これって都合良くない?

  • なんでも
  • お年玉
  • 19/03/13 13:28:51

長文失礼します。
この前義母が話しあるというので旦那と義実家行ったら「わたしもお父さんも70過ぎて将来のことで心配になってきたから一緒に住んでほしい。」と頼まれました。
結婚した頃は義母は私に「私はあんたのことが受け付けない。だから必要最低限はあんたに会わない。」と言われてたので子供産まれてからお盆、正月に会いに行くくらいでした。
年に2回くらいしか会わないのにそれでも義母は私に冷たい態度を取りひどい時は出前のラーメンわざと私のだけ頼まず私には前日の残ったおかず等を出してきたこともありました。
年2回くらいしか会わなかったから今まで我慢してたけどこんな人と一緒に住むなんて無理だと思いました。
なので「こういうのもなんですが義母さんは最初の頃私に、あんたのこと受け付けないから必要最低限会わないと言いましたよね?年に2回くらいしか会わないのにそれでも冷たくして。ひどい時は私に前日の残り食べさせたりしましたよね?一緒に住んだらこういうことが毎日あると思うと耐えられないです。」と言いたいことを言いました。
そしたら義母は「あの時のことは反省している。今ではよく我慢してくれたと思ってる。だから一緒に住んでほしい。」と。
これってあまりに都合良過ぎないですか?
旦那は私に「こう言ってるし許してあげたら?お袋も親父も年取っていろいろ不安になってるんだよ。今年中ではなくても近々一緒に住んであげようよ。」と言ってきたんです。
義父はこの話し合いにはあまり口出ししませんでしたが。
私は「でもそれって都合良過ぎないですか?今年の正月も冷たい態度取っててたった2ヶ月で考え変わりますか?面倒見てほしいから言ってるだけのように聞こえますけど。」と言い返したら義母が私に「私達の面倒見たくないっていうの?こっちは謝ってやってるのに。」と本音を言ってきました。
旦那は旦那で「反発するからだろ!黙って聞いて頷いてればいいんだ!」と私にキレてくるしもう耐えきれなくなり旦那置いて帰ってきました。
旦那の車運転して帰ってきたのでその日は旦那タクシーで帰ってきましたが笑
ここ2日間旦那とまともに話してません。
こんな義母と一緒に住まなきゃならないんですかね?
何を言っても旦那に責められるし色々と疲れてきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/15 22:11:53

    逆にこれからやり返す

    • 1
    • 62
    • 特大のダルマ
    • 19/03/15 09:33:18

    その後の話し合いは進んだ?

    • 0
    • 19/03/14 11:05:39

    >>24
    まぁ、義母は確実に悪いけどね

    • 3
    • 19/03/14 10:57:59

    許すわけがない。

    • 5
    • 19/03/14 10:49:48

    面倒みて欲しいから言ってるだけって、図星だからキレたんだね
    わかりやすい笑

    • 5
    • 19/03/14 10:47:46

    何年も前の冷たい仕打ちかと思ったら今年の正月かいっ!んなの改心してるわけないだろ!
    安穏な同居生活は絶対に無理です。

    • 9
    • 19/03/14 10:39:06

    同居しちゃったら施設入れるのも大変になるよ。
    主さんが介護する気ないなら、絶対に同居しちゃ駄目だよ。
    絶対に同居は拒否して。

    • 4
    • 56
    • おせちの残り
    • 19/03/14 10:29:05

    >>55私もこれくらい言っていいと思う
    倍返ししますけど良いですか?って。笑

    • 5
    • 19/03/14 10:27:42

    自分は器の小さい人間なので無理です。一緒に住んだらされた事以上の事をすると思うので。長生きしたいならその考えはやめた方がいいですよって言います。謝られても心の中から消えませんから。

    • 6
    • 54
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/14 09:43:57

    ムリムリムリ絶対無理!
    旦那もこの期に及んでなんで主さん責めるの?そもそも新婚の時点で嫌がらせしてきた自分の母親を注意しなよ…
    その調子だともし同居して義父母介護になっても主さんに丸投げでしょ、本気で離婚案件じゃないの?
    こんな状況何年もほったらかしといてよくそんなこと言えるな…信じられない…自分の親のお世話したいならご自分でどうぞって感じ

    • 7
    • 53
    • ソーセージ
    • 19/03/14 09:39:17

    私だったらそんなの絶対耐えられない。
    残りの自分の人生そんなしんどい思いしたくないよね。
    一緒に住む必要ないと思うけどな。

    • 7
    • 52
    • おせちの残り
    • 19/03/14 09:38:30

    旦那が譲らないなら、
    この際離婚するって言う!

    • 9
    • 19/03/14 09:38:29

    そんなご都合主義と一緒に生活するなんて主さんや子供にも害でしかないよ
    主さん可愛い我が子の為にも負けちゃ駄目だよ

    • 5
    • 19/03/14 09:33:09

    謝ってやってるとかいうやつがしおらしくなるわけないじゃん。
    言ってやれば?
    わかりました。じゃあ同居したとして私は今まで私に接してきたようにお義母さんに接しますが、やり返されることは覚悟のうえですよね!?
    と。それで文句言われるなら
    では散々やり返したら死ぬ間際にはお義母さんのように謝ってあげますから堪えてください。

    旦那はバカなのかね。散々苛めてきた奴をごめんなさいの一言で許せるやつがどこにいるんだよ。
    ぶち切れて、離婚してやるから一人で帰れ!って宣言するわ。

    • 8
    • 19/03/14 09:23:26

    旦那だけが同居すればいいよね
    ぜーっったい負けちゃ駄目だよ!

    • 8
    • 19/03/13 21:03:36

    70過ぎで貯金、もしくは年金はどれくらいある!?
    もし暮らすとしても0じゃ、旦那のお小遣い減らすことになるよって旦那にもビビらせたら?

    • 10
    • 19/03/13 21:02:36

    >>37
    確かに一緒に住んでみないとわからないけど、住んでみて同じだったら旦那さんどうするんだろうね。

    っていうか、旦那さんに兄弟は居ないの? 一人っ子だったの?
    主さんは? 兄弟や姉妹はいないの?

    • 1
    • 46
    • 特大のダルマ
    • 19/03/13 20:59:08

    旦那だけ実家に住めばいいじゃん。主さんと娘さんの二人暮しでさ。義親が亡くなってからまた旦那と暮らしたらいいのでは?

    • 6
    • 19/03/13 20:59:00

    くっそムカつく義母やね!!!
    前日のご飯とか悔しくて泣きそうになるわ!!
    絶対そんな義親と住んだらダメだよ!!!

    • 9
    • 19/03/13 20:52:29

    私なら絶対に住まない

    • 11
    • 19/03/13 20:48:26

    >>37ごめん、旦那本当にアホだね。
    もし仮に本当に反省してたとしたら「謝って"やってる"」なんて言葉は絶対に出ないし、自分がどれだけの事してきたかわかってるなら自分から軽々しく同居の話なんて出来ないよ。

    • 9
    • 19/03/13 20:40:29

    今まで主さんが受けた仕打ちを知っていながら自分の親を庇い、同居をしようとしてる旦那も頭おかしいし、結局親の味方にしかならないよね。
    そんな状況での同居なんて奴隷契約するようなものだし断固反対してどうしても同居したいって言うなら離婚か別居。
    クソみたいな人達の為に使う時間が勿体ない。

    • 11
    • 41
    • マカロニグラタン
    • 19/03/13 20:34:19

    嫁は都合のいい奴隷とでも思ってんのかね。
    老人になっても食べていけるだけの稼ぎか貯金あるんなら離婚すればいいかもだし、そうじゃないんなら同居してじわじわと今までの仕返しをするっていうのもアリだと思う。
    あくまでも表向きは従順な嫁のフリしながらね。

    • 2
    • 40
    • ソーセージ
    • 19/03/13 20:33:51

    絶対拒否
    子供連れて実家に帰るわ私なら

    • 5
    • 19/03/13 20:30:40

    「謝ってやってる」の【やってる】って言う言葉自体、悪かったと気持ちがない表れ。

    【「反発しないで黙って聞いて頷いてればいい?」
    親の面倒を見るのは実子の役目だけど、あなたは仕事して家にいないから直接世話をするのは私ですよ。私に意見はするなと?
    私はあなたの奴隷でもなければ義親の召使いでもない。一緒に生活するなら気持ち良く生活出来る人としたいと思うのは当たり前でしょ】

    私も主と同じ事があったよ。で、【】の言葉を言った。長くなるけど私の経験談。

    俺に向かって!俺の親に向かってなんだそれは!!ってキレまくりだったけど、うちは旦那が私の親が大好きでよく行ってたから親に相談して私が義親にされてた事と同じ事してもらった、分からせる為に。
    少し時間かかったけど(半年弱)、いつも行く度に旦那の好きな物が出てきてたのが私がされたみたいにされてだんだん無言になって。

    いつだか「もう行きたくない」って言ったから何故か聞いたら私と同じ事(こうだから嫌だとか)言い出して、「ふーん、私と同じだね」だけ言ったら気づいたみたい。

    それでも私のいない所で義親といつ頃一緒に住み始めるかとか話してたのが分かって(〇月頃この部屋退去するからと突然言われた)、荷物まとめる時に私と子どものを別に梱包して旦那が呼んだ業者と同じ会社で別に頼んだのを早く来てもらって「先に出るね~」と言って、実家に帰った。

    旦那は義実家着いて荷物少ないし私ら居ないしでパニックになって電話してきたけど「離婚しますから、これから先は弁護士に頼んでるからこっちには接触しないで」と言って、そのまま離婚したよ。
    もう10年近く前。

    分かってくれた時に旦那が違う行動起こしてたら違う結果だったかなとも思うけど、勝手すぎる義親には愛想尽きていたので旦那への気持ちもなくなってた。子どもはまだ0歳だったから下準備で動くの大変だったけど、その大変さより一緒に住む地獄の方が耐えられなかったから動いたよ。

    今は私も正社員でマンションも購入し、子どもと楽しく暮らしてるよ。

    • 13
    • 19/03/13 19:45:47

    こりゃ離婚レベルだ。
    さすがクソの子供もクソだな

    あたしなら離婚します

    • 13
    • 19/03/13 18:36:25

    みなさんありがとうございます。
    旦那曰く「昔はお袋も若かったからそういうことしてきたかもしれない。そしてお袋も年取ったから反省してるんだよ。」って言ってますがいやいや、今年の正月だって私が声かけてもほとんど無視してたけど?
    そのことも旦那に言ったけど一緒に住むって考えたから反省し始めたんだろ。一緒に住んだらもっと酷いことされるかもしれないって住んでみないと分からないだろと。
    全然私の気持ち分かってくれません。
    一番上の子に冗談で「お母さん、あなたと一緒に東京行こうかなー。」って言ったら「えー?!」って言われたけど。
    そりゃそうだよね。

    • 5
    • 19/03/13 18:23:27

    一緒に住むなら離婚するなり別居する

    もしくは二世帯に建て替えてもらって、主さんは一切面倒見ないで旦那さんが全て面倒見る
    会うのは今までと変わらず年2回のみ
    ちゃんと書面にサインをしてもらう

    私ならこのどちらかの条件で事を進めていくかな

    • 3
    • 19/03/13 18:19:25

    誤ってやってる

    この一文が全てじゃないの。
    反省してないし、嫁なんて格下としか思ってない。
    同居したところで意地悪されるだけよ。

    • 12
    • 19/03/13 18:19:03

    リコーン!
    今のうちに逃げよう!
    そういう事いうの、親がもっと弱った時の介護を嫁に丸投げして逃げる旦那だわ。
    弱った親は見たくないとか言って。
    そんな性格悪い義母と一緒に住んで、将来シモの世話までさせられるのかと思うとゾッとする。

    • 3
    • 33
    • 洗剤セット
    • 19/03/13 18:15:51

    離婚する

    • 9
    • 19/03/13 18:12:20

    本当に義母って害しかない。

    • 9
    • 19/03/13 18:09:03

    旦那馬鹿なの?
    今まで散々嫌がらせされてたの知ってるくせに、義母の肩持つんだ。
    ただでさえ同居って大変なのに、そんな人達と一緒に住むなんて無理無理無理無理!
    主が病むよ。主は間違ってない。

    どうしても同居したいっていうなら、旦那だけ実家戻せば?
    もしそれで離婚話になったとしても、その状況なら私は離婚を選ぶわ。

    • 14
    • 19/03/13 17:59:57

    >>29
    これだ

    是非言って欲しい
    そして反応も報告して欲しいです

    • 5
    • 19/03/13 17:55:43

    お義母さんが足腰立たなくなったときにどんな仕返しをしてしまうか私自身もわかりません。それでもいいなら同居しましょう。と言ってみたら?

    • 17
    • 19/03/13 15:28:15

    ごめんなさいすればみんな許されるとでも思ってるのかな?それなら警察はいらないよね?って当たり前の言葉を投げてやりたいね。
    やられた方はごめんなさいで済まされないほど傷付けられたのにね。
    ごめんなさいで済むなら姑のいじめも学生のいじめもなくならいわけだね。
    旦那にこのトピ見せたら?

    • 3
    • 27
    • 特大のダルマ
    • 19/03/13 15:02:26

    >>21私も義母より旦那に怒りだわ。

    • 7
    • 19/03/13 14:57:13

    嫁も同じことを姑さんにすればいい。後で反省してごめんちゃいすればみーんな水に流してくれるだろうし。許してくれない時は、謝ってやったのにってキレればいい。

    • 3
    • 19/03/13 14:52:41

    「これからは私が義母さんを3倍返しでいじめると思うので辛くて同居できません」って言ったら。

    • 4
    • 24
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/13 14:22:57

    似たようなトピ上げんなよ
    義父母が悪いんじゃない 主の夫が一番の癌だ
    夫婦で話し合うしかない 夫が妻との話し合いを放棄するようならそれまで

    • 3
    • 19/03/13 14:22:25

    タクシーで帰れる距離なら同居しなくて良いでしょ。

    絶対にまた義母の嫁いびりが始まるよ!年取る毎に酷くなると思う。旦那さんも頼りなさそうだし、、

    • 13
    • 22
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/13 14:18:12

    同居の前に離婚だね。

    • 13
    • 19/03/13 14:15:51

    義母はもちろんだけど旦那が酷い
    そんなに一緒に住みたいなら旦那が実家に帰ればいいよ

    • 20
    • 19/03/13 14:13:17

    断固反対。
    反省してるは口先だけだよ。
    同居したらまた意地悪される。
    そもそも旦那が味方になってくれないなんて話にならない。病むよ。

    • 13
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 19/03/13 14:09:09

    絶対同居なんかしない方がいいよ。姑の方から主を拒否しといて今更同居してくれとかバカか?って感じ。旦那もひどいね。

    • 16
    • 18
    • 洗剤セット
    • 19/03/13 14:02:51

    >>15
    うんそうだね
    だってそんな短時間ですぐ手のひら返してくるくらいだから分かりきってる

    でも旦那さんとの関係が心配だ
    もっと主さんの気持ちわかってくれればいいのに

    • 4
    • 19/03/13 14:01:19

    私の旦那と一緒で、奥さんより自分の家族が一番なんだね
    きっと同居してもすぐ別居するよ

    同居したことあるけど、一緒に住んでいいことなんてない。しんどいだけだった。

    同居するぐらいなら離婚したほうがいいとおもう

    • 12
    • 16
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/13 13:56:46

    てかさ、前日の残り出された時点で旦那さん何も言ってくれなかったの?
    使えない旦那さんだから、同居したら地獄だと思う。

    • 21
    • 19/03/13 13:54:01

    >>12
    今は口先だけで良いこと言っても、一緒に住んだら手のひら返して嫌がらせするよ。
    私も結婚の時散々嫌み言われ、義母一人になったら同居しろうるさいけど絶対しない。
    面倒もみない。全部息子である夫がしてる。
    主絶対同居したらだめよ。先延ばししてお子さんの進学とかに一緒ついて行って別居する方法もある。旦那さんは自分が面倒見ることになって大変さ知ればいいんだよ。

    • 8
    • 19/03/13 13:50:40

    >>12
    主家族が賃貸でも特にカツカツの生活じゃなければ断ればいいやん
    それよりも今後の旦那との距離感の方がきつくなると思うけど

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ