子供に嘘をつかれてた…立ち直れないかも…

  • なんでも
  • ジュース
  • 19/03/07 22:15:37

毎日子供が学校であった事やクラスの様子を話してくれます。
いつも子供から「授業中にこんな風に発言したら担任やクラスの子達がすごい!って驚いてた」とか「算数でこんな解き方も出来ますって披露したら誉められた」と聞いていたので本当にクラスの中でもよく出来る子なんだなって安心してました。
この前参観日で早く着いてしまったので掲示物を見ていたら、うちの子が言ってた内容と全く同じ内容を書いてる子がいて。
最初はえ…?もしかしてうちの子の真似してる?って思ったんです。
だけどどうしても気になって同じクラスの子のお母さんに話を聞いたら、うちの子が話してた事はほとんどがその掲示物を書いた子の事だったみたいなんです。
つまり他人の話を自分の事として話してたって事になります。
我が子に裏切られてた事もショックだし、何より優秀な子を持って本当に喜んでくれていた主人をがっかりさせたくありません…
まず子供を問い詰めるべきか、それとも担任に真相を確認するべきか…どうすればいいのか分かりません。
皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 122
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/08 21:39:06

    >>121じゃあ、どうすりゃいいの。

    • 0
    • 19/03/08 10:02:28

    >>82
    他の子の悪口(怒られてたとかハブられてるとか)を言うのは、他の子を下げることによって自分を上げて見せる行為です。へぇーって言ってる場合じゃないです。とことんお子さんの気持ちに鈍いですね。

    • 3
    • 19/03/08 08:55:24

    理由は必ずあるから、その理由をまずは推測してみるかな。

    • 4
    • 19/03/08 08:52:19

    私の幼少期と少しかぶるかもしれない。

    同居の祖母が事あるごとに「あなたは優秀だよね?」「もちろんクラス一位でしょう」「あの子より下のわけがない」「やる気になれば何でも一位になれる」と、もちろん期待してくれての話なのだろうけど私には重くて辛くて、他の子の方がテストで良い点数と言えば「どうして!!!」「もっと勉強しなさい!」としつこくて。
    なのでいつの間にか嘘付くようになったんですよね。私はいつも優秀、一位だよって。
    こんなに誉められたよ、こんなにできるよって。そもそも祖母も頭悪いし父も底辺高校やっと卒業したレベルなのにそのコンプレックスを私で埋めようとしていた訳なんですよ。
    もう歪みますよ、ほんと。
    娘さんもプレッシャーかんじてるんじゃない?

    • 3
    • 19/03/08 08:43:11

    自分も子供に何か言えるような親じゃないんじゃん。

    • 3
    • 117
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/08 08:41:39

    うちの子のクラスにこういう親子がいたよ
    中学入っていじめ、学級崩壊の主犯格になって
    でも親の前では優秀な子だったから
    親も認めないし
    保育園から
    何でも1番になりなさいって言ってて
    学級会長や応援団長にいつも立候補してた

    親子で自分より出来ない子をバカにしてたよ

    中学で生徒会長になれず号泣してたらしいし
    そうなる前に気付いてあげてほしい

    • 4
    • 19/03/08 08:39:31

    子供の運動会でビリの子の親と思われるのが嫌だから行かないという世間体を気にするような両親だから、お子さんが嘘をつくようになったんだと思います。子供には本当のことを言ってないって言っても、日頃の両親の言動を知ってたら両親の真意くらい読み取れますよ。

    子供が嘘をつかざるを得ない状況に追い込んだのは両親のせいですから、自分達の行いを反省するしかないですね。成績が悪かろうと、運動ができなかろうと愛してるということを身をもって示すしかないのでは。
    お子さんを責めるのはやめて、お子さんに嘘をつかせてごめんねって謝って下さい。

    • 8
    • 19/03/08 08:36:49

    >>104確かに頑張った過程は大事だと思うけど、世の中、結果じゃない?

    • 0
    • 114
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/08 08:35:10

    ありのままの子を受け入れてあげなよ、ほめてあげてよ
    うちの次男6年生だけどそんな嘘つこうって考えるほど頭良くないよ笑

    • 2
    • 19/03/08 08:34:32

    可哀想な子供

    • 4
    • 19/03/08 08:31:00

    >>105
    わかるな~
    私も親からの褒められた記憶がない。いつも姉に比べられて文句言われたり、貶されていた。褒められる要素がない子だったから仕方ないかもしれないけど、自信のない自分になってしまったよ。環境や親から言われる言葉って大事だと思った。だから私は反面教師で自分の子供をきちんとみて褒めることや頑張っている過程に対しての言葉を上手く伝えてあげるようにしてる。

    • 2
    • 19/03/08 08:27:45

    教育虐待だね
    嘘をつくのは二次障害

    • 4
    • 19/03/08 08:25:30

    認めてほしいし褒めてほしいんだと思うよ。
    びっくりするし確かにショックだけど、問い詰めたりはしないほうがいいかもしれない。先生に相談は有りだとは思う。本当のところ、普段学校でどういった感じなんでしょうか?って。虚言壁を疑ってカウンセリングも有効かもしれないね。どうにせよ、怒ったり問い詰めたりはしないであげてほしい。

    • 0
    • 109

    ぴよぴよ

    • 19/03/08 08:01:09

    出来る子なら個人面談で担任が口にしてるから、まず!
    これを期にお子さんに過剰な期待を持たず、余計な自慢話を人にしない事よね

    • 0
    • 19/03/08 08:00:18

    >>105そうなんだよね。
    そうやって自分が育てられてないと自然にできないんだよね。
    頭ではわかっててもとっさにできないことが多いし。
    だから負の連鎖があるんだと思う。

    • 1
    • 19/03/08 07:53:27

    まずは主のもっているプライドを捨てて子供がなんで嘘をついてしまうようになったのか考えてみたらどうかな。
    主人をがっかりさせたくないって…子供のことを考えてこれからどうしていきたらいいのか夫婦で話すことも必要かもしれないね。

    • 2
    • 19/03/08 00:56:11

    みんな批判してるけどきっと主の親もそうだったんだと思う。
    だから普通の褒め方や認め方が分からないんだよ。私もそうだから分かるよ。
    自分みたいになってほしくないのに私も同じ育て方をしてしまっていた。
    過程を褒める。ありのままを認めてあげる。
    そんな簡単なことが自分がされてこないと本当に分からないものだよ。
    だから私は忘れないように、間違わないように
    冷蔵庫にメモ貼ってるよw
    ここで気付けて良かったと思って、頑張ろう。

    • 6
    • 19/03/08 00:52:04

    親の喜ぶ顔が見たかったんだよ。子供さんは自分を誇りに思ってほしかったんだよ。あなたは親というだけでこんなに子供に愛されているのに、それがわからないのですか?
    他の方の言うように、頑張った過程をほめてあげて下さい。すぐに成果がでなくたって、人生はこれからまだまだ長いでしょ。大器晩成ってそういう意味だと思うよ。

    • 8
    • 19/03/08 00:48:41

    >>97
    極端だな~。嘘を吐く子に育てたいわけないじゃん。子の個性ってそれぞれあるんだから、同じように育てても違うでしょ?あなたの子だって。それとも無意味に主を責め立てたいだけ?

    • 3
    • 19/03/08 00:47:32

    それで主は何がしたいの?

    • 0
    • 19/03/08 00:47:31

    あら、

    • 0
    • 19/03/08 00:47:15

    自分が出来が悪いことに両親が悩んでることくらい、子供にはお見通しだよ。
    参観とか行きたくないって思うくらい主が悩んだなら、態度に出ないわけないじゃないの。
    だから両親をがっかりさせないようにと思って嘘ついてたんだよ。保身もあるのかもしんないけど、優しさからじゃないの?

    優秀だと思うと持ち上げまくるなんて、本音ますます言えなくしたのは両親なんだから、嘘を問い詰めるなんてよりひどい行為だと思うわ。

    • 3
    • 19/03/08 00:46:23

    でも、おかしくない?
    夫婦揃って子供の話だけを信じたの?
    宿題やノート、テストやらでわからないかな?なんなら連絡帳の書き方だけでも優秀な子はわかるよ。面談だってあったでしょ?
    かなり不思議なんだけど

    • 7
    • 19/03/08 00:41:55

    愛情ない母親だね
    嘘をついてまで褒められたいって事を何故わからないのかね。
    何が裏切られた?嘘付かせてるのは主

    • 5
    • 19/03/08 00:39:17

    そういう嘘つく子に育てたのは自分なんだからって受け入れてこれからの子供への接し方を考える。立ち直れないとか思うくらいしか愛情持って接してないんでしょ。虐待してるのと同じでしょ。

    • 3
    • 19/03/08 00:37:46

    親からの見えないプレッシャーを感じての行動では?
    他の子と比較したりとかありませんか??

    • 2
    • 19/03/08 00:35:00

    でも親を喜ばそうとした嘘だよね?
    たちの悪い嘘ではないと思うよ。

    問い詰めるんじゃなく、〇〇は自分なりに頑張ってくれたらいいよーって言えばいいと思います

    • 0
    • 19/03/08 00:34:56

    こんな変な親がいるのにびっくり

    • 7
    • 19/03/08 00:32:50

    かなり深刻な問題だねこれは。

    目を向けるところをまず間違えてる。

    たしかに嘘をつくことはダメなことかもしれない。
    だけど、え?なに?旦那がどうしたって?
    夫婦でそんな嘘をついていた我が子の心理を探るのがまず先なんじゃないの?

    今日のママスタ最悪だわ。
    虐待動画だの、我が子の心に寄り添えない親だの。。。

    • 5
    • 92
    • 特大のダルマ
    • 19/03/08 00:28:20

    >>87
    へぇ~…とだけ。
    内心は違いますけどね。

    • 0
    • 19/03/08 00:26:06

    >>82 本当は嫌われて、はぶられてるのはお宅の子なのかもね。きちんと向き合った方がいいよ。

    • 4
    • 90
    • 特大のダルマ
    • 19/03/08 00:25:31

    >>73
    走り切るのってみんなやってる当たり前の事ですよね?
    その当たり前があった上でみんな順位やタイムを競ってるんじゃないですか?

    • 0
    • 19/03/08 00:21:47

    本当に自分の事ばっかり!
    子どもの気持ちを考えようとしてない。
    人の意見を理解しようとしてない。
    アスペルガー?

    • 7
    • 19/03/08 00:20:45

    なんでそんなウソついてたんだと思う??

    • 2
    • 19/03/08 00:20:43

    >>82
    ハブられてる話をきいたとき、あなたは何て答えたの?

    • 0
    • 19/03/08 00:19:39

    釣りだよ。こんな絵に描いたようなクソ親稀だろ(笑)

    • 11
    • 85

    ぴよぴよ

    • 19/03/08 00:18:36

    >>82うわ~子供も他人を見下す子になってるね(笑)嫌われてるんだろうね、あなたの子

    • 1
    • 19/03/08 00:18:22

    >>74
    うちの子も健常児だよ。普通の子。でも少し変わっているだけ。
    うちの子も運動が苦手。そっくりだなと思って。

    • 0
    • 82
    • 特大のダルマ
    • 19/03/08 00:15:38

    >>71
    全く会話がないわけではないんです。
    いつも同じクラスの子が担任から怒られてたーとか〇〇はみんなから嫌われてるとかハブられてるって話もしてくれるし。
    自分の事でも周りの事でも何でも正直に話してくれてると思ってたんですけど、今回の事でどこまで本当か分からなくなってしまって信じられなくなりました。

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 19/03/08 00:14:03

    >>74この返しが(笑)
    主か発達か。。。

    • 8
    • 19/03/08 00:12:50

    >>75本当、バカ夫婦だよね。
    なんか頭悪い、子が可哀想

    • 5
    • 19/03/08 00:12:18

    何この切ないトピ…
    旦那や自分ののこと考えてないで、何も言わずに自分の子ども抱きしめてあげなさいよ

    • 5
    • 19/03/08 00:10:05

    >>68
    何で人と比べるの?
    我が子の頑張りだけじゃだめなの?

    • 5
    • 19/03/08 00:09:02

    これって釣りでしょ?
    こんなとんちんかんな親ほんとに居るの?
    嘘つかれて、最初に浮かんだのが主人がかわいそうって。。
    そんな思考回路な人間にみんなのアドバイスは心に刺さらないと思う。
    子どもがかわいそう。
    子どもさん、心の拠り所はあるのかな。相談出来る友達はいるのかな。信頼できる大人はいるのかな。それが一番心配だよ。
    主さん、これ分かる?

    • 8
    • 19/03/08 00:08:34

    >>68 お前より出来る奴はいないなーっていう教え方は、やめた方がいいのでは。優しくされたいから、誉められたいから、嘘をついた可能性も。

    あと、人を見下すようになりそう

    • 5
    • 74
    • 特大のダルマ
    • 19/03/08 00:08:13

    >>61
    気持ち分かってくれて嬉しいですけど、うちの子はちゃんとした健常児です。

    • 0
    • 19/03/08 00:07:54

    >>55
    どうして、最後まで走りきった事を
    褒めてあげない? 応援してあげられるのは親だけだよ? ビリでも良く頑張ったね!って親自ら褒めてあげてたら、
    周りも温かい気持ちになると思うよ。
    お子さんの気持ちを考えると
    可哀想で胸が痛い。

    • 3
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ