過敏性腸症候群なのかな

  • 病気・健康
  • 芽が生えだした大量のじゃがいも
  • 19/03/08 15:23:32

最近ひどいくらいお腹が痛くなったりします。
緊張したり、学校行事などがあったり、何日後かに集まりなどがあると思うとお腹の調子が悪くなります。
便秘になったり、腹痛があります。
これから、新年度で卒業式や入学式や懇談会があると思うと憂鬱で腹痛が何日か前から始まります。
人が集まるとことか長時間座らないといけないと思うと憂鬱です。

後ろの席や端っこならまだ大丈夫なのですが、前の方に席がなったり後ろに誰かいると思うとお腹痛くなりドキドキします。
どうしたら治るのかな…
最近酷くなりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ソーセージ
    • 19/03/10 12:51:45

    私も下痢が酷く朝にイリボー飲んでる、最悪セイロガン糖衣錠は毎日持ち歩いているよ

    • 0
    • 19/03/09 20:46:58

    私もかも!もうすぐ卒業式が近いから昨日からすでに腹痛、、、今日は便秘だけど当日は多分下してると思うと憂鬱

    • 3
    • 19/03/09 08:56:13

    私も同じです。お腹は張るしオナラも異常にでます。

    • 5
    • 19/03/09 08:54:34

    私も仕事がある平日の昼間だけ下痢する。
    しかもブバッと出るやつ。
    内科で過敏性~って診断でトランコロンってお薬もらってるよ。
    下痢止めももらってる。
    私はかなり落ち着いて助かってるから、悩んでたら一回病院行ってみては?

    • 3
    • 19/03/09 08:52:58

    私もトイレに行けない、集まりで2時間くらい座ってなきゃいけないと思うとそれだけて緊張してお腹痛くなり、オナラのようなものが鳴りそうになります。
    席も、一番後ろや端っこを座ります。
    学校によっては、来た順から前につめて座るとか、来た順から好きな席に座っていいとかなのか考えると尚更痛くなって前日から席の座るのどうやってなのかなとか考えてしまい、ソワソワしてしまいます。

    最近、一番後ろや端っこに座ってる方が多くて、あー、後ろと端っこ取られたと思うとそれだけでお腹痛くなり、この人も同じような人なのかなと思います。
    下の子がまだ小さい時は、参観とかは愚図ってしまったら外に出れるかもと思うと少し気が楽でしたが、下の子も大きくなったので、もう小さい子が居ないので、それが出来ません。

    • 1
    • 19/03/09 08:41:09

    私もです。私の場合は、お腹が痛くなって下痢が始まったり、便はでなくてもお腹がグルグル鳴ったり、お腹が張ってきておならが出たくて仕方なかったり…。

    電車やバスはもう何年も乗れません。
    とにかくあまり人前に出ないようにしています。
    集まりなどの時は、一番後ろのはじの席を確保します。

    • 3
    • 19
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/09 08:28:51

    私はくだすほうだけど、私の場合は長年連れ添って(笑)もはや慣れてるのもあるけど、便秘というか不安定なの辛そうだね。私はある意味、出てしまうかもしれない対策とトイレの確認しておけばどうとでもなるし。最悪もらしても仕方ねぇわレベルまで達観してるからカバンにいつもパンツ入ってる…(笑)

    • 1
    • 19/03/09 08:28:23

    私もだ。参観日とかすごく苦手。何か緊張することがあると、たまらなくお腹痛くて下痢になる。調べたら過敏性腸症候群に当てはまる。

    • 2
    • 19/03/09 08:26:17

    凄くよくわかります。
    私の場合は便秘ではなく下します。
    子供の入学式、卒業式。
    出掛けてる時は常にトイレチェック。
    映画館では後ろの通路側。
    すぐにトイレに行けない状態だと想像するだけでお腹がキュルキュルするのでどうにかならないものか悩んでいた所です。



    • 3
    • 16
    • 大量の干し柿
    • 19/03/09 08:14:43

    心療内科に行ってみたら?

    • 0
    • 19/03/09 08:12:45

    色々調べて、便を出やすくするサプリなど飲み続けてますが、出る時と出ない時があり憂鬱です。
    生理前や生理終わった後は、ホルモンバランスがおかしいのか出なくなったり、腹痛がひどくなったりします。
    排卵日あたりは、出なくていつも不安で仕方ないです。
    仕事の日も、出さないと出してから行かないとと思うと余計に出なくて一日中お腹痛くなってうんちしたくなったらどうしようと考えてばかりでこの症状が嫌になります。

    • 0
    • 19/03/09 08:08:22

    同じような方がいて、私だけじゃないんだと安心しました。
    私も、オナラ?腸の音なのか、たまにギュルギュルって音が鳴るときあります。
    あと、お腹がポコポコ?して、ヤバイオナラ?うんちしたくなるかもと思うと、冷や汗というか、ドキドキし始めて不安になります。
    本当にこの症状直したいです。

    • 2
    • 19/03/09 01:18:29

    緊張したり不安な事あるととにかくうんこ止まらない。消化器内科で可能性があるとは言われてるよ

    • 1
    • 19/03/08 19:08:59

    私も主さんと同じ(><)
    私は、オナラ?腸の音なのかわからないけど
    音もなっちゃうから憂鬱

    • 1
    • 19/03/08 18:32:26

    >>4

    うんこキャラww

    私も開き直りたい!!

    • 1
    • 19/03/08 17:50:28

    市販の整腸薬もいい

    • 0
    • 19/03/08 17:49:54

    自分なりに腹痛押さえられるように、私はストッパ下痢止めお守りにもってたり、普段からお腹冷やさないように冷たいのみものは避けて、ノンカフェインにしたり。緊張しないようにツボ押しとかリラックスできる方法みつける。行事があるからとか、なにかあるからお腹痛くなると考えないようにしてる。

    • 0
    • 8
    • カレンダー
    • 19/03/08 17:36:04

    私は諦めて、たとえば朝に旗当番ある日は当番終わって戻ってから食べたりしてる。
    式典みたいなものより、当番とか引率みたいな「急な代打がきかない」場のほうが私はお腹にくるなぁ。
    その時点では下痢じゃないけど念のため正露丸(糖衣の方)飲んでおく時もあるよ。
    出るのだけはどうしようもないし。

    • 1
    • 7
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/08 17:31:58

    優しいお言葉ありがとうございます。
    そんなのは、気の持ちようとか自分が弱いとか子供の為にそんなんでダメだとか思われていたらと思っていましたが、同じような方や優しいアドバイスなど嬉しいです。
    少しでも強くならないとですね。

    • 0
    • 19/03/08 17:27:34

    身体を冷やさずにね。よく寝て、
    どうしても不安な日がある時は前日の食事を減らして。そして消化がいいものを。肉、油ものは控えてね。
    私は大腸がただれて入院しましたが、生活習慣を意識すれば変われるよ。
    大丈夫だよ。あまり不安にならないようにね。

    • 1
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/08 17:20:45

    同じような方がいてなんだか安心しました。
    便意がもよおして来て、朝から結構出たなと思っても行く間際とか行かなきゃとか思うとギリギリまでお腹痛くなり残便感もありで…
    だいたいは、予定がある前日からソワソワしてしまい、当日朝緊張して便秘になることが多くて、お腹がゴロゴロしてます。
    病院に行くのもためらってしまいます。
    ペパーミントティー試してみます。
    若い頃は、緊張すると便意がもよおして来て出てたのですが、年をとるとともに、酷くなり緊張すると便秘になるようになってしまいました。
    この時期、学校の集まりやら入学式やらで、余計に今からソワソワして、お腹痛くなります

    • 3
    • 19/03/08 15:40:25

    私は昔から。あ、診断受けてないけどね。もう今更いいやと思って。もう、うんこキャラって割り切ってる(笑)

    • 4
    • 19/03/08 15:40:14

    私、出かける前になると便意催す
    特に参観とか◯◯会みたいな逃げ場ない緊張する予定がある日は出しても出しても残便感酷い
    ひとまず内科でも大丈夫だよ
    整腸剤で対応してくれると思う
    ストレスっていうか、その気になること?がなくならない限りはあまり解消されないかも…

    • 2
    • 2
    • 洗剤セット
    • 19/03/08 15:39:04

    全く同じです。考えれば考える程酷くなってしまうので考えないようにしようとはするんですけど、、

    • 2
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/08 15:38:32

    そうかもしれないね
    消化器科で便通を調整する薬もらうとか、心療内科で抗不安薬出してもらうとかいくつか選択肢があるよ
    もし病院には行きたくないなら、ペパーミントティーが良く効くとされてるから試してみても良いかも

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ