マウンティングどう返しますか?

  • なんでも
  • るしるし
  • hE/O7sr5BQ
  • 19/03/01 13:53:05

来てくれてありがとうございます。
7ヶ月男の子のママです。
旦那さん側の家族や親戚付き合いが苦手な人って普段どう接していますか?
義理実家とは別居なのですが会う度に姑や旦那側の親戚からのマウンティングが絶えず……
旦那には苦手、嫌いと告げています。
皆さんはマウンティングや嫌がらせをされたらどう対処して旦那さんにわどう言ってますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • 紅鮭姿切身
    • rDupHQzJSg
    • 19/03/03 09:39:25

    >>96
    本とだーハンネかわったね!

    • 1
    • 96
    • 麺類
    • gYrm2iuJ+A
    • 19/03/03 09:10:53

    >>92
    何でハンネ変わったの?
    個性的な食器さん。

    アンタとか、凄い喧嘩腰。
    姑の言動はあり得ないし、許せなくて当たり前だね。

    だけど、凄い他のレスに対しての突っかかりかた、やっぱり異常だよ。

    • 3
    • 95
    • 洋酒
    • ANkvn9KJPw
    • 19/03/03 08:28:18

    笑。
    めっちゃ怒ってるじゃん。
    また、これも根に持つのかなぁ~。
    他へ行くとか言ってるけど、絶対見てるよね。
    ごめんなさいね。笑

    • 0
    • 94
    • 匿名
    • JFUjO/hxI7
    • 19/03/03 04:30:57

    まさに私……

    もうけっこん10年になるけどこれは私の方法


    やっぱり初めの頃は主みたいにニコニコして笑って気にしてませーん♪態度とってたんだけど、何言っても許されるって思われたのかどんどん調子にのってきた!
    で、私もイライラたまり旦那についに爆発。
    普段怒らないから旦那びっくり!。


    以後わたしは、
    普通に話してくる時はこちらも普通に。
    嫌な事を言われた時は目を合わせずスルー、
    あからさまに無になる。

    子供は私が一緒の時しか見せに行かない、極端に行く回数を減らし、何かしてもらった時のお礼や大事な用件は義母からのメールはスルーしわざわざ義父にメールをする。

    これだけで相手側がとても私に気を使う様になったよ。
    とにかく嫌なものは嫌!嫌な言動されたら気なんて使わない。
    文句も言わないけどこの人怒らせたらやばい?!って思わせる強気な態度でいればよろし。

    • 3
    • 93
    • 紅鮭姿切身
    • if5voVq/aM
    • 19/03/03 03:51:22

    当たり屋みたいな人は居なくなったの?
    お姑さん酷かったのかもしれないけど、間に入る旦那さんは可哀想
    お姑さんが折れたんだよね、たぶん心からの反省はしてないよ

    で、トピ本題だけど
    みんな書いてくれてるけど、もう少し常識を身に付けたほうがいいかも
    むやみに叩いてる人ばかりじゃないよ、結構みんなちゃんとしたこと言ってるから、そこが旦那さん家族とのかかわりに関係してるかもって思うんだよ

    • 2
    • 19/03/03 03:32:10

    >>90

    いくらなんでも、それとこれとは違うんじゃない?
    自殺の理由は色々とあると思うよ。

    • 0
    • 91
    • 匿名
    • s558B1WNzF
    • 19/03/03 03:24:56

    アタシ!

    私に変えるだけでかなり印象かわるよ

    • 1
    • 90
    • コーヒー
    • iwyLL5FlM9
    • 19/03/03 03:24:08

    >>86この人はヤバイ家庭で育ってそうだね…。
    弟さん、ジサつしちゃうぐらいだし…

    • 1
    • 89
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 03:20:58

    >>88

    ほら、ここが使い所だよ。
    負けるが勝ちなんでしょ?
    まあ、これ以上馬鹿の相手も面倒だから、ほかのとこに移動するよ。じゃあねw
    言い返してこないから安心して、書き込めるじゃん!
    良かったね!

    • 0
    • 88
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 03:14:56

    >>85
    アンタのやってる事そのままって、返事にもなってないし。
    頭悪過ぎ
    大丈夫?

    • 1
    • 87
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 03:12:34

    >>85
    うん、わからないね。
    アンタみたいな心がないクズの事は

    • 0
    • 86
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 03:11:12

    >>81

    あれ?
    来ないの?
    まあ、ちなみに根にもってるのは確か。
    当たり前じゃん。
    『アンタの弟何で自殺したんだっけ?精神的に異常だったの?』って言われたら当たり前。

    • 0
    • 85
    • 洋酒
    • ANkvn9KJPw
    • 19/03/03 03:06:43

    >>83
    、、、わからないならいいや。
    あなたのやってることそのままなんだけどなぁ。
    難しかったかな。なんかごめんね。

    • 2
    • 84
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 03:04:42

    >>81書き連ねてって、あった事を書いてるだけだけど?

    • 0
    • 83
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 03:03:32

    >>81
    負けるが勝ちって。
    例えば?

    • 0
    • 82
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 03:02:56

    >>79
    ここに、一から全て事細かにかけって?
    言葉じゃ伝わりにくい物もあるしね。

    • 0
    • 81
    • 洋酒
    • ANkvn9KJPw
    • 19/03/03 03:02:14

    >>77
    謝ってもらって、それでドヤっ!鼻息って感じ?
    負けるが勝ちという言葉を知らないんだね。

    長々と書き連ねて、まだ根に持ってるように思えるけど。
    ネチネチしてるんだね

    • 3
    • 80
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 03:00:55

    >>76

    誰も真似しろとは言ってないさ。
    アンタがやられっぱなしを選ぶかどうかは、こっちには関係ない、興味ない。

    • 0
    • 79
    • 海の幸
    • pCYo1tZ7Tl
    • 19/03/03 03:00:06

    >>77

    理由を話して説明して…で双方納得できる会話ができるならその点は良いけれど、最初の文は明らかに脅し。

    この文章もヤンキーそのものだよ。
    どこを切り取っても誤解を生みやすいと思うけどね。

    • 3
    • 78
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 02:58:15

    >>75

    脅しと言い返しの違いくらい、区別出来る頭持とうよ。

    • 1
    • 77
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 02:56:17

    >>71
    バーカ。笑える。
    アンタはイジメを容認する訳?
    何もしてない人に向かって攻撃してくるって事はイジメなの。
    イジメを仕掛けて、私が言い返さなかったらイジメられ続ける事を受け入れるのが大人な訳?
    何十年と生きてきた癖に、自分がやってる事が恥ずかしい事かも考えられないなら、そんな無駄な人生あるかよ。
    しかも、只の他人には嫌味を言う度胸もない癖に、身内になった嫁には強気になれる卑怯な根性が気にくわないんだよ。
    よくいるじゃん。
    自分より上には何も言えない気の小さいヘタレの癖に、大人しい相手には強気な馬鹿。
    言い返される覚悟がないなら黙ってればいいんだって。
    許すも何も、馬鹿に相応の対応しただけ。
    やられっぱなしで何年も無駄な時間使うなら、さっさと片付けただけだって。
    攻撃してくる奴に優しくするつもりはないよ。
    そんな人間の為に、自分を疲弊させるほど無駄なものは無いって思ってるだけ。
    普通の人付き合いなら普通に対応するし、良い人にはちゃんと親切にしてる。
    困ってる人にはできる範囲で手助けも心がけてる。
    アンタは義家族とかにやられっぱなしの根性無しなんだろうけど、言い返せないでやられっぱなしを大人とは言わないんだよ。
    向こうが謝ってきた時に、『アンタのやった事はイジメ。イジメが出来るなら自分の息子の家庭が壊れても良いの?親子でも、子供の人生をアンタの好き勝手にしてもいいと思ってるの?それって楽しい?』って。
    そしたら『○○さんの言う通りだわ。本当にすみませんでした。』って、やっと反省してたけど?

    • 0
    • 76
    • ショートケーキ
    • YBgpxY3M50
    • 19/03/03 02:50:47

    >>75

    だねえ。
    こんな事できない。

    • 0
    • 75
    • 海の幸
    • pCYo1tZ7Tl
    • 19/03/03 02:36:10

    >>69

    なんていうんだっけこういうの。

    不良だっけ。
    脅して黙らせるのはヤクザと一緒だな。

    • 1
    • 74
    • 調味料
    • Xgylan84g2
    • 19/03/03 02:28:05

    >>69ママ友として話しを聞くのは面白いけど、息子の嫁には勘弁してほしい。

    • 2
    • 19/03/03 02:14:32

    >>69
    怖い。鬼嫁。鬼人間だ!

    • 0
    • 72
    • 個性的すぎる食器
    • f/Xx5Nrfh0
    • 19/03/03 02:12:02

    >>70
    それはないな。
    断言できるの。笑

    • 1
    • 71
    • ジャージャー麺
    • JpQGpwEQhy
    • 19/03/01 21:42:44

    >>69
    どっちもどっちでしょ。
    許せる心持とうよ。ガキかよ。

    • 4
    • 70
    • スイーツ
    • f5QYigb+Df
    • 19/03/01 21:31:48

    >>69
    因果応報 になるから
    気をつけて

    • 2
    • 69
    • 手ぬぐい
    • pZsE5Sr54D
    • 19/03/01 17:24:02

    新婚時代のお正月に、仕方なく旦那の実家に行ったんだけど、キッチンで姑のクソ婆が私に嫌味を言ってきたから、『ハァー(溜め息)、チッ 』ってため息と舌打ちしてやったの。
    びっくりしてたけど、ジーっと無言で睨んでたら逃げようとしたから、その時席をはずして居なかった夫をでかい声で呼びつけて『お義母さんに○○って言われたんだけど、アンタどう思う?なんで私がこんなこと言われなきゃなんないわけ??おい!』って旦那に言っちゃった。
    旦那もクソ婆に怒鳴ってくれたよ。
    あまりにも腹たったから、荷物まとめてさっさと帰って来ちゃった。
    普段は普通の口調だけど、元々口汚いから腹が立つとボロが出る。
    結婚当初、夫にはっきり言ってあったんだよね。
    『互いの親の事は、互いに防波堤になって責任持って対応しようね。もし、間に入らず逃げようとしたら許さないからな、覚悟しとけよ』って。
    結婚する時、周りの多くの人たちから結婚は何事も出だしが肝心と教えてもらってたの。
    だから、夫にも最初に言いづらいこともはっきり言ってた。
    旦那も私もその約束を今も守ってるよ。
    そもそも、それからもう10年以上も会ってない。
    たまには顔見せろって夫の携帯に電話が来てたけど、電話越しに聞こえる大きな声で『帰って何か得する事が私にあんの?』って言っちゃった。笑
    この間、私に何の脈絡もなしに電話してきて『すみませんでした』って謝ってきたけど、『今更?』って言ってやった。
    親が子供夫婦にでしゃばった真似をすると、必ずこじれるからね。
    自分の親も相手の親も、最初の内に黙らせるのが1番。

    • 5
    • 68
    • 趣味の合わない雑貨
    • dtvTR43KQ0
    • 19/03/01 17:07:11

    >>64
    ネット用語は使ってもいいと思うけど多用してて深刻性が低く感じただけ。
    ごめんね、失意、絶望、失望…なら心情を汲みやすかったかも。
    もう嫌がらせの域だから、迷惑だから止めて下さい!とハッキリ言った方が良いと思うよ。
    流せる部分は流す、言うべき事はハッキリ言う。が大切。

    • 0
    • 19/03/01 16:48:10

    主さんがあまりオドオドしないであっけらかんとしてるから、身の程を知らせてやりたくなるんだと思う。
    主の分際でウチのお兄ちゃんと結婚しやがって!頭が高い!みたいな。

    会わないのが一番だけど、無理なら、何か言われる度に肯定と謙遜と卑下をしまくってたら満足してくれるんじゃないかな。

    そうですね~、私バカだから気づけてませんでした~、私センスなくて~、ダメですよね~、私わからなくて~、ほんと情けないです~、て。

    だけど、それはそれでストレスたまりそうだね。
    そうまでして機嫌とらなくて良くない?

    • 1
    • 66
    • ワイン
    • DKG5vZxu6z
    • 19/03/01 16:42:37

    スーパー変えたら?
    または時間帯を変える。
    買い出しの回数を減らしたら節約にもなるよ。

    • 5
    • 65
    • にこにこ花
    • CP+qXrsbxk
    • 19/03/01 16:40:03

    どんなマウンティング?その時は、誉めちぎっといて、全てその人より上にいきます。

    • 1
    • 64
    • 調味料
    • hE/O7sr5BQ
    • 19/03/01 16:38:59

    >>60困ってますよ。
    どんな時にorzって使いますか?

    スルーをしてるんですがどこまでもレジまでも着いてくるんです。買った物とかも姑や義理の妹とかに報告してるみたいでなんだか気味が悪くて。
    旦那には「気味が悪いから良い気しないからやめて欲しい」と言って欲しいと頼んでるのですが今度会った時ね~って感じです。

    • 0
    • 63
    • 紅鮭姿切身
    • DKG5vZxu6z
    • 19/03/01 16:38:15

    登場人物全員変!てやつだね。
    姑は身びいきが過ぎる、義妹と従姉妹は意地悪でわがまま、旦那さんは鈍感かつ嫁への気遣いが足りない、主さんは頭が悪い(もしくは悪いと誤解されやすいタイプ)。

    まず、バカのひとつ覚えみたいに不愉快な態度をなんでもかんでもマウンティングて言うのはやめましょう。
    意味を知らない言葉はまずググる。

    「は」「わ」「アタシ」等は直しましょう。

    旦那側親族に言われたことは、いちいち全て旦那さんに伝えましょう。
    文句や悪口を言うより、しょんぼりへこんで見せる。
    私ってダメなんだね、、、もう自信ないよ、、、て涙のひとつふたつ見せちゃえ。

    しばらく続けてから 、病んだふりする。
    義実家に行こうとしたら腹痛や吐き気の仮病。
    もちろん、子供も前回のハムスター事件を理由にいかせない。

    • 4
    • 62
    • お煎餅
    • jejifznAdf
    • 19/03/01 16:37:30

    主バカっぽいしマウンティングって言うよりバカにされてるんだよ。

    • 5
    • 61
    • 個性的すぎる食器
    • DpLfy1s5JA
    • 19/03/01 16:32:06

    そうですね。って聞き流すに決まってるじゃん。

    • 0
    • 60
    • 趣味の合わない雑貨
    • dtvTR43KQ0
    • 19/03/01 16:28:58

    主は本当に困ってるの?
    orzをここまで多用する人初めて見た。
    親戚一同と会うのはせいぜい年に1,2回だろうし、義母妹とはスーパーで週1回の事なら何を言われても右から左へスルーで、そこまで深刻になる話でもないと思う。

    • 7
    • 59
    • お米
    • FpxBOEStkg
    • 19/03/01 16:15:49

    アホになれば?

    • 1
    • 58
    • 調味料
    • hE/O7sr5BQ
    • 19/03/01 16:13:10

    >>51はーい!!

    • 0
    • 57
    • 調味料
    • hE/O7sr5BQ
    • 19/03/01 16:12:34

    >>55私も、ビンタしてやりたいですがグッとこらえます。

    • 0
    • 56
    • 調味料
    • hE/O7sr5BQ
    • 19/03/01 16:11:42

    >>54私も気を付けます(´д⊂)

    • 0
    • 55
    • 魚介
    • 4m1PwRg6jD
    • 19/03/01 16:11:01

    ビンタ

    • 0
    • 54
    • 大量の干し柿
    • apKHCdmUqy
    • 19/03/01 16:10:10

    うちの年長の娘もよく、「こんにちは」を「こんにちわ」って書いちゃう。
    だから気になる。
    入学までに直さなきゃ。

    • 0
    • 53
    • 当選くじ
    • VT5pQBsbB9
    • 19/03/01 16:05:09

    この主マウンティングの意味知らなさそう

    • 8
    • 52
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • c6lLxsAzh9
    • 19/03/01 16:00:25

    これってマウンティングなの?
    ただの嫁イビリじゃないの?

    今はそんなのもマウンティングって言うの?

    • 6
    • 51
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • YWQv6ZNBrt
    • 19/03/01 15:59:01

    ごめんね主。会った事ないのに文章読んでてなんか苦手だわ
    もう少し普通の文書いてよ。「は」と「わ」をちゃんと使って!

    • 8
    • 50
    • 調味料
    • hE/O7sr5BQ
    • 19/03/01 15:50:05

    >>48んん?!死なないですよ!

    • 0
    • 49
    • 調味料
    • hE/O7sr5BQ
    • 19/03/01 15:49:07

    怖いな。ストレス発散でここで暴れてる人はヤバいと思います。
    暴れるなら自分でトピを作ってそこでストレス発散するなりして下さい。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • OD9vEk4bjO
    • 19/03/01 15:47:56

    死んだら楽しいことなんにもないんだよ?海外の大学にも行けないし、開発援助や自然保護だってできないんだよ?

    ちゃんとしなよ!

    バカなんだから。

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ