産院。母子同室って嫌じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • qamkHAKkVV
    • 19/03/16 19:07:16

    私は2人とも同室になるのウキウキしてた派よ。

    • 4
    • 2
    • カレンダー
    • b3+hlHrvGC
    • 19/03/16 19:08:44

    同室じゃないと嫌

    • 2
    • 3
    • タオル
    • 0xbD9qopp8
    • 19/03/16 19:09:33

    わたしも主派。

    • 13
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • YaFcLKhasu
    • 19/03/16 19:09:36

    授乳の度に新生児室まで行ったりする方が面倒と思ってたから母子同室も嫌じゃなかったよ。

    • 3
    • 5
    • 匿名
    • Ga/Cs23d4s
    • 19/03/16 19:10:32

    私どちらでも良いって言われてたけど同室希望したよ
    新生児の時期って少ししかないもん
    ずっと一緒にいれて嬉しかったよ

    • 1
    • 6
    • Syljm9A8O7
    • 19/03/16 19:11:28

    マジで?
    うちの産院は授乳と指導以外は母子別室だったんだけど、
    一緒にいたくて、看護婦さんに赤ちゃんと部屋にいたいって言って連れてきてもらったよ。
    退院までお風呂以外、ずーーーっと一緒にいた。

    • 3
    • 7
    • 調味料
    • 4j8CC+rEK7
    • 19/03/16 19:13:00

    私は産後爆睡したいから別室がいい。
    なので選べる産院にした。

    • 10
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • PewsyvBnDd
    • 19/03/16 19:13:23

    別になんとも思わなかったよ。
    よく寝る子で抱っこしてなくても泣かなかったからかもしれないけど。

    • 0
    • 9
    • お惣菜
    • wmjBTolZS3
    • 19/03/16 19:13:58

    赤ちゃんが万が一入れ替わっても気付かなそうだから、一瞬でも離れたくない派(笑)
    すぐ同室になったけど、娘産んだ時の夜にシャワーで預けて引き取り行った時に別の女の子渡されて、
    あれ?なんか違うかも?って違和感だけで、こいつじゃねぇ!って瞬時に確信出来なかったから(笑)
    この子違うかも…って恐る恐る伝えたら、名前確認してくれて、取り替えてくれたけど、怖かった(笑)

    • 6
    • 10
    • 和菓子
    • jsDyLqyoOl
    • 19/03/16 19:16:09

    お、私だけじゃなくて良かった笑。ありがとう!

    • 1
    • 11
    • 紅鮭姿切身
    • OroQvUeusD
    • 19/03/16 19:17:39

    もちろん夜は預かってもらうよ!

    • 2
    • 12
    • お茶
    • UdmNPyOF6A
    • 19/03/16 19:19:07

    分かる。
    私帝王切開だったけど赤ちゃん置いてかれた(笑)
    いきなり置いてくもんなんだとちょっとびっくりした。

    • 0
    • 13
    • 手ぬぐい
    • KjDQU9saQ5
    • 19/03/16 19:20:22

    私もどっちかと言われれば産後3日間くらい一人になれるダウンタイム欲しかった!
    でもお産入院中リラクゼーションで新生児預けてそのまま個室にマッサージ師がマッサージしてくれるリラクゼーションがついてたからそれ使っただけでも嬉しかったよ。

    • 0
    • 14
    • 焼酎
    • +ROw+r6/L/
    • 19/03/16 19:24:45

    2人目、3人目は個人病院にした。
    1人目じゃないから授乳時間に授乳室
    いくだけだったしゆっくりできたよ。
    3人目の時は出産が重なって特別室になったから
    普通は1回のエステを2回うけられたしよかったわ。

    • 0
    • 15
    • サーカス
    • NiA5E5Lvom
    • 19/03/16 19:26:18

    2人目出産予定。1人目の時は帝王切開で出産して次の日から母子同室になったけど、痛みと子供の世話で寝れない、看護師と折り合いが合わないとか色々あって退院間際に発狂しそうになった。その時の入院中の記憶は今思い出しても地獄のようだから、2人目はとにかく自分の体力回復を第一に考えようと思ってる。2人目の産院も母子同室になるけど、辛い時はナースステーションに預けるつもり。

    • 2
    • 16
    • 日本酒
    • 2cwLuHnh4v
    • 19/03/16 19:35:10

    最初はゆっくり休みたいなーなんて思ってたけど、1人目だったから入院中に慣れておけて良かったなと思った。

    • 0
    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 7JuzfG+Q/T
    • 19/03/16 19:38:26

    私も今年3人目を出産なんだけど、夜だけでも預かってもらおうかな~

    • 1
    • 18
    • 手ぬぐい
    • 7XYFJXRAsI
    • 19/03/16 19:39:31

    ゆっくりしたい

    • 3
    • 19
    • お米
    • wWtvJdcokm
    • 19/03/16 19:54:39

    初産なら寂しいかもだけど、2人、3人目はもうゆっくり休みたいわ。

    • 9
    • 20
    • 焼酎
    • YQTi+ElU9y
    • 19/03/16 20:07:37

    母子同室でも赤ちゃんと一緒に寝まくってたからな~。
    一人目の時は産後ハイになってたのか昼寝とかも出来なくて赤ちゃん可愛い~って言うのと寝てる間に何かあったら…と思ってたけど、二人目のときは今のうちに寝とこ~って出来た。

    • 1
    • 21
    • 調味料
    • +CL8mg6j3e
    • 19/03/16 20:12:05

    産後すぐから同室してたよ。出産した日は預かってくれて、翌日から同室の病院だったけれど、我が子と離れたくなくて自分から希望した。

    • 1
    • 22
    • カレンダー
    • qi9KWv+YIL
    • 19/03/16 20:14:48

    自分も主と一緒だよ…入院中くらいはゆっくりしたい

    • 4
    • 19/03/16 20:18:52

    二人目まで同室の産院だった。それはそれで可愛い赤ちゃんと添い寝できてよかったんだけど、三人目になると少しでも休みたかったので別室のところにした。
    たしかに楽だったな。

    まあでも同室もいいとこあるよ。

    • 1
    • 24
    • そば
    • YmDxxeZLft
    • 19/03/16 20:19:52

    二人産んで二人とも別室だったけど、夜中や朝方に、おっぱい欲しがってると叩き起こされてフラフラ状態で授乳室に行ってた。昼間だけの授乳ならいいけど夜中や朝方はキツイ、結局は同室と変わらない状態だったな。入院中だけは、一人でゆっくりしたかった。

    • 0
    • 25
    • 日本酒
    • Efk3KQUT2S
    • 19/03/16 20:27:00

    基本同室だけど、夜はゆっくりしたいって言えば気軽に預かってくれたよ。

    • 0
    • 26
    • 大量の干し柿
    • QSufdVMg5I
    • 19/03/16 20:31:06

    基本別室で希望すれば同室もできるってスタンスだったんだけど、その日当直の助産師さんの方針にばらつきがあってすごい勢いで同室を推してくる人がいて、入院最後の夜は一人で寝たかったのに押し切られる形で同室になった
    ある程度そのあたりは職員内での方針を統一しといてほしいと思った

    • 2
    • 27
    • 趣味の合わない雑貨
    • joWOsjEF8h
    • 19/03/16 20:37:41

    嫌なら生むなよ。誰の子供だよ。

    • 1
    • 28
    • 調味料
    • fD8K9+B6t2
    • 19/03/16 20:43:39

    わかるよ。私も別室が良かった。一人目の時も二人目のときも、産院選びのポイントの一つにしてたよ。
    帰ったら忙しくなるのわかってるから、産後の入院生活くらいはゆっくりしたいし。

    • 3
    • 29
    • 招き猫
    • 8EvE9ju4UV
    • 19/03/16 20:47:55

    ゆっくり出来るのって入院中くらいだもんね。私も二人目は預かってもらってた。
    二人部屋で同室だった人に『母子同室にした方がいいですよ』と言われたけど、他人にそんな事言われたくないわーと思った。

    • 3
    • 30
    • お惣菜
    • UzjGn3UyJU
    • 19/03/16 20:48:25

    同室だったけど全然しんどくなかった。
    よく寝る子だったのかな?
    むしろ可愛くて写真とりまくったり、ずっと眺めたりしてて幸せだった!
    次も同室がいいなーと今のところは思ってる。

    • 0
    • 31
    • 麺類
    • p59EgJ6N4K
    • 19/03/16 20:50:11

    1人めのときは別室で授乳のときだけ看護師さんが連れてくるって感じだったから家に帰って(里帰り無し)1人でできるか不安だった。
    2人目のときは母子同室で面倒くさかった。
    私も図太くなって赤ちゃん泣いてても気づかず爆睡で気づいた看護師さんに『赤ちゃんしばらくないてますよ!』って起こされた。

    • 0
    • 32
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 6UuJW10ani
    • 19/03/16 20:58:31

    夜中眠れなくて見かねた助産師さんが新生児室に連れていってくれたから寝られると思って横になって30分。
    別の助産師さんから赤ちゃんと離れて平気な母親になら母親失格だよと言われて赤ちゃん連れてこられた。
    あの時はよくわからない涙が止まらなかったな。

    • 5
    • 33
    • カレンダー
    • TcJ+agmHpE
    • 19/03/16 20:58:54

    >>27馬鹿だねあなた

    • 7
    • 34
    • 鍋の具
    • v9KfpuBwA0
    • 19/03/16 21:18:54

    >>26
    同室にしてくれた方が、勤務の人は楽だもんね。

    • 1
    • 35
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • C3u9wuMJyG
    • 19/03/16 21:21:37

    上の子は同室、下の子は別室だったよ
    病院が違うとこだったからで選択ではない感じ
    3時間おきの授乳って意外と大変だった
    上の子の時は寝ぼけながらも乳だしてって出来たけど、下の子の時はみんなで集まるから、ボサボサで行けないし少し会話とかしなくちゃとか思ってしんどかった

    • 0
    • 36
    • 個性的すぎる食器
    • A0Ys2H/fjo
    • 19/03/16 21:23:43

    子ども2人、それぞれ違う産院で出産したけど
    母子同室希望だったからそういう産院選んだよ。
    2人目は生まれてすぐ救急搬送されたから母子同室が叶わなかったけどね。

    • 0
    • 37
    • 洋酒
    • pwCXKyxHLH
    • 19/03/16 21:25:12

    近くに母子同室の病院しかなかったから何も考えずにそこにしたけど、院長先生が消灯前に毎日部屋に来て「辛かったら預かるからスタッフに言ってね。無理しないんだよ」って言ってくれてたから寝たい日は預けてた。
    預けるのはダメ!みたいな感じだとちょっと困るね…

    • 3
    • 38
    • おせちの残り
    • ngtZw+JYnm
    • 19/03/16 21:25:45

    めんどくさいけど、完母にしたかったら母子同室の方がいい。
    入院中に赤ちゃんの写真撮りまくりたい人も母子同室の方がいいね。

    • 2
    • 39
    • 調味料
    • 4CqvcJDB+I
    • 19/03/16 21:29:43

    >>37
    そう言ってくれるのいいなぁ…。
    私は帝王切開で、手術翌日から同室開始。
    しかも大部屋だったから夜中泣いたらすぐ抱っこしなきゃ!!って辛かった。
    預けてもよかったかもしれないけど、母乳育児を推薦してる産院だったから預けるのも気がひけるし預けていいのか分からずで、退院した。
    四人とも同じ病院で産んだけど未だによく分からん。

    • 0
    • 40
    • 招き猫
    • vOMujLip/a
    • 19/03/16 21:30:35

    自分のタイミングで授乳したいから。
    母子同室がいいわ

    • 0
    • 41
    • 招き猫
    • vOMujLip/a
    • 19/03/16 21:33:19

    >>34
    母子同室だと、助産師さんはナースコールで呼ばれまくって大変だと思うよ?
    各個人のタイミングで授乳するから、母乳のマッサージとかいちいち助産師さんに部屋まで来てもらうんだよね。
    ○時に一斉に授乳とかじゃないから。

    • 0
    • 42
    • 洋酒
    • iCKGVx8AA8
    • 19/03/16 21:34:04

    日中だけ同室だった。
    朝8時半の母子の診察の為に新生児室に赤ちゃん迎えに行って診察してから夜10時くらいまで一緒。
    希望すれば深夜の授乳は新生児室に行く感じ。
    夜は1人だったけど、気持ちの高揚か枕が変わったせいか、ゆっくり寝られる事はなかったけど、個室だったしのんびりできて良かった。

    • 0
    • 43
    • 洗剤セット
    • tBcVLwLKf3
    • 19/03/16 21:36:22

    寝る以外は一緒でトイレとかお風呂の時は預けてた。
    母子同室じゃなかったけど、ほぼ一緒だから休めなくて疲れた。夜は赤ちゃんが泣いたら呼びに来たよ

    • 0
    • 44
    • 洗剤セット
    • Bbp1IV4zA0
    • 19/03/16 21:36:27

    3人とも産んだあと私が高熱で倒れるパターンだから有無を言わさず赤ちゃん連れてかれた~。回復した後も数値が悪かったりで授乳のときだけ会えた。寂しかったけど退院したら24時間お世話しなきゃいけないから自分の回復に力を尽くしたよ~。

    • 0
    • 45
    • 紅鮭姿切身
    • sJ9pOzxEeb
    • 19/03/16 21:38:23

    私の時は夜から朝までは預かってくれて
    ゆっくり寝たれたよ

    • 1
    • 46
    • そば
    • otuzthw1+S
    • 19/03/16 21:42:29

    3人産んだけど、みんな初日から母子同室希望にした。
    うちの子可愛いから取り違えとか嫌だし。
    産後ハイもあってずーーっと見ていたい。
    顔もすぐ変わっちゃうから1日でも見逃したくない。

    • 2
    • 47
    • あゆ
    • 2i4qhD7lcI
    • 19/03/16 21:44:10

    私は4人目も嬉しかったよ。可愛くて仕方なかった!

    • 2
    • 48
    • ソーセージ
    • 5p764tckov
    • 19/03/16 22:13:42

    私、緊急で帝王切開だったんだけど、陣痛2日耐えても8センチから開かなくて帝王切開だったから不眠と1日目術後痛くて動けないのに置いていかれた
    泣いてるのにすぐ抱っこしてあげられなくて悲しかったし、回復してないのに夜中ずっと抱っこで辛かった。外ではナースステーションで雑談する声聞こえて、正直逃げ出したかったわ

    • 1
    • 49
    • すきやき
    • cHBD/ylp9d
    • 19/03/16 22:15:51

    個室なら嫌じゃない。
    最初の子の時、母子別で四時間おきに母乳室に皆が集まって母乳あげるの嫌だったなー。

    • 2
    • 50
    • ハム
    • htGRHeNjFF
    • 19/03/16 22:24:41

    確かに大変だけどねー、世話しとかないとその子その子でちがうから慣れとかないとってのもあるしね。
    しんどいときは預かるっていってくれたけどなかなか勇気がでなかった。でもかわいくて離したくないのもあったよ。四人目なんて生後24時間後からって決まってたけど夜とかの関係で1日半くらい預かってもらってたから寂しくて寂しくて。

    でも産院ってご飯作らなくていいとか家事しなくていいってのははあるけど案外忙しいよね。退院してからの方がよっぽどゆっくりしてる気がする。

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ