中学生の子供のいるシンママさんに質問

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/21 18:38:18

    安くて良さそうな所教えてもらったんだけど、本人が行く気ないんだよね

    勉強はちゃんと出来てほしいから通わせたい

    • 0
    • 19/04/20 17:49:06

    中一になる春期講習の体験入学からそのまま集団指導塾に通わせてます。
    中二になって五科目になり、週二から週三になったので月謝も値上げ。正直キツイーーー。
    夏期講習とか何万も飛ぶのでボーナスを充ててる状態。

    • 0
    • 19/04/19 12:00:30

    本人次第だと思う
    やる気ない子行かせても無意味かな

    • 1
    • 19/04/18 23:17:45

    勉強についていけなくなってからじゃ遅いと勧められたから、行かせてるよ
    金銭的にはキツキツだけどねー

    • 0
    • 19/04/05 08:44:59

    やらせてない
    でも長女が酷いから行かせたほうがいいか悩み中です
    金銭的余裕もあまりないし難しいかも

    • 0
    • 19/04/04 11:52:25

    今は高校生だけど
    塾は行かせてなかったな
    体験とか行ったんだけど合わなくて
    でも、上の中くらいの高校行けてるよ

    • 1
    • 19/04/04 11:20:41

    中学に上がってから。
    貧乏だけど学歴は大事だからお金はかかっても仕方ないかな。将来いい仕事について欲しいし。

    • 0
    • 19/04/04 07:25:08

    小学生から塾に行かせてるよ。

    • 0
    • 19/04/03 22:57:08

    小学生から塾と公文英語と通信教育してる。
    自分が忙しくてみることできないから。

    • 0
    • 19/04/01 23:13:35

    部活が忙しくて塾行く暇がない。
    今のところ通信教育のみ。
    成績落ちたら塾行く約束してる。

    • 0
    • 19/04/01 20:48:57

    通信教育やらせてます。
    他に習い事もしているので、今のところ通信教育のみ。
    中2から、夏期講習、冬期講習に入れようか検討中です。

    • 0
    • 19/03/31 01:18:00

    塾は本人達のやる気の問題で辞めさせました。

    • 0
    • 19/03/31 00:04:02

    小学生から塾行かせてる。
    自分が頭良くないから勉強見てあげられないから

    • 0
    • 19/03/22 07:28:52

    中二になる娘が塾に行きたい、と言い始めた。
    塾代も送迎も厳しいけど、そろそろ本気で考えないとなぁ。

    • 1
    • 7
    • おせちの残り
    • 19/03/21 23:55:16

    中2の秋から塾入れた。
    全然勉強しないし、かといって私がつきっきりで教えるのも無理だし。
    ママ友が家庭教師の先生に受験情報入手したり、色々相談するためにも塾は入れるべきと言われたと聞いてうちも入れた。
    長子で受験の事全くわからなかったし。
    本当は個別に入れたかったけど金銭的に難しくて集団に入れた。

    • 0
    • 6
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/20 06:11:37

    今のところ頭良いからやってない

    • 2
    • 19/03/19 23:02:11

    通常は週2、テスト前は毎日塾に通わせてる。

    • 1
    • 19/03/19 18:12:21

    全くやらせてません。

    • 1
    • 19/03/19 16:03:11

    塾に通わせています。
    経済的に厳しく週2の2科目で限界なので通信教材で他教科を補ってる状態です。

    • 0
    • 19/03/19 00:39:46

    個別指導の塾に通わせてます。

    • 0
    • 19/03/19 00:34:30

    やらせてません。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ