障害児に未来や希望はあるの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/03/07 23:49:19

福祉関係者に障害児でも未来や希望がありますと真顔で言われたのですが
私自身全くなにも未来や希望がありません。
子供は軽度障害だけど精神障害のほうでも問題ありで、成人して作業所にすら行けるかわかりません。
今日、大卒公務員の職員に障害児にだって未来や希望がありますと言われて「そんなのどこにあるんだ!」と発狂してしまいました。
未来や希望ってなんですか?
いま、精神がかなり弱ってるので暴言はなるべく控えてもらえると助かります。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/08 02:36:21

    未来や希望は人それぞれですってことじゃないのかな?主の未来希望の
    概念を子供の未来に当てはめてはダメだと思う。私の子供も重度で
    生活介護に通所してます。この子が特別支援行ってた頃は私も主と
    同じ考えでした。でもこればっかりはしょうがないですよね。
    この先考えてもどうしようもないですよ。

    • 3
    • 19/03/08 01:59:33

    ツライ時は泣こう

    • 0
    • 55
    • カレンダー
    • 19/03/08 01:51:27

    大丈夫だよ。

    >>53みたいに知能が低くて人とまともにコミュニケーション取れなさそうな人だってこんな自信満々に生きてるんだから、主もそんな思い詰めないで。

    • 2
    • 54
    • 社交的なコミュ障
    • 19/03/08 01:45:20

    実際に主の立場になってみないと、なんとも言えない問題だろうね。

    ただ、私は知的障害者の施設でパートして今2年目だけど、社交辞令抜きで本当にみんな可愛いよ。気難しい人や手が出やすい人、攻撃として自由自在にゲロを吐きかけてくる器用な人など色々いて、勿論ただ「かわいい」だけではないんだけど、みんなそれぞれに面白可愛いポイントがあって、好きになれない相手が本当に1人もいない。

    希望があるかはともかく、未来はみんなに来るものだから、その未来が少しでも明るいものになるといいよね。

    • 6
    • 19/03/08 01:41:32

    人間としてまともに生きていけない、働けない、まぁ、未来や希望は、重度の障害児にあるのではなく、そのような施設で働く職員のため、人とコミュニケーションがうまく取れない、普通の会社には入れないような人の働く場所の提供。

    • 1
    • 19/03/08 01:27:22

    >>51

    ううん。
    最初は傾聴しようと思ったけど、
    それだけで終わらせられなかったよ。

    • 1
    • 19/03/08 01:23:12

    >>50
    それは、共感かい?

    • 1
    • 19/03/08 01:21:36

    しんどいよね。

    今はポジティブな声かけよりも傾聴の方が主さんの求めてるものな気はする。
    でも、傾聴のみだと余計思い詰めないか心配で、ポジティブな意見を間に挟んじゃうんだと思うよ。

    • 2
    • 19/03/08 01:14:30

    >>46
    閉鎖病棟??
    それは、精神が重度のような。
    閉鎖病棟はなるだけやめといた方がいいとおもうけど、閉鎖病棟にいれるまで酷いの?

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/03/08 01:10:27

    >>43
    私はパソコン疎いからわからないけど、パソコンでホームページやら、簡単なゲームとか作っていたよ。私はパソコン詳しくないけど黙々とパソコンに集中する姿はすごいなぁと思ったよ。

    • 1
    • 19/03/08 01:09:41

    今の子供じゃ18歳になると閉鎖病棟に入院しか未来がない。
    せめて学校に行ってくれた希望はあるのに。

    • 2
    • 19/03/08 01:08:32

    >>42
    全員がそうじゃないけど、実際そうではないということもあるということだよ。

    • 1
    • 19/03/08 01:04:39

    >>41
    それは、今はですよ。作業所だって気分で行けばいいので、はじめは数回とかで徐々に来れるようになって、社員とかになる子もいるし、他で自分の好きなこと得意なことを見つけて働く子もいるし、案外未来ありますよ。

    • 1
    • 19/03/08 01:03:17

    >>40スゴイ能力ね…。

    • 2
    • 19/03/08 01:02:10

    >>40
    能力を発揮出来た。は、結果論なんだよ。
    全員がそうじゃない。
    今置かれている辛い現状の中で明るい未来を想像する事自体が困難なんだよね。
    だから、まだ見ぬ未来の事を考えるのは一旦辞めよう。って言ったんだ。

    • 3
    • 19/03/08 00:59:56

    >>40
    作業所に行けたら良いですが、不登校児なので毎日作業所に通うことすら難しい可能性があります。

    • 0
    • 19/03/08 00:56:24

    >>35
    未来なくはないよ。
    親戚が障害者施設経営しているけど、個々にできることがあって、その人にあった仕事をやらせているけど、自分ができるものに関しては、スゴい能力を発揮すると話を聞いたよ。

    • 2
    • 39
    • おせちの残り
    • 19/03/08 00:52:49

    主さんと全く状況一緒だ。
    私も精神病んで通院中、子供も高機能自閉だけど二次障害で精神病になって不登校。
    未来も希望もないと思う。
    健常児か重度障害児が何でも優先で中途半端な軽度や精神は、ふるいから振り落とされる。
    もう死ぬしかないかな。とか思っては思いとどまっているけど、私も限界が近い。

    • 3
    • 19/03/08 00:50:34

    ナチス・ドイツだと障害者とその家族は速攻ガス室送りだったらしいけど、ある意味幸せのかもしれないです。
    しぬにしねないが一番つらい。

    • 4
    • 19/03/08 00:50:00

    >>28
    誰とでも仲良くなるのは才能だと思います。
    人脈で仕事なんて舞い込んで来ることもありますし、大事な事だと思います。人と接することができなくて引きこもりとかもありますし、そこまで希望をなくすことないかと思うのですが。。。思春期で扱いが難しくてナーバスになっているのかしら?

    • 0
    • 19/03/08 00:49:50

    >>28
    誰とでも仲良くなるのは才能だと思います。
    人脈で仕事なんて舞い込んで来ることもありますし、大事な事だと思います。人と接することができなくて引きこもりとかもありますし、そこまで希望をなくすことないかと思うのですが。。。思春期で扱いが難しくてナーバスになっているのかしら?

    • 2
    • 19/03/08 00:47:50

    辛いよね。
    先の見えない未来。
    考えれば考える程真っ暗なんだよね。
    だから、とりあえず考えることを辞めてみようよ。

    • 5
    • 19/03/08 00:47:10

    >>28健常者でもあるあるだよね
    そういう所が上手く付き合えないから
    生きづらいかもと思うけど、
    子どもの長所を尊重して、お母さんがあまり思い詰めないでください

    • 3
    • 19/03/08 00:46:36

    障害児として守ってもらえるのは未成年のうちだけ。
    成人したら変質者扱いじゃないですか。

    • 4
    • 19/03/08 00:44:53

    心配しかないよね。
    周り見ても親が頑張ってるところばかり。

    • 2
    • 19/03/08 00:44:07

    >>29
    中一です

    • 0
    • 19/03/08 00:43:33

    障害児すべてにどんないい未来があるのか逆に教えてほしいね
    一部の障害児とかはダメよね

    • 1
    • 29
    • 洗剤セット
    • 19/03/08 00:42:29

    息子さんは中学生?

    • 0
    • 19/03/08 00:38:27

    >>26
    誰とでも仲良くなるけど、ちょっと気に入らないことがあると全て嫌いになるみたいです。
    仲良しの子とはずっと仲良しなんですが。

    • 0
    • 19/03/08 00:37:52

    >>3低賃金で働く事が明るい未来かぁ。

    • 1
    • 19/03/08 00:35:47

    >>25
    人付き合いが上手いとうのは、嫌いでもうまくできるということですか?

    • 1
    • 19/03/08 00:34:44

    >>23
    なんにもないです。
    ただ人付き合いが上手いってだけです。
    でも、人の好き嫌いが激しいので生かせてませんが。

    • 0
    • 19/03/08 00:32:41

    >>22
    思春期は多かれ少なかれ難しいよ。

    • 3
    • 19/03/08 00:31:47

    何か才能がありそうですか?

    例えば、絵とか、音楽とか

    • 0
    • 19/03/08 00:23:25

    >>18
    小学生までは明るくて良い子だったんです。
    思春期になって人間が変わってしまいました。

    • 1
    • 19/03/08 00:22:13

    本人が前向きで性格が良ければ希望もあります。
    障害者の世界で頑張ろうって思えます。
    しかし性格も悪い、ヤル気ない、不登校児、もう良いとこ探すほうが難しいです。

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/03/08 00:13:12

    ひきこもりって未来が待ってるんでしょ?
    その子の希望なんでしょ?

    何を望んでるの?

    • 1
    • 19/03/08 00:09:11

    うちの子、毎日笑顔で暮らしてるのにそんなこと言われたら悲しい。
    希望はありますか?って答えはその子と各家庭によると思う。少なくともうちには希望がある。大変だけど家族で頑張ってるよ。

    • 0
    • 19/03/08 00:08:02

    >>15
    行政には助けてもらって、話を聞いてもらってます。
    みんなテンプレ通りの綺麗事ばかりでつらいです。

    • 1
    • 19/03/08 00:06:36

    >>14
    もう、同じです。
    子供は可愛いけど可愛いだけ。
    真面目に作業所へ通うような性格でもない。
    ひきこもりしか未来はない。

    • 0
    • 15
    • 特大のダルマ
    • 19/03/08 00:06:27

    一人で悩んでる?共有できる友はいる?友達作ろうよ

    • 1
    • 19/03/08 00:03:38

    私にも発達障がいの子いるけど、希望なんてないよ。夢もない。我慢することばかりで周りに気を遣ったり、諦めてばかり。子どもは少しずつ成長しているからとか言われてさ、もういいよ…って思う。

    • 5
    • 19/03/08 00:03:32

    主をサポートしてくれるのは現在誰ですか?

    • 1
    • 12
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/08 00:03:25

    軽度のほうがある意味大変だと思う
    重度だったら何かの事情で面倒をみるのが無理になったら施設があるから。
    軽度だと引きこもりになったり大変な事になっても
    誰もみてくれないもんね。

    • 5
    • 19/03/08 00:03:10

    就職しなくたっていいじゃない!家にいていいじゃないか!家族で楽しく過ごせたらいい。

    • 4
    • 19/03/08 00:02:34

    >>5
    うち精神障害もあるから、重度の子供みたいに素直に通ってくれると思えません。

    • 0
    • 9
    • 謎の珍味
    • 19/03/08 00:00:34

    >>6
    未来や希望ってなんですか?
    もう、死ぬしか頭にないです。

    • 1
    • 8
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/07 23:59:11

    現在、不登校で学校には通っていないです。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ