他の学校のPTA役員の選出除外理由を知りたい

  • 小学生
  • ちかちか
  • 19/03/12 18:10:23

今、役員をしています。
次の役員選出の係になってます。
次の役員決めで選出除外される人が多い予想です。
他の学校の人に聞くと、選出除外される人なんかいないというところがありました。

うちは、ひとり親、介護、幼稚園、保育園、中学の役員している家庭、未就園児がいる家庭などかなり除外理由があります。
確かめたりしないのでみんな除外に丸をつけて出してくるので役員のなり手がいません。

一人の子につき、一回が最低ラインですが
次、五年生で2回目回って来ている人が多数。
0回の人がそのままやらずに卒業してしまいそうです。

私も今回2回目で来年度、もしなり手がいなかったら3回目です。

知りあいに相談したら、他の学校はよっぽどのことがない限りシングルでも小さい子がいても役員はやるものだと言っていました。


みなさんのところはどんな感じですか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/12 18:12:41

    前年度に役員のクラス代表した人と2才未満の子供がいたら免除。
    他はみんな1人1役だよ。

    • 0
    • 2
    • 手ぬぐい
    • 19/03/12 18:14:25

    うちの学校もその理由は除外対象ではないなー。厳密に言うと、規約上では除外ではなく、ただ選出の際の考慮事項ではある感じ。
    前に、規約改定で病気が候補に上がってたけど、それも一律「規約」にしてしまうと…ってことで流れた。

    • 1
    • 3
    • すきやき
    • 19/03/12 18:22:52

    介護
    町内会で役員をやってる
    会長をやったことがある
    病気←癌とか

    それくらいかなぁ?

    • 0
    • 4
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/12 18:23:53

    うちは子供一人につき一回。除外はない。本部を務めると三回免除だから子供が多い人は本部を選ぶ人もいる。免除は役員決める会で理由を言ってみんなに承認してもらうこと。今まで見た、その年免除になる人は出産間近な人、父子家庭で頼れる身内もいない人かな。母子家庭は母子加算もあるからか免除されない。高学年まで溜め込んだせいで役員同時に三個くらい抱えてる人も多い。

    • 2
    • 19/03/12 18:26:44

    確かめたりしないのでみんな除外に丸をつけて出してくるので役員のなり手がいません。


    って、モラルが低い人が多いのかな。
    とりあえず0回の中から選んでほしい。
    それなりにやる気のある人、埋もれてるだけでいるとは思うよ。
    未就園児は連れてきたらいい。除外は、本人の病気か親の介護、ひとり親(実家同居は含まない)だけにするとか?

    • 1
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/03/12 18:26:45

    過去の経験者、中学校の本部役員。以上。

    妊娠中とか介護とか自治会の役員とかは役員決めの集まりの場で「○○なので免除してください」とみんなの前で言い、納得されたら免除になる。

    • 3
    • 19/03/12 18:26:48

    他学年の兄弟(同じ小学校)でやることが決まっている。のみ。
    ほかの学校の聞いたところで意味ないと思うけど。

    • 0
    • 19/03/12 18:27:14

    うちの学校は、免除になるものはないよ!

    • 1
    • 19/03/12 18:31:38

    前年度役員をやった人のみ免除

    • 3
    • 10
    • ソーセージ
    • 19/03/12 18:32:05

    みなさん、ありがとうございます。

    うちの学校の役員の決め方の話をすると、みんなビックリするので
    あと、役員になる回数の多さにも驚かれるのでそんな違うのかな?と思い、聞きました。




    • 0
    • 19/03/12 18:34:10

    前年度役員やった人だけ次の年は免除。これ以外はくじの対象。ほかはどうしてもな理由は自ら会長に言いにいかねばならん~。

    • 1
    • 19/03/12 18:35:14

    学年部以外は
    ・三役経験者
    ・子ども会会長経験者
    ・次年度の何かしらの大役に決まってる人
    ・その他個別の事情により出来ない人

    学年部は
    ・対象学年で学年部経験者のみ。

    シングルでも小さい子いても対象だよ。
    よっぽとでもない限りは簡単な役を振り分けるけど。

    • 2
    • 19/03/12 18:35:45

    そんなのない。
    むしろ一回やった人のみが免除だよ。
    未経験者がいるにも関わらず2回目3回目やる人が出るとかあり得ないでしょ。

    • 8
    • 14
    • ソーセージ
    • 19/03/12 18:37:33

    同じ人ばかり役員やっているような感じなので
    今年から決め方を変えるという話はあるのですが、今まで除外されていた人からの反発が強いと思います。
    役員決め憂鬱です。

    • 1
    • 15
    • ソーセージ
    • 19/03/12 18:38:14

    >>13
    不公平ですよね!
    絶対に3回目なんてやりたくない。

    • 1
    • 19/03/12 18:38:23

    うちは除外理由は特にない。
    出来る、誰もいなければ、出来ない
    で自分で選んで、出来ないにした人は理由書くけど仕事、他で役員やるからとかで自己申告するだけ。
    立候補で決まらなければ、子供一人につき一回役員やることになってるからやってない人でクジ等になるはずだけど、それでクジで当たっても仕事しないから、って理由で仕方なく2回目とかやる人がいる。私も今年2回目やってる。
    3回目は流石に立候補しない限りはないと思うけど。

    • 2
    • 19/03/12 18:38:35

    うちは、除外はない。お母さん亡くなった子は、おばあちゃんがやってた。
    出産とかで今年は無理って人は、その年は立候補しないだけ。

    • 2
    • 18
    • ソーセージ
    • 19/03/12 18:42:33

    >>16
    2回目は全然不満はなかったです。

    でも、3回目は違います。
    明らかに不公平だと思ってます。

    • 1
    • 19/03/12 19:05:30

    怖いトピ

    • 0
    • 20
    • おせちの残り
    • 19/03/12 19:07:46

    うちは特にガッチガチじゃなく、規約にはないけど主の書いたような人はわりと免除されてた。
    なんていうか、善意に頼った決め方だったんだと思う。
    なり手がどんどん減って、年々なくなっていったよ。

    • 0
    • 19/03/12 19:08:05

    上の子で他の役員で長をやった人だけ。
    PTA今年はなんでこの親?ってばかり
    問題児の親だらけ。皆クレーム言いたくても言えなくて押し付けたのかも。逆にいい案

    • 0
    • 19/03/12 19:11:43

    スレ違いだけど、児童数は昨年より増えてるのにPTA会員数が50人ぐらい減ってるのってPTA辞めたのかな?

    • 0
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 19/03/12 19:14:23

    うちは6年間に2回やったら除外されます。それ以外はどんな理由があっても除外されません。選挙時は名簿に何回やったか載るので0回の人にみんな投票する感じです。

    • 0
    • 19/03/12 19:24:17

    うちはポイント制。やった回数=ポイント数、未就園児がいる=1ポイント、それで点数の低い人からあたる。病気などで免除して欲しい人はみんなの前で理由を言って納得してもらえたら免除。ちなみに会長はそれ以降永年免除。

    • 2
    • 19/03/12 19:24:24

    その理由ではうちは全部除外にはならない。除外はないかな。

    • 1
    • 19/03/12 19:27:20

    抗がん剤治療中なので勘弁してもらいました

    • 1
    • 19/03/12 19:33:01

    うちの学校除外なんて無いよ

    中学の役員と掛け持ちもあるし、1人2回やらなきゃいけない
    今本部にいるけど、本部やりたい人も中々見付からないよね

    • 2
    • 19/03/12 19:33:35

    みんなの前でできない理由を説明して多数の同意が得られたら免除らしいからほぼ免除の人がいません。
    ほんとやり方がクソすぎ

    • 4
    • 29
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/12 19:37:36

    >>28簡単にできる人もいるかもしれないけど、みんな基本的にいろいろやりくりしてやってるんだよ。平等だから。事情があるならみんなに承認してもらって当たり前。どうしても人前で言えないなら役員の人だけに話して仕方無いと思える内容ならぼかして言ってくれるんじゃない?

    • 3
    • 19/03/12 19:38:54

    除外はほぼないかな?

    本部以外は仕事分散&軽減してるから。
    くじ引きで指名されてもごねたもん勝ちみたいなところがあってやってない人もいるけど、だいたい授業参観にも来てない人。
    役員になっても仕事してくれないのは目に見えてるから。

    • 0
    • 31
    • 大量の干し柿
    • 19/03/12 19:43:37

    >>30
    それ分かる。
    もう、やらない人は何やってもやらないし、今年度はカウントされませんってなっても次年度もやらないよ。
    諦めるというか、いないものだと思ってやるしかない。

    • 0
    • 19/03/12 19:47:41

    >>22
    兄弟が入ったからじゃない?家庭数だから

    • 0
    • 19/03/12 21:24:27

    子供一人につき1回はやる。
    三人居れば3回。
    一人の子で1回やればその後 その子に対しての役員はやらなくて良い。
    学内・学外で兄弟姉妹の役員、育生会(子供会)で役員をやっていれば、その年度はやらなくて良い。
    福祉的な事情がある人(家庭)は免除ではないが、人為的に無理にはやらせない。
    シングルは免除対象外。
    シングルファザーも役員をやっている。
    未就学児がいても免除にならない。
    日本語が儘ならない外国人は免除と言うか、やれないよね…と暗黙の了解。

    表立った免除は、PTA本部三役を2年間務めればそれ以降の兄弟姉妹の一般役員は免除。
    PTA本部会計監査は免除にならない。

    • 0
    • 19/03/12 22:26:56

    >>29仕事や家庭、他のことをやりくりしてまでやることなのかな?PTAって。
    みんなに了承してもらって当たり前って言うけどボランティアなのに了承が必要?
    たかが同級生の保護者にプライバシー晒してまでPTAなんてものに縛られたくないよ。

    まぁ私は辞めたから関係ないんだけどね(笑)

    • 4
    • 19/03/12 23:16:12

    >>29
    あなたの考え怖い。
    人権侵害まがいな事してるのに当たり前なの?あまりPTAの事、信用しない方がいいよ。

    • 2
    • 19/03/12 23:24:17

    小学校は、児童一人につき一回は役員をする。
    免除は特になかったです。
    中学も生徒一人につき一回は役員をする。
    介護も仕事も免除の対象にはならなかった。
    介護が理由で役員出来ないって人がいたんだけど、
    それが嘘だとバレたみたい。そういうのもあって
    免除がなくなった。

    • 1
    • 19/03/12 23:27:03

    小学校のPTA副会長です。

    免除は中学校で本部任期中の方のみです。

    • 0
    • 19/03/12 23:28:10

    うちの学校は一応建前上は免除はなし。どうしても出来ない人は委員決めの場で出来ない理由を話して、他の保護者からの了承を得て下さいとなってる。

    でも、そんな所で家庭の事情を話したくもないし、参加してる他の保護者からしても、賛成すると自分が役をしないといけないかもしれない、反対すると酷い人みたいな空気になるし、したくないですよね。
    だから、事前のアンケートの時点で出来ない事情がある方は一筆書いてもらえれば、本部と先生方で話してこっそり免除になるようにしてる。
    今年度でいうと、父子家庭でお年を召したおばあちゃんが主な養育者、重い病気の治療中、出産間近、中学校で本部役員などだったかな。
    うちの学校は育成会、自治会、育連、幼稚園保育園などの役員、未就園児がいるなどは免除対象にはならない。

    • 0
    • 19/03/13 06:18:43

    執行部経験者、シングルの方、コミュニケーションや活動に支障がある重度の病気、障がいがある方、家族の介護(両親、配偶者、子まで。きょうだいは要相談)、日本語の意思疎通が難しい外国籍のご両親(どちらか片方が日本人ならダメ。)

    が免除対象。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/03/13 06:20:57

    >>39 忘れ。妊婦、未就園児は免除対象。

    逆に言えばゼロ歳でも保育園児なら免除対象ではない。

    • 0
    • 19/03/13 06:33:35

    そりゃそんなの全部除外してたら、やる人いないわ(笑)

    役員でも、この仕事は小さい子がいる人にはキツイかなとか、これならチョロチョロしちゃうような小さい子連れてても参加できるとか、色々な仕事があるんだしそういう風に考えてもいいんじゃないの?
    役員っていったって、週に何回も集まる訳じゃないし、シングルも介護も、兄弟の役員も関係無い。

    • 4
    • 19/03/13 06:51:34

    妊娠中はやらなくていいって聞いた。

    子供一人に一回ならないといけないって事はないから、卒業まであたらない人もいるよ。

    • 2
    • 19/03/13 06:55:04

    みんながやりたくない事を押し付けあうって悲惨だよね。PTA退会したい。

    • 9
    • 19/03/13 06:57:20

    うちのPTAは除外事由は何もなし。

    PTAの役職の中で、交通部だけは未就学児のいる家庭は除外ではなく禁止。
    逆に育休中とかで時間あるうちにやりたいとかで立候補しても PTA側から却下されちゃう。

    • 0
    • 19/03/13 07:03:34

    免除なし多いね。
    学校の規模にもよると思う。
    免除規定は本部と学校が決めてるんだよね。本部に知り合いがいるなら相談してみたら?

    • 0
    • 19/03/13 07:19:59

    子供の小学校70人くらいPTAやめたよ。凄い勇気だよね。

    • 1
    • 48
    • カレンダー
    • 19/03/13 08:00:51

    小中ともに免除があるとは公には言ってないけど実際はあった。

    自身や家族の闘病、介護、下の子の支援など大変な理由を言ってくる人にもPTAの役割と任意なのを説明して本人に判断して貰ってやっぱり無理ですとなったら役員仕事は免除したことはある。毎年いるわけでもなかった。
    役員は引き受けられないけどボランティア的なのがあれば単発ならお手伝いすると言ってくれた人は実際お手伝い参加してくれたりもした。
    妊婦でも下の子がいてもフルのお仕事していても出来るPTA目指しているからなんとか同意を得て。もしくは諦めてもらってるかな。
    それこそ学校の先生でも医師をしているお母さんもやらないと言う人はいなかった。
    ほんとに色々な形のPTAがあるのね。
    PTA=役員仕事ではないから無くなるのだけはさせたいね。

    • 0
    • 19/03/13 08:01:14

    現役員さんのさじ加減

    • 0
    • 50
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/13 08:05:16

    うちの子の学校は過去にPTA会長、副会長をした人は免除。
    外国人で日本語がわからない人はおもいやりで…と言われてる。
    ちなみにうちは母子家庭だけど3年連続、くじ引きで役員に…

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ