3歳の食事の躾

• 乳児・幼児
  • パイナップル
  • 19/03/11 22:49:03

・好きな物しか自分で食べない。
・食べないから下げると食べる食べると泣くのでまた戻す。しかしやはり食べないので下げる。そして泣く。
・全く手をつけない時もある。
・何口か普通に食べたのに突然ベーっと吐き出す。でも数分後に同じ物を普通に食べてるので不味いとかじゃないはず。
・遊び出そうとする。
3歳以下には食事の事で叱ってはだめだとか書いてあるサイトがあったり、躾は小さいうちからするべきと書いてあったり、結局どうするのが正解なんでしょうか?
うちの子は低血糖症になりやすい体質で夜ご飯を食べずに入院した事があるので食べさせないという選択は出来ずに困っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • パイナップル
    • 19/03/12 22:12:21

皆さんありがとうございます。
    少なめに出してデザートの楽しみも試してみます。
    べた褒めもやってはいるんですが足りないのかな。
    注意はしっかりとしていきたいと思います。聞いてくれなそうだけど(泣)

• 0
    • 19/03/12 09:08:40

最低限、座って食べる、手ではなく箸やスプーンで食べる、だけ出来れば大丈夫だよー。

好き嫌いや遊び食べは放置はせず、その都度注意だけはしてあげて。
    あとは少し少な目に出して、全部食べる達成感を与えてベタ褒めするとか、食後にデザートを用意するとか。ワンプレートやお弁当箱も小さいうちなら良いと思うよー。

• 0
    • 3
    • コーヒー
    • 19/03/12 09:02:02

離乳食のときからしつけてた
    ちゃんと座ってまんべんなく食べる

でも
    三歳になって
    好き嫌い、食事より楽しいこと優先、あれもこれも混ぜたい等々…

しつけだけじゃなく年齢的な問題もあるんだと思うよ
    だから正解とか不正解とかないと思う

低血糖って最低どのくらい食べたらいいのかな?知ってる?
    1食全部食べなきゃ!って考えないで、とりあえずこれだけ食べれば低血糖ならない!って考えてみたら?

• 0
    • 2
    • カレンダー
    • 19/03/11 23:01:58

全く同じ~!
    どうするか悩んだけど、食事は楽しいものと思ってもらいたいから最近は怒ってない。ひたすら褒めて嫌いなものは一口だけ食べてー!ってしてる。食べなくてもま、いっか。で済ますように心がけてる。
    後は、自分で食べきれると達成感があるって聞いたから、たくさん出さないようにした。足りなければおかわりさせる。悩むよねー

• 1
    • 19/03/11 22:51:39

今はそこまで厳しくせずにでもちゃんと注意するくらいでいいんじゃない?
    うちは三歳半だけどいつの間にかちゃんと座って食べるようになった。(未だに好きなものしか食べないけど)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています