ご近所の、幼稚園が同じママとの付き合い方

  • なんでも
  • とと
  • 19/03/04 21:47:07

同じ分譲地内に、幼稚園が同じで、同級生同性の子がいます。
引っ越してきた時に、ご挨拶には来られなかったので、幼稚園で初めて会い、自然と同じ分譲地内にいることがわかりました。

皆さん、子供だけで、遊ばせていますが、
私は、仕事しているし、子供だけで遊ばせるのはまだ早いと思っていますので、あまり、輪の中には、馴染めていません。
挨拶と会えば世間話くらいはします。
なかなか会いませんが。

同じ幼稚園で、
同性同級生の家族はそこだけです。

先日、そこのお母さんが怪我をしたみたいで、
他の地域の仲良しであろう友達のお母さんが、朝、子供たちを車で迎えにきていました。

やはり、ご近所の私がそういうことをしたほうがいいのでしょうか?
そんなときは、助け合った方がいいのでしょうか?でも、私は、体調不良であっても、子供だけ預けたり、送迎をお願いしたりできるで タイプではなく、そこのお母さんとは、全くタイプが違います。

ご近所とは挨拶程度でいいと思ってましたが
同じ幼稚園ならば、そういうときとか、大丈夫ですか?とか、できることはしますよーって、声をかけた方がいいんじゃない?と友達に言われました。

それから悩んでいます。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/03/05 10:48:26

    近所の人や、ママ友は家族ではない。

    距離感、価値観が違うならなおさら、無理した人付き合いはしない方がいいよ。

    • 3
    • 19/03/05 10:44:29

    私はお友達の意見には賛同できないな。
    ご近所さんだからこそ、適度な距離感って必要だと思うし、挨拶程度の付き合いが一番だと思うし、今更いきなり「何かお手伝いできることありますか?」なんて声かけたらご近所さんもビックリするんじゃない?

    • 3
    • 19/03/05 10:36:07

    自分がしても良いって思うならしたらいいけど、そうじゃないならしないほうがいいよ。

    • 0
    • 19/03/05 10:34:33

    近所とうまくやるこつ → 挨拶だけに留める

    • 8
    • 19/03/05 10:34:16

    やらなくてもいい!
    深入りしていい事なんてないよ。

    • 1
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/05 10:32:40

    そんなことしなくていいよ。近所だからこそきちんと線引きしておかないと今後、図々しくなったら困るじゃん。向こうもあなたが仕事していて忙しいことも分かってるから頼まなかったわけだし。大丈夫!

    • 0
    • 19/03/05 10:31:17

    本当挨拶程度でいい。
    私なんて幼稚園同じママが高校と部活までずっと一緒だよ。幸い子ども同士仲良いし相手ママも気楽な人だったから良かったけど、これ相性悪かったら最悪だった。

    • 1
    • 2
    • ソーセージ
    • 19/03/05 10:27:41

    やめておいた方がいい。
    近いからこそ。付き合い、長いよ。

    • 4
    • 19/03/05 10:25:23

    今まで付き合いがないならいいんじゃないかな?向こうも頼みにくいと思うよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ