重度脳性まひの16歳 定員割れの定時制高、再び受験も…また唯一の不合格

  • なんでも
  • お年玉
  • 19/03/19 22:31:01

夜間定時制の神戸市立楠高校(同市兵庫区)で19日、2019年度入試の受験者が定員を下回っていたのにもかかわらず、重度脳性まひの男性(16)が不合格となった。中学3年生で受験した昨年に続き、同校で唯一の不合格だった。

 男性は、うなずくことで「はい」、首を振ることで「いいえ」の意思表示はできるが、話すことはできない。試験当日は問題の読み上げや代筆者、時間延長の支援を受けながら、選択式の問題などに取り組んだ。

 両親は「1人だけ飛んだ番号を見て涙が出た。本人が行きたくて行きたくて、2年越しで頑張った夢はかなわなかった。とことん悔しい」と話し、定員割れでの不合格について同校に説明を求めたが、学校側は応じなかった。

 学校側は、昨年の不合格については「本校の教育に足る能力と適性を備えているかどうか、総合的に判断した結果」としていた。障害者支援団体のメンバーは今回の不合格を受け、「障害を理由にした不合格としか考えられない。許されることではない」と改めて訴えた。男性は、夜間定時制で再募集された兵庫県立湊川高校(同市長田区)を受験するという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/14 23:34:54

    ↓ヒトラーユーゲントと国民突撃隊は事実上被害者 。少年兵や障害者を敵視する奴は基地○の人○し。 ↓
    https://youtu.be/6dr3idA2Mr0
    https://youtu.be/LC1pBq1UevU
    障害者じゃなくて右翼アレルギーこそ不幸しか作らない。

    • 0
    • 174
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/29 07:36:59

    周りは忙しくて障害者の世話なんかしてられんよ…

    • 6
    • 19/03/29 07:28:45

    学校可哀想
    当たり屋みたいなもんじゃん
    専用の学校いけばいいのに
    こういうやつって障害者全体の印象を悪くしてることに気づいてないのかね

    • 7
    • 19/03/29 06:33:22

    養護学校は、高校ないの?

    • 1
    • 19/03/29 06:33:02

    自分の能力に合った高校を。健常者もそうしているよ。入りたい高校があっても試験に落ちたら入れない。落ちたのなら、現実を受け入れなきゃね。

    • 12
    • 19/03/29 06:24:52

    できないことを無理矢理やらせて子供は本当に幸せなの?
    その子自身も親がごねてるから渋々付き合ってるんじゃなくて?
    そうだったらとても気の毒だし、そうでなくてもそんなやり方で生きるのは可哀想な気がするけど。

    まず時間内にテストできない時点で健常者ははじかれるからね?授業の時間決まってるのに他の生徒に迷惑かけずサポートしきれるのかね。

    • 11
    • 19/03/29 05:07:40

    とうとう学校側が根負けして母親のごね得を許しちゃったね
    これから母親の要望を聞きながら受け入れ体制を整えるんだって
    この母親はこれからも周りの迷惑考えないでこういうやり方でやっていくのかな?
    「普通の子と同じように」このフレーズをよく障がい者の親が使うけど無理だし

    • 20
    • 19/03/20 15:00:10

    両親のどちらかが毎日付き添う、実費で支援員を付ける、ならまだ分かるけど
    全部学校側が負担、費用も税金でって事だよね…

    • 17
    • 19/03/20 14:17:10

    全面介助と医療的ケアが必要らしいから難しいんじゃないの?

    • 4
    • 19/03/20 12:35:15

    これって子供がただ可哀想。
    頷くことや首を降ることでしか受け答えができないのに、試験を受けるって?
    障害を理由に不合格って言うか、受け入れ体制が整ってなきゃ無理だよね。
    受け入れてくれたとしてどうやって授業受ける気なの?
    健常者と共に学びたいって気持ちがあるなら、違う方法で参加すればいいのに。
    健常者と同じ試験を受けて合格して入学したい!って希望ならば、それは不合格だったなら結果を受け入れないと。
    それこそ、合格したほうがある意味、障害者差別だと思うわ。

    • 7
    • 19/03/20 12:34:53

    去年の不合格の時点で支援校に入学して1年間この子に適した教育を受けてきたとしたら今頃もっと成長できていたんじゃないかな。1年間もったいない。

    • 13
    • 19/03/20 12:28:25

    もう一人似たような子がいたよね。
    沖縄の子。
    どうなったのかな?

    • 2
    • 19/03/20 12:23:03

    こんなん親自ら子供全否定してるみたいじゃん。まずは親が受け入れろよ。

    • 16
    • 162
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/20 12:18:29

    もし入学できたとしても留年しちゃったらどうすんだ?

    • 3
    • 161
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/20 12:15:10

    エネルギー注ぐ方向が違うんじゃないの?

    • 13
    • 19/03/20 12:10:05

    この親は何がしたいんだろ?

    • 15
    • 19/03/20 12:08:55

    このご両親は自分の子供が障がい者だって受け入れて無い様な気がする。何でもチャレンジさせたい気持ちは分かるけど、この子にあった教育を考えれて無い時点でなんだかなぁと思うわ。

    • 9
    • 19/03/20 12:05:01

    コミニケーションツール取れない時点、頷くクビをふるこれだけしかできないなら無理じゃあない?
    学校は学ぶ場所であって、読み書き出来なければ行っても無駄じゃあない?
    この家族は何しに行くの?
    例えば順番に○○を読んで下さいて言われたら読めないよね?親や、介護者が読んだり書いたりしても意味ないよね?
    飛ばせば差別だと言うよね?
    何で支援学校ではダメなのかしら?
    ただたんに、普通高の卒業資格が欲しいからですよね?

    • 12
    • 19/03/20 12:01:07

    これ、本当に本人が行きたいのかね…

    • 9
    • 156
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/20 11:52:48

    うーーん、私も障がい児の親ですが
    障がい児の親って、みんなと同じことが出来るようにあってほしい、障がいがあるだけで健常者とくぎって欲しくないって思いが強い親がいるんだよね。
    障がい児が、何もかも挑戦してはいけないという訳ではないのだけど、無理なことは無理、できる可能性があるならチャレンジする、という親の見解も大切なんだと思う。
    ノーマライゼーションの社会ってすごくいいと思いますが、現実は協力と理解が浸透しないと難しい現実です。
    この親子の希望も無くしてはいけないのですが。

    • 6
    • 19/03/20 11:52:29

    私だったら、高等特別支援学校でリハビリしながら能力伸ばす方が
    健常者と競わせるよりいいと思うけどなぁ…。
    勉強も教えてくれるけど作業療法士さんなんかもいるよね。

    • 4
    • 154
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 11:50:17

    障害者にかまってらんねーよかす

    • 1
    • 19/03/20 11:46:16

    体育どうやって履修するの?
    単位取れなくて卒業できないんじゃないの?

    • 8
    • 19/03/20 11:42:39

    >>125 疲れてるので他人に構ってられません…私、定時行ってたので…

    • 2
    • 19/03/20 11:37:02

    読み上げが必要な時点で合格基準に達してないんじゃないの?全盲の人とは訳が違うし。
    授業中も黒板や教科書を読み上げしなきゃいけないなら無理だね。
    それだけじゃなく板書も代行、介助も必要な訳だし。
    この子の為にも支援学校に行くことはどうして考えないんだろう。

    • 9
    • 19/03/20 11:19:46

    ばかみたい
    諦めなよ

    • 5
    • 19/03/20 11:19:24

    定員割れだろうが何だろうが、試験の時間内に自力でテストを受けられない時点で入学資格に達してない事になぜ気付かないんだろうか。

    • 12
    • 19/03/20 11:19:19

    >>144
    首をたて、よこに振る事しか出来ないんだから就職は無理。普通に登下校、授業を受けるのも無理だろうに。

    • 5
    • 19/03/20 11:17:43

    作文も英作文も出来ないよね。漢字の書き取りも教科書の音読も出来ないし、そもそも読み上げが必要ってことは文字も読めないんじゃない?

    高校の授業に選択問題なんてほとんど無いと思うんだけど、このお母さんは一体何をさせたいんだろう。

    • 8
    • 19/03/20 11:16:23

    就職の時ももめそうだね。

    • 4
    • 19/03/20 10:51:40

    この高校に行きたいって本当に本人が望んでるのかね?

    • 7
    • 19/03/20 10:48:54

    支援が必要なんだし、支援学校に行くべきだよね。
    就職に向けた作業授業や地域活動の授業を通して地元企業に採用してもらえることもあるのにね。
    普通の高校行ってその後何するのかな。

    • 12
    • 19/03/20 10:48:20

    悔しいし悲しいけど現実は仕方ないのかな。

    • 4
    • 19/03/20 10:46:44

    定員割れのところに全員入れる訳じゃないことは健常者でも一緒だよ
    何の為に特別支援学校があるのか。

    • 6
    • 19/03/20 10:40:13

    意志表示が頷くだけしか出来ないのなら、勉強だって大変だろうに。
    知的に全く問題が無かったとしても、普通の学校は無理だよ。

    どうして、支援学校じゃダメなのかな?
    本人にも支援学校の方がいいと思うんだけどね。

    • 5
    • 19/03/20 10:33:28

    読み上げが必要って、文字が読めないって事かな?
    それなら、高校以前に小学校レベルの勉強が身に付いてないって事だと思うんだけど…

    あと、高校レベルの数学なら健常者だって暗算は無理だと思うんだけど、文字を自分で書けない人がどうやって計算するんだろう。

    • 4
    • 139
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 10:29:22

    能力足りないんだから合格が許されるわけなかろうよ
    話の通じない相手にロックオンされた学校気の毒

    • 12
    • 19/03/20 10:28:04

    そうだよ。重度の障碍者だから不合格なんだよ。そもそも学校に受け入れられる設備も体制も整ってないのに通学させることは不可能。当然だと思う。

    • 4
    • 19/03/20 10:26:28

    義務教育を受けさせて貰えたんだから有りがたく思いなよ、どうせ社会に出られないんだから高校なんて行っても意味ないし周りの迷惑考えなよ
    うなずく事しか出来ないのにどうやって授業受けるの?考えなくても無理な事ぐらい分かれよ

    • 6
    • 19/03/20 10:12:54

    >>132その開かれた学校って単位貰えるの?
    転校の試験って年に2回くらいやってない
    その魅力的な定時制高校も
    そっちは受けたのかしらね

    • 0
    • 19/03/20 10:12:26

    障害を理由に不合格にして何が悪いの?
    障害は個性なんでしょ?その個性がこの高校の方針には合わなかったということ

    生まれつきの不細工を理由にアナ試験落とされる人だっているのよ

    • 11
    • 19/03/20 10:10:10

    >>82
    たしかに通信ならいいね。
    殆ど在宅だし、親やヘルパーさん等の介助者がゆっくり勉強手伝えるし。
    スクーリングも年に数日はあるし、それでクラスメイトと多少は触れあえるし。それくらいなら受け入れて貰える可能性は高いよね。

    定時ってさ、尚更無理だと思うんだなよなぁ。
    家庭環境複雑で昼間は働いてる子か、公立の全日も私立も無理なそっち系の子じゃん。

    むしろ、高い授業料払って全日の私立で探した方が案外引っ掛かるかも…。

    • 3
    • 19/03/20 10:09:54

    高校は義務教育じゃないからね。

    • 7
    • 19/03/20 10:09:21

    >>129
    楠高校で開かれてる識字教室に一年間通ってたみたい
    どうしてもこの高校に入りたいって…
    どんだけ(この家族にとって)魅力的な高校なんだろう

    • 1
    • 19/03/20 10:08:11

    これ前にもやってたお母さんの顔が特徴的な人達のやつ?

    • 2
    • 19/03/20 10:06:09

    夜間定時制って事は、親が仕事終わってから付き添いたいって事?

    支援のある高校いった方が彼の為だと思う。

    • 3
    • 19/03/20 10:04:18

    一昨年からの1年前だけでも通信制高校で勉強してたら、その分の単位貰えて
    定時制高校の編入試験受けられたじゃん
    一昨年からの1年間何してたの?
    親のイジで1年間無駄になってんじゃん

    • 10
    • 19/03/20 10:04:17

    親が必死過ぎて子供だって行きたくないのに、この親に強引に受験させられた感じもする。受け入れる側だって何かあった時の事を考えたら簡単な事ではないよね。正直親がもっと子供の事を知るべきだと思うわ。

    • 6
    • 19/03/20 09:59:46

    家で通信制高校にすれば良いじゃん
    何故、登校するのに拘ってるの
    通信制高校で高卒取れるじゃん

    • 5
    • 126
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/20 09:58:55

    支援があれば学べるんでしょ?
    支援者の費用を親が全て負担することを条件に合格させて通わせてあげればいいじゃん。

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ