子供が爪切りを覚えない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 特大のダルマ
    • 19/03/06 10:59:35

    うちは、6年生から自分でするようになったよ。
    慌てなくても、いずれ出来るようになるんじゃない?

    • 0
    • 19/03/06 10:36:50

    >>10
    そんなに丁寧には接してない(笑)と思うのですが、赤ちゃん用のハサミも使ったりするので、頑張る気にならないのかな?
    もう少し厳しく言ってみます!

    • 0
    • 19/03/06 10:35:16

    >>13
    赤ちゃん用のハサミ、うちもまだ使います。爪切りだと体に力が入るので、私が面倒なときはハサミにしちゃったり。でも爪も立派になってきたので、湯上がりじゃないと歯が立たなくなってきました。
    早く爪切りデビューして欲しいです!

    • 0
    • 19/03/06 10:33:13

    >>12
    やっぱり足からがやりやすいかな?春休みにもう少し頑張ってみます!

    • 0
    • 19/03/06 10:26:28

    うちの子たちも爪切り苦手だったよ。小学の間は、赤ちゃん用の爪切りハサミを愛用して切ってた(笑)さすがに中学生くらいからは普通の爪切りも使ってるけど、爪切りハサミもまだ使ってるみたい。

    • 0
    • 19/03/06 10:24:41

    うちの子も小3で自分で切ってるよ。
    持ちやすいかと赤ちゃん用使わせてたけど大人用の方がパツンといけていいみたい。
    うちも足から練習したよ。

    • 1
    • 11
    • ソーセージ
    • 19/03/06 10:24:19

    うち、5~6年生くらいに急に自分で切り始めた(^^;;

    • 1
    • 19/03/06 10:23:41

    主さんが丁寧にやってあげすぎるからとか?うちの息子は小1から自分で切ってる。私がすると深爪したりと乱暴なのが嫌みたい。

    • 1
    • 19/03/06 10:22:01

    >>8
    そうなんですね。
    習い事一緒の二年生が、お母さんから「あんた帰ったら爪切りなさいよ!」って言われてて、自分で爪切るの?って聞いたら、そうだよと言われたので、うちのんびりしてたかなーと焦ってました。何ヶ月か前から声はかけるんだけど、やる気スイッチが入らなくて。

    • 0
    • 19/03/06 10:15:44

    うちも小3だけど私が切ってるよ。まだいいと思うけど…。

    • 1
    • 19/03/06 10:11:35

    >>6
    ヤスリは今も、親が切ったあとに使わせてます。それは自分で出来るみたいです。
    結構のんびりしてて、気づくと爪かなり伸びてますが、最初からヤスリもありですかね。

    • 0
    • 19/03/06 10:03:40

    ヤスリで削れば。
    切るより安全だし、ヤスリの方が本人も怖くないんじゃないかな。

    • 0
    • 19/03/06 10:02:07

    >>1
    切ってあげるのは一応大丈夫です。でも緊張するのか、かなり力入ってる気はします。

    • 0
    • 19/03/06 10:01:49

    そのうち出来るようになるし問題ないよ

    • 2
    • 3
    • ソーセージ
    • 19/03/06 10:00:58

    うち発達障害児、4年生の今やっと爪切り自分でしてくれるようになりました。まだ下手だけど。
    うちは私が切るのも毎回怖がって逃げてました、都度爪には痛覚無いから痛く無いから!!と言い聞かせ。

    もう10歳だしいつまで親に切ってもらってんの、と何度か言ったら自分でもその気になり、普通の爪切りで頑張ってます。
    足は難しいみたいなので、少し自分でやらせてから私が仕上げてます。

    • 0
    • 19/03/06 09:59:09

    親が何言っても無駄な時は友達にばかにされることが一番効果ある気がする。

    • 0
    • 19/03/06 09:57:43

    切ってもらうのは大丈夫なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ