過干渉ってどこまで?

  • 乳児・幼児
  • お惣菜
  • 19/03/14 13:41:27

自分が口うるさすぎて子供がウザそうにしているけどどこまで口を出していいのかもうわかりません。6歳です。
例えばですが、毎度シャツや靴などを反対にきたり、歯磨きもほっておくと同じ場所ばかりしか磨かないのでその度声かけたり、アトピーもあって痒くなくても癖のように傷をいじったり、あと発達障害もあるので対人関係があまり得意ではなく、変な事を言ったり人とぶつかるのを嫌がってみんなと近くで密集してグループ活動することを嫌がったりしますのでその時も声かけたりします。

これは一部ではありますがいいすぎですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/15 17:26:53

    発達障害があるなら健常児の育児は参考にならないよ。二次障害を引き起こすことにもなりかねないから詳しい人にアドバイスをもらった方がいいんじゃないかな。
    ちなみにうちの子は服は反対に着なかったし、歯磨きは親がするからその時に教える、どんな子とでも仲良くできる。
    参考にならないでしょ?

    • 1
    • 19/03/15 17:04:05

    朝とか急いでたらキツいいいかたになっちゃうけどさ、普段は靴が逆でも見て!逆(笑)アハハ~。って子供と笑っておしまい。

    • 0
    • 4
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/15 16:33:16

    言い方かぁ、優しく否定しないような言い方がとっさに出なくていつもあれダメこれだめになっちゃう。

    • 2
    • 3
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/15 16:32:56

    言い方かぁ、優しく否定しないような言い方がとっさに出なくていつもあれダメこれだめになっちゃう。

    • 0
    • 19/03/15 04:57:27

    その頃は仕方ないと思う。

    • 0
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 19/03/15 04:52:48

    過干渉だとは思わないけど
    言い方がうっとうしいんじゃない?

    「◯◯でなければダメ」「こうしなさい」「やめなさい」「グループに入りなさい」

    こんな言い方してない?

    靴が反対!間違ってる!ちゃんとしなさい!→靴が反対だと足が痛くなっちゃうよ?

    グループに入ってきなさい!みんなで活動しなきゃダメでしょ!→無理に行かなくていいよ!輪に入りたいときは「いれて」って言ったらいいんだよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ