保育園のPTA

  • 働くママ
  • マーちゃん
  • 19/03/02 23:37:36

主要メンバーの1人にくじで選出されました。
フルで土日関係なく働いてる上、核家族で、日々の生活を送るのに精一杯です。
それぞれ、会長はもっと大変な役だとは分かってますが、何よりも、ペアの方がやる気満々。
もちろん、フルで仕事してることを理由にして、やらないつもりはありません。
休みの調整がつくなら調整します。でも組まれた勤務表に変更は、仕事柄できません。
欠席を申し出ましたが、ものすごい悪い反応をされました。
参加できるものなら、参加します。私の欠席の理由は、納得してもらえないのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/21 13:36:06

    >>11
    自分の世界が全てではないが、保育園からPTAとかあると大変だなって思う。
    うちは保護者会だったから。
    小学校はPTAあって研究大会とかあたる年は嫌だなとか思ってたから。

    • 0
    • 19/04/21 03:43:24

    >>10
    保護者会役員ってことで、PTAと書いただけじゃないかな。

    欠席します、その日も行けません、その日も無理です、だと行ける人はイライラするもの。
    逆に、この日のこの時間帯はいけますとスケジュール出してみたら。
    それを見たら、「あー、ほんとに無理なのね」と理解できるし、「じゃあここお願いできる?」と言ってもらえるし。

    わたしは日中と夜勤もあるしこどもも小さい子がいるしで、上の子の役員ろくにできなくて。
    有給とってる方もいますよと言われたことがあるけどわたしはかけもちパートで有給ないんだよね。
    シフト決まってたらもう難しい。
    だから、買い出し系や家でできること、連絡係とかはできますと言ったよ。
    集まりはこの時間ならってシフトとか見せて。

    仕方ないよ。

    • 0
    • 19/04/19 21:31:50

    >>10
    うちの保育園もPTAなんてないよ?

    小学校はあるけど。

    • 0
    • 19/04/18 23:50:04

    >>10みたいな人って自分の世界が全てなの?

    • 2
    • 19/04/17 20:54:43

    保育園ってPTAってあるの?
    うちの子行ってた保育園、無いよ。

    • 1
    • 9
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/10 20:11:33

    保育園なのにワーワー騒ぐ保護者いるんだね。
    保育園は本当に簡略化されていて、PTAも当日参加者で話し合って決まった事はLINEでおしまいだったよ。
    主さんもできるところだけやればいいよ。
    何か吠えてるって思ってスルーしたらいい。

    • 4
    • 19/03/10 14:55:30

    一生懸命やってもやらなくてもどっちにしても文句言われるのがPTA。
    周りがどう言おうと思おうと、無理なものは無理なんだから仕方ないじゃん。PTAより、仕事と家庭が大事に決まってるんだから。周りに理解してもらおうと思わない方がいいよ。切り替えて一年やるしかない。

    • 2
    • 19/03/08 03:31:04

    シフトと個人的な予定でNGな日を1ヶ月分送って、それ以外はなるべく参加しますのでと言ってみたら?

    プラスで、ほんとは休みだけど家の事や体を休めるために盛る日を作っておいたり。

    融通きくところで働いてる人とそうじゃない人の差ってあるじゃん。
    でも融通きくところで働いてる人は理解できないのよ、、。
    わたしかけもちしてて、ひとつは融通きくけどひとつはきかない。人が足りてないことも含め。

    最悪、親が脳梗塞で倒れたとかで休みたいところチョイスして休んでやる気満々な人にたくしたらいい。

    小学校とか中学になると、ほんとやる気満々の人にふりまわされるから。
    無理なら無理でいいんだよ。
    家事量だって要領だって人によって違うんだしさ。
    専業主婦だから多く役員しろってこともないし。

    • 2
    • 6
    • マーちゃん
    • 19/03/06 22:09:14

    >>5無責任と言われてちょっと腹ただしく感じてます。
    やれないことよりも、やれることを伝えれるように工夫して説明したつもりです。ほんとに温度差があると厳しいです。

    • 0
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/05 20:59:26

    私も過去にくじ引きで主要役員になりました…
    ただ、役員になった人ほとんどくじ引きでなった人。
    (楽な役員は自らなった人)

    なので、仕事で無理なら無理!って感じで何とかなった!(やらなきゃいけない仕事は家でしたけど)

    16時からの役員会とか、無理だよー、
    なら、行ける人がしてよ、って感じ。

    主さんも無理しないでーー!

    • 0
    • 4
    • マーちゃん
    • 19/03/03 07:16:32

    >>3そのように伝えたつとりですが、責任感の違いですかね。やれることは、やりますよ。
    でも無理なことは、無理というのは、ある程度融通が利く自営の、人は理解できないのでしょうか。

    • 0
    • 19/03/03 00:20:36

    仕事してるから、保育園に預けてるのにね。都合がつかない事もあるけど、出来る範囲で頑張ります。で十分だと思うけどな~。

    • 0
    • 2
    • マーちゃん
    • 19/03/02 23:58:58

    >>1
    基本的に、先生は、関係ないって顔しますよね。言い訳に聞こえないように、伝え方を気をつけたつもりですが、難しいです

    • 0
    • 19/03/02 23:46:53

    納得してもらえるか否かは、その周りの役員の考え方と園の方針によるからここで言い訳しても【悪い反応された】ということは事実。

    先生に相談してみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ