入園式でぽつん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/15 13:04:14

    一人目、二人目同じ幼稚園に入れたけどずっとポツンだったよ。
    ポツンというか、旦那は面倒がりだから写真撮る時間すら一人車に
    戻っていった。

    プレとかご近所さんとか、上の子つながりでガッチリ固まってる
    人たちは必ず居る。でもそれは仕方ないかなーと思って、開き直って
    入園式以外でお迎えの時、参観の時とかに挨拶とか、同じクラスの
    子がいたら「お願いしますねー」って声掛けてけばいいと思うけど。

    ママ友なんて、一旦こじれたら大変だよ。ほどほどの距離でね。

    • 3
    • 19/03/15 12:33:45

    引っ越し2週間で入園式。
    田舎なので「あの人誰」の視線が凄かった。
    とにかくにこやかに堂々としていれば問題ないですよ。
    あとは、写真しっかり撮ること(笑)

    • 0
    • 19/03/15 11:36:20

    大丈夫。大丈夫

    • 0
    • 19/03/15 11:34:43

    私なんて明日の卒園式ポツンだよ(笑)旦那は仕事。皆が別れを惜しんで泣いてるなかどうすればいいんだー!

    • 4
    • 19/03/15 11:26:56

    うちの幼稚園は、入園式は簡単なもので、すぐ終わる。
    入口や園庭で個人的に子供の写真撮って終わりだよ。

    今、二人目が通ってるけど、ママ友は少ない(笑)
    深入りするとしんどいし、頑張って作る必要もないかな。
    1人目って頑張りがちだよね。

    • 3
    • 34
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/14 23:38:43

    ママ友ねぇ。要らないと思うよ。
    子供が友達できれば、自然とママ友できるし。
    だけど、ママ友は友達じゃないから、深入りは無用。

    • 11
    • 33
    • カレンダー
    • 19/03/14 22:51:32

    子供と一緒なんだからポツンとか気にしないで。集合写真は撮ると思うけど大丈夫よ。

    • 10
    • 19/03/14 22:47:11

    大丈夫。
    何も気にしなくていいさ。

    • 11
    • 19/03/14 22:46:33

    保育園の3年間誰一人ママ友とできなかったよ
    かと言って寂しかったり惨めだなと思った事もない
    他人は気にしないタイプ

    • 8
    • 30
    • カレンダー
    • 19/03/14 22:46:22

    夫の転勤で全く知らない土地に引っ越すので、私も確実にポツンです!笑
    お互い頑張りましょう!

    • 6
    • 19/03/14 22:41:27

    >>23
    児童館行ってたときもほぼぽつんだったからキャラ変えたほうが良いのかな

    • 0
    • 19/03/14 22:40:55

    >>27
    何も問題なかった

    • 0
    • 19/03/14 22:39:47

    >>7
    行事てか大丈夫でしたか?

    • 0
    • 19/03/14 22:39:18

    ママ友なんてこれから出来るって。
    送迎同じくらいの人とか、子ども同士が仲良いと話す機会も増える。

    • 5
    • 19/03/14 22:36:28

    私もポツンよ。そんなことより早起きできるかの方が心配だよ

    • 8
    • 19/03/14 22:33:52

    大丈夫。そんなママたくさんいるから。
    上に子供がいるママは話してるけど。

    • 8
    • 19/03/14 22:30:05

    >>13プレとか、児童館で知り合って同じ園とか、みんな意外と既に仲よかったりするよ。
    プレなんて一年前からあるしね。

    • 0
    • 19/03/14 22:20:58

    >>16
    そうなんだ、
    強いね、いいね!

    • 1
    • 19/03/14 22:17:49

    >>17
    あなたの園だけじゃない?

    • 0
    • 20
    • カレンダー
    • 19/03/14 22:17:16

    園庭でクラス別集合写真撮影あったよ

    • 0
    • 19/03/14 22:17:06

    >>17 リアル 笑

    • 2
    • 19/03/14 22:16:40

    中学の卒業式でポツンだったよ。
    知ってる人とかいてるけど喋るの面倒で知らんふり。
    向こうからも声かけないし。
    旦那は愛想ない奴って言われるけど。

    • 2
    • 17
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/14 22:14:17

    入園式なんてだいたい旦那と来てるから、みんなぽつんだよね。
    っで、春の遠足で第一子組が必死にママ友作りして、秋くらいにはどっかしらで揉め事起こすよ。

    • 12
    • 19/03/14 22:13:49

    >>11
    寂しくなかったよ

    • 0
    • 19/03/14 22:13:06

    >>9
    保護者の集まりも特になかったし問題ない

    • 0
    • 14
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/14 22:13:01

    友達いても挨拶程度だよ。写真スマホで撮ってたらとりましょうか?って声かけてくれた人もいた。入園なんてこれからこれから。旦那なんていないくらいでいいよ。

    • 3
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/14 22:11:20

    気にするな
    兄弟がいたら家が近所で前々から親しいって人以外は皆はじめましてー!なんだし、子供の晴れ姿撮ったりで周りのポツンとか気にする余裕もない。

    • 2
    • 19/03/14 22:10:56

    >>5
    説明会の時にはぽつん見かけなかったです

    • 0
    • 19/03/14 22:10:45

    >>7
    本当に?
    寂しすぎない?

    • 0
    • 19/03/14 22:10:01

    >>8
    感じのよさそうな人いたら声かけしても良いのかな?

    • 0
    • 19/03/14 22:09:10

    >>7
    え?それでやっていけましたか?

    • 0
    • 19/03/14 22:08:13

    旦那海外赴任中で1人だったけど写真もビデオも撮ったよ。子供と一緒の写真はお願いして撮ってもらった

    • 1
    • 19/03/14 22:07:35

    だいじょーぶ
    私は卒園式まで誰とも喋らなかったから

    • 3
    • 19/03/14 22:06:25

    集合写真はとるんじゃないかな?

    • 2
    • 19/03/14 22:06:23

    入園式なんてポツンの集まりじゃん。
    これからスタートでしょ?

    • 11
    • 19/03/14 22:05:51

    私もぽつんだったけど、子供を撮影してたら一緒に撮りましょうか?って声かけてもらえた。だから、私も相手家族の写真を撮ったよ。式の間は写真は撮らなかったし大丈夫。

    • 0
    • 19/03/14 22:03:59

    >>1
    来月でした。すみません

    • 0
    • 19/03/14 22:03:44

    私は桜の木の下や入園式の看板のところで子どもと写真撮ったな。
    ポツンでもいいじゃん。
    誰のための入園式なのよ。お子さんの晴れの姿を目に焼き付けてあげてよ。

    • 11
    • 19/03/14 22:03:30

    来年?ずいぶん早い心配だね。来月じゃなくて?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ