周りに頼りながらの二人育児

• なんでも
  • ハム
  • 19/03/15 13:37:54

今2歳児が一人います。家を建てるという夢があり、義母に預かってもらいパートしています。同居ではありません。
ただ、今年で32歳になるので二人目を産むなら今かなとの思いもあり、旦那の稼ぎではカツカツですが二人目を考えています。(旦那は28歳で年下のため手取り21万です)
実親は新幹線で5時間の距離ですし、裕福ではないので金銭的にも頼れませんが、義両親はとても良くしてくれます。
結婚する前の私達の貯蓄は結婚式費用で一旦リセットされ、新居費用は義両親に出していただきました。
二人目を考えてると言う話を義実家で同居中の義兄嫁にしたところ、それは構わないけど、こんなにも周りに頼っている状態で二人目を産んだところで育てていけるの?と言われました。
一人目出産時は義実家に里帰りし、母として先輩である義兄嫁にも色々と手伝ってもらいました。なので二人目出産時も息子と一緒に義実家に里帰りさせてもらえたらなと思っていましたし、義母も喜んでくれたのですが。
甘えすぎと言われても、義兄嫁だって同居である以上少なからず義母の協力を得ながら生活してるだろうにと思ってしまいました。
義兄嫁のところにも二人子供がいます。
数年前に亡くなった義父の介護は義母と義兄嫁が分担してやっており二人の仲は良好で、
いずれ義母の介護も義兄嫁がするだろうと思われます。

ちなみに二人目を産むとして、生活が厳しいのなら出産費用やある程度の準備費は義母が出すから心配要らないと言われましたのでお言葉に甘えさせてもらおうと思っています。
この状態で二人目はワガママでしょうか?旦那は兄嫁のことは気にせず母に甘えればいい。欲しいなら作ろうと言っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています