【米朝首脳会談】驚きの米朝決裂 北朝鮮・韓国には大きな痛手 日本にはプラス

  • ニュース全般
  • 魚介
  • 19/03/01 19:44:43

驚きの米朝決裂…!日・米・北・韓「最も得した国」はどこか

2019.03.01

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60189

■明暗はくっきりと分かれた

ベトナムのハノイで開かれていた米国と北朝鮮の2回目の首脳会談は2月28日、合意に至らず、決裂した。勝利したのは米国のトランプ大統領、敗者は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長である。次に何が起きるのか。


記者会見したトランプ氏によれば、正恩氏は非核化に向けた十分な措置を示さなかった一方、経済制裁の完全な解除を要求し、これをトランプ氏が拒否して決裂した。会談前には、トランプ氏が「非核化を急がない」と繰り返し、正恩氏も非核化の意思を示すなど、楽観的な雰囲気が流れていた。

フタを開けてみれば、正恩氏の強気は完全に裏目に出てしまった。大統領が「とてつもないことが起きるだろう」などと終始、楽観的な見通しを語っていたので、トランプ政権の宥和姿勢を読み違えた、とも言える。

そもそも2回目の首脳会談を要求したのは、正恩氏の側だ。獲得目標があったからこそ会談を求めたのに、何も成果が得られないのでは、どう見ても負けである。正恩氏には大きな痛手になった。

正恩氏は制裁の完全解除を要求したために、逆に「制裁が効いている」こともバレてしまった。今回の米朝首脳会談は国内でも大々的に報じていた。それが会談決裂では、指導力に疑問符が付くのも避けられない。

大統領は前回のシンガポール会談で、北朝鮮が米国批判を強めたのを見て、いったん会談をキャンセルし、その後、相手が頭を下げてきたので、会談に応じた経緯がある。今回はハノイまで出かけてテーブルについたうえで、正恩氏に冷水を浴びせた形である。

普通の米国民からすると、アジアの貧しい小国が米国大統領に約束した話を平気で裏切った。それを大統領が今回、平手打ちしたような話である。トランプ氏の人気は高まるかもしれない。国内では、元側近証言で苦しい立場に立たされていた。大統領は帰途のエアフォース1(大統領専用機)機中で、上機嫌で側近たちとシャンパンを飲んだのではないか。

正恩氏に次ぐ2番目の敗者は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領だ。文氏は昨年秋、英国やフランスなど国連安全保障理事会の常任理事国を歴訪し、懸命に北朝鮮に対する制裁緩和を働きかけてきた。正恩氏の忠実な「代理人」だった。

文氏は金剛山観光と開城工業団地の操業再開を狙っていたが、正恩氏がそれ以上の要求をしたために、すべて水の泡になってしまった。トランプ氏は「オマエが言ってきた話と全然、違うじゃないか」と思っただろう。これでは、トランプ氏にも合わせる顔がない。

NEXT >>1 南北は意思疎通できているのか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/04 13:42:50

    ここにきてトランプさん好きになりそう

    • 1
    • 19/03/04 13:36:07

    韓国人の一部は「合意決裂は日本・安倍の妨害工作のせいだ!」と本気で思っているらしいね。
    さすが韓国!

    • 2
    • 79
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/04 13:19:02

    北朝鮮と韓国は、北朝鮮の立場がわかってないよね
    アメリカは「核捨てる? それとも死ぬ?」って北朝鮮を脅迫しているだけなのに、対等だとでも思ってるのか

    • 2
    • 19/03/04 10:21:00

    朝鮮人、ダサ過ぎて笑えるw

    • 2
    • 19/03/04 10:19:11

    ニュースで見たけど、金正豚は、北朝鮮では「合意できなかった」ってことを隠してるんだって
    北朝鮮にとってはよっぽどマズイ結果だったんだろうね

    • 3
    • 19/03/03 22:42:33

    >>68
    同感。ヒラリーでなくて良かった!

    • 4
    • 19/03/03 22:32:17

    朝鮮半島ダメだコリア

    • 6
    • 74
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/03 13:28:30

    豚に使われるムンさん。惨め!笑

    • 6
    • 73
    • カレンダー
    • 19/03/03 04:07:02

    >>71 池上さん?

    • 1
    • 19/03/03 04:01:13

    安倍さんは冷静に捉えてたね。大正解!

    • 7
    • 19/03/03 03:52:09

    キムとトランプが仲良しになって安倍だけ仲間はずれになって日本のお先は真っ暗だとかコメントしていた元NHKのコメンテータは反省文でも書いてなさい

    • 14
    • 19/03/03 03:30:45

    安倍さんは、最初から「日本は北朝鮮に支援しない」と言っていた
    一番冷静に国益を考えたと思う

    • 10
    • 19/03/03 02:24:49

    アメリカの圧勝。
    北朝鮮じゃ、こういう交渉は海千山千のビジネスマンであるトランプには勝てないよ。

    • 10
    • 19/03/02 23:57:44

    トランプは前評判悪い割りにうまくやってるね
    これが日本嫌いなヒラリーだったらと思うとゾッとする

    • 14
    • 19/03/02 21:01:26

    一番ホッとしてるのが安倍さん。
    一番ガックリしてるのがムンムンだろうな。

    • 6
    • 19/03/02 19:36:55

    会談で金正恩のそばにいた人たちは粛清されるんだね。

    • 3
    • 65
    • ばかんこく
    • 19/03/02 13:37:16

    韓国、楽観から落胆へ…南北経済協力、完全に霧散

    2019.2.28 21:30

     【ソウル=名村隆寛】米朝首脳会談での成果を両国の仲介役として期待していた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、「楽観から180度反対の結果」(韓国メディア)となった会談の事実上の決裂に落胆を隠せない様子だ。

     28日に和やかな雰囲気で始まった2日目の会談に、韓国政府周辺では合意が当然視され、関心はその中身だった。しかし、会談結果を受けた韓国大統領府の記者会見は沈痛な雰囲気で、報道官は「残念だ。米朝の活発な対話が続くことを期待する」などと述べるにとどまった。

     南北交流を進める文政権は、経済協力事業である北朝鮮の開城(ケソン)工業団地の再稼働や金剛山観光事業の再開などを構想していたようだ。また、朝鮮戦争の「終戦宣言」への関心も強く、メディアや専門家の間では「宣言には韓国も含むべき」との主張も出ていた。

     しかし、韓国の期待は完全に霧散。昨年9月の平壌での南北首脳会談で合意した金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の「早い時期のソウル訪問」の見通しも一層不透明になった。今回の米朝首脳会談後、北朝鮮最高指導者の初訪韓を目指していた文在寅大統領の描くシナリオはかき消されたかたちだ。

     文氏の期待に反し、会談に臨んだトランプ米大統領と金委員長の眼中に文氏がなかったことを、会談結果が物語っている。トランプ氏からその努力を感謝された文氏は「後続協議でのよい成果を期待する」と伝えた。文氏としては、米朝対話が途切れていないことに期待を託し、米朝の仲介役に徹し続けるしかない。

     韓国では、文在寅政権を支持する世論で評価されている政策のトップは南北関係改善や対北政策だ。だが、北朝鮮をめぐる情勢が後退したことが、経済政策などで国民の批判を受ける文政権に微妙な影響を及ぼす可能性もある。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/190228/wor1902280085-n1.html

    • 3
    • 19/03/02 13:35:05

    >>63
    日本は、中国・韓国・北朝鮮・ロシア以外の国とは仲良くやってるよね。
    逆に言うと、中国・韓国・北朝鮮・ロシアは、この仲間内4国以外からは孤立してる。
    共産主義国家と社会主義国家は、現代の先進国とは相容れないよ。

    • 10
    • 19/03/02 13:03:42

    >>19
    日本人としても思うんだが。
    どこの国が日本に良くしてくれてる? 日本がお金出さずにだよ。

    • 2
    • 19/03/02 10:36:09

    >>54
    …って言うしかないよね。あちらさんは。

    • 2
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/02 10:29:59

    トランプもそこまで馬鹿じゃなかったってことかな
    文在寅も今まで強気だったのにいきなりトーンダウン
    でも、日本は今まで下手に出過ぎた事が今日を招いているのもあるし、韓国の一連の行動にウンザリしてるから、強気で頑張ってほしい
    日本と喧嘩して困るのは韓国、日本は何も困らないからね

    • 7
    • 19/03/02 10:16:30

    北朝鮮の使い走りになり、乞食外交してきたムン大統領が一番惨めだった

    • 12
    • 19/03/02 10:15:21

    日本を舐めるなよ!
    日本にはガンダムがあるから
    お前らの国破壊できるぞ!

    • 0
    • 19/03/02 10:12:13

    >>53
    それは常識を兼ね備えた人の考えだと思うの
    北の事を理解できないからわからないなって思った

    • 3
    • 19/03/02 09:40:46

    非常識な人間関係を築いて生きてきたバカ坊ちゃんが、大国相手にまともな交渉が出来るわけない。

    • 12
    • 19/03/02 09:38:45

    会談が大失敗に終わった北朝鮮は、自国で「最後まで会談できなかった」「合意はなかった」という事実すら発表できない有り様w

    • 10
    • 19/03/02 09:11:16

    その逆だから(笑)
    北と南は喜んでいるわ
    日本は国ではない蹂躙され放題

    • 0
    • 19/03/02 09:09:29

    >>52
    >大暴れしなきゃいいけど
    >何故か矛先は日本になるのは目に見えてるし

    記事読んだ?
    もうそれはできないから、北朝鮮はアメリカに頭下げるしかないんだよ

    • 4
    • 52
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/02 08:52:01

    貧乏な小国
    核を持つ事でしか存在を示せないのに核を無くせば…もう北はどうする事も出来ないんじゃない?大暴れしなきゃいいけど
    何故か矛先は日本になるのは目に見えてるし

    • 5
    • 19/03/02 08:46:31

    >>50
    ムルコギとプルコギは違うよ
    ムルコギは魚だよ

    • 0
    • 19/03/02 08:43:30

    >>48
    ムルコギってなに?
    プルコギなら聞いた事があるけど、本当の発音はムルコギなの?

    • 0
    • 19/03/02 08:32:41

    デブだねー!ふんどしが似合いそう!

    • 2
    • 19/03/02 08:28:30

    >>47
    魚介からムルコギだよ

    • 0
    • 19/03/02 08:23:03

    >>33ハンネわざとだよね?笑

    • 0
    • 19/03/02 07:55:02

    金さん
    母国に到着次第
    またミサイル撃ちまくると思うのだが...

    • 0
    • 19/03/02 06:45:32

    >>38
    そうかな?!
    もし北が非核化した時の施設の処分費用をまだ日本に負担して欲しいから、そのために拉致問題も出したんだと思うよ。

    そうすれば日本も断りづらくなる。
    アメリカ今、メキシコとの国境の壁でお金かかるしね。

    • 0
    • 44
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/02 06:40:03

    決裂は驚くような結果じゃない。
    当然の結果だよ。

    • 4
    • 43
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/02 06:17:59

    >>42
    つい数日前に超強気で
    新日を精算するって言ってたのに
    忘れたのかな。
    恥知らずな振る舞いは世界が
    見ているというのにね。

    • 6
    • 19/03/02 02:54:39

    失態をやらかしたムンがまた手のひら返してすり寄ろうとしてきているね

    • 13
    • 41
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/02 01:47:32

    金豚さん、まだ破裂しないの?

    • 2
    • 19/03/02 01:42:13

    交渉や取引は、強気一辺倒でもダメ
    外交経験に乏しい金正恩にはそれが判らなかったんだろうね

    • 12
    • 19/03/02 01:39:09

    あくまでメディア報道から分析した記事だけど、けっこう的を得ていると思う

    • 6
    • 38
    • おせちの残り
    • 19/03/02 01:30:56

    アメリカからすれば交渉カードにならないと思われる拉致問題に言及してくれたのは意外だった
    サンキュー、トランプ

    • 20
    • 19/03/02 01:28:25

    トランプの方が2枚も3枚も上手だったね

    • 16
    • 19/03/02 01:21:45

    今ここで一番困っているのは韓国の文さんだろうね。

    折角北朝鮮のために各国を回って根回ししたのに、金正恩が大失敗をしでかしたから自分のメンツが無くなってしまった。

    ここにきて自国の経済はかなりどん詰まっていて、日本に通貨スワップ再開を懇願せざるを得ない状況なのに、昨秋からの日本に対する暴挙が最悪の裏目になって、日本をあてにすることも出来ない。

    • 20
    • 19/03/02 01:17:28

    ムンの負け犬感がハンパないw

    • 22
    • 19/03/02 01:16:44

    日本としては今まで通り、粛々とやっていくだけ。
    あとは韓国と北朝鮮がどのような動きをしていくのか見てきましょう。

    • 15
    • 19/03/02 01:13:55

    >>32
    日本が一番世界からおいてかれてる

    • 0
    • 19/03/02 01:12:03

    一番の敗者は韓国だと思う。
    北朝鮮は既に経済制裁で疲弊しているので
    何も変わらず。
    韓国は北朝鮮推しの北朝鮮パシリ。
    国際社会からつまはじきにされるのも時間の問題じゃない?

    • 16
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ