坂上忍、育児に悩む母親へのコメントが物議 「どこまで母親を追い詰めるんだ…」

  • ニュース全般
  • 和菓子
  • 19/03/12 23:04:10

俳優の坂上忍が、12日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で虐待問題について持論を展開。育児に悩む親への厳しい発言が物議を醸している。

■「この女のモザイク取れねえのかな」
しらべぇ既報のとおり、母親(39)が次男(6)に対して一方的に暴力をふるう動画が拡散。番組では、母親の顔にモザイクを入れて放送した。

動画を見た坂上は、「いやぁ、もうほんとこの女のモザイク取れねえのかな。腹立つわ」と激怒。作家の石田衣良氏から、暴行した母親をバッシングするばかりではなく、同じ問題が起きないよう母親たちをフォローしていく必要があるとして「怒りを抑えて冷静に見てもらいたい」とコメントすると、「いや、ボク全然冷静に見れない」と否定する。

さらに、育児に対して思い悩んだ親たちが虐待しないよう、悩みや怒りを発散できるものや場所が家庭外に必要との意見には「そんなの大人だったらテメェで見つけろって話だとボクは思いますけどね」と聞き入れない。

■夫の役割には理解も…
また、「ボクはあのお母さんに対して同情する気持ちは一切ない」と母親に対して厳しいコメントをする坂上だが、一方で虐待をしてしまうほど追い詰められた母親のSOSを夫は察知すべきではないのかと話を展開。

タレントのYOUが、誰かから聞いた話として「(夫は育児をすることも)それはやったほうがいいんだけど、夫は奥さんのフォローを一番するのがいいよ」「妻の話を聞いてあげる」と夫の役割について話すと、坂上は「(そうしないと母親が)パンクしちゃうよね」と納得していた。

■「何もわかってない」と怒りの声
暴力をふるった母親を含め、育児ストレスを発散する場所がない親に対して「大人だったらテメェで見つけろ」とバッサリ切り捨てた坂上だが、ネット上では怒りの声があがっている。

「虐待までいかなくても、叱りすぎたんじゃないか、今の対応は良かったのか、いちいち考えて常に自分が試されてる。小さい頃なんて特に常に命と向き合ってて目は離せないし、毎日毎日ギリギリの所で生きてる。神経すり減らして生きてる。子供の性格もある。ほんとやめて坂上忍」


「坂上忍嫌いじゃないけど、虐待のニュースで喋らんといてほしい。虐待はあかんけど、坂上忍は何もわかってない」


「虐待した母親を擁護する気なんて無いけど、坂上忍の発言は苦しい。自分に言われたようで…てめぇで見つけろって、その時間すらないときだってある。見つけても出来ないときもある。どこまで母親(育児を担っている人)を追い詰めるんだ…」


■子供を虐待してしまったことがある人は…
しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供を持つ男女764名を対象に「子供への虐待経験」について調査したところ、1割が「虐待してしまったことがある」と回答。実際に虐待をしなかったとしても、育児ストレスに悩んでいる親たちは少なくないことはたしかだろう。
最後には親たちに向けて「なんとか子供第一に考えていただけないものでしょうかね」とつぶやいた坂上。虐待は当然許されない行為だが、ネットでは子育てに悩む親たちの気持ちも理解すべきとの声がみられた。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190312-12765284-sirabee

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/14 01:17:53

    >>256
    それを出来ない人がたくさん居る事が問題なのに何も分かってなくてアホそう

    • 2
    • 19/03/14 01:14:20

    >>253
    あなたの書き方だと、ただダメだからダメって否定してそれで終わってるように見えたから。

    否定の次の行動(対策を考えること、悩みや葛藤を紐解くこと)が必要なんじゃないのってことをトピでも言ってる人たくさんいるし私もそう思う

    あなたの「そんな風になっちゃうよ?」って言い方に違和感覚えたからコメントしたの。
    そんな風になっちゃダメというよりむしろそうしていかなきゃ虐待なくならないじゃん、って。

    • 0
    • 256
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/14 00:26:17

    虐待はだめだけど、大人だから発散方法は自分で見つけるのは普通かと。
    母親だから〇〇しちゃダメとかそういう目線気にせず、適度にストレス解消すればいい

    • 0
    • 19/03/14 00:24:50

    虐待はダメだけど、この人自分のとこの子役達にも番組の周りの人達にもハラスメントみたいなことしてるじゃん。そんな人が言ってもねーって感じ

    • 3
    • 254
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/14 00:22:58

    とりあえず坂上さんは報道のMCに向いてないよね
    いろんな背景を勉強してないし

    • 2
    • 19/03/13 23:41:38

    >>248
    それはそうだと思うよ。
    そうだけど
    悩みや葛藤があるからって罪の重さは変わらないし、
    暴力を振るったほうが100悪いってことは事実だよね
    そうさせた社会や被害者も悪くない

    そんな感じのニュアンスで書いた

    • 0
    • 19/03/13 23:18:21

    夫が子育てに参加して欲しいってのは負担軽減というより精神面でのケアになるよね
    妻は子供夫は妻をフォローするだけで全然変わるよね

    坂上忍が子供を持ったら奥さんの側にいるだけで追い詰めそうね(笑)

    • 2
    • 19/03/13 23:02:09

    虐待する親が悪い、それは間違いない
    ただ正論だけ振りかざして親の責任にしたところで、加害者の親と被害者の子供が増えるだけ

    親の責任はもちろん重いけど、それで片付けている限りは一歩も前に進まないからね
    批判だけしててもそこで思考停止だよ

    • 1
    • 19/03/13 22:37:35

    夫が頼りにならないから妻が病むんじゃないの
    問題の根っこはそこでしょ

    • 3
    • 19/03/13 22:31:20

    正論だけど、
    子育てしてない人にはわからない部分がかなりあるから、コメントするのはどうかと思うけど、MCだし、難しい立場よね

    • 0
    • 19/03/13 22:21:26

    >>243

    >殺人に至るまでに悩みが葛藤があったかもしれない
    DVするのには理由があるから社会全体で防いでいこう

    そんな風になってると思うけど?今の社会。

    育児ノイローゼや育児放棄以外の、殺人や暴力も、
    ただ否定するだけじゃダメだし対策や防御が要ると思うしそういう仕組みになってると思う

    • 0
    • 19/03/13 21:56:39

    正論は正論。正しいよ。
    でも育児をしてない人に言われてもすんなり納得できない人もいるだろうね。
    行為は絶対に許されないことだし同情の余地はないけど、育児が大変だってことは坂上も知ろうとしないとね。

    • 3
    • 19/03/13 21:50:31

    育児に疲れてどうしようもないストレスを誰にも言えず抱えるしかできずにそのはけ口が子供ってパターンはなんとも悲しい。虐待するくらいなら産むな。自分で産んだ子供だろ。ってど正論だし虐待は絶対にあってはならないことだけど少しでも支えてくれる身内でも友達でも他人でもいたら違う結果があったのではないかと思う。クソ真面目に抱え込んでキャパオーバーで虐待する親もいるし、本当に頭のネジぶっ飛んでる虐待親もいるしあってはならないことだけど前者に対しては罪を憎んで人を憎むなって言葉が合ってるような……

    • 3
    • 19/03/13 21:43:44

    >>238悩みや葛藤があったとしても、あれはないわ。

    • 0
    • 19/03/13 21:30:18

    >>238
    あれってあの動画撮る前から執拗に暴力奮ってたから撮れた動画じゃないの?
    動画に撮られた部分だけでも、お尻ペチンぐらいならともかくしつこくやりすぎでしょ。
    表面化されなかったらエスカレートしてたかもよ。
    エスカレートして障害の残るような怪我させたり、死亡したら非難するくせに。

    • 0
    • 19/03/13 21:21:58

    >>238
    そんなこと言ってたら
    殺人に至るまでに悩みが葛藤があったかもしれない
    DVするのには理由があるから社会全体で防いでいこう

    そんな風になっちゃうよ?
    母親だからって暴力は許されないよね。
    殺人が許されないのと根本は同じ。

    育児ノイローゼや育児放棄は、
    ただ否定するだけじゃダメなのはわかる。
    でも虐待はダメ。違和感は全くない。

    • 1
    • 19/03/13 17:07:53

    >>241
    アンカー先の人も虐待していいなんて言ってないじゃん
    虐待に至るまでに防ごうぜって話でしょ
    母親がバカだからって見捨てずに、そのまま虐待までいってしまうのを何とか止めないとじゃん。

    • 1
    • 19/03/13 16:27:36

    >>238動画を撮ってた中学生のお兄ちゃんも虐待されてたんだよね。悩みや葛藤があれば虐待してもいいの?

    • 1
    • 19/03/13 16:25:40

    >>233

    そんなこと言ったら、全員に当てはまるじゃない。
    一般人は報道NGで、有名人ならOKなんて法律あるの?
    それにこの母親は逮捕されてるんだよ?
    逮捕されたのが報道されるのなんて普通のことじゃない。

    民放なんて視聴率が大事なんだし、何を期待しているの??

    • 1
    • 19/03/13 16:15:11

    これに関して言えば坂上正論しゃん。
    これを批判するのって同じようなことしてる母親でしょ。
    正当化するなよって。
    捌け口くらい自分で探せだしキ〇ガイ。

    • 7
    • 19/03/13 16:10:27

    >>231あの映像は虐待そのものだよ。虐待は絶対悪で擁護はしない。
    ただ、そこに至るまでにあの母親だって色んな悩みや葛藤があったのかもしれない。あのたった数秒の動画で、そんな推測の余地すら与えられずに切り捨てられる事は違和感。

    • 3
    • 19/03/13 16:10:25

    育児してる人のコメントじゃないから、うるせーよって感じ。
    ヒロミのコメントには頷けるんだよね
    親なら誰しも子供にイラっとする事はある、人事じゃないって。育児経験者の言葉だなって分かるけど
    坂上忍はとりあえず、別荘でも買ったらいいと思う

    • 8
    • 19/03/13 16:02:22

    シンプルにこいつの事嫌い

    • 8
    • 19/03/13 15:58:56

    育児とか虐待っていろんな問題が絡んでて、ただでさえややこしいのに
    気軽に取り上げて、短絡的な薄っぺらいコメントしかしないからモヤモヤしか残らないんだよね

    • 7
    • 19/03/13 15:57:56

    育児を発散する場所…あれば悩まないよね。
    ここで相談しても、子供2歳差の男の子って言うだけでまず叩かれるもんね(笑)

    気分転換に親子イベントでも検索しようかとスマホを触れば、最近の母親はと言われ。
    気晴らしに散歩に行けば、手を繋がないことを注意され(やだーっていう日もあるじゃん?)
    泣けばすごく冷たい目で見られる。
    家にいても隣人への騒音に気を付ける。
    本当、息が詰まるよね。虐待はだめだけどさ。

    • 9
    • 19/03/13 15:50:47

    >>231

    逆に聞きたいんだけど、あの母親批判してどうなるの?
    あなたが批判するのはあなたの勝手だから別に良いと思うよ
    勝手に批判すれば良いと思う

    ただ、わざわざテレビで一般人批判する必要ある?
    一個人の問題を公共の電波使って放送する?

    同じような事してる親に対する見せしめのため?
    批判するだけして、じゃあ後は個人でなんとかしてで終わり?
    個人の責任の話ならテレビでとやかくいう事じゃなくね?
    それとも、こういう社会問題があるという問題提起のため?
    その辺がブレブレなんじゃないかな?

    番組作ってる連中も考えが浅いんだと思うよ

    • 2
    • 19/03/13 15:46:35

    >>230
    ん?「かもしれない」で批判してないよ。
    思いっきり虐待してるじゃん。
    虐待への批判ですけど。

    • 3
    • 19/03/13 15:37:12

    >>230

    映像の批判は「かもしれない」じゃなく観たままの感想。
    どう見ても虐待でしょ。
    遊んでるように見える?

    • 4
    • 19/03/13 15:31:32

    >>229「かもしれない」でよってたかて批判してる事が違和感なんだけど。
    擁護はしないよ。

    • 2
    • 19/03/13 15:15:37

    >>228
    え?あなたはあの母親の何を知ってるの?
    みんな何も知らないでしょ。
    知らないんだから批判が出て当たり前でしょ?

    「かもしれない」で擁護するの?

    • 2
    • 19/03/13 15:10:51

    >>223あの母親の何を知ってるの?ただただ悩んでた時期を経てどうにもならずに暴力に至ってしまったのかもしれない。もっと早い段階で母親をサポートできてたら違ったかもしれない。そういう意味でしょ。

    • 2
    • 19/03/13 15:06:30

    >>217

    だと思う。
    亡くならないにしても、虐待親から引き離してめでたしめでたしじゃなくて、子供も施設行ったら行ったで大変だろうし。

    虐待を未然にふせいで母親のメンタルケアができて、親子仲良くできれば一番いいんだよね。(今の事件みたいになるともう取り返しつかないだろうし)

    断罪したらそーなるの?
    母親最低!って公共電波で言ったとして、それはどこかで追い詰められている別の母親の退路を断つかもしれない。
    坂上は母親サポート論を遮ってまで批判してたけど、それ逆効果じゃないの?と思ったよ。

    ここで追い詰められてたおせちさんも正直心配。

    • 3
    • 19/03/13 15:05:46

    >>184
    旦那が手伝わないからって虐待するようなヤツは国が助けようが、周りの支援が手厚くなろうが、虐待親から放置親になるだけじゃないの?
    大半の虐待親は育児で追い詰められて虐待してる訳じゃないよ
    救いようの無いバカなだけ
    周りが優しくするとそれに甘えて更に甘えたがるだけ
    虐待される子はいなくなんてならないよ

    • 1
    • 19/03/13 14:58:56

    何かの記事で
    赤ちゃんはお母さんが
    お母さんはお父さんが抱きしめてねって助産師さんに言われたって見て
    そうだなぁって思った。

    • 0
    • 19/03/13 14:58:23

    犬の面倒も恋人に押し付けてる男
    趣味はパワハラ

    • 3
    • 19/03/13 14:57:18

    あの母親に対してはこの言葉でいいでしょ。
    弱い立場への暴力だもん。
    ただただ育児に悩んでる母親に言ってるわけじゃないんだし。
    それに坂上は育児してないんだから
    わかってないのは当たり前だしそういう立場からの意見なんじゃないの?
    育児してないからわかりません、ってのも変だし
    育児の気持ちがわかったような発言もおかしいし。

    よく知らないけどさ。

    • 2
    • 19/03/13 14:56:46

    >>220

    本当それ

    ただ、突き詰めてくと、他人が、我慢しろだのなんとかしろだの言ったところで
    大変なうちの子育ててないあんたにはわからない
    うちの家庭環境知らないあんたにはわからない

    ってなって辛さなんて悩んでる本人以外の誰にもわからない
    その前提で社会で支えていかないとダメだと思うよ

    • 1
    • 19/03/13 14:53:19

    追い詰めないでとかややこしい話じゃなく、なんかもはや駅にたまにいるおじさんが「…っくしょー、なんだっつんだ、ったく…」みたいなキレ方に見えて最近怖い。

    • 2
    • 19/03/13 14:50:30

    子育てしてない坂上には言われたくないわな

    • 3
    • 219
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/13 14:50:05

    なんかのワイドショーではコメンテーターが蹴ってるお母さんのメンタルが心配ってすごい言ってた

    • 2
    • 19/03/13 14:47:06

    >>205
    心配だよね
    発狂してて可哀想だった

    • 0
    • 19/03/13 14:45:21

    >>211

    育児が大変でも感情のコントロールをしている親は世の中に沢山いる。

    できない親が一定の割合でいる。
    ちゃんとやれと口で言われたってできない親。

    子供が亡くなってしまうから、その親を救おう。

    では?

    • 2
    • 19/03/13 14:42:56

    親子間だから虐待という言葉なだけでやってる事は暴力、大人同士なら速攻で傷害事件で逮捕だからね…坂上の言い方はムカつくけど言ってる事は正論だ。ぐうの音も出ないね。
    追い詰めるなというならね、産む前の母親教室で危うい精神状態になることの認知を広めるとか、メンタル系の講義をするとか、母親が乳児と数時間でも離れられる施設を国が作るとかしてから追い詰めるなと言えと思う。虐待はダメ、でも現実問題離れられない、救いの手も用意されてないってなったら、結局母親が我慢するしかないじゃんか。そして我慢できない未熟な人が虐待する。ずーっとそうじゃん。痛ましい虐待事件と騒ぐだけ騒いで、国は何にも対策してない。

    • 2
    • 19/03/13 14:41:35

    まああとは、坂上の短絡的なコメントは、大衆の気持ちを代表して表したって意味では有りかもしれないけど、
    社会問題の解決には一ミリも寄与しない話だから、
    そんな感情論公共の電波で偉そうに語るなよ
    って怒りもあると思う

    要はなんの解決策にもならないし、中身がねーんだ
    そういうキャラで片付ければそれまでだけど、態度が偉そうだから

    • 2
    • 19/03/13 14:41:28

    この人、バツイチこなしでしょ?
    家庭生活もまともに築けなかった男に説得力ないわ

    • 3
    • 19/03/13 14:34:13

    >>211

    違うと思うよ

    育児→大変→育児が大変でも感情のコントロールをしている

    いやいや、そんな単純な話じゃない、追い詰めるな

    って事で憤ってる人がいるんでしょ
    誰も虐待が仕方ないなんて思ってない
    コントロールできるだろって言われて、そうだねって単純な話でもない
    何もかも誰も彼も一緒くたに考えるな
    って事でしょ

    • 6
    • 19/03/13 14:31:09

    >>211

    育児=大変=虐待してしまいそうになる気持ちはわかる=(虐待してしまう前に)相談しにおいで!

    って話だと思います。

    • 3
    • 19/03/13 14:29:04

    育児=大変=虐待は仕方がない=追い詰めるな

    育児が大変でも感情のコントロールをしている親は世の中に沢山いる。
    坂上のコメントに同意。

    • 1
    • 210

    ぴよぴよ

    • 19/03/13 14:13:53

    >>197私もわかってほしいとは思わないけど。
    テレビでそういう発言することで、同種の男は同調するだろうし子育て経験のない人たちも共感するかもしれない。
    そうやって社会的に更に追い詰めることになるんだよ。
    子育てがわからないなら黙ってろって私は思うよ。

    • 8
1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ