるとかならともかく、着なきゃ貧乏みたいな考えっておかしいよね。
    うちの学校は卒業生の太鼓演奏があるけど、袴の子が綾襷するのにモタモタして見かねた他の保護者がしてあげてた。
    人の手を借りなきゃいけないなら最初から袴着るなよって思った。

    • 10
    • 19/03/23 11:03:56

    さっき卒園生っぽい子を連れて歩いてる家族がいたけど、両親はスーツで子供は袴。
    袴が雨に濡れないように母親に怒られながら歩いていて可哀想になって帰ってきた。
    誰のためにそんな格好してるんだろう。
    袴の裾に靴ではねあげられた水滴がついて怒られる女の子、母親は子供より服が大事なのかな。

    • 7
    • 19/03/23 10:46:00

    >>18
    ていうか、市長さんがハッキリと学校の先生は一人でクラス全員を見るわけだから袴の子の着付けのお直しやトイレの世話なんかする暇もないし動きづらいし時間で動くから安全面でも良くないから着せないでといった方がいい。
    そこまで言わなきゃ馬鹿な親はわからないよ。

    • 7
    • 19/03/23 10:40:41

    >>124
    先生は先生の仕事あるし、卒業式は忙しいから先生が子供の着付け直しやトイレの世話するほど暇じゃないよね。
    先生に手伝わせるなんてアホかだよね。
    そんなに袴着たいなら着崩れしたら自分で着直したりトイレも自分で行けるって自己責任で出来るが条件だわ。

    • 3
    • 19/03/23 10:36:19

    小学生で袴なんて必要ない。
    締め付けもきつくて具合悪くなっても困るし動きづらいわけだし転ばれたら厄介。
    そんな袴着てる子の世話なんてする暇が教師ないから。
    六年の教師が袴は伝統だからいいけどさ。

    • 2
    • 19/03/23 10:24:07

    現在高2の娘が小6の時の卒業式でも袴は10人ぐらい居たかな(2クラス中)
    どうやら友達同士で「袴着よう!」みたいな話だったっぽい。
    まぁ明らかに浮いてたけどね…
    でっかい花の髪飾り付けてたりしてたw
    うちの子はその子達とは別の仲良しグループだったから、あとから「〇ちゃんたちのグループは袴着るんだってさ」って言ってた。

    お金どうこうよりトイレとか大変そう
    着崩れたりしたらどうするんだろ??

    • 2
    • 140
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/23 10:12:37

    袴反対だなぁ

    なんか、成人式と一緒でそのうち花魁みたいなのまで発展したら…
    曖昧に、なんでもいいですよだったら目立ちたがりを発端にどんどん流行りに身を任せて着たくもないものを、周りが着てるから、友達同士で着ようって約束したから、私だけ着なかったら仲間はずれにされるからとかなりそうだし、
    お金や、時間がない家は、子供に我慢させなきゃいけないのをせっかくの卒業式子供はどんな表情で過ごすの

    うちが小学生の時は中学校の制服だったし、
    息子の学校も中学校の制服

    それでいいのに

    • 6
    • 19/03/23 10:12:25

    時間とお金をケチったんだろうか?
    自前で着付けしたんだろうね、死に装束の合わせになってた
    成長して着物の着方を知ってから当時の写真見返した時が可哀想
    着せるならちゃんと知識持ち合わせてからにしろよ、アホ親
    とにかく可哀想

    • 4
    • 19/03/23 10:06:28

    制服だったからそんな心配なくて良かった。

    • 1
    • 19/03/23 09:45:04

    6年生になってすぐ、卒業式の袴はご遠慮くださいと言われたから悩むこともなく、当日も袴はいなかった。それでいいと思う。ハーフパンツのスーツとか太いパンツとか、色々いて個性もあってみんなかわいかったよ。

    • 4
    • 19/03/23 09:33:30

    >>132そう言うとバカな親は特効服着せて来たり、仮装状態になるんだよ
    今は卒業式をイベント化してる人が多すぎる

    • 7
    • 19/03/23 09:24:55

    着たいのに着れない子の為に寄付したいなー。娘が1回着たきりの袴のセット。どっかないかなー、そういうNPO法人。

    • 2
    • 19/03/23 09:20:59

    壇上でパンツが丸見え、パンツが見えそうな子の方を気にしてやってくれ。

    • 0
    • 19/03/23 09:06:12

    小学校の卒業式って袴?!へぇー。
    知らなかったわ。本当みんながみんな用意できるとは限らないんだからスーツとかの式服で十分。トイレ行きたくなったらどうするの?我慢?汚したらクリーニングとか面倒だし。買い揃えたとしても後はどこに着ていくの?って思うわ。袴は大学の卒業式で着るイメージしかなかったわ。

    • 3
    • 19/03/23 08:02:12

    それぞれ来たいものを着る。でいいじゃん。面倒臭いわー。

    • 4
    • 19/03/23 07:59:58

    >>125埼玉県です。
    小学校入学時は8クラスでした。

    中学は9クラスになりそうです。

    • 0
    • 19/03/22 23:02:26

    中学の制服着る地域なんてあるんだね!
    私は神奈川だけど初めて聞いた!
    袴だろうが別にいいと思うけどなー。今ってお手頃なのもありそうだし。
    スーツや靴を揃えたら大して値段変わらなくない?

    • 5
    • 129
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 22:52:20

    着たくない子でも着られないのねクスクスみたいな目で
    見られるんだろうね。
    着せなきゃならないものではないのにそういうのバカみたい

    • 12
    • 19/03/22 22:49:43

    >>125
    人数多いですね!
    どこの地域ですか?

    • 0
    • 19/03/22 22:47:00

    この袴がなくたって、それまでの生活である程度周りの貧富の差なんて分かりきってるでしょ。
    経済状況なんて平等じゃないんだし、着れないなら着れないで仕方ないよ。どうしても着せたい人は、数年前からお金準備しといたりメルカリなんかで安く買えばいいと思う。

    • 2
    • 19/03/22 20:56:45

    娘が小学校の前を通ったら卒業式が終わって並んで出てきたとこに遭遇。明らかに自分の時と袴の人数が違ったと言ってた。一昨年の娘の時はクラスに5人程度だったけど今は10人近くいそうだって。クラスの半数以上が袴になるよ。このままいけば着るのが当たり前になって着られない子が可哀想だよ。

    • 8
    • 19/03/22 18:33:19

    今日卒業式だったけど、7組(38人)のマンモス校で1クラス7人以上いたよ。

    式自体も9時から12時、そこから写真撮影で13時までかかった。

    • 4
    • 19/03/22 11:39:13

    私写真館スタッフ。
    レンタル頼むお客さん多いけど、着付けはスタジオでやるよ。脱いだら着せられないのに式が終わるまでトイレ我慢させてるのかな?
    見栄えより子供の思い出じゃないのかなー
    先生に手伝わせるってあるけど、12歳の女の子が服を着るの先生に手伝ってもらうって恥ずかしくない?

    • 10
    • 123
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 11:19:53

    小学生に袴着せる親は、子供を大学に行かせられないんだろうなというイメージ。

    • 7
    • 19/03/22 04:26:42

    茨城県民だけど、昔も今も小学校の卒業式は中学の制服を着て出席だから小学生で袴着る子がいるなんて知らなかった。
    離れ離れになる子たちは違う制服姿の友達が見れるし、成長して巣立っていく感じがしていいよ。わざわざ卒業式のために服を買う必要もないから親としても楽。

    • 11
    • 19/03/22 03:33:19

    大学行く予定ないし
    小学校のうちに着せとこうかって感じ?

    • 7
    • 19/03/22 03:29:16

    反対する親はだろうね!という感じかなー
    何着たっていいじゃんねーそうよそうよーみたいな。インスタにあげて可愛いだの綺麗だの言ってほしいのよね。
    卒業式着れなくてどうしても着たいならアリスとかで撮ればいいじゃん!
    市側も保護者もWin-Win

    • 4
    • 19/03/22 03:24:33

    テレビで見たけどどの子も
    安っぽい七五三みたいな着物で
    コスプレみたいだった。
    袴はある程度大人の方が合う。
    男の子は成人式で暴れるヤンキーみたいだった。
    どの着物もポリエステルみたいな安物ばかり。

    • 16
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ