義両親の行動がストレス

  • 旦那・家族
  • 三児のママ
  • 19/03/14 00:49:49

夫には兄が2人居ます。
二男は独身ですが夫実家から飛行機で1時間ほどの県外で暮らしています。
長男は10年ほど前に結婚しましたが
妻の妊娠中に浮気をし「相手女性と一緒になりたいから離婚してくれ」といい
奥さん(義姉さん)は再構築を望んでいましたが
泣く泣く離婚しました。
この一件で義両親は酷く怒り
完全に嫁側(義姉)につき金銭的援助をし、
実の息子(義兄)を裁判にかけ徹底的に制裁を与え
絶縁しました。
それ以降、義兄さんは10年経った今現在も一切義両親とは会わず相手女性と暮らしています。

義両親は息子の罪を償うため
今現在もシングルマザーになった義姉さんと9歳の子供(義両親から見て初孫)の援助をしています。
義両親は金持ちな為、金銭的援助は勿論。
月に一度はお泊りしたり旅行に行ったりしています。
義姉さんは地方出身ですが
援助のお陰で離婚してからも都内(義実家近く)で暮らしています。
マンションも義両親が購入しました。

義両親は父親&旦那代わりに何不自由なくしてあげたいと口癖のように言っています。

私が旦那の結婚したのが6年前。
すでに義兄達は離婚したあとでした。
なので結婚前から話は聞いていました。
ですが結婚直前まで義両親とはあまりお会いしていなかったので
義兄の話は、あまり気にもしていませんでした。


ちなみに私自身、義兄とは会ったことがありません。

夫からプロポーズされ
義両親に挨拶に行った時も義実家には
義姉とその子供は遊びに来ていました。

義姉を実の娘のように接し、
とても親しい関係がとても羨ましく
私も義両親と仲良くなりたいなっと心から思っていました!

それから旅行も義両親と義姉とその子供のA子ちゃんと私たち夫婦で行きました。
でも仲間外れ感が半端なく、旅行先でも夫が義姉の旦那に間違われるほど
私は入る隙もなくとても悲しい旅行でした。

私に喋りかけてくる事はない義姉。
その頃からだんだん義姉に対して苦手感がありました。

しばらくして私も第一子を妊娠しました。
私も地方出身でしたが
義兄が里帰り中から浮気が始まったということもあり
夫も間違いがないよう、なるべく里帰りせず
夫の側に居てくれっと義両親の願いもあり
里帰りはしませんでした。
でも私も初めての妊娠。二回流産経験もあり、
もちろん日中は仕事で不在の夫。
なので臨月から義実家に里帰りしました。(自宅から二駅)

ですが前々から予定日を伝えていたのに
まさかの予定日の2週間ほど前に義両親が旅行の予定を入れてしまいました。

もちろん義両親と義姉とA子ちゃんの4人で。

義両親から「ごめんね、うっかりしてた!旅行行って来てもいいかな?」と謝罪がありましたが
文句なんて言えず。。。

結果予定日の夜中に陣痛が来て病院へ。
その何時間後に義両親たちは北海道へ旅立ちました。

無事可愛い娘が誕生しましたが
旦那も出産の次の日から仕事で
産院も厳しい大学病院だった為面会時間も間に合わず

洗濯も自分で病院のコインランドリーでし、
買い足したい物や飲み物なども中々買いに行けず
実母が到着する日までとても大変でした。

娘が産まれてからは
A子ちゃんと同等に可愛がられるかなと期待していましたが
娘にはパパが居るから~と放置で
旅行など連れて行ってもらえませんでした。

それから2人目が産まれ

長女が3歳目前となり
住んでいる地域が保育園激戦区で中々入れず
生活も苦しく
義両親の手を借りられず
育児も大変だったり色々あり
家族で私の地元に引っ越しました。

今現在穏やかに暮らせてますが
ここからが本題の相談です。

引っ越したのは良いのですが
2ヶ月に1度は義両親とA子ちゃんが旅行がてらに
新幹線で4時間かけてきます。
義姉は彼氏が出来たのもあり義両親が自由な時間をあげたいと言いA子ちゃんだけ連れてきます。

娘たちもA子ちゃんに懐いているし
じじばばにも会えて喜んでいるので嬉しいのだけれど
正直複雑です。
保育園行事の入園式や生活発表会や運動会にも毎回A子ちゃんを連れて遠方からやってきます。

「入場制限があるのでA子ちゃんは入れないかも」と遠回しに伝えても
外に居るから大丈夫!や保育園近くで時間潰してるから!
と押し切られ結局来ます。

私の両親は一度も呼べず
毎回来る義両親とA子ちゃんが正直ストレスです。

義両親だけなら素直に喜べるのですが、、

私が敵対視しすぎなのでしょうか?
A子ちゃんには全く罪はないのに。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/15 00:35:49

    頭悪いからこんな長文なんだね

    • 4
    • 19/03/14 23:28:52

    すごく素敵なまともな義親!
    羨ましいーー!
    4時間かけて来てくれるのに、なんで不満が出るのか。パーフェクトな義親だと思うけどな。

    • 2
    • 23
    • カレンダー
    • 19/03/14 22:31:55

    主さん。話長い。次男が独身で飛行機で一時間の距離に住んでるとか、何年まえに結婚しただとかその話要ります?
    旦那の親、元兄嫁さんに対して立派なご両親だね。
    他の方も言ってるように、4時間も掛けて来てくれるのは愛情があるからこそだよ。

    • 2
    • 19/03/14 16:33:05

    主の立場じゃないから、主の気持ちはわからない。
    うちなんか20分の距離でも全く音沙汰なし。お祝い事もないよ。
    旦那一人っこだから、私の兄が結婚しないと子供達にはいとこがいない。
    うちからしたら、うらやましいけど。

    • 3
    • 21
    • 三児のママ
    • 19/03/14 16:18:33

    >>4 旦那も呆れています。
    一度余りにも孫差別が酷いこともあり
    旦那が義両親に「もううちの子も分かる年齢なんだから同じように接してよ。だし、オカン達がそんなにくっついてたら、おねぇさんも再婚しようにも出来ないでしょ」と言いましたが
    義両親は「確かに距離が近すぎるって周りから注意されたのよ。でも孫は愛しいんだから私たちから距離を置くのは出来ないよ。孫差別もしてるつもりない。でも父親がいるんだから!あんただけは長男のような間違いはせず、父親として頑張りなさい!それに再婚するも義姉の自由。会わないと言うのも義姉に権利がある。私達から何かすることはしない。」とはっきり言われました。
    でもやはり旦那も自分の親に我が子を可愛がってもらいたい気持ちがまだあり
    会わせたい気持ちから義両親に連絡しますが
    毎度旅行の予定などで忙しいなどと断られて落ち込んでます。

    • 0
    • 19/03/14 09:04:29

    新幹線で四時間の所に引っ越してしまったなら義姉の子と同じようにはいかないんじゃない?何かある時に来てくれるだけいいよ。主の子に義両親を独占させたいの?

    • 1
    • 19/03/14 06:25:20

    可愛がられている義姉やその子供に嫉妬しているだけだわ。
    4時間もかけてきてくれるなんて感謝しなよ。

    • 8
    • 19/03/14 06:18:52

    うちの息子は悪くない!って、不倫しても息子の味方になる親が多い中、そこまでできた義親は素晴らしい方だと思いました

    それだけ

    • 14
    • 19/03/14 02:58:35

    ん~~~~要はヤキモチか。
    あなたも離婚して義親を味方に付ければドロー。
    それで問題は解決!

    • 4
    • 16
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/14 02:46:59

    >>7
    なんかあんたズレてるね

    • 3
    • 19/03/14 02:44:35

    あなたの実家近くに住めたのだから
    万々歳じゃん。
    義両親は、あなたの子供にも会いたいから
    わざわざ四時間かけてくるんでしょ。
    いとこなんだから、ついでにA子連れてくるぐらい
    いいじゃん。

    • 4
    • 14
    • ソーセージ
    • 19/03/14 02:43:00

    あー、疲れた…
    行事の日を教えなきゃ良いことだし、もし知られても、実母が来るので遠慮してください。って言えばいい。

    • 8
    • 19/03/14 02:35:46

    2ヶ月に一度来るのは主の子供に会いたいからじゃなくて?
    主の両親呼べないのは理由があるの?気にせず呼んだらいいんじゃないかな

    • 5
    • 19/03/14 02:33:46

    ここからが本題の相談です
    ウッソ――――!!!
    トピ文 長すぎるよ
    これだけ愚痴れば もういい?
    箇条書きにまとめてね

    • 5
    • 19/03/14 02:13:48

    A子ちゃん中心じゃなく主さんの子供も同じように可愛がって欲しいって事だよね?
    主さんの子供が主役でお祝いする時まで連れて来ないで欲しいんだよね?その時くらいは義両親に主さんの子供中心に祝ってもらいたいんだよね。

    • 3
    • 19/03/14 02:02:01

    行事には呼ばない。
    曖昧、遠回しな言い方ではなく、しっかり断る。
    義両親やその子は特に何も無い週末に誘う。

    • 8
    • 9
    • ソーセージ
    • 19/03/14 02:00:24

    つまり、義姉にこれだけやってんだから、主にも同等にしろと?
    義姉やAちゃんには自分の息子の失態で人生を狂わせてしまったっていう負い目があるんじゃないかな。
    行事のことを義親には言わなきゃいいんじゃない?
    日にちがわからなければ来ないだろうし。
    主の実家近くに引っ越したのなら旦那さんは転職してくれたんだよね?
    それだけで感謝だよ。
    私なら義親の介護を義姉に丸投げできるからガッツポーズもんだわ。

    • 7
    • 19/03/14 01:51:52

    パパがいるから旅行には連れて行ってもらえず…←これは当たり前じゃないの?笑 旦那に連れて行ってもらいなよ。

    園行事は、普通に「うちの両親がまだ来たことがないので次回は呼びますね」で良いんじゃないの?交互にしたら?

    • 10
    • 7
    • 当選くじ
    • 19/03/14 01:06:15

    なんかさ、自分も実家の近くで親頼ってるんだよね?
    なぜ自立しないの?

    育児大変でも夫婦だけで頑張ってる人がたくさんいるんだよ

    • 2
    • 19/03/14 01:04:47

    義親呼ばなきゃいいじゃん。

    • 0
    • 19/03/14 00:56:11

    疲れました すみません

    • 3
    • 19/03/14 00:55:54

    そのことに対して旦那さんは何も言わないの?
    いくらなんでももう金銭的援助だってしているんだし、あちらにだって親がいるだろうし、距離置くべきでしょ
    読んでてイライラした

    • 7
    • 19/03/14 00:54:37

    つまり何なんだ

    • 4
    • 19/03/14 00:53:06

    誰かまとめてやって。

    • 4
    • 19/03/14 00:51:16

    ごめん、文章長すぎて無理

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ