小学一年生いまだに何も出来ない!!

  • なんでも
  • コーヒー
  • 19/03/01 18:37:33

毎日毎日鬼のように怒ってるのに、

宿題やらない、
片付けしない、
連絡帳もプリントも出さない。

もう怒りすぎて疲れた。
もうほんとうんざり。
ご飯作る気すらうせた。

さらに出来ないことを人のせいにしてくる。
もう家出したい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 19/03/01 18:38:44

    何もしなくていいよ。
    先生に怒られるの本人だから。

    • 13
    • 19/03/01 18:40:13

    1年ならまだ手助けしてあげてもいいさ。
    ってもう2年になるから今のうちにやる習慣つけないとだよね。
    頑張りすぎないでね。

    • 6
    • 3
    • 当選くじ
    • 19/03/01 18:40:38

    まだ一年生ならランドセルの確認は一緒にやったらいいのに

    • 5
    • 19/03/01 18:40:39

    今まで全部やってあげてたんじゃない?

    • 2
    • 19/03/01 18:41:23

    弟は六年生になってもできなかったよ

    • 2
    • 19/03/01 18:43:40

    そんなもんだよ。宿題は一緒にみてあげて、プリント類は帰宅してすぐ見る。
    明日の用意も一緒にやる。
    地道におしえていくしかないのよん。

    • 12
    • 7
    • 特大のダルマ
    • 19/03/01 18:44:14

    >>1
    最近の先生、怒らない人いるんだよ。
    面倒なのか宿題や忘れ物も放置。高学年になる頃にはダメ人間の出来上がり。

    • 12
    • 19/03/01 18:44:57

    うちも同じ。
    すごい怒っちゃうし、疲れるし。
    なんで私だけこんなに!って思ってる。

    今の時代、やらないで学校行かせると親の責任みたいなところがあって、いつも無理やりやらせていく。

    • 11
    • 19/03/01 18:49:00

    まだ小一で何でも自発的にできる子なんてあんまりいないんじゃない?うちの高校生でもできてないよ。
    まだまだ手をかけてあげなきゃいけない年頃。鬼のように怒らないで一緒にやってあげて。

    • 3
    • 10
    • 大量の干し柿
    • 19/03/01 18:54:27

    やれって言ってやらないなら一緒にやったら良いんじゃない?
    時間割を揃えるところから一緒に始めて(その時にプリントも出すよね)流れで宿題も見てあげれば良いのに。

    • 4
    • 19/03/01 18:55:55

    男の子ってそんな感じ

    • 2
    • 19/03/01 18:58:20

    毎日鬼のようなママに怒られて、家出したい。

    • 1
    • 13
    • おせちの残り
    • 19/03/01 18:59:34

    >>7 いるいる!
    寝てる子いても起きて下さいねーって声掛けして放置らしい。宿題やらなくても、テスト0点でも怒らない。
    その担任にあたった時は、学力かなり落ちたわー。

    • 2
    • 19/03/01 19:00:28

    そもそも次の日の時間割を書き忘れてくる。
    宿題は出てないとずっと嘘ついてて、
    おかしいと思って先生に問い合わせたら、
    ずっと宿題出てないと連絡帳に書かれてた。
    それが2学期の終わり。

    うちの担任は忘れ物あっても、宿題してなくても全部スルー。こちらが連絡帳に質問書いても先生がそれに気づかず、1週間遅れで返事がくることもざら。

    ほんと疲れた。

    • 1
    • 19/03/01 19:02:17

    怒りすぎてるのが非じゃないのかい?

    • 1
    • 19/03/01 19:06:42

    下の子がまだ小さいからそっちの世話に追われてるせいもあるけど、専業じゃないから毎日ゆっくり上の子の準備に付き合うなんて無理。自分が小さい頃思い出しても、親とそんなことした記憶もないし。

    自分が先生に怒られるようになれば勝手にやるかなと最初は様子見てたけど、先生自体が全く怒らない上に何でもスルー。

    • 3
    • 19/03/01 19:08:31

    >>14
    連絡帳先生に渡してないんじゃない?

    • 3
    • 19/03/01 19:12:59

    え、うち2年生だけど未だに宿題するとき横に座ってるわ。私は私の事をしてるんだけど。かえって、みんなでおやつたべて、みんなでお勉強タイムしてってかんじ。
    帰ったらプリントだしなさーい!から始まる。
    一年生なら仕方ないかもね。とにかく癖をつけることだよ。すりこみ。

    • 4
    • 19
    • おせちの残り
    • 19/03/01 19:15:36

    もう楽しく学校行ってくれてるなら良しとしようか。

    • 2
    • 19/03/01 19:19:31

    育児放棄するんだ。親が感情的に怒って子供が言うこと聞くわけないでしょ。逆に聞くけどあなたは感情的に怒られて宿題とかやる気になりますか。

    • 3
    • 19/03/01 19:19:59

    >>16
    学童でも宿題やらないの?

    • 0
    • 19/03/01 19:20:39

    もちろん毎日下の子にご飯食べさせながら、宿題見て、音読聞いて、やり直しさせて、丸つけもしてる。

    毎日毎日毎日家に帰ったら、手を洗いなさい、うがいしなさい、出すもの出しなさい、明日の準備しなさいと言ってるけど、何度言ってもやらない。

    一緒にやってあげれば良いのにという人に聞きたいけど、それいつまでやってあげるの?
    それやってできるようになった?

    一年生の最初のうちは一緒にやってあげてたけど、もう1人でも十分できる年頃だし、実際なにかお願い事ある時とかは1人でもこなせてるよ。

    だから余計に腹がたって仕方ない。

    • 0
    • 19/03/01 19:20:50

    男の子ですか?宿題やらないなら、やっていかせないで学校で恥かかけてみたら?
    武道でもさせてきっちり身の回りから正してもらうとか。結構礼儀やルールうるさいよ。
    ママじゃ、どんなに怒ってもグータラ何も変わらないと思うよ。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/03/01 19:23:12

    >>20
    お子さんはいる?
    感情的に怒る段階にいきなりなるわけじゃないよね。この1年間、毎日毎日怒鳴りたいのを我慢して何百回も言い聞かせてきたあげく、もう今日という今日はほとほと嫌気がさしたの。

    • 0
    • 19/03/01 19:24:15

    >>23
    男の子。
    宿題忘れても先生もスルーだから、恥ずかしい思いをする機会もないみたい。

    • 0
    • 27
    • 大量の干し柿
    • 19/03/01 19:24:54

    >>22
    いつまでって、できない(やらない)なら少なくとも1年生のうちは見てあげるべきだったように思うけどな。
    口で出しなさい!やりなさい!って言ってもやらないなら、強制的にやらせて、そういう癖を付けないとダメなんじゃないかと思う。

    • 3
    • 19/03/01 19:25:44

    >>26
    昔は、外に立たせていたんだけどね。ごめん。おばさんで。今の時代違うのね。
    スルーって無関心じゃない?

    • 1
    • 19/03/01 19:26:06

    宿題と手洗いや学用品の片付け等が終わったらおやつ。

    学校の支度や準備など全部終わったらテレビやゲームをしてもいいというやり方にしたらどうですか?

    ゲームやテレビの与え方はどんな感じですか?

    • 0
    • 19/03/01 19:26:38

    >>21
    毎日宿題を全部やらないだけで、一部はやってるよ。

    • 1
    • 31
    • おせちの残り
    • 19/03/01 19:27:16

    うちも言わないと出さないし、後回しにしようとするよ。
    プリントとか連絡帳、ランドセルの中には入ってるんでしょ?
    学校に置いてきちゃうの?

    • 0
    • 19/03/01 19:28:27

    怒るって間違ってるよ
    自分の都合な訳だからね

    • 5
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/01 19:28:41

    年長くらいから、幼稚園、保育所に持って行く物は自分で準備、支度させてた?
    していないなら、一年生になって習慣まだついていないんじゃない?

    • 0
    • 19/03/01 19:29:11

    大丈夫大丈夫
    4年生くらいから急にラクになるよ
    うちも3年生までそんな感じだった
    心配だから怒って疲れちゃうね
    大丈夫だからね

    • 4
    • 19/03/01 19:31:43

    >>27
    出来ないんじゃなくて、
    出来るのにやらないから、
    こんなに腹がたつんだと思う。

    ちなみにテストはほぼ満点。
    (1年生だから満点が当たり前だけどね)

    • 0
    • 19/03/01 19:33:35

    男の子ならまだいいじゃないか。うちは女の子なのに毎日毎日言わないとだめ。疲れたよ

    • 2
    • 19/03/01 19:36:02

    >>34
    救いの御言葉。

    • 2
    • 19/03/01 19:36:37

    2年だけどほとんど一緒。
    計算ドリルはやるんだけど漢字だとやらないし、やっても何時間もかかり終わらない。寝る時間も遅くなり起きるのもギリギリになる。優しく言ってもやらないよね
    先生も何も言わないらしい。うちも下の子にご飯たべさせながらみてる。毎日同じ事の繰り返しで何もする気ないよね。

    • 1
    • 19/03/01 19:37:42

    >>31
    基本はランドセルの中とかに入ってるけど、ないプリントとかもある。例えば保護者会が近いのに保護者会のお知らせのプリントがないとか。

    それが、うちの子が学校に忘れてくるのか、途中でなくすのか、それとも先生が配り忘れてるか判別がつかない。

    • 1
    • 19/03/01 19:38:36

    >>36
    男の子でも女の子も一緒。

    • 2
    • 19/03/01 19:39:16

    お疲れ様。子供の事が心配で、先に先に声かけてたりで疲れるよね。でもまだ1年生だから、学校に楽しく行ってくれるだけでいいんだよ。
    主さんが頑張りすぎて倒れないでね。

    • 2
    • 19/03/01 19:39:16

    >>32
    そんな正論、嫌というほどわかってるよ。

    • 0
    • 19/03/01 19:40:32

    >>35
    すごい!
    バカにしちゃっているのかな。
    満点ならやらなくていいんじゃない。
    将棋の藤井君も宿題しなかったらしいよ。なぜ、宿題をしなきゃいけないのか、抗議したらしい。先生の言葉に納得してするようになったらしいよ。
    どんな言葉だったか忘れたけど。

    • 0
    • 19/03/01 19:40:45

    >>39
    学校に忘れてくるのは分かるけど、途中でなくすって?
    下校中にランドセル開けるの?

    • 0
    • 19/03/01 19:41:20

    >>38
    うちと全く一緒。好きな宿題はやるけど、漢字とかは1時間たっても1ページ終わらなくて、いつも寝る時間になるから、最近はこちらも諦めてる。

    • 2
    • 19/03/01 19:41:42


    ・○○できたらすごいな~ さすがもうすぐ2年生!
    ・えっ!○○できたの?じゃ、次は○○もできたらお母さんビックリしちゃうな~。
    ・わぁ!一人で全部やれたの?かっこいいわ~。

    ダメ?
    うちはこんなでホイホイやるけど。


    • 0
    • 19/03/01 19:43:01

    本人のやりたいようにしばらくやらせといたら?
    困るのは本人だし

    • 0
    • 19/03/01 19:43:06

    >>33
    もちろんしてた。そしてやってた。
    その頃は特に忘れ物もないし、どちらかというと男の子の割にしっかりしてる方。
    小学生になってからかな。

    • 0
    • 19/03/01 19:43:25

    >>46
    毎回毎回おだてるのも疲れるかなぁ~

    • 3
    • 19/03/01 19:43:35

    のび太のお母さんも、のびちゃん!宿題は終わったの?!っていつも怒ってるよ
    できすぎくんを基準にしちゃダメ(笑)

    • 2
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ