お気に入りの毛布

  • 乳児・幼児
  • 麺類
  • 19/03/16 11:26:40

相談です

1歳4ヶ月の息子がいます
産まれた時から使っている
ひざ掛けより少し大きいブランケットが
大好きで寝る時も起きてる時も
口の中に詰め込んでかじっています

その毛布は週一で洗濯しているのですが
やっぱり衛生面などが気になります
昼間は常にかじってる訳では無いのですが
洗濯していることがバレると泣きます

そこで捨ててしまうか迷っています
安心毛布を捨ててしまうのはやはりダメでしょうか?
半分に切って常に洗濯しようかも考えたのですが毛布を切ってしまうとほつれてきますでしょうか?
それとも口に入れてはダメと分かるまでそのままほっとくべきでしょうか?
このままにしていて歯並びと虫歯が気になります

文章が分かりにくくてすみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • チーズイン
    • 19/03/20 05:34:48

    うちの1歳の子もお気に入りのブランケットを毎日食べています。笑
    うちは幸いにも2つお気に入りがあるので毎日交互に洗濯してます。
    参考になればなんですが、うちの子はブランケットの角が直角になってないとダメだと気づいて2枚目を買ったらやはりそうでした。
    (角を食べたい)
    検索するとブランケット症候群というものが出てきて名前を見て怖くなったんですが、どの子どもにも成長過程であるようなことが書いてあるし無理矢理やめさせなくていいと書いてありました。検索してみてください。

    • 0
    • 19/03/20 03:55:34

    うちの子も生まれたときに友達からお祝いで頂いたブランケットを使ってたらそれが手放せなくなって、タイミングがわからず今7歳、まだ使ってる。
    洗うと泣くから、同じのを探しまくってやっと見つけて、値段見てビックリだったけど買った。でも触った感じでこれ違うってわかってだめだった。泣
    今もないと騒ぐ。

    歯並びとかはうちは全然大丈夫だったよ。
    洗濯大変だけど、見つからないようにさっと洗濯してた。
    まだ1歳4ヶ月でしょう。捨ててしまうのはかわいそう。
    でもお母さんが早くやめさせたいなら逆に早いうちに捨ててしまったほうがいいのかなぁ。





    • 0
    • 19/03/20 03:04:49

    全く同じです。
    赤ちゃんの頃からのお気に入りブランケットが手放せず2歳過ぎました。
    最初はこれさえあれば寝付きも良いし助かると思っていたのですが、トピ主さんのとこと同じように洗って干してる所を見つかると大泣きでなかなか洗えず...

    私は朝起きてお昼寝の時間までに乾くようにそして干してるのが彼女から見えないようにタオルで目隠しして干してます。
    洗濯機に入れる時も一瞬でタオルにくるんでしかもテレビとかに気をそらして...

    うちはお出かけでもどこでも持っていきたがるのですが、以前よりは少ーし毛布離れした気がします。
    なので無理に処分とかしないで、少ーしづつ子供のペースで良いんじゃないかと思います。

    • 0
    • 19/03/19 20:07:29

    うわー懐かしい話だわ。可愛かったな~。うちは口には入れなかったから止めさせなかった。年長の時にはもう興味なくなってた記憶。

    • 0
    • 19/03/19 19:34:32

    うちの息子もお気に入りのひざ掛け(当時は彼の毛布代わりに)があります
    1歳前後から使ってて
    今年8歳
    赤ちゃんの頃から数年かじってたせいでほつれたり穴もちらほらですが
    まだまだ大切に使うそうです
    虫歯はフロス使わなかったせいでできてしまいましたが
    歯並びは異常ないですよ

    • 0
    • 19/03/19 19:16:37

    遅くなりましたが皆さんアドバイスありがとうございます!
    とりあえずこのままにして徐々に辞めさせてみようかなと思います😭
    毛布を半分に切ることもちょっと考えてみます!

    • 0
    • 19/03/16 22:17:59

    同じく!
    口に入れて寝てた!
    今5歳。

    私は思い切って半分に切って端を縫いました。
    これで洗濯できる!って思ったら片方しか気に入らず、笑

    洗濯していたけど、
    洗濯する日は気がそれるように外出してたよ。
    それか洗濯してるからね、ってお気に入りじゃない方渡してた。
    3歳のときに、断乳ならぬ断布しました。
    数日で断つことできて、
    一年ぐらいたってこれお気に入りの毛布覚えてる?って見せたら、気持ちいい。ってまたまた大好きな毛布に。
    口に入れることもなく、
    今は、大事にするものの一つ。

    たまに、その毛布を私の手にかぶせて人形変わりにして、しゃべって遊んでます。

    歯医者さんで少し前に出てるね。って言われたときに毛布の話しをしたけど、その先生にはあまり関係ないよ。って言われました。
    今は普通の噛み合わせです。

    • 1
    • 19/03/16 21:52:37

    全く一緒です!今4歳の娘がちょうどそのぐらいの頃からお気に入りのブランケットを噛み噛みしながら寝るようになって、三歳検診で相談したら、出っ歯になるからなるべく早めに辞めさせた方がいいけど、(既にちょっと出っ歯気味だった)無理に辞めさせると、他にチックとか、影響出ちゃうこともあるから、なるべく自然に…と言われたよ。今は本人もわかってきてて、噛まなくはなってきたけど、寝る時は必ず握ってる。
    懐かしいなぁ、ほんと、洗濯困ったわ。あと、ちょっと厚めのブランケットだったから、夏とか持ち歩くの恥ずかしかった。1.2歳の頃は昼寝の時もないとだめだったから。300円で買ったブランケット。まさかここまで活躍するとは…

    • 1
    • 8
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 16:17:30

    >>7 縫わなかったよ
    そのままにしてた

    • 0
    • 19/03/16 13:00:52

    >>6

    そうなんですね!持ってるだけなら良いんですけど口の中に入れるのが気になります(T ^ T)やっぱり切った毛布は端を縫ったりしてましたか?(^-^)

    • 0
    • 6
    • 大量の干し柿
    • 19/03/16 12:54:48

    うちもお気に入りの毛布があって手放さない&幼稚園に通いだした時に困るから、半分に切って洗濯したりしたよ~

    半分→さらに半分→さらに半分とちょっとずつ小さくして幼稚園入園前には名刺サイズぐらいまでになってから、自分でもう無くても大丈夫って卒業した。

    • 0
    • 19/03/16 12:26:31

    >>4

    1年前に西松屋で買ったんですが
    西松屋にももう置いてなくネットで探したんですが見つかりませんでした…

    • 1
    • 19/03/16 12:12:21

    同じの買ってきて交替

    • 2
    • 19/03/16 12:10:01

    >>1

    発想が面白くてちょっと笑いました(^-^)笑
    洗濯されたあとの匂いとか別に良いみたいでその洗濯して乾くまでの時間が耐えられず泣いてしまうのです泣

    • 0
    • 19/03/16 12:01:40

    >>1
    面半分ずつね。抜けてたわ

    • 0
    • 19/03/16 11:58:56

    丸ごと洗うんじゃなくて3日に一回手洗いで洗う。
    それだと風味が残るからいいかなと思ったけど現実的じゃないね笑 ごめん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ