年上のママ友

  • なんでも
  • 若めのママ
  • 19/03/18 20:20:06


皆さんは年が一回り以上離れたママ友はいますか?
同じ母親だから年齢なんて気にしませんか?
年齢に関する自虐をぶつけられたらなんて返してますか?
転職や住宅ローンや親の介護の心配
正直共感できなくて

おのずと年齢の壁を感じます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/19 13:25:03

    私は相手の歳が何歳でも気にしないなー、自分と気が合うかどうかが大事なだけだから、高齢独身でも気にしない。
    自虐ネタなんて何言ってるんですか!とそんなことないですよ!と若いじゃないですか!でだいたい乗り越えられるよ。
    共感できないと友達になりたくないんだったら自分と同じ境遇の人しか周りにいなくなっちゃうじゃん、色んな人いた方が楽しいもん。

    • 0
    • 19/03/19 13:11:38

    一番仲良くしてて信頼してるママ友は12個離れてる。
    会話で何代の違い感じるけどそれもまた面白いし、将来はあたしの介護よろしくー!なんて言われてるよ(笑)

    • 0
    • 19/03/19 13:08:44

    端から主さんが、かなり年上だからなーって思って会話してるからじゃない?

    年齢関係なく気の合う人なら、自分と違う悩みを抱えてても自然と会話になるよ。

    • 0
    • 19/03/19 13:03:43

    >>36上の子らの時は話す人皆に聞かれた。
    上が幼稚園年少の時に22歳で下の子もいたし、三人目妊娠していたから仕方ないが。
    33歳の今四人目が幼稚園児だけど、周りも同年代ばかりであまり年齢の話にはならない。

    • 1
    • 46
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 12:59:42

    年齢気にしてると損

    • 0
    • 19/03/19 12:51:51

    大変ですよね~って半分だけ聞いてればいいと思う。
    でもいずれ自分もそういう悩みに直面する日が来るだろうから何ごとも聞いておくといいよね。
    大人になりなよ、主。

    • 1
    • 19/03/19 12:45:22

    そんな話する人はいないけど、自分もこの先遭遇するかもしれないし話は参考に聞いておく。
    わたし若いからわからな~い!
    って言ってたら何も成長しないし

    • 1
    • 19/03/19 12:41:02

    >>36
    聞かれますね。
    幼稚園とか特に。
    保育園はドライだって聞きますけどね。

    わたしも13歳上のママ友いるけど、年齢の壁はあまり感じない。ママ友が中学高校の頃とかの話されるけど、知らない世界を知れて楽しいよ~

    • 1
    • 19/03/19 12:36:26

    あくまで子供のための付き合いのママ友はいるよ。自虐ぶつけられても若く見えるのにってひたすら言うw
    共感しなくてもうんうん聞いてればいいんじゃない?

    • 0
    • 19/03/19 11:53:54

    年上だと、経験談とか教えてもらえる事も多くて
    勉強になるし素直にありがたく思ってるよ。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/03/19 00:05:18

    ママ友じゃないけど親友はちょうど一回り上。
    一番仲良いママ友は10歳上。
    年齢は気にしない。
    年齢に関する自虐をぶつけられた事ない気がする。
    転職や住宅ローンや親の介護の心配は、なるほどそういう心配も出てくるよなぁって勉強になるだけ。

    • 3
    • 19/03/18 23:59:24

    いつも仲良くしてもらってるママさんが2人いて、2人とも一回り以上離れてるけど、年齢の壁とかは特に感じないです。
    他にも一回り以上離れた方は5人ぐらいはいますよ。
    年齢での自虐ネタとかほとんどないけど、私の事を若いから〇〇~でいいよね~とか話す時は、わー嬉しい!とかエヘヘ~とか言ってます。
    同じ母親だけど基本敬語を使って、敬語使わなくていいよと言われたり親密度によってくだけた敬語orタメ語で話してますね。

    • 2
    • 19/03/18 23:16:00

    >>36
    聞かれるよ。私は聞いたことないけど、明らかに私が年下だと思われるからか、何歳で産んだの?とか聞かれるなぁ。

    • 3
    • 19/03/18 23:12:02

    ここ見て思ったんだけど、やっぱり歳を聞かれたりって普通にあるの?
    4月から子供が幼稚園で私はアラフォーだから、わざわざ歳を言うつもりもないしなんか嫌だなぁ。

    • 0
    • 19/03/18 22:33:40

    10歳離れたママさんいます
    私本当大好き
    欠かせない存在

    • 2
    • 19/03/18 21:52:41

    >>10
    あなたがフォローされてるの気がついてーーー!相手の方ナイスフォローよ。

    • 1
    • 19/03/18 21:48:34

    わかる。私は若くないから。が口癖で子供が見えなくなっても動かない。
    若くて子供産めていいよね。(その人は結婚が遅かっただけで、不妊ではない。)って言われてから、挨拶程度の関係にした。

    • 3
    • 19/03/18 21:45:11

    人生の経験者として良い意味で差を感じる事はあるけど、悪い意味で感じた事はない。
    ママ友だから必ず子供同士の歳は近いか性別が同じだしね。
    年上でも年下でも同年代でも良い人ばかりで恵まれてると思う。
    転職や介護やローンは年齢関係なく問題抱える人は抱えるし抱えない人は抱えない。

    • 5
    • 19/03/18 21:41:41

    一回り以上離れたママ友います。
    その人は年齢のことで自虐もしないし、ステキな年の重ね方をしていて、自立しているので尊敬しています。
    同じ年の子供がいる同士、子供の悩みとか色々話してますよ。

    • 3
    • 19/03/18 21:38:15

    何人かいるけど、普通に仲良くしてるよ
    共通の趣味があるママもいたりするから尚更
    年齢系の自虐はそれなりに返してる
    大抵そういうのは向こうも本気で言ってないからテキトーでいいんだよ
    共感出来なくて気が合わないと思うならフェードアウトすればいいし
    共感出来ないけど仲良くしたいなら
    子供のこととか、自分からお互い共感出来る話題を振るようにすればいいんじゃない?

    • 1
    • 19/03/18 21:32:22

    それ、年齢高いからじゃなく
    ただそのママ友の品性がないだけだよ。
    幼稚園で仲良くなったのも歳上ばかり。

    最近学校で仲良くなった一回り以上歳上のママ友は自虐やローンの話なんかしないし、介護はゆくゆく自分も考えるだろうから勉強になるよ。とっても明るい肝っ玉母ちゃんって感じで妹みたいに可愛がってもらってるよ。

    うちは小学生しかいないから、高校や受験の話とか参考になる。

    • 0
    • 19/03/18 21:31:57

    >>16
    若いけどうまくやりそうなタイプね、

    • 2
    • 19/03/18 21:29:17

    一回り以上のママ友いるけど、特に何も思わないし、仲良くしてくれて感謝してる。冗談は冗談で返せるから楽しいし、変な気を遣わない間柄

    • 1
    • 19/03/18 21:26:54

    気にしたことないよ。
    子供が同学年だから悩みは一緒だし。

    • 2
    • 19/03/18 21:25:45

    30過ぎたら女はみんな同い年って桃井かおりが言ってたよ。

    • 5
    • 19/03/18 21:06:59

    大体主は何歳?

    • 1
    • 19/03/18 21:04:24

    私30で49のお母さんとかいる。
    年齢に関する自虐は、ハハハハハ~とか、いやいや~とか適当にかわす
    最近の人は若々しいしそんなに

    • 3
    • 19/03/18 20:58:29

    >>10
    間に受けてる主も馬鹿w

    • 0
    • 19/03/18 20:58:26

    勝手に感じてればいいよ
    年上は眼中にもないだろうし

    • 0
    • 19/03/18 20:57:33

    全く気にしないわ。
    幼稚園のママ友40歳だよ!
    私は27歳。

    • 1
    • 19/03/18 20:57:13

    歳なんて言うの?聞くのも下品だし
    主馬鹿にされてるんじゃない?

    • 0
    • 19/03/18 20:57:09

    >>10
    そういう時は主が自虐すればいいんじゃない?
    「転職できても忍耐力ないんで~(^_^;)笑」
    って嘘でも言っときゃいい

    • 1
    • 19/03/18 20:55:38

    私、年の差とか気にせず同じ母親だからって同等に見ちゃってる(笑)もちろん、先輩ママには、先輩~!って位の気持ちはあるけどね!年齢に関する自虐をぶつけられたら、なぁに言ってんの~!そんな事ないくせに~!って笑いながら、言うかな!

    • 2
    • 19/03/18 20:51:57

    気にしなーい。
    自分と実姉がひと回り違うし、園じゃ多分私が最年少。
    自虐ぶつけられたら「あー、大変ですよね~」とか当たり障りのない返し。
    転職に関しては旦那も私もしてるしわかる話。
    住宅ローンは組んでないからわかってあげられないけど、大変そうって思うから共感する風に話せばいいかなと思ってる。
    親の介護に関してはおばあちゃんの介護手伝ってたことあるから多少ならわかる。

    年齢の壁を感じるってより、主の対応力が無いだけ。

    • 6
    • 15
    • 若めのママ
    • 19/03/18 20:48:39

    >>11

    私の対人スキルも問題だと思いますが
    困らない自虐系の楽しい人っていいですね
    ママ友に「敬語はいいよ」って言ってもらえますが
    ついつい使ってしまいます、、

    • 0
    • 14
    • 若めのママ
    • 19/03/18 20:46:51

    >>6

    そういうのいいですね!
    たまたまなんでしょうけど子どもが通う園と学校には上の子が同い年で反対に下の子が居る方ばかりで、、
    中学生になったら新たにママ友付き合いなんてないですよね、、

    • 0
    • 13
    • 若めのママ
    • 19/03/18 20:43:32

    >>4

    年齢のことは事実なので特に恥ずかしくはないですかね、、
    早めに子どもを産むと誇れるのは健康面と体力くらいですよほんとに笑

    • 0
    • 19/03/18 20:41:45

    一番仲良い人が15離れてる
    お洒落だしセンスも良くて話が合う、壁も感じない
    年が離れてる分しっかりしてていろんな話が聞けるのも良い

    自虐言われたら笑う

    • 5
    • 19/03/18 20:39:55

    細かい年齢は知らないけどおそらく一回り近く離れたママ友がいる。
    自虐ネタは「私はもう無理だけどあなたはまだ若いんだからまだ産めるよ!」ぐらいで返事に困る系はない。
    普通にタメ口で話すよ。

    • 0
    • 10
    • 若めのママ
    • 19/03/18 20:39:49

    >>3

    私とは逆のパターンですね
    我が家は富裕層でも貧困世帯でもないですが
    下の子が生まれたタイミングで転職した夫に気づいたママ友が
    若いと就職先にも困らなくていいね、、って言われてフォローの言葉が出てこなかったです、、

    • 0
    • 19/03/18 20:38:43

    一番仲良いママ友が、一回り年上。
    別に普段は全然気にしてないけど老眼が始まりそうな感じの話されたときは、聞かないふりしちゃった。

    • 0
    • 19/03/18 20:36:34

    ローンいくら?なんて聞かないからw嘘くせ

    • 2
    • 7
    • 若めのママ
    • 19/03/18 20:35:27

    >>2

    たしかに親しみやすいタイプの人もいます!

    • 0
    • 6
    • 大量の干し柿
    • 19/03/18 20:35:07

    年上のママの方が付き合いやすい。
    長子が5~6歳上にいるとかだと、高校大学の話が聞けて為になる。お金がいくらかかったよ~とかね。

    • 0
    • 5
    • 若めのママ
    • 19/03/18 20:33:47

    >>1
    私もこちら側からローンの話なんてださないのですが
    若いとローン組みやすいよね
    お家月々いくらくらい?
    うちは年齢がね、、、みたいなことを言われて
    うーん、、、ってなりました

    • 1
    • 19/03/18 20:31:20

    自分で若めのママってハンネがうける。
    恥ずかしすぎない?自分で。
    若いことしか誇りなさそ

    • 10
    • 19/03/18 20:30:13

    年上の方が付き合いやすい。
    20前半とかデキ婚とか貧乏人ばかりで全然共感できない

    • 10
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/18 20:27:44

    全然!でもいくら仲良くても年上だから失礼のないようには気を付けてるよ。
    お姉ちゃんみたいでとっても楽しくやってます

    • 5
    • 19/03/18 20:22:30

    住宅ローンの話なんてしないです。年齢の差もあまり感じません。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ