ナツメグの恐怖 1瓶丸ごと入れたハンバーグ 夫は脂汗垂らしながら卒倒。妻も倒れ病院に運ばれる

  • ニュース全般
  • 缶詰
  • 19/03/04 01:15:08

身の毛もよだつ出来事が、ネット上で話題となっている。
夫の友人である良治堂馬琴(タッパたん) さんが2月27日、このエピソードをTwitterで報告したところ、4日間で3万回以上もリツイートされることになった。

■脂汗垂らしながら卒倒、2人とも入院
ハフポスト日本版は、良治堂さんに細かい個人情報は伏せるという条件で、今回の事件の概要を聞いた。

それによると食中毒症状を起こしたのは、関東地方に住んでいる夫婦。2月に入って妻がハンバーグを手作りしたのだがその際に香辛料のナツメグの分量を間違えて1瓶まるごと入れてしまった。

ハンバーグを2人で食べた後、夫は脂汗垂らしながら卒倒。妻も倒れた。同居する親族が、2人を病院に運んで入院することになった。
妻は症状が重かったが、2人ともに意識があり、命に別状はなかった。
1瓶まるごと入れた理由は、妻がナツメグを使うのが初めてで、レシピ本の「適量」がどのくらいの量なのか分からなかったからだった。匂いがきついのもおかしいと思わず「そういうものなんだな」と思って入れてしまったのだという。

■ナツメグ中毒とは?
ナツメグは、コショウ、シナモン、クローブとならぶ四大香辛料の1つ。インドネシアのモルッカ諸島原産のナツメグの木の種子の胚乳を乾燥したものだ。
小学館の「食の医学館」によると、ナツメグは甘くエキゾチックな香りと、まろやかなほろにがさが特徴。その風味は挽き肉料理と相性がよく、ハンバーグやミートローフなどに欠かせないほか、クッキーやドーナツにも、好んで用いられている。
ナツメグの分量について、エスビー食品のレシピでは、ハンバーグ2人前で「小さじ1/4」と記載している。
今回の夫婦が食べたナツメグのメーカーは不明だが「1瓶」は、明らかに多すぎて危険な行為だったのだ。
というのもナツメグは大量に摂取すると強力な幻覚作用や興奮作用を示し、逆に有毒となるからだ。
日本中毒情報センターの報告によると成人の場合、ナツメグを5グラム以上摂取することで中毒症状が現れる。呼吸困難になるとともに、めまい、幻覚、嘔吐などの症状に陥る。通常は24時間以内で回復するが、2~3日かかることもあるという。

同センターでは、ナツメグの実2個を食べた8歳男子が24時間後に死亡した事例がある
3/3(日) 21:21 ハフポスト日本版

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/04 16:53:23

    ナメクジかと思った!
    ナツメグね!!

    • 1
    • 57
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/04 16:48:54

    適量が分からんならナツメグなんか使わんでよろしい
    新婚だから、1瓶いれちゃったテヘ!って天然妻をしたかったのか、本当に適量が分からんかったのか…

    • 4
    • 56
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/04 16:39:45

    仰天ニュースで見た。
    あれは肝臓悪くした気もするけど

    • 1
    • 19/03/04 16:37:42

    仰天ニュースで同じようなんやってたよね

    • 1
    • 19/03/04 16:13:57

    >>29
    ほんとだ。あれはなつめだわ。

    • 0
    • 53
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/04 15:47:36

    >>51
    誤って中蓋ごとinしてしまい、勿体無いからってそのまま作って食べたとかかね?
    1瓶も入ってたら食べられたものではないと思うけど

    • 1
    • 52
    • カレンダー
    • 19/03/04 15:45:30

    >>35
    わろたwww
    タッパたん…じわるw

    • 0
    • 19/03/04 15:43:35

    1瓶振り入れるのも大変じゃない?(笑)
    中の蓋も外したのかな

    • 3
    • 19/03/04 15:40:36

    何故1瓶も入れたのかね…

    • 2
    • 49
    • 粗挽きソーセージ
    • 19/03/04 14:51:02

    2ちゃんのメシマズ嫁のスレ、創作物として時々読んでたけど、もしかして実話も結構あるのか…こんな頭おかしい人ホントにいるんだね。

    • 5
    • 19/03/04 14:49:18

    あんな粉系で一瓶入れるやつなんかないじゃん
    なんでそんなことするかな

    • 0
    • 19/03/04 14:44:51

    >>42
    それだ。ナツメだ。なつかしー。

    • 1
    • 46
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/04 13:00:33

    適量が分からないからって丸ごと1瓶入れるか?普通。
    呆れちゃってこれ以上の言葉が出てこないわ笑

    • 8
    • 19/03/04 12:54:10

    >>25
    そうします。ナツメグとか興味があったけどこわくなった。

    • 0
    • 19/03/04 10:07:03

    酔ってもいないのにナツメグ1瓶って…。馬鹿だね。

    • 5
    • 19/03/04 10:06:15

    >>41手に入らないし、大丈夫だから心配ないよ。

    • 0
    • 19/03/04 10:05:35

    >>34それは棗(なつめ)ね。ナツメグとは別物だよ。

    • 0
    • 19/03/04 09:58:28

    8歳死亡が気になる
    ナツメグの実ってどんなの?
    すぐ手に入るものなの?
    怖いね

    • 4
    • 19/03/04 09:41:15

    >>16
    仰天ニュースだよね!
    あれは確か酔っ払って帰ってきてお腹空いたから、ハッシュドビーフ作ったときに、酔ってるからひと瓶入っちゃったってやつだね。
    結局だらしないってだけなんだけどね(笑)

    • 2
    • 19/03/04 09:34:18

    ナツメグ初めて使うにしても1瓶て。
    適量が分からない人がいるんだな。

    • 11
    • 19/03/04 09:33:44

    発達障害かな...?

    • 9
    • 19/03/04 09:32:46

    へえー
    適量なら何の問題もないの?

    • 2
    • 19/03/04 09:32:43

    前に仰天ニュースでやってたやつかな?

    • 0
    • 19/03/04 09:29:47

    良治堂馬琴(タッパたん)
    ↑この名前が気になる

    • 7
    • 19/03/04 09:26:34

    >>29
    そういえば、ナツメグってあったわ。赤いしゃりしゃりした小さいりんごみたいなやつ。

    • 1
    • 19/03/04 09:25:58

    どう考えても1瓶は入れすぎだと思うんどけど…

    • 7
    • 19/03/04 09:23:50

    こんな馬鹿な人奥さんに貰ったらいつかしぬよ。頭大丈夫かしら

    • 7
    • 31
    • カレンダー
    • 19/03/04 08:58:11

    ほんと馬鹿な妻だわ
    ありえない

    • 10
    • 19/03/04 08:57:28

    量を間違えたにしても食べたら分かるよね。
    夫婦そろって味覚音痴なの?

    • 5
    • 19/03/04 08:56:14

    >>26
    それってナツメグじゃないんじゃない?

    • 2
    • 19/03/04 08:38:01

    なぜ適量を一瓶と解釈したんだ…

    • 9
    • 19/03/04 08:28:30

    >>16
    みたみた。TVで見てからナツメグ使わなくなった。ハンバーグナツメグなくても分からないし。一瓶とか恐ろしい

    • 2
    • 19/03/04 08:06:16

    子供の頃友達に教えて貰ってナツメグの実食べてたわ。

    • 0
    • 19/03/04 08:00:32

    >>18
    てか、料理下手な人はスパイスやハーブに手は出さない方がいいよね(笑)
    ハンバーグはナツメグ入れなくても十分美味しく出来るんだから。
    てか料理下手な人はナツメグが入っているのといないのの違いなんか分からないだろう(笑)

    扱うのは胡椒くらいにしといたほうがいい。

    • 21
    • 19/03/04 07:53:08

    ナツメグ大好きで結構入れちゃうから気をつけよ…

    • 1
    • 19/03/04 07:50:21

    普通は1瓶入れないし匂いも凄いだろうし味もまずくて食べられないよね
    頭悪い私でも分かるのに普通じゃないんじゃないの?

    • 18
    • 19/03/04 07:49:07

    >>16
    仰天ニュースでやってたね!

    • 3
    • 21
    • 特大のダルマ
    • 19/03/04 07:47:16

    今までの料理も疑う旦那…
    怖すぎる。
    ちょっとアレさんやわ絶対!

    • 3
    • 20
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/04 07:44:32

    知的にアレな人なの?

    • 3
    • 19/03/04 07:41:50

    適量が分からなくても一瓶丸々入れるって相当だよね(笑)

    • 9
    • 19/03/04 07:37:50

    >>14
    二人分の挽肉の量を調べて1400だと何倍になるかで考えたらよいのでは。

    料理そんなに得意じゃない人は、調味料ちゃんと計った方がいいよ。
    とりあえずで濃くしてごまかしたりしてると体にも財布にもよろしくない。

    • 2
    • 19/03/04 02:41:58

    無知を晒しただけだったね。
    いくら知らなくても適量を一瓶丸々使うと思う人はいないだろ。

    • 11
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/04 02:36:14

    テレビでカレーかな?沢山入れて中毒になった人の見た事ある。
    中居くんの番組だったかな?
    それにしても、適量がわからないとしても1瓶入れるかな?

    • 17
    • 19/03/04 02:11:18

    ただのバカじゃん

    • 18
    • 14
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/04 02:01:30

    適量が1瓶じゃないことは分かるけど、適量=○グラム。って規定がほしいよね、100グラム=ナツメグ○○ぐらいみたいな。適量って瓶だと何振り入れて良いかいつも分からない。合い挽き1400グラムに対してナツメグ何振り入れたら良いのかしら?

    • 3
    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/04 01:47:35

    ある意味脱法ハーブ(笑)

    • 23
    • 19/03/04 01:46:53

    YouTuberかよ(笑)

    • 0
    • 19/03/04 01:40:58

    一瓶も入れてよく食べれたなと、そっちの方がビックリ。
    普通味のおかしさで食べれなくない?
    知り合いが、野菜炒めにガーリックの瓶と間違えてナツメグを少し振っちゃって、不味くて食べれなかったって言ってたし。

    • 9
    • 10
    • ソーセージ
    • 19/03/04 01:34:56

    ナツメグの香り大好きだけど、ほんのちょっとでも凄く香るのに、1瓶なんて入れたらどんな匂いになるんだろう。

    • 0
    • 19/03/04 01:33:21

    >>7
    ナツメグというより料理を作った人自身に問題があるよね
    他の調味料でも容器に入ってる分を全部入れてたのかな

    • 13
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ