ひとり親家庭医療助成制度

  • シンママ
  • 漬物
  • 19/03/09 20:42:55

離婚して実家に帰る予定です。

私の所得の都合により、親の保険には入れてもらえないので私と子供だけ国民健康保険になる予定です。

実家暮らしのシングルマザーでもひとり親家庭医療助成制度は受けれるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/12 08:52:27

    >>8
    ごめん。
    国民健康保険と関係あるの?

    とりあえず収入だよ?
    親がいくら稼いでるかわからないけど……

    うちは、母親が看護師で嘱託で働いてても収入が良くてだめ。
    私も年収が400以上あるからダメでした。

    満額は無理でもいくらかは貰えるのでは?
    まず申請してみては?

    パートで15万稼ぐなら社会保険に入った方が良くないですか?

    • 0
    • 19/03/12 06:16:31

    >>8
    児童扶養手当は親も審査されます。
    二世帯で公共料金等別々に支払ってるなどであれば別とみなされて主さんだけの審査になる。15万なら少しは貰えると思う。親の年収はどのくらいか調べて、所得制限の表に当てはめてみるといいと思います。
    ひとり親の医療助成受けれなくても、お子さんは一般家庭と同じく一定の年齢までは医療助成受けれると思いますよ。

    • 0
    • 8
    • すきやき
    • 19/03/11 22:37:09

    >>7
    世帯別にせず、私と子供だけ国民健康保険に加入した場合も親の収入で金額が決まるんですか…?
    私はまだ離婚成立してませんが、実家に帰ったらがっつり働かずにパートで15万程稼げたらなぁって考えてますが…実家暮らしだと自分の収入少なくても親の収入もあるので母子手当ても無理ですよね?

    • 0
    • 19/03/10 03:59:44

    >>4
    世帯別にしても親が収入源良ければ受けれないよ。
    生計を一緒にしてる人で、年収が1番多い人ので決まる。
    私も実家住みだけど、私も正社員で働いてるし、親の収入もいいから受けてません。
    母子手当も……

    • 1
    • 19/03/09 22:21:28

    >>5
    なるほど…ネットで調べたらもっと高い金額を書かれてたのでもっと高いのかと思ってました。全く何もわからない状況でしたので助かりました!ありがとうございます^^

    • 0
    • 5
    • ひなママ
    • 19/03/09 21:49:30

    >>4
    国民健康保険料は世帯主の前年度?の収入で決まります
    離婚した年は2000円ちょっとでしたが、今は8200円です
    私は収入が少ないのでこの値段ですが収入が多いともっと高くなるはずです

    • 0
    • 19/03/09 21:38:23

    >>3
    コメントありがとうございます!
    って事は受けれる場合と受けれない場合があるって事ですかね?世帯を別にするのとしないのでは、何かと便利な事はありますか?

    差し控えなければ大丈夫です。ママと子供さんお二人で国民健康保険は大体お幾らぐらいですか?

    • 0
    • 3
    • ひなママ
    • 19/03/09 21:31:11

    私もシングルマザーで実家暮しですが受けれてません
    実家暮しですが世帯を別にし私と子供と2人、国民健康保険に加入しています
    世帯は別でも一緒に暮している親の収入も関係あるらしくうちは無理でした

    • 0
    • 19/03/09 20:54:16

    >>1
    え!本当ですか!!!
    所得が幾らまでとかの制限もナシですか?

    • 0
    • 1
    • 大量の干し柿
    • 19/03/09 20:52:26

    同じ状況だけど、医療費いらないよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ